2009/09/13 - 2009/09/13
140位(同エリア468件中)
みにくまさん
久しぶりに万博記念公園に遊びに来ました。
前回は桜を見に来たので、自然文化園のほうは全く歩きませんでした。もしかしたらこちらのエリアにも桜の綺麗な場所があったのかもしれませんが、東大路の桜が凄すぎでした。
今回はこの自然文化園を中心に探索してみようと思いました。
-
太陽の塔
1970年、大阪万博のシンボルとして岡本太郎氏が制作した建造物です。
万博記念公園に行ったことがなくとも、この芸術作品は見たことがある、という方も多いのではないでしょうか。 -
太陽の塔
ここは定番の記念撮影スポットです。
私もちびくま君と記念撮影〜(*^_^*)
◎ 太陽の塔 Data
高さ65m
底の直径 20m
顔の直径 12m
黄金の顔の直径 10.6m
黄金の顔の目 2m
黄金の顔は未来を表し、正面胴体部の顔が現在、背面に描かれた黒い顔が過去と、3つの顔を持っています。
地下にも顔(地底の太陽)があったが、現在は何故か行方不明なのだそうです。 -
太陽の広場
ここはいつ見ても色とりどりの花が咲いています。 -
太陽の広場
-
自然文化園 西ゾーン
前回万博記念公園に来た時は春の桜の季節で、こちらには来たことが無かったので、今回初めて歩いてみました。 -
自然文化園 西ゾーン
このまま西にずっと進むと、ソラードという空中観察路があるそうなので、のんびり歩いてそちらに向かっています。 -
もみの池?
-
もみじ川芝生広場
マップを見ると、写真のずっと向こうに”もみじ川”が流れているみたいです。
で、このもみじ川の上流を見てみると、紅葉渓、もみじの滝って地名があるんですねー。
ふむふむ・・・
ことから想像すると、秋になるとこの川は、もみじの落ち葉が流れてきて真っ赤に染まる様子が見られるのかも? -
ソラード(森の空中観察路)
木登りタワー
1970年「人類の進歩と調和」をテーマに開催された日本万国博覧会の終了後、その跡地を「緑に包まれた文化公園」にするという基本方針がまとめられ、この万博記念公園の整備が始まりました。 -
ソラード(森の空中観察路)
木登りタワー
260haの広大な敷地の中でも中心となるのがこの自然文化園です。
万博開催時、パビリオンの林立していたこの場所に、生態的に自立した森を再生するという先駆的な試みがなされ、100haの敷地に約260種60万本の樹木が植栽されました。 -
ソラード(森の空中観察路)
当初は苗木の目立つ畑のようだったこの場所も、今では100種以上の野鳥が観察され、たくさんの昆虫や淡水魚が生息する森となりました。 -
ソラード(森の空中観察路)
この豊かに成長した森の表情を、木と同じ高さまで登って立体的に観察すれば、きっと新たな森の魅力を発見できることでしょう。
この施設は、万博30周年を記念して「宝くじ」の普及宣伝事業として整備しました。
ソラードという名は「空の道(ロード)」をもじって付けました。 -
ソラード(森の空中観察路)
下には川が流れていたり〜。 -
ソラード(森の空中観察路)
空中観察路
延長 約300m
幅 約1.2m
高さ 3m〜10m
木登りタワー 高さ 13.5m -
ソラード(森の空中観察路)
けっこう高い位置にある観察路ですが、それよりも高い位置に木々のトンネルができています。 -
ソラード(森の空中観察路)
吊り橋。 -
ソラード(森の空中観察路)
こんなジグザグの道をさらに進んでいくと・・・ -
ソラード(森の空中観察路)
目の前に大きな塔が見えてきました。 -
ソラード(森の空中観察路)
展望タワー
タワーに行くには、ちょっと怖い網の歩廊を越えていかなければなりません。
展望タワーの高さは19mです。 -
展望タワー
ぐるぐると狭い階段を上がっていきます。 -
展望タワー
展望タワーの最上階まで来ました。
先ほど通ってきた道を眼下に見られます。 -
展望タワー
-
展望タワー
太陽の塔をやや見下ろすような位置。
この角度からの写真は、ここからしか撮影できません(たぶん) -
展望タワー
-
花の丘
ここでは、春は菜の花とポピー、秋にはコスモスが咲き誇り、さまざまな催し物が繰り広げられます。
この建物、何て名前か知りませんが、遠くから見るとどことなく原爆ドームのシルエットに似ています。 -
花の丘
中は階段があって上に登れるみたいです。
お子様たちが遊んでいました。 -
花の丘
ここは毎年10月になると、6品種、30万本のコスモスが咲き乱れるコスモスの丘が出現するそうです。
まだこの時は少し早く、つぼみが多かったですが、それでも色とりどりのコスモスが咲いていました。 -
花の丘
◎ コスモスフェスタ
10月10日(土)〜11月3日(火祝) -
花の丘
-
花の丘
-
花の丘
また10月になったら、遊びに来たいです。 -
西大路広場
-
西大路
何だかすごい迫力。
この道の両側に植えられている木は、”アメリカスズカケノキ”というそうです。 -
西大路
◎ アメリカスズカケノキ
スズカケノキ科
街路樹や公園に多く植えられるプラタナスの代表種。
葉は切れ込みが少なく、樹皮は厚くひび割れてあまりはがれません。 -
西大路
-
森の舞台
直径42mの円形舞台に、大小12個の石(くらま石)が据えられていて、それぞれ十二支の動物を表しています。
真北から右回りに、子・丑・寅・卯・・・となっています。
花道、回廊、控え間、けいこ台もあり、三角山は観覧席というイメージになっています。 -
森の舞台
-
水の広場付近?
のんびり歩いていたら、閉館時間のアナウンスが流れてしまいました。
ここは本当に広くて、一通りまわろうと思ったら1日2日では難しいくらいです。 -
フラワーベル
このフラワーベルは、EXPO’90花と緑の博覧会開催中、三菱未来館で展示され、閉会後、三菱花の万博綜合委員会より万博公園に寄贈されたものです。
15個の音階の異なった鐘により、さまざまな音楽が演奏されます。 -
ひまわり園
万博公園のひまわりは、23品種、約1万株。
さすがに9月ではひまわりもほぼ終わっていました。
もう少し早ければ、もっと綺麗なひまわりが見られたかと思います。 -
ひまわり園
-
ひまわり園
◎ おしまい
今回は特にこれを見る、という目的なしに遊びにきました。
でも、これから咲くコスモスや、紅葉のスポットなど、調査できたので、この後の楽しみができました。
ここはいつ来ても何らか花が咲いているので楽しいです。
ただ、家からちょっと遠くて気軽に来れないのが残念〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- あずさん 2009/09/18 12:48:54
- 懐かしい。。。。
- はじめまして。
時々、お邪魔させてもらってます。あずといいます。
子供の頃、初めての家族旅行が、万国博覧会でした。
九州の果てからだったので、当時、大阪まで片道一日がかりでした。
太陽の塔と「月の石」が、記憶に残っています。。。
(年がバレちゃいましたが・・・汗^^)
数少ない、父との思い出を懐かしく思い出しました。。。
緑とお花に囲まれた太陽の塔の写真をありがとうございました。
また、お邪魔させて下さい〜〜
あず
- みにくまさん からの返信 2009/09/18 19:32:46
- RE: 懐かしい。。。。
あずさん、はじめまして〜。
メッセージをいただき、ありがとうございます<(_ _)>
私の方も時々お邪魔させて頂いているかと思います。
太陽の塔は、相変わらずたくさんのお花に囲まれていました(*^_^*)
当時各国のパビリオンがあった場所は、緑化計画の元、緑がたくさんの森のようになっており、動物・昆虫なども多く棲息する豊かな森に変わっています。
ここは春に桜を見に来て以来でしたが、年中、いろいろな花が咲いていて、散歩にはちょうどいい場所です。
2ヶ月後くらいには、紅葉が綺麗だと思うので、また遊びに行こうと思っています。
では〜今後ともよろしくお願いいたします。
-
- クレールさん 2009/09/17 17:28:09
- 哀愁・・・・
- みにくまさん、こんにちは〜♪
斜め後ろからの、表紙のショット。
背中に哀愁漂ってますね・・・;
こんな角度からのお写真って珍しい!
あぁ・・・すっかり秋の風情ですね。
ひまわりが咲いているのに、空気の秋らしさが伝わってきます。
そして・・・食欲の秋。
1人分料金で2人食べられる神戸牛、いただきたい〜。1人で☆(^m^)
まりの
- みにくまさん からの返信 2009/09/17 19:48:00
- RE: 哀愁・・・・
まりのさん、こんばんは〜。
そうなんですよ〜。
たまたま、この角度のところにひまわり畑があって、ちょっと面白い写真がとれちゃいました〜(*^_^*)
もっとも、こういう絵になるように、全てが計算されていたのでしょうけど・・。
なんか、空の雲とかが秋っぽい感じになってきましたね〜。
良く分かりませんけど、空の写真が夏よりも綺麗に、また思った通りに撮れるような気がします。
食欲の秋ですねー。
でも、食べすぎには注意ですよ(^_^;)
我が家ではちょっと前から、食べすぎに注意月間になってしまい、あまり食べ歩きできなくなりました(+_+)
ではでは〜(^o^)/
-
- 潮来メジロさん 2009/09/17 02:04:31
- 懐かしの「太陽の塔」に一票・・・。ヾ(^o^)
- みにくまさん、こんばんは!ヾ(^o^)
足跡からお邪魔しました〜。
毎度、訪問ありがとうございました。
> 太陽の塔
> 1970年、大阪万博のシンボルとして岡本太郎氏が制作した建造物で
> す。
> 万博記念公園に行ったことがなくとも、この芸術作品は見たことがある、
> という方も多いのではないでしょうか。
太陽の塔、懐かしいで〜す。v(^o^)v
当時、私は和歌山市に住んでいましたが、今は亡き郷里の母が万博を見たいというので連れて行きました。
すごい行列でしたね。特に「月の石」を展示していたアメリカ館の行列が
すごかったですが、話の種に一度くらいは見ておきたいと頑張って2時間
くらい並んでやっと入館できたような記憶があります。
今は万博記念公園になっているのですね。
大阪に行く機会があったら、一度訪れてみたいところです。
懐かしの「太陽の塔」に一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- みにくまさん からの返信 2009/09/17 09:56:16
- RE: 懐かしの「太陽の塔」に一票・・・。ヾ(^o^)
潮来メジロさん、こんにちは〜。
太陽の塔に投票いただき、ありがとうございます。
大阪万博、凄かったみたいですねー。
日本初の万博ということで、国を挙げた一大イベント。
総入場者数6421万人は、万博歴代1位!
月の石の行列も2時間待ちですかー。
とすると、各国のブースを全部周ろうと思ったら、1日や2日じゃあ絶対無理ですねー。
今はかなり広大な敷地が緑に覆われていて、綺麗な公園になっています。
鳥や昆虫などもたくさんいるので、けっこう楽しめるかもしれませんよ^^
では〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新大阪駅周辺・十三(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
42