2009/09/13 - 2009/09/13
5919位(同エリア10852件中)
おやさいさん
土曜日の夜、雨上がりの澄んだ夜空にうかぶ月をみていたら、ふいに朝焼けが見たくなったので、早起きをしてちょっとでかけることに。
早速、どこに行こうかと地図を見ると琵琶湖の湖西ならいいかんじの朝焼けが見れそうなので、行き先は湖西に決定!
この時点で夜の11時をまわっていたので、白髭神社で日の出を見ることだけ決めて、とりあえず寝て朝4時に出発しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
名神を京都東インターで降り、161号バイパスへ。
途中、西大津あたりで夜明け前の薄明るい琵琶湖と大津の街の夜景が見えてきれいでした。
161号バイパスは比較的高いところを走っているので、時おり車窓から琵琶湖を望むことができます。
ただ、滋賀県に入ってから、しかも北へ向かうにつれて天気がどんどん悪くなってきて、一気にテンションが下がります・・・。 -
5時20分ごろ白髭神社に到着。
雲は多いですが、せっかくここまで来たのでじっと日の出を待つことに。
海に立つ鳥居といえば厳島神社ですが、琵琶湖に立つ鳥居といえば、ここ白髭神社です。
昔は湖に立つ鳥居はここだけかと思ってましたけど、旅先で結構みかけるような気がします。
(箱根とか浜名湖とか・・・。) -
日の出は5時半ごろのはずですが、いっこうにお日さまは姿をあらわしません。
せっかくなので神社をゆっくり拝観します。
まだ早朝なので、もちろん誰もいません。 -
境内案内図。
結構こじんまりとした境内です。 -
湖にうかぶ鳥居と神社の境内の間には国道161号が横切っていて、しかも、このあたりは信号がない快走路のため結構なスピードで車が駆け抜けていきます。
こういった作りなので、161号を走る車の車窓からも鳥居が間近に見えます。
でも、神様からしたら自分の家の中を国道が横切るのは複雑な心境かもしれませんね(^^; -
そうこうしている間に雨が降ってきたので、残念ながら日の出はあきらめることに・・・。
日の出以外は特にあてもなかったので、道の駅によって野菜でも買ってから帰ろうかなと思い、とりあえずもう少し北へ向かいます。 -
しばらく北へ走ると新旭あたりで天気が回復してきたので、あわてて湖岸に向かいます。
さっきまでの雨がウソみたいなさわやかな朝です。 -
しばらく待つとお日さまが姿をあらわしました。
ありがたや〜!
水平線に雲があったので、まんまるい朝日は拝めませんでしたが、鳥のさえずりを聞きながらのんびりと過ごす時間は最高でした♪ -
すぐ近くには「道の駅しんあさひ風車村」がありました。
風車と朝日がなかなかいいかんじです。 -
道の駅には水鳥がたくさんいる池や芝生広場があって家族で楽しめそうな道の駅です。
-
園内はいい雰囲気でここだけ切り取るとヨーロッパみたいです。
-
ふつうに道ばたにいるので、最初置き物かと思ってしまいました。
-
天気がよくなりテンションもあがってきたところで、次は以前より気になっていたマキノのメタセコイア並木へ向かいます。
でも、あっという間に天気が下り坂に。
快晴だった道の駅しんあさひ風車村から20分しか走っていないのに、着いたころにはまた雨です。
メタセコイア並木じたいは規模も大きくて、結構気にいったのでまた違う季節に訪れたいと思います。 -
雨が本降りになってきたので、そろそろ帰ることにします。
帰りは木之本インターから高速で帰ります。
途中、道の駅があったので休憩。 -
道の駅には、今まで登ってきた161号の坂道と琵琶湖が望める展望スポットがあります。
ここは琵琶湖の北端。このあと161号は琵琶湖に別れをつげて、福井県の敦賀へ向かいます。 -
結局、木之本に着くころには天気はまた快晴に。
まったく変な天気でした。
帰りは大津SAで寄り道。
いつも出かけるときは、自宅最寄の大山崎ICからは近すぎて通過してしまう大津SAですが、意外に景色がよくてびっくり! -
このSAは下り線(大阪方面)より上り線(名古屋方面)のほうが景色がいいです。
でも上り線と下り線は連絡歩道でつながっていて自由に行き来ができますので、問題ありません。
こうして、早朝の琵琶湖ドライブは終了。
10時には帰宅しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17