2009/07/20 - 2009/07/26
3408位(同エリア6110件中)
asaさん
白夜の美しい7月に行きました。
今まで旅行した国の中で始めて「住みたい」と思う街に出会うことができた。「住める」国々はいくらもあるけれど、積極的に「住みたい」とまで思う国はなかった(唯一、イランは住めないと思ったけれど)
人口が少なく、使いやすさとデザイン性に優れた建物・乗り物、人々はとても親切で、知的レベルが高い。
フィンランドを一言で言うなら‘大人な国’。その理由の一端がヘルシンキの美術館でわかった。
ただし、物価は高いため、物を買うときは満足度が低くなってしまう。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 船
- 航空会社
- フィンランド航空
-
ストックホルムから船で約10時間。トゥルクに到着。
朝食はいつもガッツリ。
朝食には外れがない。
ヨーグルトにとりあえず全種類の木の実やドライフルーツ、ジャムなどをかける。 -
トゥルクからそのまま2〜3時間バスに揺られて世界遺産の街、タリンへ。
タリンへ向かうバスの中から。絵になる。
雲に乗ったムーミンとフローレンの挿絵を思い出す。確かに、乗れそうだ。 -
タリンの町に到着。
ヨーロッパにはいたるところにゼラニウムが咲いているが、ここも例外ではない。 -
タリンはその木製の家が特徴。ブルーやピンク、黄色に塗られた家々が並ぶ。
歩いていると、なんだかなつかしい港町の雰囲気。すぐそばに海がありそう。
マリメッコを着こなすおばちゃんと、くらーく厚い雲 -
タリンの教会。
ここのそばの木がそよぐ音が忘れられない。
幸せで、心地よくて、満ち足りた音。
これはまさにシベリウスの「樅の木」の前奏部分!
と母と言っていると、父親がムービーで録画を始める。すると風がやむ。とにかく間の悪い男だ。 -
美しい花の間から覗く人影。笑
-
再びトゥルクに戻り、今度はホテルのあるナーンタリへ。
トゥルクのバス停から望む、バスと雲。
なんなんだこの雲は。
ホテルはナーンタリ・スパ・ホテルに泊まる。
しかし着いたと同時に3人とも寝てしまう。夕食もスパにも入らずに。 -
ナーンタリ・スパ・ホテルでの朝食。
それはそれは優雅な朝食。 -
基本の朝食。本当に食べすぎ。
チーズがとにかくおいしい。
穴の開いたチーズが。 -
レストランから望む湖。
雲が湖に浮かんでいる。
静かで、自然にあふれるフィンランド。
きっと短い間だけの、僅かな限られた美しさなのだろう。 -
今日は旅のハイライト・ムーミン・ワールドへ!
1つの島全体がムーミンワールドになっているという。この桟橋をわたるとムーミンの住む島へ。
ちなみにこの島は6〜8月のみのオープン。雪深いのだろうか。ホテルのパンフによると「冬になるとムーミンは冬眠しているから会えません」とのこと。 -
桟橋に留まっている船にいるムーミン。
私はこれを見て、ムーミンのぬいぐるみを買おうと決意。
空港で買った。(免税されるので500円くらい安い)
商品名「soft toy」。いいじゃないか26歳だったとしても。 -
ムーミン・ワールドに入るとすぐに演劇がスタートするとのこと。
ちょっと急いで野外劇場へ。
いた!
衝撃の着ぐるみムーミン。足が長すぎる。
ピンク色のワンピを着たのはミイの姉、ミムラ。 -
遠くに出かけた設定では、いきなりぬいぐるみになる。笑
唐突すぎるが、ぬいぐるみが一番かわいい。 -
英訳はないため、まったくストーリーがわからず。
ただニョロニョロが出てくると会場がかなり盛り上がる。子供達が一斉にニョロニョロのフィン語(と思われる)を叫ぶ。
フィンランドの子供達にはニョロニョロやスティンキー、モランが大人気。グッズも豊富。
スナフキンはそうでもないよう。 -
子供のころ、夢にまで見たあこがれのムーミンのお家。
なぜか違和感なし。それもそのはず、フィンランドにはパステルカラー系の壁面を持つ家があちこちにある。
ムーミン谷は全くの架空ではない。 -
ムーミンの家は3階くらいあって、屋根裏部屋までいける。1Fはキッチン、2Fは居間とママとパパの部屋、3階はムーミンの部屋。
2Fに飾られた、ママとパパの結婚式と思われる写真。こういう演出好き。 -
ママとパパの寝室にあるクローゼットの中。
この雑さ。笑
いくらママとパパの持ち物がエプロンと杖だけだったとしても、こんなに代えはいらないだろう。
いや、気持ちはわかるけど。 -
パパが釣りをする桟橋。
-
ミイと一緒に。
モザイク入れててちょっと気色悪いけれど、どうしても公開したかった写真。笑
ちなみに後ろはスナフキン。 -
スナフキンと一緒に。
スナフキン大好きの私はハイテンションで彼の元へ。
私「Photo,OK?」
ス「Sure! Where are you from?」
私「Japan!」
ス「Oh,KONICHIHA!」
私「・・・」
スナフキンが日本語をしゃべったことにかなりショックを受けた私(笑)ボディーブローのように効いて、結局大好きだったなずのスナフキングッズはかわずに終わってしまった…
旅と音楽と孤独を愛するはずの孤高の人・スナフキンがそこらへんのみやげ物矢のおっちゃんに見えてしまったのだと思う。(帰国して考えた)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィンランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フィンランド の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21