2009/08/08 - 2009/08/15
562位(同エリア809件中)
shimaさん
- shimaさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ17件
- Q&A回答1件
- 36,570アクセス
- フォロワー0人
ベトナム旅行、2都市目は中部の古都フエです。
ベトナム最後の王朝があった都市、ホテルはとても良かったのですがホント雨にやられた3日間でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ベトナム航空
-
ホーチミンからフエまではベトナム航空を使います。
-
なんとなく薄暗い空港ロビーです。
でも意外ときれい。
ポテトチップスを買いましたがちょっと日本で食べるのとは別の味。 -
わかりにくいけど機内がなんとなく曇っているのわかりますか?冷気が出てて機内は真っ白。
今回の機内もそうですが東南アジアとかメキシコとかって移動中、冷やしすぎじゃないですか?
こんなことだろうと長袖のジャージを持ち込んでいたので早速着込みます。 -
予定通りフエの空港に到着です。
ターミナルはすぐそこなのにバス待ち。
その後、ホテルの迎えを待ってましたが、待てど暮らせどピックアップは現れず。こんなときに限ってなぜか携帯電話の調子も悪く、連絡も取れず・・・。
仕様が無いのでタクシーでホテルに向かいます。
それでもマイリンタクシー指定です。 -
50分ほどで、宿泊するホテに到着。
「ピルグリミッジ・ビレッジ」に3泊します。
空港のお迎えが手違いでこられなかったことに対して
タクシー代を払ってくれました。
サービスで受けられるスパのグレードも上げていただけることに。
逆に恐縮してしまいました。
どのスタッフも親切で素晴らしいホスピタリティーを
感じる滞在でした。
この写真はお部屋のベランダです。 -
お部屋の種類はハネムーンバンガロー。
1泊180ドルです。 -
毎日フルーツがお部屋にきます。
-
洗面台です。
アメニティでは、シャンプーがいい香りでした。 -
ドリンクチケットを頂いたので、
プールの近くのバーでカクテルを飲みました。
ちょっとアルコール強めかな? -
プールのそばのバーにある柱が
こんなになってました。
ちなみに同じような感じで「手」もあります。
巨人の足ですな。 -
夕食はホテルのレストラン、「じゅんれい」で。
春巻きや野菜炒めをオーダー。
ベトナムで何度か食べた生春巻きは、
ライスペーパーが日本で食べるより固めだったように
思います。 -
2日目です。
今日の相棒はこれです。
午前中にカイディン帝廟を目指します。
思い出作りのため、
日本でもあまり乗らない自転車で向かうことに! -
スパに向かう道です。
奥の建物がスパ。
夫婦二人で同じ部屋で受けられました。
スパは初めてでしたが、ヘッドマッサージを選択。
肩までマッサージしてもらって、
移動の疲れも癒されます。
途中からは夢の中・・・。
ちなみに私は本当に夢の中へ・・・ -
フエ郊外にはいくつかの帝廟が点在しています。
時々このような標識がありますが
あまり親切な標識は見当たりません。
でも道も決して複雑ではないんですが・・。 -
かなり気温があがってきました。
頑張ってこぎ続けます。 -
30分ほどでカイディン帝廟に到着。
途中少しわき道に入ってしまい、
思ったよりも時間がかかってしまいました。
ちなみに一応ちゃんと駐輪場もあります。 -
帝廟前のテラスにはこんな石像が並んでいました。
まるで中国の兵馬俑みたいです。
これらの石像は兵馬俑とおなじように帝廟を守るために作られました。 -
帝廟からの景色です。
ホント山の中ですよ。
ココまで来るのに疲れましたからねぇ。
できればタクシーをお勧めします。 -
石像群のテラスを抜けると見えました。
帝廟の本体です。
このなかにカイディン帝が眠っているそうです。
正面はこのように柵がしてあるのですが建物の横から入れるようになっています。
それでは中に・・ -
でたー!
カイディン様です。
中にはこのような銅像や写真が飾られています。
そういえば亡くなったのが1926年だっけ?
まだ100年たってないんですよね、わりと最近の話です。 -
手前の写真はもちろんカイディン帝の写真です。
奥の方に見えますか?
黄金のカイディン帝像です。
この像の下にカイディン帝の遺体が安置されているのだそうです。 -
一休みして、さぁ次行こうか、とミンマン帝廟を目指します。
しかし暑いし、道がよくわからなくなったので残念ながらミンマン帝廟は断念しました。
先ほども書きましたがやはりタクシーがお勧めです。 -
暑くて断念っていってもホテルには帰らなければいけません。
フォン川を渡るのをあきらめて、川沿いを進んでいきます。川をみながらどこかに渡し舟はないものかと探したのですが残念ながら渡し舟は見つからず。
途中でティウチー帝廟をみながら走ること30分くらいかな、やっとホテルに到着です。 -
それにしても午前中は暑い。
ホテルに戻って一息します。
地元のhudaビールをごくり。しかしあまり冷えてないですがこれもベトナムっぽいですね。 -
さてと、腹も減ったし、そろそろ街へでてみようかな。
ホテルから街へは車で15分くらいの距離があります。これがこのホテルの唯一の難点なのですが、それも静かでいいのかも知れません。
ホテルから街までは一日数本の無料シャトルを出してくれます。
そんでもってシャトルにのって街へ。
昼食の目当てはブンボーフエ(写真)という麺料理です。そしてお店の名前もBun Bo Hueです。
フォーとは違うと思うんですが太目の麺に大きめの牛肉や豚肉がのってます。だいたい1万VNDくらいです。
これがおいしい日本人の口にも絶対合いますので是非行ってみてください。 -
昼食を食べてから王宮にむかいます・・・がフォン川を渡るくらいで空を見上げるとなにやら空が黒くなってきたぞ。
いやーな予感がしてきます。 -
それでも進んでいくと、船発見。
こういう船で街からずっと川をさかのぼって帝廟観光に行くようです。
もうすぐ雨が降りそうだけど大丈夫なんでしょうか? -
王宮の城門ですね。
ココまで来るとやはりきました。大粒の雨が降り出してきましたよ。
ダッシュで屋根のある場所を目指して城門をくぐります。 -
いやー、ひどい雨っす。
土砂降りですよ。
なんとか城門の側にある屋根のある場所に避難することができました。
それにしても風で今度は横から雨が降ってきます。
さっきまで暑かったのに今度は寒くなってきたよ。 -
王宮の敷地内の大砲のある場所に駆け込む。
まだここは無料のエリアです。
他にも人が続々集まってきます・・・。
ちゃっかりレインコートや傘を売りに来る人もいます。
しばらくやみそうにないので、
この時点で今日は王宮観光をあきらめました。
いつまでここにいなきゃいけないのかな・・。 -
30分ほどで一度雨がやんだので移動します。
ちょっと疲れてきたので、
ホテルのバスが来る時間まで旧市街のロッテリアで
一休み。 -
レジに1000ドン札が不足していたようで、
お釣りがガムで返ってきました。 -
ホテルで夕食です。
手前はベトナム風のチャーハン。
サラミソーセージが入っています。 -
フエ3日目。今日こそ王宮に行かなくては!
プールの奥にダイニングルームがあります。
朝一から泳いでいる人もいました。 -
朝食のフォーです。
ベトナム滞在中、何度も朝食に頂きましたが、
どこのホテルのフォーもおいしかったです。 -
王宮です。フエの観光のメインです。
-
王宮門の上に登ってみました。
ここからは王宮の内外が見渡せます。
屋根があって日陰が多いので暑い日中ですがちょっと一息。 -
王宮内の太和殿です。
皇帝の座る金箔のいすがあります。 -
顕臨閣です。
グエン王朝の菩提寺だそうです。
この建物の前には9つの大きな釜?鼎があります。
この後王宮を出て、ティエンムー寺に向かうことに。
タクシーにしようかと思ったのですがシクロにも乗ってみたいし・・、ということでシクロと交渉。
8万VNDでティエンムー寺を往復することになりました。
ティエンムー寺まで2キロくらいかな?
これは安いのか?高いのか? -
王宮前からシクロを使ってティエンムー寺へ。
シクロの交渉は、ドンは桁数が多いため、下何桁かを省略して話す人が多いです。(シクロに限らず、商店でも)
その省略する0の数が人によって違うことがあるため
きちんと紙に書いて確認しあうのが
誤解を避けるポイントだと思いました。
人の良さそうなおじさんのシクロで、
ティエンムー寺に到着です。
この塔は七層八角形です。
塔の奥には寺と庭があります。 -
寺の前庭です。
-
帰路もシクロにゆられてゆっくり、ゆっくりと。
二人を乗せて重いんだろうなぁ、たいした上り坂では無いんですが思わず「降りましょうか」なんていいたくなるくらい頑張ってくれました。
しかし暑い。おそらくこのときに焼けたであろう相方の肩はもはややけどの様に・・・。
この後昼食はまたしてもロッテリア。
ホテルにもどって今日は雨降らなくて良かったなー、なんて言ってるとやっぱり今日もスコールです。
早めに帰ってきて良かった。
この季節、傘か雨合羽は必須かもしれませんね。
あっ、安いからその辺で買ってもいいですよ。 -
フエ4日目。今日はハノイに移動します。
昨日は王宮を廻れたので王宮、帝廟と
必須項目はクリアです。
来たときはピックアップを忘れられましたが今回はホテルの車で空港に送ってくれました。
タクシーより、安心感があります。そしてタクシーよりも近道を通ってくれました。(もしやマイリンにやられたか?) -
フエでは雨にやられましたが次はハノイに向かいます。
ハノイまでは1時間くらいのフライト。もちろんベトナム航空です。そして機内は冷房が。 -
雲の上をハノイへ。
フエは時間があればもう少し帝廟を廻りたかったですね。廻るためにはチャータータクシーがいいかもしれません。やはり自転車では限りがありますわ。
そしてたまたまかもしれませんが午後は毎日雨でした。
街中のホテルは王宮を廻るには便利かもしれません。
ただ、ピルグリミッジヴィレッジのようなリゾートホテルは初めてでしたがサービスも良く、快適なホテルライフでした。
ホテルスタッフの皆さんありがとう。
そんでパート3へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45