2009/09/10 - 2009/09/11
749位(同エリア931件中)
egachanさん
- egachanさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 37,604アクセス
- フォロワー0人
仕事関係で、さいたま市の鉄道博物館の見学、昼食時、川越散策そして伊香保温泉と旅した。1泊の後、榛名湖を散策し、水沢観音を参拝後、名物の水沢うどんを食して帰路に着いた。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
さいたま市大宮区大成町に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして2006年5月14日に閉館した交通博物館(東京都千代田区神田須田町)に替わる施設として、2007年10月14日の鉄道の日に開館した鉄道博物館。
-
鉄道博物館の中には、鉄道ファンにはたまらない数々の列車が陳列されている。(写真は特急とき)
-
東京〜下関間の特急「富士」に使うためs1930年に制作された1等「展望車」(マイテ39形式、鉄道博物館))
-
なかなか見ることのできない新幹線のそこの部分を見ることができる。(鉄道博物館)
-
鉄道博物館から30分バスを走らせ着いた食事どころ「割烹 初音屋」(川越市元町)。創業は、明治元年。大広間、玄関、門塀は川越市の景観重要建築物。1,500円のせいろご飯を食す。
-
食事のあとは川越市内を散策。NHKの朝ドラ「つばさ」のためか平日というのに観光客が多かった。写真は「時の鐘」
-
時代を感じさせる入り口の「をす」の文字。
-
川越の有名な蔵造りの町並み。
-
春日の局で有名な「喜多院」
-
ガイドは説明は上手なのですが、虎の巻を見ていました。
-
朝8時30分に東京を出て、大宮、川越と行き、4時15分頃目的地の伊香保温泉「ホテル天坊」に到着。
風呂には数回はいりましたが、全体的にぬる目のお湯でした。 -
夕食の時間まで2時間ばかり合ったので、伊香保の有名な石段を散策に。ホテルからは歩いて30分くらいとのことで、ホテル前から1回100円の循環バス?に乗車。(8人乗り)
-
明治17年に建立された伊香保神社。
-
日本温泉医学の父であるベルツ博士の像。
明治初期(1870年代)数多い日本の温泉のなかでベルツ博士(ドイツ人)に第1番に系統的指導を受けたのが伊香保温泉。 -
伊香保露天風呂の近くにあった飲泉所。飲んでみたが、見ての通り鉄分が強くさびのにおいがする。
-
一夜明けて、榛名湖へ。右手の山は榛名富士。
-
榛名湖散策のあとは静沢観音へ。ここは坂東33番札所中16番の札所。千三百有余年の昔、推古天皇・持統天皇の勅願による、高麗の高僧恵灌僧正の開祖。
-
水沢寺六角二重塔の六地蔵。
-
水沢観音。
-
十二支守り本尊。
干支(かんし)にちなむ生まれ歳には、子歳(ねどし)生まれの先手観音菩薩から戌亥歳(いぬいどし)生まれの阿弥陀如来まで、それぞれ守り本尊があるといわれ、この守り本尊にお詣りすることで開運招福、諸願成就を得ることができるとのこと。 -
山水に住む蝦蟇(がま)の陰霊を祠る豊家一神(ホウカイイチジン)というそうだ。この体に一杯の水を注ぐと所願が成就するそうです。
-
龍王弁財天
(此の水は
当 水沢観音の霊泉にて
財を施し病を療し天寿を
全うすることは龍王弁財天
の示す処也)と説明書きにはありました。 -
昼食の水沢うどんを食べた「水沢亭」。
店内で、ゴルフボールのつかみ取りがあり、つかんだ数の水沢うどん(2食、450円)をもらえるのだが、参加費が1,300円。3個以上つかめば儲けだが、せいぜい大きな手の人でも5個くらいまで。ちょっと、けちな感じ。 -
食した「伊香保御膳」(1,050円)(ビールは含みません)
-
安全運転に徹したドライバーと名調子のバスガイドの2ショット。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25