その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る

北朝鮮(金剛山) 5

3いいね!

2002/10/06 - 2002/10/10

23位(同エリア24件中)

0

0

hiro883

hiro883さん





4日目の朝、船上ホテル「海金剛」で朝食後チェックアウトし、「海金剛(へクムガン)コース」へ。







海金剛コースは三日浦(サミルポ)区域と海金剛区域、そしてまだ開放されていない通川(トンチョン)の叢石亭(チョンソクチョン)までが含まれているそうですが、今回は北朝鮮側の都合により、三日浦区域しか見学できないそうです。







いつもの様にお行儀良く1列に並んだバスで、温井閣とは反対方向へ左折して農道のようなでこぼこ道を進んで行きます。







川沿いの堤防の上を牛車やボンネットトラックに乗ったり、歩いたりしている現地の方々がいます。

子供が大人用自転車に三角乗りしていました(懐かし〜)

民家が立ち並ぶ前も通りました。

使われていない立派な駅舎には「金日正」様の大きな写真が飾られ、やけに目立っていました。







第1警備隊の建物の前を過ぎ、三日浦の駐車場に着きました(やっぱり狭い)。

38℃線方向の山は全ての木が切り倒され、草原になっていました。

見張りやすくするためだそうです。

軍事境界線の方角はもちろん撮影禁止です!

いつも見張られているような気がして落ち着きません。







「三日浦は周囲約8キロ、水深は深いところで約13メートルのとても美しい湖です。

もともとは東海(日本海)の湾であったとのことですが、金剛山地区(外金剛)を流れる南江の運ぶ土砂に湾口を塞がれ、また、一部は人工的に堤が築かれて現在のような湖になったといいます。

三日浦は周囲を多くの丘が取り囲んでおり、一見、山中の湖のようにも見えます。

実際、三日浦湖畔を歩いてみるとかなりのアップダウンがあって、ちょっとしたハイキングになります。

三日浦は昔から朝鮮半島東部の良い景色を集めた、『関東八景』のひとつとして数えられ、湖の周囲を36の峰に囲まれた絶景として知られてきました。

三日浦という名前も、新羅時代、関東八景見物に出た花郎(ファラン:あえていうなら青年団のようなものか?)たちが、他のところでは一日観光で済ませたのに、三日浦ではそのあまりの美しさについつい三日間も留まってしまったという伝説からつけられたそうです。


*現在は金剛山観光で三日浦の絶景を堪能することが可能ですが、金剛山観光客が見物する将軍台(チャングンデ)ー蓬莱台(ポンレデ)ー蓮花台(ヨンファデ)は、全て湖の南の方にある展望台で、湖の北のほうにも名所があります。

湖の北部の名所としては三日浦の金剛門(クムガンムン)夢泉(モンジョン)という名の薬水の湧く泉などがあります。(抜粋)」







十和田湖のような?(自然の美しさは比べ物にならない!)三日浦を約50分かけて散策し、バスに戻ります。

ここにも昔の政府高官用の施設があり、観光用に手直ししていました。








温井閣にて昼食後、高城港で出国手続き・雪峰号乗船、4時間かけて束草へ戻ります。








帰りの船の中で韓国人たちのアカペラでのカラオケ大会?が始まりました。

ソロや合唱・混声合唱などなど。

やはり皆さんすごく上手で、コンサートでも聴いているようでした!








束草港に近づくと、1人の音頭でカンパを集め始め、現代グループのガイドさん達に心付けを渡しました。(韓国人はチョット前の日本人のように?堅いですね〜)

もちろん私達日本人も集められました、人数が多いので結構な額になったと思います。








夕方束草港到着、入国手続き後バスでソウルへと向かいます。

途中ドライブインで簡単な夕食をすませ、23時頃ソウルの町へ。

漢江沿いにキラキラ光る電灯の列を見て、まだ韓国なのになぜか「帰ってきた〜!」と叫びそうになりました。







24時ごろホテルに着き、就寝です。

明日の朝は7時にホテルを出て、日本へ向けて出発です。








私は心身共に疲れているのに夜の街へフラフラと・・・。

南大門・東大門は24時間起きている町ですからね〜♪

ナゼか違うホテルに泊まってしまいました^0^;








次の日の朝、皆が揃い、バスの出発時間になってもまだ添乗員が来ません。

部屋に電話したらまだ寝ていました!!



「ふざけんなー!!」客はもう皆揃って待っているんだぞー!!!



会社名は言えません^^;








正直言いますと、自然美の凄い美しさには感動しましたが、無事に帰ってこれたのが非常に嬉しかったです^0^






写真などはもう残っていませんので、こちらを参考にしてください^0^;

http://blogs.yahoo.co.jp/hirohdxlh883/folder/1071434.html

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP