レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の終わりのアイスランドに行ってきました。「緯度のわりに暖かい」とは言うものの、8月ですでに人々はフリース+ダウン着用。いわゆる「観光」中心の旅行ですが、アクティビティなしというのも寂しいので「ギャウ」の湖でのスノーケリングをやってみました。

地球の割れ目で泳ぐ

3いいね!

2009/08 - 2009/08

484位(同エリア594件中)

0

9

G-Ranger

G-Rangerさん

夏の終わりのアイスランドに行ってきました。「緯度のわりに暖かい」とは言うものの、8月ですでに人々はフリース+ダウン着用。いわゆる「観光」中心の旅行ですが、アクティビティなしというのも寂しいので「ギャウ」の湖でのスノーケリングをやってみました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
航空会社
アイスランド航空
  • フィンエアでヘルシンキ乗り継ぎ、コペンハーゲンでさらにアイスランド航空に乗り継いでケフラヴィーク空港に到着。レイキャビク市内のホテルに投宿。目の前が有名なハトルグリムスキルキャ教会ですが工事中なのが残念。

    フィンエアでヘルシンキ乗り継ぎ、コペンハーゲンでさらにアイスランド航空に乗り継いでケフラヴィーク空港に到着。レイキャビク市内のホテルに投宿。目の前が有名なハトルグリムスキルキャ教会ですが工事中なのが残念。

  • 「アイスランド・エクスカーションズ」のツアーでいろいろ回りました。まずは「世界最大の露天風呂」ブルーラグーン。地熱発電所の温排水なので「温泉」とは若干ずれますが、しかし大きいです。

    「アイスランド・エクスカーションズ」のツアーでいろいろ回りました。まずは「世界最大の露天風呂」ブルーラグーン。地熱発電所の温排水なので「温泉」とは若干ずれますが、しかし大きいです。

  • レイキャビクからの1日ツアー「ゴールデンサークル」中のひとつ、グトルフォス瀑布。周囲はすべて溶岩で植物がないため、すぐ近くまで歩いて行けます。

    レイキャビクからの1日ツアー「ゴールデンサークル」中のひとつ、グトルフォス瀑布。周囲はすべて溶岩で植物がないため、すぐ近くまで歩いて行けます。

  • 間歇泉群、ゲイシール。本家ゲイシールは最近あまり噴出しないとかで、これは隣接のストロックル間歇泉。

    間歇泉群、ゲイシール。本家ゲイシールは最近あまり噴出しないとかで、これは隣接のストロックル間歇泉。

  • 地球の割れ目「ギャウ」のあるシンクヴェトリル国立公園。ユーラシアプレートと北米プレートがわき上がってくる現場です(その2枚が沈み込んでいくのが日本のフォサマグナ)。割れ目の間には水がたまって湖になっています。

    地球の割れ目「ギャウ」のあるシンクヴェトリル国立公園。ユーラシアプレートと北米プレートがわき上がってくる現場です(その2枚が沈み込んでいくのが日本のフォサマグナ)。割れ目の間には水がたまって湖になっています。

  • さて、その湖でのシュノーケリングツアーに参加しました。水温は3℃。ドライスーツを着用して入ります。スキューバのツアーもありますが、最近はBCやレギの扱いが面倒になってもっぱらシュノーケリング。事前にアプローチのポイントでコースのインフォメーション。外国人向けツアーなので英語です。

    さて、その湖でのシュノーケリングツアーに参加しました。水温は3℃。ドライスーツを着用して入ります。スキューバのツアーもありますが、最近はBCやレギの扱いが面倒になってもっぱらシュノーケリング。事前にアプローチのポイントでコースのインフォメーション。外国人向けツアーなので英語です。

  • ドライスーツを着用してアプローチ。「顔が最初冷たいけど3分で慣れるから大丈夫」という説明。「慣れる」というより「麻痺して冷たさを感じなくなる」というのが実感。

    ドライスーツを着用してアプローチ。「顔が最初冷たいけど3分で慣れるから大丈夫」という説明。「慣れる」というより「麻痺して冷たさを感じなくなる」というのが実感。

  • 水中はこんな感じ。透明度はすばらしく、溶岩の狭い割れ目がずっと続いているのが見えます。岩の表面はバクテリアのマットに覆われていて異様な雰囲気です。水温が低いのでカメラのバッテリーの消耗が激しく、少ししか撮れませんでした。

    水中はこんな感じ。透明度はすばらしく、溶岩の狭い割れ目がずっと続いているのが見えます。岩の表面はバクテリアのマットに覆われていて異様な雰囲気です。水温が低いのでカメラのバッテリーの消耗が激しく、少ししか撮れませんでした。

  • 30分ほど泳いで上陸し、フィンをぶらさげて駐車場に戻ります。ドライスーツの似合わない風景です。

    30分ほど泳いで上陸し、フィンをぶらさげて駐車場に戻ります。ドライスーツの似合わない風景です。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 414円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP