シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
TMB2日目は、クロワ・デュ・ボンノムのコルの小屋から、いったんクロワ・デュ・ボンノムのコルに戻り、バリエーションコースを歩きます。フールのコルに登り、グラシエに下り、ノーマル・コースに合流し、モッテ小屋、セイニュのコルを通り、エリザベッタ小屋まで行きます。セイニュのコルが、フランスとイタリアの国境です。

TMBの南側【3】

2009/08/11 - 2009/08/11

メンデルスゾーン

メンデルスゾーンさん

鉄道 高速・路線バス
マレーシア航空

朝のクロワ・デュ・ボンノムのコルの小屋です。
    前日は、雨でしたが、晴れました。予定通り、バリエーションコースを歩くことにします。8:00

前日は、ガスっていて、見えるはずの小屋が見えませんでした。

前日は、この矢印を頼りに、小屋にたどり着いたのでした。

12:00
    モッテ小屋(Refuge des Mottets,1870m)で昼食。
    12:50出発。

セイニュのコル(2516m)

ベニの谷

エリザベッタ小屋(Rifugio Elisabetta,2258m)が見えてきた。16:50到着。
    クロワ・デュ・ボンノムの小屋とエリザベッタ小屋は、シャモニのBernadetteさんに予約していただきました。ありがとうございました。

エリザベッタ小屋から望む氷河とトレラテート針峰。

エリザベッタ小屋のエントランスにて。アリさんが火をおこそうとしてます。この後よくあった人です。ここで一緒で、ベルトーネやボナッティで、また一緒になったりという人たちもいました。ハーフ・ペンションで40ユーロ。量は多くないが、シャワーは、お湯も出ました。食事はどこも良く、ボナッティは、洗練されているのですが、ここエリザベッタ小屋は、肉が出たからか、私は満足しました。ドミは、ここだけは、二段ベッドが、いくつかあるというタイプではなかったです。