大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年10月にオープンしたばかり。<br />豊富な展示物だけでなく、運転シミュレータ、ミニ運転列車、ラーニングゾーンのさまざまな装置など、いろんな体験もできるテーマパークみたいな博物館です。<br /><br />アクセスは、JR大宮駅でニューシャトルに乗換え、一つ目の鉄道博物館駅で下車し、徒歩数分。<br /><br />開館時間は10時~18時、毎週火曜と12月29日~1月1日は休館。<br />入館料は、大人1000円、小中高生500円、幼児200円。<br />SuicaやPASMOなどのICカードで支払いOKです。<br /><br />鉄道には詳しくないのですが、それなりに長く生きて来たので、懐かしいものに出会えると嬉しくなってしまいます。

レトロ感漂う鉄道博物館

2009/08/29 - 2009/08/29

2007年10月にオープンしたばかり。

入館料は、大人1000円、小中高生500円、幼児200円。
SuicaやPASMOなどのICカードで支払いOKです。

鉄道博物館駅を出て、エントランスまでのプロムナード。上を見上げると色付きの棒が交差しています。

よく見るとダイヤグラムでした。

床には時刻表が描かれてます。

プロムナードの脇に展示されていた動輪。一番左のは直径2mくらい。

入館してすぐ左手に運転シミュレータがありましたが、どれも待ち時間45分〜1時間なのでパス。

そのまま進み屋外へ。

ミニシャトル

ミニ運転列車

ステンドグラス

銅版画家として有名な山本容子さんの作品。
    横に長いので、この写真は左半分。

エントランスゾーンの2階にあります。

ステンドグラス

右半分。

• ステンドグラス<br /><br />一番右端の部分。銀河鉄道のイメージですね。

一番右端の部分。銀河鉄道のイメージですね。

ヒストリーゾーン(2階)

長さ75m!の鉄道歴史年表。
    ほとんどの人は、その下の模型などの展示物を見ています。

ヒストリーゾーン(1階)

大人にとって、鉄道博物館の目玉はここでしょう。
    写真だと模型みたいに見えますが、往年の実物車両がいろいろ展示されてます。

薄暗い照明がまたいいんですよね〜。

東京駅のホーム

国鉄バス第1号

おしゃれ〜。
    鉄道のどの車両よりも印象に残りました。

寝台特急「あさかぜ」B寝台車

折りたたみ3段ベッドでワンボックス6人が寝れるようになっています。

ブルートレインには1回だけ、小学生のときに家族で急行「出雲」に乗車したことがあります。そのときもB寝台で、細部までは覚えていませんが、こんな感じでした。

コレクションギャラリーにて

通票(タブレット)とキャリア

高校通学では国鉄(単線)を利用していました。
    運転士と駅員さんが受け渡ししていたのが、大きな錠前のようなキャリアでした。懐かしい〜。

通票閉そく式

フムフム、こういう仕組みだったんですね。

パノラマデッキ

鉄道博物館を挟むようにして、JR在来線、新幹線、ニューシャトルが走っています。

ニューシャトル

パノラマデッキから撮影。展示物ではありません。

この辺りでは、新幹線のすぐ脇を走っています。