2009/09/04 - 2009/09/04
205位(同エリア324件中)
洋子さん
湿原開拓の遺産
釧路川は、たびたび洪水を起こしていたため、1931年に岩保木水門から分水路を開削し、人工河川「新釧路川」を開設しました。木造の水門はその頃のモノだが、造ったものの今に至るまで一度も使われていないそうです。
そして、新水門は旧水門の老朽化にともない1985年に着工し、1990年に竣工され現在も運用されています。(地図参照下さい) この辺は、古くは海の湾だった場所でサバンナと呼ばれるほど広く平坦な場所です。
水門付近から、雌阿寒岳 雄阿寒岳がよく見えます。また、夕陽の名所として観光スポットになっているほか、カヌーの発着ポイントとして利用されています。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10