モントレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は、カリフォルニアのゴルフのメッカ「モントレー半島」にある「スパニッシュ・ベイGL」でのプレーです。<br /><br /> その後は、サンフランシスコに入り、その近辺で1ラウンド…。 そして、サンフランシスコ空港からロスアンゼルスに戻り、帰国の途に着きます。<br /><br /> アメリカ 5~9日目の報告です。

カリフォルニア・ゴルフ紀行Ⅰ その③  スパニッシュ・ベイ~帰国

4いいね!

1992/09/19 - 1992/09/27

67位(同エリア122件中)

0

28

akkiy363672

akkiy363672さん

 今日は、カリフォルニアのゴルフのメッカ「モントレー半島」にある「スパニッシュ・ベイGL」でのプレーです。

 その後は、サンフランシスコに入り、その近辺で1ラウンド…。 そして、サンフランシスコ空港からロスアンゼルスに戻り、帰国の途に着きます。

 アメリカ 5~9日目の報告です。

同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー
航空会社

PR

  •  アメリカ第5日目、「スパニッシュ・ベイGL」でのラウンドです。<br /><br /> 朝霧の立ち込めるモントレーの市内から、101フリーウエイに乗ったかと思うと直ぐに右へ降りる。そこが「17マイルズ・ドライブウエイ」のトール・ゲイト(料金所)…。<br /><br />← 章くんたちは、右下の Highway 1 Gate から入りました。<br /><br /> 17マイルズDWは、モントレー半島を周回する観光有料道路で、総延長距離が17マイルであることからこの名が付けられました。<br /> 車で一周すると約1時間…、4つの入場ゲートがあり、どこから入っても料金は同じ7.25ドルです。<br /><br /> 左上の5が、今日のコース「スパニッシュ・ベイ」です。

     アメリカ第5日目、「スパニッシュ・ベイGL」でのラウンドです。

     朝霧の立ち込めるモントレーの市内から、101フリーウエイに乗ったかと思うと直ぐに右へ降りる。そこが「17マイルズ・ドライブウエイ」のトール・ゲイト(料金所)…。

    ← 章くんたちは、右下の Highway 1 Gate から入りました。

     17マイルズDWは、モントレー半島を周回する観光有料道路で、総延長距離が17マイルであることからこの名が付けられました。
     車で一周すると約1時間…、4つの入場ゲートがあり、どこから入っても料金は同じ7.25ドルです。

     左上の5が、今日のコース「スパニッシュ・ベイ」です。

  •  林間の道をしばらく走ると、視界が広がり、海が見えてきます。<br /><br /> 道の左右は、ゴルフコースです。<br /><br />

     林間の道をしばらく走ると、視界が広がり、海が見えてきます。

     道の左右は、ゴルフコースです。

  • ← スパニッシュ・ベイGL(ゴルフ・リンクス)のクラブハウス。<br /><br /> 花いっぱいの玄関でした。

    ← スパニッシュ・ベイGL(ゴルフ・リンクス)のクラブハウス。

     花いっぱいの玄関でした。

  • ← 1番ティグラウンド横のテラス。1番ホールとその向こうに太平洋が望まれます。<br /><br /><br /> 自分のティオフの順番が来るまで、このテラスの席でコーヒーでも飲みながら待機する…という趣向ですね。<br /><br />

    ← 1番ティグラウンド横のテラス。1番ホールとその向こうに太平洋が望まれます。


     自分のティオフの順番が来るまで、このテラスの席でコーヒーでも飲みながら待機する…という趣向ですね。

  • ← 「スパニッシュ・ベイ」のコースレイアウト。<br /><br /> 太平洋に臨む、リンクスコースです。<br /><br /> フェアウエイを外すと、ブッシュと潅木…。その外側は起伏のある砂浜が広がっています。<br /> リンクスの手強さと素晴らしさを知りました。<br /><br /> 「Residences」の部分は、別荘地帯です。

    ← 「スパニッシュ・ベイ」のコースレイアウト。

     太平洋に臨む、リンクスコースです。

     フェアウエイを外すと、ブッシュと潅木…。その外側は起伏のある砂浜が広がっています。
     リンクスの手強さと素晴らしさを知りました。

     「Residences」の部分は、別荘地帯です。

  •  1番、500ヤード、パー5のティグラウンドです。<br /><br /> 海から上がってきた朝霧にコースは包まれていました。<br />

     1番、500ヤード、パー5のティグラウンドです。

     海から上がってきた朝霧にコースは包まれていました。

  • 1番、500ヤード、パー5のサードショット地点です。<br /><br /> 海から上がってきた朝霧にコースは包まれていました。<br /><br /> 海に向かってせり出したグリーンに向かって、霧を切り裂く第3打を放ちます。

    1番、500ヤード、パー5のサードショット地点です。

     海から上がってきた朝霧にコースは包まれていました。

     海に向かってせり出したグリーンに向かって、霧を切り裂く第3打を放ちます。

  • 2番、307ヤードと短いパー4だけれど、ティショットをどこへ打てばいいの…と戸惑ってしまう。<br /><br /> 向こうのフェアウエイまで打たなければ、ブッシュ・潅木・砂地のアンプレアブルにするしかない地帯が待っています。

    2番、307ヤードと短いパー4だけれど、ティショットをどこへ打てばいいの…と戸惑ってしまう。

     向こうのフェアウエイまで打たなければ、ブッシュ・潅木・砂地のアンプレアブルにするしかない地帯が待っています。

  •  フェアウエイまで届かなかった…という方には、「ドロップエリア」がありまして、1打付加して、ここから打ちます。<br /><br /> そうしないと、前へ進まないンです。

     フェアウエイまで届かなかった…という方には、「ドロップエリア」がありまして、1打付加して、ここから打ちます。

     そうしないと、前へ進まないンです。

  •  やっとゴルフコースらしい、平坦なフェアウエイが…と思うでしょう。<br /> グリーンの手前に沼地が待ち構えていて、ここから180ヤードのキャリーボールを打たなくては、越えていかないのです。<br /><br />← ボクのこのファッションについて、ある読者から、「上も下も柄物を着ている。センスを疑う」とお叱りをいただきました。<br /> 申し訳ありません。持っていったシャツの洗濯が間に合わず、とりあえず乾いているものを着た結果です。これからは、もう少したくさんの着替えを持参することにいたします。(苦笑)!<br />

     やっとゴルフコースらしい、平坦なフェアウエイが…と思うでしょう。
     グリーンの手前に沼地が待ち構えていて、ここから180ヤードのキャリーボールを打たなくては、越えていかないのです。

    ← ボクのこのファッションについて、ある読者から、「上も下も柄物を着ている。センスを疑う」とお叱りをいただきました。
     申し訳ありません。持っていったシャツの洗濯が間に合わず、とりあえず乾いているものを着た結果です。これからは、もう少したくさんの着替えを持参することにいたします。(苦笑)!

  •  ここスパニッシュ・ベイは、カートはカート道オンリーです。<br /><br /> それにしても、このフェアウエイ以外の土地の厳しいこと…。

     ここスパニッシュ・ベイは、カートはカート道オンリーです。

     それにしても、このフェアウエイ以外の土地の厳しいこと…。

  •  右は砂山、左はブッシュ…。助かりたければ、真ん中の緑のところへ打つしかありません。

     右は砂山、左はブッシュ…。助かりたければ、真ん中の緑のところへ打つしかありません。

  • ← コースのシンボルマークになっている糸杉<br />  (パンフレットの写真から)<br /><br /><br /> アウト51+イン46=97。<br /><br /> 章くん、今日の惨敗が腹に据えかねる。「明日、もういっぺん、どう?」と言うと、平均99打のジャパニーズ・シングルたちに異存はありません。<br /> スタート係りのお兄ちゃんに、「明日、空いてる。2組?」と聞くと、「12時スタートでOK!」だと言う。<br /><br /> かくして、またまた無謀な挑戦が決まりました。

    ← コースのシンボルマークになっている糸杉
      (パンフレットの写真から)


     アウト51+イン46=97。

     章くん、今日の惨敗が腹に据えかねる。「明日、もういっぺん、どう?」と言うと、平均99打のジャパニーズ・シングルたちに異存はありません。
     スタート係りのお兄ちゃんに、「明日、空いてる。2組?」と聞くと、「12時スタートでOK!」だと言う。

     かくして、またまた無謀な挑戦が決まりました。

  •  帰り道、ペブルビーチGLに寄りました。今回、日本からも予約を入れてみたのですが、いっぱいデス…とのこと。<br /> こちらへ来てから、直接フロントへ行ってみたのですが、いっぱいデス!<br /><br /><br />← 18番グリーン。<br /><br /> さすがは名門、コース内を自由に散歩させてくれます。

     帰り道、ペブルビーチGLに寄りました。今回、日本からも予約を入れてみたのですが、いっぱいデス…とのこと。
     こちらへ来てから、直接フロントへ行ってみたのですが、いっぱいデス!


    ← 18番グリーン。

     さすがは名門、コース内を自由に散歩させてくれます。

  • ← ペブルビーチ 18番グリーン横のテラスにて<br /><br /> 全米オープンの最終日に、ここに座って観戦したいですね。<br /><br /><br /> 宿に帰った章くんたちは、バスに入って大叩きの疲れを流したあと、食事にモントレー市のフィッシャーマンズ・ワーフ(波止場)へ出かけました。<br /> シーフードレストランに入って、メニューのFish(フィッシュ・魚)とかlobster(ロブスター・大エビ)、shrimp(シュリンプ・小エビ)などと書いてある単語を頼りに、「ジス ワン、プリーズ」。<br /> 章くんが注文したのは、エビや貝などを煮込んだ海鮮鍋とパン。結構いけました。<br />

    ← ペブルビーチ 18番グリーン横のテラスにて

     全米オープンの最終日に、ここに座って観戦したいですね。


     宿に帰った章くんたちは、バスに入って大叩きの疲れを流したあと、食事にモントレー市のフィッシャーマンズ・ワーフ(波止場)へ出かけました。
     シーフードレストランに入って、メニューのFish(フィッシュ・魚)とかlobster(ロブスター・大エビ)、shrimp(シュリンプ・小エビ)などと書いてある単語を頼りに、「ジス ワン、プリーズ」。
     章くんが注文したのは、エビや貝などを煮込んだ海鮮鍋とパン。結構いけました。

  •  アメリカ第6日、スパニッシュベイ2戦目。お昼12時、章くん、スパニッシュベイ1番をスタート。<br /><br /> 1番ボギー、2・3番でかろうじてパーを拾ったものの、4番で3パットのボギー。<br /> 5番から、疲れか、難コースにビビッて居るのか、ドライバーが左に曲がる。ブッシュ、砂浜に打ち込んで、5・6・7番と連続のトリ…。<br /><br /> かくして、アウトは49! 

     アメリカ第6日、スパニッシュベイ2戦目。お昼12時、章くん、スパニッシュベイ1番をスタート。

     1番ボギー、2・3番でかろうじてパーを拾ったものの、4番で3パットのボギー。
     5番から、疲れか、難コースにビビッて居るのか、ドライバーが左に曲がる。ブッシュ、砂浜に打ち込んで、5・6・7番と連続のトリ…。

     かくして、アウトは49! 

  •  11番のティグラウンド。ホテルの窓の下から打っていく。

     11番のティグラウンド。ホテルの窓の下から打っていく。

  •  12番のセカンド地点。10〜13番は海岸べりから離れて、林間コースの趣きです。<br /><br /> ここも、真ん中に見えている小さな木のあたりは、沼地になっています。

     12番のセカンド地点。10〜13番は海岸べりから離れて、林間コースの趣きです。

     ここも、真ん中に見えている小さな木のあたりは、沼地になっています。

  •  16番で後ろから来た組のボールが、章くんが居たティグラウンドの横へ落ちました。「ここだよ」と声をかけたけれど、「サンキュー」と言うだけで取りに来ません。<br /><br /> ここでプレーする人は、ラフに入ったボールは捜さないンですね。時間がかかりすぎるし、多くの場合は見つからずにロストですから。<br /><br /> タイトリストのニューボールが1個1ドル(126円)のアメリカw@rら、ボールをなくしても平気…。1個800円の日本じゃ、そういうわけにゃeかないですよね(笑)。

     16番で後ろから来た組のボールが、章くんが居たティグラウンドの横へ落ちました。「ここだよ」と声をかけたけれど、「サンキュー」と言うだけで取りに来ません。

     ここでプレーする人は、ラフに入ったボールは捜さないンですね。時間がかかりすぎるし、多くの場合は見つからずにロストですから。

     タイトリストのニューボールが1個1ドル(126円)のアメリカw@rら、ボールをなくしても平気…。1個800円の日本じゃ、そういうわけにゃeかないですよね(笑)。

  •  後ろに見えているのは、別荘…。<br /><br /> ゴルフ場の中に家を持つのが、アメリカではスティタスなのです。

     後ろに見えているのは、別荘…。

     ゴルフ場の中に家を持つのが、アメリカではスティタスなのです。

  •  もう、あの狭いフェアウエイを外さずに打っていく、体力も、気力もありません(苦笑)。

     もう、あの狭いフェアウエイを外さずに打っていく、体力も、気力もありません(苦笑)。

  •  章くん、このインは50で、トータル99!<br /><br /> 「100は叩かん」という負け惜しみも、むなしく響く。<br /><br /><br />

     章くん、このインは50で、トータル99!

     「100は叩かん」という負け惜しみも、むなしく響く。


  • ← 「スパニッシュ・ベイ・イン」<br />  (パンフレットの写真から)<br /><br /> ここへ泊まって滞在し、納得いくまでゴルをする…という目標がひとつ増えました。

    ← 「スパニッシュ・ベイ・イン」
      (パンフレットの写真から)

     ここへ泊まって滞在し、納得いくまでゴルをする…という目標がひとつ増えました。

  •  仇討ち再戦を誓い、サンフランシスコへ。<br /><br /> モントレーからサンフランシスコ市内までは、2時間ぐらい。市内に入る直前あたりのモーテルへ泊まりました。<br /><br /> 今夜はピザ屋へ入り、各人が好みのピザと、ほかにジャンボピザを2枚頼みました。<br /> ところが、日本のピザとはスケールが違う。各人のピザすら、直径が30?もある大型で、その上にいろいろな食材がテンコ盛り、とても食べきれる量ではありません。<br /> ジャンボピザに至っては、直径60?…。手も付けずに残してきました。<br /><br />

     仇討ち再戦を誓い、サンフランシスコへ。

     モントレーからサンフランシスコ市内までは、2時間ぐらい。市内に入る直前あたりのモーテルへ泊まりました。

     今夜はピザ屋へ入り、各人が好みのピザと、ほかにジャンボピザを2枚頼みました。
     ところが、日本のピザとはスケールが違う。各人のピザすら、直径が30?もある大型で、その上にいろいろな食材がテンコ盛り、とても食べきれる量ではありません。
     ジャンボピザに至っては、直径60?…。手も付けずに残してきました。

  •  アメリカ7日目、今日は予定が無いのです。<br /><br /> で、近所のゴルフ場に電話を入れると、「10時30分過ぎにOKだ」という返事です。<br /><br /> 「ポロ・アルトGC」、サンフランシスコ市の郊外にあって、Municipal Golf Courseと書いてあったから、市営の(Municipal)ゴルフ場なのでしょう。<br /> 周囲を金網で囲ったコースは、青マークから6854Yパー72。コースレートは71.8と、この旅のコースの中では一番易しい。<br />

     アメリカ7日目、今日は予定が無いのです。

     で、近所のゴルフ場に電話を入れると、「10時30分過ぎにOKだ」という返事です。

     「ポロ・アルトGC」、サンフランシスコ市の郊外にあって、Municipal Golf Courseと書いてあったから、市営の(Municipal)ゴルフ場なのでしょう。
     周囲を金網で囲ったコースは、青マークから6854Yパー72。コースレートは71.8と、この旅のコースの中では一番易しい。

  • ← フェアウエイは広く、木々は大きい。その下で地区の人たちの集まりだろうか、30人ほどの人が合唱していました。<br /><br /><br /> 章くん、82。コースが易しいからね。<br /><br /><br /> 午後3時。アメリカでの全てのラウンドを終て、一行はサンフランシスコの市内を目指します。

    ← フェアウエイは広く、木々は大きい。その下で地区の人たちの集まりだろうか、30人ほどの人が合唱していました。


     章くん、82。コースが易しいからね。


     午後3時。アメリカでの全てのラウンドを終て、一行はサンフランシスコの市内を目指します。

  •  ポロ・アルトGCから、50分ほど101号フリーウェイを北上すると、サンフランシスコの市内へ入ります。<br /> <br /> まずは、今夜の宿探し。<br />

     ポロ・アルトGCから、50分ほど101号フリーウェイを北上すると、サンフランシスコの市内へ入ります。
     
     まずは、今夜の宿探し。

  • ← 「クオリティ・ホテル」。一人1泊38ドル。<br /><br /> アメリカ最後の夜です。まずは土産物を仕入れに、百貨店「メーシーズ」へ…。<br /><br /> その後、シスコ名物の市電にぶら下がって、フィシャーマンズワーフ(波止場)のシーフードレストラン「ネプチューン・パレス」へ行きました。<br /> この旅でずっと、章くん、アメリカはちょっと大味すぎて、食べ物は美味しくないなぁと思っていたのですが、それはファミレスとか観光地のレストランなどでの食事が続いたせいで、ここに来て、ちゃんとしたレストランならばたいへん美味しい料理が出て来ることを知りました。<br /><br /> ライトアップされた夜の金門橋を見て、ホテルへ戻ります。<br /><br /><br /> 翌アメリカ8日目、午前9時10分発、サンフランシスコ空港からロスアンゼルス空港へ。<br /> 12時00分発、ロス空港離陸、日付変更線を超えて9月27日(日)、日本時間午後4時25分、大阪空港に無事到着。<br /> お疲れさまでした!<br />

    ← 「クオリティ・ホテル」。一人1泊38ドル。

     アメリカ最後の夜です。まずは土産物を仕入れに、百貨店「メーシーズ」へ…。

     その後、シスコ名物の市電にぶら下がって、フィシャーマンズワーフ(波止場)のシーフードレストラン「ネプチューン・パレス」へ行きました。
     この旅でずっと、章くん、アメリカはちょっと大味すぎて、食べ物は美味しくないなぁと思っていたのですが、それはファミレスとか観光地のレストランなどでの食事が続いたせいで、ここに来て、ちゃんとしたレストランならばたいへん美味しい料理が出て来ることを知りました。

     ライトアップされた夜の金門橋を見て、ホテルへ戻ります。


     翌アメリカ8日目、午前9時10分発、サンフランシスコ空港からロスアンゼルス空港へ。
     12時00分発、ロス空港離陸、日付変更線を超えて9月27日(日)、日本時間午後4時25分、大阪空港に無事到着。
     お疲れさまでした!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP