ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北欧旅行も6日目 旅の後半のお楽しみ、豪華客船です。<br /> 今回の旅で、一番贅沢をして コモドアクラス(バ゙ルコニー、リビング付)です。<br /><br />■2009/8/17 ストックホルム 晴れ 曇り 雨<br /><br /> 朝7:05に、ストックホルム 定刻どおり着、 駅は2層構造になっていて、地下のホームについたようで、どこにいるのか、さっぱり不明?<br />取敢えず、人の流れについていって、エスカレーターを上がると、メイン通路に出る。 Forexを発見したので、なんとなく手持ちの円を、1万円両替してみたら、! えっ両替手数料取られるんだ。。<br /> <br /> SEKも手に入ったので、駅構内cafeで、コーヒーとマフィンを食べながら、今日の予定を確認。<br /> 荷物を預けて、今夕乗船するタリンクシリヤラインの船着場へ行くバス停を確認する事にする。<br /> コインロッカーは、3人分荷物が入るタイプは、50SEK、トイレに行くと、有料 10SEK 高いな~ 洗面道具持ってくれば良かった。。<br /><br /> スエーデン鉄道のインフォメーションに聞いたら、バスの事は、長距離バスターミナルへ行けと言われ、シティターミナル へ行くと、船の案内カウンターがありました! ・・・でも 13時からだと? も~朝から働けよ~ と、ぼやきながら、観光を優先させることにする。<br /><br /> <br /><br />

北欧(6) ストックホルム~タリンクシリヤライン(船)

2009/08/17 - 2009/08/17

hama

hamaさん

北欧旅行も6日目 旅の後半のお楽しみ、豪華客船です。

■2009/8/17 ストックホルム 晴れ 曇り 雨

スットクフォルムの駅です。
    月曜の朝だけあって、人が多く、ここがどこだか分りません(苦笑)

取り合えず、スットックフォルムの駅の中のカフェで、チョコレートマフィンとコーヒーを買いました。
     これで、68SEK=900円ぐらい、やっぱり高い!

スットクフォルムの駅です。

後で分かったのですが、タリンクシリヤラインの船着場へ行く専用バス停は、写真を撮ったあたりにありました。

スットクフォルムの駅から、ガムラスタンへ渡る橋からの風景です。

ガムラスタンの中にあるcoopで見かけた、北欧名物 タラコやエビのペーストのチューブです。
     注:歯磨き粉では、ありませんよ

ガムラスタンで一番狭い道だそうです。

ガムラスタンのお店の看板がかわいい!

ガムラスタン ノーベル博物館前広場に面した店で ランチです。
     この店で食事をしていると、日本人ツアー客が団体で来ました、いやだな〜と思ったら、彼らは奥の方へ通され、広場に面した席には来ませんでした。
     良い席で食事できるのも、フリーで旅している良さですね。

店の名前は、STORTORGSKALLA STOCKHOLMです。

スモークサーモンです。見た目は5枚ほどですが、もっとありました・
     パンは、自家製のパンを3〜4種類 食べ放題です。
    美味しかったので、追加でもらいました。

ミートボールです。
     日本人ツアー客は、これを食べていたらしいです。

マッシュポテトもミートボールも美味しかった!

スモークサーモン×1、ミートボール×2、ビール×1、スプライト×1
     合計、670SEKです 約9,000円 3人でランチの値段にしては、高過ぎるよ〜

ガムラスタンの街中で見かけた魚の看板!

マスかな〜、上手くキャッチできたかな〜

ガムラスタンで見かけたお土産屋さんのディスプレイ

王宮で衛兵の交代式

騎乗した楽隊が演奏しながら交代式を行うので見応えがありました

後ろで待機していた衛兵さんたち、出番です

はい、騎乗して!

大勢の観客の中を演奏しながら衛兵が引き揚げていきます

交代式を終えた衛兵さんたち

すぐに引き上げずに、記念写真に応じてくれました。

HOW TO DROP A BOYFRIEND !

正しい彼氏との別れ方(笑)

思わず写真を撮っちゃいました

市庁舎から見る景色

本当に落ち着いた美しい風景が広がっています

市庁舎の塔から見るストックホルムの街並み

一度に30人しか塔へ登らせないため、先客が降りてこないと登ることができず、一時間待たされましたが、待つ価値のある景色が待っていました

市庁舎の塔から見るストックホルム街並み

タリンクシリヤラインの船には、ムーミンの絵が!

タリンクシリヤラインの船内の吹き抜け プロムナード

コモドアクラスの部屋の中

手前のダブルベッドの奥にリビングがあり、その先にバルコニーがあります。

部屋の冷蔵庫には、白ワインが1本、缶ビール2本、ジュース2本、水2本・・もちろんフリーです

コモドアクラスの室内 リビングです。

果物も、もちろんフリーです。

後ろのテレビは、DVDもしくはゲーム用です

コモドアクラス専用ラウンジに用意されている茶菓子

もちろん全部 フリーです!

タリンクシリヤライン シリアセレナーデ号のデッキから

スットクフォルムを出て、10分ほどで 緑あふれる景色へ

天気も良く、デッキでは ビールも飲める

タリンクシリヤライン シリアセレナーデ号

プロムナードフロアーにあるキッズルームの船を模した遊び場!

•   タリンクシリヤライン シリアセレナーデ号<br /><br />   プロムナードフロア<br /> <br />  右側にお土産屋さん、左側にカフェ

プロムナードフロア

右側にお土産屋さん、左側にカフェ

コモドアクラスのバスルーム

•  タリンクシリヤライン シリアセレナーデ号<br /><br />  コモドアクラスには、専用ラウンジが 10Fの船首部分に用意されていて、そのラウンジから見る進行方向の風景

タリンクシリヤライン シリアセレナーデ号

夕方からシアターでサカースのショウがあり、その後プラムナードでのパレードの模様