2009/08/22 - 2009/08/23
369位(同エリア542件中)
森のくまたんさん
- 森のくまたんさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 44,843アクセス
- フォロワー2人
スイスから鉄道で行き5時間、帰り6時間かけてフュッセンへ行ってきました。
1日目が雨だったのでどうなるかなと心配していましたが、帰りには雨も上がりノイシュヴァンシュタイン城に霧がかってとても幻想的で綺麗でした(^^)
8月22日 ①ホーエンシュヴァンガウ城&ノイシュヴァンシュタイン城
8月23日 ②フュッセン旧市街
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
-
この電車に乗ってきました。
スイスから乗り換え2回、5時間かけてフュッセンまでやってきました。(7:30出発〜12:40着)
5時間も娘は電車に飽きずに乗ってくれるのか心配でしたが、乗り換えがあったので気分転換になったみたい。1回もグズらないでいい子でした(^^) -
こちらがフュッセン駅です。
-
チケットセンター
駅からここまでバスが出ているのですが、バスの時間と合わず&時間がないのでタクシー(9.8ユーロ)に乗りました。以外と安かったです。
このチケットセンターでは、ホーエンシュヴァンガウ城とノイシュヴァンシュタイン城のチケットを当日購入する事も出来ますが、事前予約をした方が長蛇の列に並ばずスムーズに購入することができます。 -
ホーエンシュヴァンガウ城
-
ホーエンシュヴァンガウ城までこの坂を上って行きます。
途中階段もあったのでベビーカーでは行かない方がよいでしょう。
お城の中の見学も団体で移動しなくてはならないので、子供をうろちょろあんよさせている余裕はありませんでした。抱っこヒモがかかせません!!! -
ホーエンシュヴァンガウ城に向かう途中、ちょっと振り返ると綺麗な景色!!!
-
ホーエンシュヴァンガウ城 〜入り口側〜
チケットセンターで買ったチケットに入場時間と番号が書かれています。時間になると電光掲示板に番号が表示されたら入場できます。(入場まで1時間くらい待ちました。バス停からこの辺りにお土産屋さんが沢山あるので空いた時間で買っておくのもいいかも。ノイシュヴァンシュタイン城の方にはありませんでした。)
そして、番号ごとにグループになりお城の中を案内してくれます。「案内してくれる」と言ってもオーディオガイドを聞きながら各部屋をさっさっと周るだけ・・・(−−)ちょっと物足りなかったです。 -
ホーエンシュヴァンガウ城 〜出口側〜
入場前に時間があったので、お城をぐるっと回ってみました!! -
この風景って・・・ディズニーランドに似たような雰囲気の場所があるような・・・と思うのは私だけ??
確か、ノイシュヴァンシュタイン城がシンデレラ城のモデルになったと有名だけど・・ここもディズニーのモデルの一部に使われていたりして(笑) -
噴水もありました。
-
いよいよ、ノイシュヴァンシュタイン城です!!!
ホテル・ミュラーから馬車に乗って行きました。この日は雨だったので、バスも馬車も長蛇の列(><)
娘はこんな間近でお馬さんを見たのが初めてだったので、はしゃいでいました(^^)
ガイドブックに「馬車は上り5ユーロ」と書いてありましたが、6ユーロでした。雨の日料金って事?? -
ノイシュヴァンシュタイン城もホーエンシュヴァンガウ城と同様に、チケットに時間と番号が記入されており、電光掲示板に番号が出たら入場できます。
こちらもオーディオガイドを持って、各部屋を周る。ホーエンシュヴァンガウ城と違い通路が広いので、子供を歩かせながら行きました。
主人はノイシュヴァンシュタイン城2回目ですが「前回行ったところに行かなかった」と言っていました。今回17時に入場したので、時間がないので勝手にルート変更されてしまったのでしょうか???そんな事ってあるの?? -
ノイシュヴァンシュタイン城の見学も終わり、マリエン橋へ!!!!!
結構歩きましたが、橋に行く途中にこんな素敵な景色を見ることができ疲れも吹っ飛びました(^^) -
こちらがマリエン橋。
橋に着いた時には沢山の人がいましたが急にみんないなくなりました。橋を独り占め出来てラッキーなんて思っていたら、この後とんでもないことが・・・!!!
ノイシュヴァンシュタイン城から下のバス停行きのバスの最終が19時。みんなそれに乗りたくてバス停でバスを待っていたんですね。この日は雨。時間も遅いという事もあり、バス停は長蛇の列。
バスは着いた途端に列が崩れ「我先に!!!」と乱闘勃発。そんな中ひょいと割り込み、なんとかバスに乗車。あやうく乱闘に巻き込まれるところでした。最終便という事もあり、バスの中は寿司詰め状態。並んでいたのに、バスに乗れなかった方ごめんなさい。 -
こちらが、マリエン橋から見たノイシュヴァンシュタイン城。
最終バスで大変な思いをするのも知らず、のんきに感動していました・・・。あぁ、でもお城が修復工事中だったのが残念。
でも主人が2009年1月にここへ来た時にはマリエン橋が工事中で、この橋には来られなかったそうです。この景色を見れただけでもうれしいと言っていました(^^) -
マリエン橋の真下には、滝がありました。
そういえば・・・マリエン橋へ向かう途中に横にそれた道がありました。きっとこの道を行けば、この滝を間近で見ることが出来そうです。 -
ちなみに帰りも時間がなかったのでタクシー。(8.90ユーロ)
夕食はフュッセンの旧市街にて。
このレストラン(Gasthaus zum Schwanen)は2008年ミュシュランに掲載されたお店です。とってもおいしかったです。 -
バイエルンセット 9.9ユーロ
このポテトがもちもちしていて、とっても美味しかったです!!どうやって作るのかしら・・・。 -
今日のお勧めメニュー 11.7ユーロ
-
本日泊まるホテル(バックに綺麗な山の景色が見えました)
HOTEL HIRSCH
駅やインフォメーション、旧市街からも近くとても便利。部屋も広く綺麗、朝食も種類豊富でとてもおいしかったです。4つ★なのでお値段は少々お高め(−−)でもお勧めです!!
*朝食の時に席に着いたら、さっと子供用のイスを持ってきてくれました!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フュッセン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20