氷ノ山・ハチ高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
氷ノ山後山那岐山国定公園の一角にある瀞川平の但馬高原植物園でレンゲショウマ、キレンゲショウマが咲いているとの情報で、朝一番に衆議院議員選挙の投票を済ませて、行って来ました。<br />入口を入るとさっそくキレンゲショウマやカリガネソウなどがお出迎え。<br />四季の庭近くにはお目当てのレンゲショウマが咲き、園内のあちこちにオミナエシ、フジバカマなどが標高700mの高原に秋の訪れを告げている。<br />樹齢1000年以上といわれる和池の大カツラなども見て入口のレストラン「ヒュッテ ブルンネン」でランチタイム。<br />この後近くにある「木の殿堂」へ。ここでも樹齢500年といわれる兎和野の大カツラまで散策。<br />但馬高原に最後の夏を楽しんできました。<br />

レンゲショウマ咲く但馬高原植物園

2009/08/30 - 2009/08/30

ohchanさん

但馬高原に最後の夏を楽しんできました。

但馬高原植物園入口

カリガネソウ

オトコエシ

オトコエシもアップにするとこんなに可愛い

ヤブラン

レンゲショウマ

ミズヒキ

集いの森

色づき始めたナナカマドの実

ガマズミの実

瀞川平湿原の木道

ミソハギ

フシグロセンノウ

名の由来となった節の黒いところ

ツリフネソウ

和池の大カツラ

木の根元を流れる湧水

名水「かつらの千年水」

レストラン「ヒュッテ ブルンネン」

私が食べた「但馬の夏摘み膳」

妻は「千年水山菜そば定食」

道路沿いには「桂の千年水」の自動販売所がある。

20リットル100円です。

安藤忠雄氏設計の「木の殿堂」

内部の様子

• はんなりさん 2009/09/01 21:26:33
    但馬高原植物園
    こんばんは〜
    作成中にお邪魔します。
    昨日から何度も拝見させて頂いております。
    あっ、rokoさん jyugonも既にお越しですね。

ohchanさんの花々を捉える視線にいつも感嘆!!
    何時か訪ねて見ようと思います。

楽しませて頂きました。

ohchan

ohchanさん からの返信 2009/09/02 20:34:52
    RE: 但馬高原植物園
    はんなりさん こんばんは!
    いつもありがとうございます。

> 昨年の春ハチ北に水芭蕉を見に行った帰りに時間の都合で寄れずに素通りした植物園は自然豊かなやはり素敵な所ですね。

途中水芭蕉群生地の看板をみつけたので、はんなりさんの旅記を思い出しました。今度はそちらへ行ってみます。

> ohchanさんの花々を捉える視線にいつも感嘆!!

ありがとうございます。まだまだ未熟だと思いますがこれからも頑張ります。

> レンゲショウマやカリガネソウなどの魅力的な沢山の花たちに逢いに
    > 何時か訪ねて見ようと思います。

是非是非!訪ねてみてください。

ohchan
  • jyugonさん 2009/09/01 10:36:17
    透明感が大好きです!!
    ohchanさん おはようございます。

作成中に失礼致します。
    レンゲショウマ、綺麗に咲いていますね〜
    派手ではなくはんなりとうつむき加減の咲く姿も

今年はまだお目にかかっていませんが、ぜひ逢いたいと思っています。

初秋のお花も沢山、この植物園は素敵ですね〜
    カツラの木にせせらぎ まるで林の中を歩いているようですね。
    カツラは可愛い葉も好きです。
    ほんのり甘い香りに包まれて佇んでみたい場所です。

一度足を運んでみたいですね〜
    素敵な場所を見つける事が出来ました。
    ありがとうございますm(__)m

jyugon

ohchan

ohchanさん からの返信 2009/09/02 20:21:56
    RE: 透明感が大好きです!!
    jyugonさん こんばんは!
    いつもありがとうございます。

> レンゲショウマ、綺麗に咲いていますね〜
    > rokoさんではありませんが、この時期のお花の中ではピカイチの存在です。
    > 派手ではなくはんなりとうつむき加減の咲く姿も
    > 蝋の様な透明感、やさしい紫のグラデーションどれをとっても素敵です。

ほんと同感です。
    一番のお目当てで行った甲斐がありました。
    沢山は咲いていないので自生ではないかと思います。

> 初秋のお花も沢山、この植物園は素敵ですね〜
    > カツラの木にせせらぎ まるで林の中を歩いているようですね。
    > カツラは可愛い葉も好きです。
    > ほんのり甘い香りに包まれて佇んでみたい場所です。

大カツラを守るために作られた植物園だそうです。
    湿原や森が自然のまま保護されています。

> 一度足を運んでみたいですね〜
    > 素敵な場所を見つける事が出来ました。

是非一度行ってみてください。

• rokoさん 2009/09/01 08:12:18
    大好きなお花ばかり(^O^)/
    ohchanさん おはようございます!

レンゲショウマ、数年前からこの季節一番好きなお花です、
    2年前は富士山の麓、三ツ峠までわざわざ見に出かけました。
    森の妖精ですよね(*^_^*)
    なんともいえない咲き方、色といい、魅せられてます。

但馬高原植物園てなんて素敵なところでしょう・・・
    カリガネソウも大好きです、
    キレンゲショウマやたくさんの野草たち
    ミゾソバもohchanさんにかかると、とっても可愛い〜

大きなカツラの根元を流れる湧水、いいなぁ、
    ランチは「ヒュッテ ブルンネン」 美味しそう〜
    ツルリンドウやハナイカリも素敵!

但馬高原に最後の夏、楽しまれましたね♪
    とっても羨ましい旅行記でした(-。-)
    (近ければ飛んでいきたい・・・)

お盆に家族旅行で八ヶ岳に行きました、
    1歳半の孫連れなので、ゆったり散策でしたが
    偶然、自生のレンゲショウマとカリガネソウに逢いました!

roko

ohchan

ohchanさん からの返信 2009/09/02 20:07:10
    RE: 大好きなお花ばかり(^O^)/
    > rokoさん こんばんは!

> レンゲショウマ、数年前からこの季節一番好きなお花です、
    > 2年前は富士山の麓、三ツ峠までわざわざ見に出かけました。

三ツ峠は秋に「紅葉と富士山」を見に行ったことがありますが、レンゲショウマが咲くとは知りませんでした。また機会があったら行きたいな・・・

> 森の妖精ですよね(*^_^*)
    > なんともいえない咲き方、色といい、魅せられてます。

まったく同感です。今回もレンゲショウマが咲いているとの情報で行って来ました。

> 但馬高原植物園てなんて素敵なところでしょう・・・
    > カリガネソウも大好きです、
    > キレンゲショウマやたくさんの野草たち
    > ミゾソバもohchanさんにかかると、とっても可愛い〜

但馬高原植物園は植物園といっても元々自生している花も多いそうで自然豊かな所です。
    小さな山野草はアップにするととても可愛い花が多いですね。山好きの友人も山に行く時はルーペを持って行くそうです。

> 大きなカツラの根元を流れる湧水、いいなぁ、

大カツラの根元を流れる様子はどこか神秘的です。是非一度ご覧になってください。

> ランチは「ヒュッテ ブルンネン」 美味しそう〜
    > ツルリンドウやハナイカリも素敵!

ランチは地元の食材や但馬牛などなかなか美味しかったです(*^_^*)
    自然の林の中でツルリンドウなど自生の花に逢えるとは思ってなかったのでうれしかったです。

> 但馬高原に最後の夏、楽しまれましたね♪
    > とっても羨ましい旅行記でした(-。-)
    > (近ければ飛んでいきたい・・・)

是非一度おいで下さい。

> お盆に家族旅行で八ヶ岳に行きました、
    > 1歳半の孫連れなので、ゆったり散策でしたが
    > 偶然、自生のレンゲショウマとカリガネソウに逢いました!

八ヶ岳は何度か行きましたが良い所が沢山ありますから、素敵な家族旅行となったでしょうね!二人っきりの旅が多い私達には羨ましいかぎりです。