2009/06/21 - 2009/06/25
2282位(同エリア4177件中)
きーぽーさん
今回は、観光というよりホテルステイを満喫!ということで、ホテル選びは慎重に検討しました。
結果、ブセナテラス・喜瀬別邸と悩みましたが、大人のリゾート、かつテラスホテルグループの信頼で、「ジ・アッタテラス クラブタワーズ」に決定!
期待に違わぬ素敵なホテルで、リッチな時間をすごすことができました♪
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス レンタカー JALグループ
-
テラスホテル間を運行している無料シャトルバスにて到着。
アッタテラスは、ブセナテラス・ナハテラスと違い、宿泊者以外は敷地の中に入ることができません。
また宿泊は16歳以上と制限があり、まさに大人のためのホテル。客室も78室とこぢんまりなのが、あんまりアクティビティに必死にならずホテルステイを楽しみたい人にとっては◎だと思います。
そんなわけで、このホテルのチョイスは正解だと思いました〜
到着して通されるロビーからの眺めはこんな感じ。
いきなりリゾート気分が盛り上がりますね! -
海には面していないホテルです。
代わりにというか、敷地内にゴルフ場があります(これは敷地内とはいえちょっと外なので、一般の方も入れるのではないかと思います)。 -
ロビーの様子。
外はとっても暑いのですが、ロビーは開放されているけどひんやり涼しくて快適。。 -
チェックインをする間につめたいお絞りとドリンクをいただきました。
-
私たちのお部屋です。
クラスはクラブラグジュアリー。
予約時に、クラブ棟とフォレストヴィラのどちらがいいかきいてくれました。
悩んだ結果、プライベート感があるフォレストヴィラをチョイスしました。
ここはプール・ロビーから歩いてすぐなので、何かと便利でこちらにしてよかったです。
タワー棟も眺めがよさそうではあったのですが、カートで毎回お迎えには来て貰えるのですが、まあ歩いてもいいか(近すぎて若干呼ぶのに気が引けるというのはあるかも〜)というくらいの距離なので、その場合昼間はちょっぴり暑くて大変かなーとおもったりしたので。 -
不思議なつくりなんですが、ベランダも、お風呂も両方窓に面しています。
なのでどちらも開放感があります。
といってもフォレストヴィラの場合、お風呂の窓の数メートル先は敷地の壁なんですけどね。。
テレビは、DVDをライブラリーで借りられるようになっているので、「西の魔女が死んだ」を借りてみました。 -
ウェルカムフルーツと、こちらもハネムーンの記念品(テラスホテルブランドのお茶・クッキー。お茶はお部屋にも同じものがセットされています)がサービスされていました。
ウェルカムフルーツは、自力では食べづらいので、向いてください、と朝お願いしておいたら、帰り時間に合わせてきれいにむいて置いてくださいました。
翌日も補充&いつむきましょうか?と聞いてくれてました。ありがたい♪ -
バスルーム側はこんな感じ。
左側にはシャワーがあります。
このバスタブがかなり開放感があってきもちいいのです♪
ゆったり朝や昼間などにも浸かって、至福の時間でした〜。 -
テラス側はこちら。
緑がいっぱいで、鳥や虫の鳴き声も沢山聞こえます。
フロアには4室あったと思うのですが(1階はスパ)、ほとんど誰にも会うことなく、プライベートはかなり守られていたと思います。 -
こちらがホテルのプール。
なんだかウブドあたりを彷彿させる素敵な造りのプールです。
係の方はせっせとプールの水をきれいにして(葉っぱとかを取ってくれる)いたり、プールにやってくる人にすぐに声をかけてパラソルやタオル・おしぼり等の手配をしてくれて、人の手がきっちりいきわたってるな〜って感じでした。 -
あちらに見えるのが、ライブラリーです。
名前の通り、本棚に本があって自由に読めたり、休憩ができるスペースです。
明るくて開放的で、この場所が私は気に入り、本を何冊も読んでしまいました。 -
ここがライブラリーです。
夜はバーなどにもなるようですが、18時まではフリーで飲み物が注文でき、脇にある焼き菓子等もいただけます。
プールは足を浸す程度だったので、様子を眺めつつ、このライブラリーでゆったりしていることが多かったです。 -
お菓子を早速食べ始める私(笑)
ちなみに右側にあるふくろうは、ルームキーが付いています。
カードキーなどが全盛の今、なかなかレトロで、かわいいです(大きいので見失わないしね)。 -
シークァーサージュースをお願いしました。
結局午後はチェックイン後そんな感じでのんびりすごしていましたが・・・しまった!お菓子を食べ過ぎておなかがすいていない!! -
帰ってきたら、夜お休み用のベッドメイキングがされていました。
毎回これまたホテルブランドのチョコレートと、明日のお天気が書かれた紙がさりげなく置かれています。
私たちが行った時はちょうど梅雨明けをするかしないか、というくらいだったのですが、雨に降られることはほとんどなく、ほぼ梅雨明けしていたんじゃないかなと思います。
ちなみにこのホテルのパジャマ?部屋着?がワッフル地でかなり気持ちよく…買いたい!!と思うくらい。
しかし確か10000円位したので、さすがにあきらめました。。
やっぱり全体のアメニティなど、しっかりしているなと感動することが多かったです。 -
チェックインをしたロビーの下のフロアが、「ファインダイニング」という、島キュイジーヌのお店です。朝食もここになります。
アッタテラス初日のディナーはこちらにしました。
夜のプール(意味不明?) -
私はアラカルト、彼はコースにしました。
前菜にはゴーヤや島野菜、ピーナツ豆腐など、沖縄らしい素材が沢山。 -
これは自分でチョイスした前菜。
カニなんですが、身がぷりぷりで、でもそれ以上にソースが超美味!でした。
アボカドとも合います。 -
メインはクリームパスタ。
ちょっとおなかいっぱいで体調が悪くて気持ちが悪くなってしまったんですが…お野菜も入っていて全体にヘルシーなものが多いような気がします。
見た目もきれいで楽しめますね。 -
最後はコースのデザートをシェア。
右側が主なデザートだけど、さらにプチデザートが左側に。うーん、満腹すぎて詳細が思い出せないんですけど、、、どれも勿論とっても美味しかったんです! -
さあ、朝ごはんです。
このカップに入っている前菜的なものが、いろどりもきれいで、毎回楽しませていただきました。
紅芋サラダも美味しかったです。
種類が豊富でたべきれないー
けどあと2回あるので欲張らないことにします(笑)。 -
ビーチブリージングというプログラムに前日夜に申し込んでみました。8時頃に出発、車で近くの海岸まで連れて行ってくれます。
お散歩と簡単な体操、書くとそれだけなんですが…これが気持ち良いこと!ヨガマットの上で簡単な体操をしてからゆったり目を閉じて呼吸をし続けて(波の音に癒される〜)、目を開けたときに目の前に広がるこの海!本当に幸せを感じた瞬間です。 -
車から海までの間に、ホテルのスタッフの方がいろんな沖縄情報を教えてくれたりするのも楽しかったです。
あ、もちろんこのアクティビティは無料、そして参加者はこの日私たちだけでした!
このあとはレンタカーでお出かけ。
観光編へ。 -
翌朝の朝食。
調子に乗ってちょっと食べる量が増えている?!
この日は「卵料理は何にされますか?」と機器に来てくれました。日によってなんでしょうか?仕組みが良く分かりません…がとりあえずいつものごとくオムレツを。ふわふわ〜 -
朝食の席からとった景色。
ちょっと虫が寄ってきてしまうので、キャンドルを炊いてくれました。
風が強くて火が消えてしまうので何度も呼んでつけてもらっちゃいましたけど。。 -
アッタテラス敷地内のお庭がきれいなので良かったら是非お散歩にいってみてください、とのことで、朝食後にいってみました。
カートで連れて行ってくれるのですが、入り口はタワー棟のすぐ脇=歩いて3分?拍子抜けするくらい近くにあったのでした。
お庭の入り口からは階段を下りていくのですが、こんな感じの庭。とっても静かで、自然がいっぱいという感じです。 -
そこを通り抜けると、また別なお庭があります。
ここはガーデンになっていて、色々な植物・ハーブ・野菜なども植えられているみたいです。
奥に見えるのはあずまや?行ってみましょう。 -
ひゃーー、きれい、あずまやから見える景色です。
なんて贅沢なんでしょう。
ここ、ほとんど使われていないと思うんですけどね。。
ここまでこなければ絶対気が付かなかった風景です。行っておいてよかった。。 -
あずまやはお部屋が左右に1つずつあり、右側は休憩室、左側がヨガなどをやるスペースになっています。ここまで歩いて結構暑かったので、この休憩室がありがたい!
休憩室にも本があるので、ここでも本を借りることができます。
ちなみにここで岸本葉子さんの「女のひとり旅」を借りました(しぶい。しかも感想は微妙)。もう一冊ライブラリーで小川洋子さん「シュガータイム」を。旅先なのに読書がはかどる環境でした♪ -
この日は、ビーチも楽しもう、ということで、ブセナテラスへシャトルバスに乗っておでかけ(バスで20分となってますが実際はそんなにかからないので、気軽に行けます)。
ランチはブセナのプールサイドでいただきました。ジャンキー好きとしては、こんなチキンとポテト、みたいなのもうれしいわけです(笑)。 -
プライベートビーチはこんな感じです(泳げるスペースは限られています)。
海は思ったよりとてもきれい!
が、なんと私水着を忘れてきてしまい(そもそも旅に忘れた模様…ガクッ)、でも悔しいのでまくりあげてがんがん入りました。
砂が結構粗いので、ビーサンとかじゃないときついかも…。痛すぎて転びそうになりましたもん。 -
なかなか透明な海じゃないですか?
-
またシャトルバスでわがホテルに戻ってきました。
(ブセナでは、念願のブルーシールアイスも食べました☆)
ブセナは、規模が大きい分設備も充実しているし、レストランの種類も多かったりするので特にファミリーにはお勧めだと思います。
客層も色々。町内会でみんなでやってきた風のおじさんおばさんグループ(偏見?)や、アジアのツアー客などもいたりします。おしゃれ外国人カップルとかもいますけどね。だから子連れでも変に気を使うことがないのはいいと思います。
レストランもみんなでBBQができたりするようなカジュアルな雰囲気のところもありますし。
もちろんホテルの雰囲気自体はとても良いし、一流ホテルの風格です。
水が多くて広々していて、バリのハイアットみたいな雰囲気を感じました。
まあ、今回しかいけなかったと思うとアッタテラスにして本当によかったな〜というのが私の個人的な感想です。
戻ってきてまたライブラリーでお菓子をつまみます(食べすぎ)。 -
何故戻ってきたかというと、15時はんから、ホテルのアクティビティで「ぶくぶく茶体験」ができるからです。
カシャカシャとお茶をあわ立てて、主に泡の部分を食べ(飲み?)ます。お茶自体はほうじ茶みたいな感じかな。上にピーナッツを砕いたものが乗っています。
お味は…うーーん、微妙かも。珍しい体験をしたということで、良しとしましょう(?!)
さあ、次はホテルのスパ体験ですよ〜 -
私たちの宿泊しているフォレストヴィラ1階にあるクラブスパ。宿泊客にはそんなに出会わなかった割には、希望の時間は埋まっていたりもしたので、予約は早目がいいと思います。
-
二人でトリートメントが受けられるようになっています。
最初にミストサウナで体を温めてから施術。スパはそういえば半年振りくらいかも。ワクワク。。
スクラブが苦手な私にも色々相談にのってくださり、やさしーくやっていただけました。 -
私は体調のこともあってラディアンスのみの選択肢。フェイシャルでした。
夫は琉球ヒーリング(かな?初スパ体験)。
そんなわけで、この開放的なバスタブは使用していませんが、ゆったりとした時間を過ごせました。 -
またゆったり自室でくつろいだ後は、夕飯におでかけ。
ゴルフ棟にある鉄板焼きの店「龍譚」です。
沖縄には何店舗もあるようで、テラスホテルには3つとも入っています。
※最近、東京駅(グランスタかな?)にも入ったことを発見しました!こちらはお弁当のようです。
ここはゴルフ棟のロビー。
私たちは使用していませんが、大浴場・サウナもあります。 -
こんな感じで目の前で焼いてくれます。
他のホテルと違って、アッタテラスのみ最初から最後までマンツーマンで焼いてくれるんだそうですよ〜
ちょっと得した気分ですね。
ちなみに、私たちの担当の方には、ゴーヤーチャンプルーについて色々教えていただきました。
コツは…あんまりこだわらずにシンプルに
でしょうか(コツになってない??)。 -
前菜。
もずくとか、そば巻きとか。きれいに盛られていてとてもおいしかったです。 -
これから焼いていただく予定のものたち。
私たちはお肉のコースでしたが、海鮮なども選べます。
お肉は勿論超おいしかったですが、ゴーヤーチャンプルー、島野菜、ガーリックライスも本当に美味しかったです。またもおなかいっぱいで気持ち悪くなってしまったのですが、でもしっかり食べました!
担当の方が、何故沖縄ではスパムを使うのか、ということで教えてくれましたが、一番は、「安い」のだそうです。特売とかでスーパーで買うと東京などの1/3くらいじゃないかな。日持ちもするので沖縄の家では常備されているそうです。
チューリップブランドが割りと沖縄ではメジャーとのことだったので、お土産に購入しました。
また、ソーキそばについて。うどんやそばを食べるのと同じように現地の人にとっても普通の食べ物らしいのですが、最近は本土?の有名ラーメン屋が沢山進出してきていて、そちらを結構好んで食べる人も増えてきている、とのこと。
いろんなお話が聞けて楽しかったです。 -
すべて焼き終えたあとは、席を移ってデザートタイム。鉄板焼きはなぜかこういう形式が多いですね。
さすがにケーキなどではなく紅芋アイスやヨーグルトムースでさっぱりめに。 -
さあ、最後の朝食です。毎回特にサラダ・前菜の種類が多くて(異常に種類が多いというよりは、ありがちじゃないメニューというか)、おいしい朝食を楽しめました。基本的に野菜が多めで健康的でよかったです。
-
最終日の名残惜しい景色…。
-
チェックアウトをして、またシャトルバスで那覇市内にもどります。
本当にいいホテルでした!
また行きたい…けど今度はいついけるか分からない(子供が小さいうちは無理ですもんね。次は…老後?)ところが、記念旅行っぽくて逆にいいかもしれません。 -
さようなら〜(涙)。
今回の旅行で、このアッタテラスをはじめ、沖縄は素敵なホテルが沢山あることが分かりました。そういうホテル選びの楽しさ含め、沖縄旅行は計画するのも楽しいかも。
沖縄には、また絶対来たいです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- サリーさん 2009/08/29 11:05:53
- アッタ・テラス良いですよね〜。
- きーぼーさん、こんにちは♪
始めまして^^
私もアッタテラスのファンなんですよ。
昨年1度宿泊して気に入ってしまい、今年の6月に一人旅で宿泊、さらに8月にも娘と宿泊しました^^;
毎回1泊だけなのですが、3回の宿泊で全ての施設を利用しました。
いつもお得なプランで宿泊してますが、スタッフは教育が行き届いてますよね〜〜〜。
連泊した事は無いのですが、朝食の時に卵のメニューを聞かれるのは連泊だからなのでしょうか?
今回はナハテラスからシャトルバスを利用したのでしょうか?
ホテルで過ごす分にはレンタカーは必要ないですもんね。
私の大好きなアッタテラス滞在編に1票!!
サリー☆
- きーぽーさん からの返信 2009/08/29 12:15:25
- RE: アッタ・テラス良いですよね〜。
- >サリーさん
ご訪問有難うございます。
アッタテラス、何度もリピートされていてうらやましいです!
朝食の卵は、3連泊の中日だけに聞かれたんです。だからもしかして一日おきなのかしら、と思ったり。。
娘さんと二人旅も楽しそうですね。私もいつかリピートできることを楽しみにしています(これから出産予定なので…ずっと先の話なんですが;)。
> 今回はナハテラスからシャトルバスを利用したのでしょうか?
> ホテルで過ごす分にはレンタカーは必要ないですもんね。
はい、行きも帰りもシャトルバスをしっかり利用させていただきました。確か一日二本だったと思います。
レンタカーは1日だけ借りたのですが、そんなわけで不自由はなかったです。
ブセナに連れて行ってもらうときは、本数が多いこともあり、二人きりのことも多かったので、バスではなくベンツのワゴン?で送ってもらったりしてちょっとうれしかったです?!
沢山旅をされているんですね〜。金沢と東尋坊は私も行ったばかりなので興味深く拝見させていただきました。
そして毎回素敵なホテルをチョイスされていて、いいですね!
これからも参考にさせていただきまーす。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46