2009/08/23 - 2009/08/23
391位(同エリア470件中)
杏仁豆腐さん
つくばの宇宙センターを見学しました。事前に予約しておきます。1日5回のツアーがあり、参加者はバスに乗って、宇宙センター内の施設を見学します。約53万平方メートルの敷地に、最新の試験設備があります。見学できるのは、ごく一部ですが、興味ある人にとっては、わくわくする展示を見ることができます。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
宇宙センターに入ると、入り口に50mのHー?ロケットが横たわっています。
-
その大きさにびっくりです。
-
エンジンの部分です。
-
総合開発推進棟です。
-
受付を済ませ、スペースライブラリーで待ちます。
-
バスに乗って、見学開始。ロケット音響体験です。人工衛星やスペースシャトルの打ち上げ時の音が体験できます。
-
次に展示室に移動し、説明を聞きながら見学します。月周回衛星「かぐや」の試験モデルです。
-
かぐやが送ってきた、月の映像です。
-
歴代のロケットです。20分の1のサイズです。
-
本物のロケットエンジンです。実際に燃焼試験に使われた実物で、LE-7です。
-
いろいろな人工衛星が展示してあります。
-
表面に張ってある金箔のようなものは断熱材です。この断熱材はマジックテープで留めてあります。宇宙では空気がないので、はがれないそうです。
-
たくさんの人工衛星が、展示されています。ひまわりやうめ、あじさい、きくなど。これは、ひまわりです。初代のひまわりは、最初の気象衛星ということで、フライトモデルを2つ作りました。そして、片方を予備機にました。これは予備機です。
-
「きぼう」の実物大模型です。
-
これは、「きぼう」モジュール模型です。
-
「きぼう」船内実験室です。
-
エアロックです。エアロックとは、圧力容器内の気圧と空気の損失を最小限にしつつ、人間や物体などを圧力容器の内外に通過させる装置です。エアロックは2枚の気密扉が順に並んでいて、それらが同時には開かないようになっています。
-
宇宙食の展示です。
-
バイオンカプセルです。サルを乗せて周回軌道を回って帰還した実機です。。黒いのは、大気圏突入で焼け焦げたためだそうです。
-
ロシアのソユーズカプセルの模型です。
-
バスで、宇宙ステーション試験棟に移動します。ここで、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の組立や試験を行っています。
-
組立試験設備の部屋を上の階からガラス越しに見下し、見学します。
-
国際宇宙ステーションは、地上から約400m上空に建設されている巨大に有人施設です。
-
宇宙ステーション補給機の模型です。
-
宇宙服です。宇宙服の重さは120キロもあるそうです。
-
地上から宇宙に行く時は、オレンジスーツと呼ばれている服を着ます。
-
見学が終了し、広報・情報棟の中に売店があり、お土産などが購入できます。宇宙食も売っています。
-
JAXAのグッズなどもあります。
-
昼食は、宇宙センターから8キロぐらい離れたところにある三都や(みとや)で鰻をたべました。周りは田畑ですが、客はけっこう来ていました。
-
うな丼をいただきました。1300円也。ふっくらした身の鰻です。これで1300円はお得です。ちゃんと肝吸いもついています。
-
ガトー・プーリアです。チーズ・ズコットで有名なケーキ屋です。とてもおしゃれな建物です。
-
ガトー・プーリアで購入したチーズケーキです。
-
ベッカライ・ブロートツァイトです。ドイツパンを売っています。ハード系のパンが主です。本格的な味を楽しむことができます。
-
プレッツェルがありました。素朴な味わいで、噛んでいると素材の旨みが出てきます。
-
パンは薄い紙袋に包んでくれます。エコです。つくばは、文化とおいしい街です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
35