広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■今日は地元のお祭り見物<br /><br /> 安芸郡坂町「パルティ・フジ坂」で潮の香まつり、安芸区中野東駅近くの「ほことり広場」でほことりまつりがありました。<br /> 時間の都合で夜の花火大会までいることができませんでしたが、買い物ついでの暇つぶしで、娘とふたりでちょっくら歩いてきました。<br /><br />「ご報告」<br /> 能登半島・白川郷の旅行記がウンと残っています。まとまり次第アップいたしますので、よろしくお願いいたしま〜す。<br />

ひとり旅 [612] 今日は地元のお祭り見物<潮の香まつり・ほことりまつり>広島市安芸区

2009/08/22 - 2009/08/22

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

「ご報告」

■今日は地元のお祭り見物

安芸郡坂町「パルティ・フジ坂」で潮の香まつり。
     時間の都合で、花火大会を見ることができませんでしたが、買い物ついでの暇つぶしで、娘とふたりでちょっくら歩いてきました。

■今日は地元のお祭り見物

安芸郡坂町「パルティ・フジ坂」で潮の香まつり。
     こんなブログもありかな〜?と思いつつアップしました。

潮の香まつり
     まだ準備中のお店が多いようです。夕方からお客さんが増えてくるのでしょうね。

潮の香まつり
     ステージではグループの皆さんがリハーサル中です。

潮の香まつり
     お祭りはこれからだと思っていたら、すでに何かイベントをしています。

潮の香まつり アームストロング大会

• ■今日は地元のお祭り見物<br /><br /> 潮の香まつり<br /> あらっ!これって、大猿べジータだ。いくらですか?

潮の香まつり
     あらっ!これって、大猿べジータだ。いくらですか?

潮の香まつり
     1,000円で購入。(わたくしの趣味ではありません^^;)

潮の香まつり
     お店がやっと出そろったところだったようです。これからお客さんが集まってくるのでしょう。

潮の香まつり

• ■今日は地元のお祭り見物<br /><br /> 潮の香まつり<br /> たこ焼き1つください。(わたくし魚介類は一切食さないのですが、たこ焼きの中のタコだけは食べます。ヘンなの。)

■今日は地元のお祭り見物

潮の香まつりは坂町にも夏祭りをつくろうということで、平成4年に実行委員会を立ち上げたそうです。わたくしは今日まで潮の香まつりのことは知りませんでした。

• ■今日は地元のお祭り見物<br /><br /> パルティフジのショップユニクロで買い物を。いままで、こんなところに来ることがなかったので新鮮です。(もちろん、娘といっしょです^^;)

■今日は地元のお祭り見物

パルティフジのお好み焼き屋さん「風の街」にて夕食を。

• ■今日は地元のお祭り見物<br /><br /> 関西風のねぎ焼きと広島風のそば玉いか天入り(右)を注文。<br /> あら〜っ。右側の広島風お好み焼きはこんなに団子風ではありませんよねーえ。

関西風のねぎ焼きと広島風のそば玉いか天入り(右)を注文。

パルティフジのお好み焼き屋さん
     激辛ソース。辛そ〜う、かけすぎに注意!

パルティフジのお好み焼き屋さん
     ちょっとマヨネーズでいたずらを。わたくしの好みではないお味でした。

■今日は地元のお祭り見物

場所が変わって、次は安芸区中野東駅近くの「ほことり広場」での‘ほことりまつり’の様子です。

• ■今日は地元のお祭り見物<br /><br /> ほことりまつり<br /> 風船だらけです。こりゃオモシロいな。

ほことりまつり
     風船だらけです。こりゃオモシロいな。

ほことりまつり
     よく売れています。

ほことりまつり

• ■今日は地元のお祭り見物<br /><br /> ほことりまつり4<br /> 風船の動きがオモシローい。

ほことりまつり4
     風船の動きがオモシローい。

ほことりまつり
     実は、先日、一眼レンズが故障してしまって修理に出したままなのです。手持ちのコンパクトデジカメで写しまくっています。夕暮れ時、撮り方がムズいですね。

ほことりまつり
     周囲はもう陽が沈んで暗くなっています。ISO1600で対応しているのですが、上手く撮れません。

ほことりまつり
     目の前に見える鉾取山(ほことり)から付けられた名前かな?

ほことりまつり

• ■今日は地元のお祭り見物<br /><br /> ほことりまつり<br /> 今日は、用事ついでに2つのお祭りへ行きました。一度出かけたらタダでは帰ってこない Godzilla.T&amp;N でした。

今日は、用事ついでに2つのお祭りへ行きました。一度出かけたらタダでは帰ってこない Godzilla.T&N でした。

ほことりまつり

能登半島・白川郷の旅行記がウンと残っています。まとまり次第アップいたしますのでよろしくお願いいたしま〜す。