八尾・藤井寺・柏原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久米寺<br />久米寺<br />創建の詳細は不明です。<br />聖徳太子の弟である来目皇子(くめおうじ)か、久米仙人とも云われています。<br /><br />あじさいの観賞に行きました。

久米寺であじさい観賞。「古事記」を編纂した太安万侶、稗田阿礼に縁のある多神社(おおじんじゃ)、賣太神社(めたじんじゃ)を参拝しました。龍田神社にもお参りしました。

2016/06/26 - 2016/06/26

きよ

きよさん

久米寺
創建の詳細は不明です。

あじさいの観賞に行きました。

久米仙人の伝説
    久米仙人は、吉野の龍門寺で修行し飛行術の神通力を体得。ある日、飛行中に川で洗濯をしている娘のふくらはぎに見とれたために法力を失い、地上に落ちてしまいます。その娘と結婚して幸せに暮らします。その後修行を重ね神通力を取り戻し、久米寺の創建に大いに貢献したとのことです。

久米寺
    あじさい園に入りました。

久米寺 本堂

多神社(おおじんじゃ)
    正式名は多坐弥志理都比古(おおにいますみしりつひこ)神社
    「古事記」編纂者の太安万侶を輩出したとされています多一族の氏神を祀っています。

多神社(おおじんじゃ)

• 多神社(おおじんじゃ)<br />本殿

本殿

賣太神社(めたじんじゃ)
    稗田阿礼を祀る神社です。
    学問、芸能の神として稗田阿礼を祀るはか、芸能の始祖神としてアメノウズメ、さらに副斎神としてサルタビコを祀っています。

賣太神社(めたじんじゃ)

龍田神社
    聖徳太子に法隆寺を建立する地を示した龍田大明神のために建立されたそうです。