2009/08/10 - 2009/08/13
24位(同エリア61件中)
みかん。さん
ルワンダはほんとにちっちゃい国だけど、その中にものすごい地形の起伏があっておもしろいところでした。
でも、物価がめちゃくちゃ高くてすぐお金がなくなって、日本なんてどっこも両替できなくて(8件くらい銀行とか両替所とかまわった)、かなり困った。
でも、親切な日本人の方々に本当に本当に助けて頂いてなんとか過ごすことができました。
このときほど人の親切に感謝して、ありがたいと思った事はありません。
ルワンダでお会いした日本人の皆様、本当にその節はありがとうございました!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ケニア航空
-
飛行機の中から撮ったルワンダ。
山っぽい! -
首都キガリにあるジェノサイドミュージアム(虐殺記念館)
1994年に起こったルワンダ大虐殺。
日本でもホテルルワンダやルワンダの涙という映画が話題になりましたね。
今回、ジェノサイドミュージアムは必ず行こうと思っていました。
キガリのジェノサイドミュージアムはとってもきれいで写真の展示がほとんどです。
でも、途中途中で当時の映像を見られるところがあって、そこはある意味では一番生々しかった様に思います。
この写真は殺された子どもたちの名前や生前どんな食べ物が好きだったとか誰と仲良かったとか、どうして亡くなったのかとか書いてあります。
死因はやっぱり殴られたりとか、なたで頭を割られたとかが多かったです。
1つだけ手榴弾っていうのもありました。 -
亡くなった子ども達の写真。
よく見ると本当に小さい子ども達もたくさんいます。
本当に胸につきささるというか、言葉になりませんでした。 -
キガリ市内。
さすが千の丘の国っていうキャッチがつく国なだけありますね!!
起伏があって茶色い建物が多いところがちょっとマダガスカルのタナを彷彿させました。 -
2泊したオーベルジュ(民宿?)
キガリ市内は30〜40ドルはふつうにすると言われ、そんなに高いお金払えない!!と言って現地のタクシードライバーに安いところを探してもらい、ここも30ドル→20ドルにしてもらいました。
ここは、生暖かいシャワーがでました。 -
オーベルジュに置いてあったものすごく大きいシーバスリーガルとジョニーウォーカー。
ボトルキープで!!と言ってみたい衝動にかられました(笑 -
キガリから車で3時間くらい行ったムランビというところにあるジェノサイドメモリアル。
ここは元々は技術学校になるはずだったんだけど、ジェノサイドが起きて開校できなくなって、メモリアルになったらしい。
入場料はかからなくて、最後にサイン帳に名前とかコメントとかを書いて、自分の気持ち分だけ寄付する様な形でした。 -
校舎になるはずだった建物。
この中の教室にあたる部屋の一つ一つにすごい数の遺体が収容されていました。 -
遺体は全てパック?されています。
保管薬みたいなのも置いてありましたが、やっぱり独特の?匂いは結構しました。 -
でも、この後ある日本人の方からここに展示してある遺体は埋まっていたのをわざわざ掘り返してパックして展示したというような話を聞いて、ちょっとびっくりというか、複雑な心境になりました。
-
たまに花が供えられていたりしました。
-
頭の部分がぺっちゃんこです。
いろんな想像がめぐりました。 -
小さな赤ちゃんです。
本当にたぶん生後何ヶ月じゃないかと思います。
横においてある紙には世界平和を願う歌の歌詞が書いてありました。 -
ジェノサイドが起きたのはまだわずか15年前の出来事です。
遺体の一部にはまだ髪の毛が生えていました。 -
この遺体には爪の後もはっきり残っています。
この悲劇がそう遠くない過去に起きたという事を実感させられました。 -
頭蓋骨のほとんどがヒビが入っていたり、完全に割られています。
-
亡くなった方々の衣服です。
小さい靴下やおしゃれなスカートやすてきな靴などいろいろあって、ジェノサイドと対象的な平和な人々の生活をなんとなくイメージしました。
もちろんそのほとんどは血で染まっていたり、劣化していて見た目がきれいなわけではありませんが。 -
ルワンダの人でこの記念館を見て、ジェノサイドを思い出して具合が悪くなったり、外国人でも具合が悪くなったりする人がやっぱりいるそうなので、その方達が休む部屋だそうです。
-
この教室の一部屋一部屋に遺体が展示してあります。
それはもうすごい数の。
それでもジェノサイドで犠牲になったほんの一部の方ですが。
この後、館長さん?みたいな人が少し話をしてくれて、何か聞きたいことはある?と言われ、どこまで踏み込んだ話をしていいのかわからず正直とってもとまどいました。
そして、今ルワンダの人はジェノサイドの事をどう思っているの?と聞いたら、一言だけ”NEVER AGAIN."と言っていました。 -
これはその後ブタレという町に寄って食べたご飯。
GARLIC WITH VEGETABLESって書いてあったのでペペロンチーノみたいな感じかと思っていたら、若干違う(笑
でも、これはとってもおいしかったです!! -
ルワンダの昔の王様が住んでいたおうちの再現。
どんぐりの頭みたいです。 -
中はずーっと日本でいうところのゴザが敷き詰められていてとっても快適でした。
しかも、この中はほんとに涼しい!! -
王様様のベッド。
-
ミルクを保存しておく容器みたいです。(でっかいひょうたんみたいなやつ)
で、その下にある容器に小分けにしてみんなで飲んだみたいです。
ちなみに左の方にある飲み口が一番小さいのが子ども用らしいです。 -
キガリ市内のナクマートで発見!!
なんとビゲンの白髪染め???が売っています!!
そして、高い・・・ -
次の日はローカルバスにのって、コンゴの国境付近のキヴ湖という湖へ!
キガリからバスで3時間半くらい。
途中マウンテンゴリラで有名な?ルヘンゲリを通ります。 -
すでにちょっとだけ南国ちっく。
キガリ市内の山とか丘とはまた違った風景です。 -
みんな泳いでます。
でも男しかいなかった。
でもでも、その中の一人がキティちゃんのパンツはいてた!!
あれは、写真撮りたかったなぁ〜。
撮ってる姿は変態っぽいけど(笑 -
超?高級なセレナホテル。
西洋人いっぱいいました。
ここはなんかバカンスというかリゾートっぽい雰囲気が満点でした。 -
セレナホテルの中のプール。
-
でも、町中はこんな感じ。
日本人・・というか、アジア人というか、外国人というかがかなり珍しいみたいで(みんな町中なんて歩かないのかな?)すっごい見られて、振り返られたり、話しかけられたりしました(笑 -
バスが発車するまでに物を売りにくるおばちゃん。。。っていうか、完全に休んじゃってるけど。
-
キガリ山に車で登って撮ったキガリ市内の夜景。
まぁ・・コンパクトデジカメだったのでこんなもんで許してください(笑
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- rustyさん 2009/09/13 00:12:15
- 教えてください。
- はじめまして。rustyといいます。
最近ルワンダに行かれた旅行記を拝見しました。
来月、仕事の関係でウガンダとルワンダをリサーチするの
ですが、宜しければ、手配旅行会社、エージェントを推薦
いただければ幸いです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
33