2009/07/24 - 2009/07/28
3047位(同エリア5334件中)
macnさん
万里の長城編
7月24日 関空発〜北京着 北京泊
7月25日 天安門広場、北海公園など 北京泊
7月26日 万里の長城 北京泊
7月27日 故宮 北京泊
7月28日 北京発〜関空着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空
-
北京北駅に8時に待ち合わせ。地球の歩き方にも駅舎の写真が載ってたけど、えらい変化!オリンピックを機に建て替えたんだろう。キレイだしでかい。
しかも歩き方には目的地の駅まで2時間半くらいかかるって書いてあったけど、1時間ちょっとで着くみたい。 -
列車もきれい。一等車なので内装もまずまず。日本で言うとグリーン車みたいな感じかな。車両ごとに車掌もいるし、肘掛け足かけも完備。車内は日曜日だから満員。3人ともバラバラのシートに。
-
途中の車窓からも所々万里の長城が見える。
-
1時間10分くらいで目的地の八達嶺駅に到着。定刻。帰りのキップを先に買って長城に向かう。駅から長城まで歩いて20分くらい。
-
長城の入り口に到着!!とにかく長い、ゴールなんて所はなさそう。どこまでも続いている。
-
八達嶺には男坂と女坂がある。男坂は距離が短いけど傾斜が急。女坂は長いけど傾斜は緩やか。女坂は人がすごく多いからとりあえず男坂に行ってみる。ちなみに写真は女坂。
-
傾斜が確かに急!!
手すりがあるけど帰りは少し恐いかも。。 -
男坂の頂点。長城自体はさきにず〜〜っと続く。
-
男坂の下り。
やっぱり登りより下りの方が恐い。足踏み外したらゴロゴロ転がっていきそうなくらい・・・ -
女坂はすごい人の数!!城塞の中は身動きできないくらい・・・
-
帰りはジェットコースターみたいな乗り物で戻る。
-
遊園地のようなジェットコースターを期待してたけど、実際はすごくとろい。スリルは全くなし。ただ歩かなくていいだけ楽。
-
帰りは15:22八達嶺駅発。帰りの車中は疲れて寝てしまってた。
北京北駅で案内してくれた北京の人と別れ宿に戻った。 -
宿で同部屋になった日本人と、宿の目の前の食堂で夕食。中国で飲む中国ビールはうまい!!次第に通りかかった日本人が合流して、結局飲み会に。2時過ぎまで飲んでた。
-
4日目の朝食。お粥。レジの店員が中国語で聞いてくるのがわからないで、困ってたら隣で待ってた中国の人が流ちょうな日本語に訳してくれた。
お粥は意外と甘いメニューにしてしまったみたい。ぜんざいに似た甘みのあるお粥だった。 -
実質、今日が最終日。
故宮に行ってみる。
写真は太和殿。映画「ラストエンペラー」にも出てくるらしい。旅行から帰ったらみてみようかな。 -
-
昼過ぎには見終わりたかったので、駆け足で回った。展示物も、じっくり見れなくて残念。全部見て回ろうかと思うと、余裕で1日かかりそう。
-
城壁の一部。広すぎて迷子になりそう。
-
故宮を見た後、景山公園に行ってみる。ココの公園からは故宮が一望できる。改めて故宮の大きさを実感。時間があれば、故宮も景山公園でもゆったり時間を使いたかった。
-
夕方までお土産を買った。最後の晩餐ということでちょっと高めの中華料理店へ。スープ、点心、鶏の香草蒸し焼き、オムレツみたいな料理とかチャーハンなど結構頼んだ。食べきれずもったいな〜と思ったら、持ち帰りが出来るみたい。これだけ頼んで食べて飲んで二人で230元。そこら辺の食堂に比べたら確かに高いけど、日本の物価で考えるとやっぱり安い!
-
5日目。
5時半起床で6時半宿出発。同部屋だった日本人に見送られる。7時半空港着。搭乗時間が定刻の1時間前と早かったので空港でゆっくりする時間はなかった。
エアチャイナの機内食は余りおいしくない・・しかも機材が古い。でも安いから仕方ない!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22