2009/08/09 - 2009/08/09
39位(同エリア99件中)
annakさん
- annakさんTOP
- 旅行記201冊
- クチコミ0件
- Q&A回答7件
- 423,802アクセス
- フォロワー22人
日蓮宗の総本山の身延山久遠寺と、山岳信仰の山七面山を結ぶ信仰の道沿いに日蓮宗信徒のための宿場町(講中宿)赤沢がある。
重建(重要建造物保存地区)に指定されたこの山深い里に足を入れてみると、遠くに七面山にお参りされる方のお題目が聞こえ、身延往来の石畳、板マネギがその存在を強くする講中宿が当時の隆盛を物語り、とても不思議な感覚を覚えた。
詳しくはhttp://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/H-KANKO/AKASAWA/akasawa1.html
まだまだこんなに素敵な日本があるのだと、また新しい発見がありました。
-
国道からずいぶん走り、annakのナビはな〜んにも無い山道で「目的地周辺です・・・・」えっえっ???
でももう少し進んでみようかと車を走らせて、やっとそれらしきところに・・・・
ナビポイントは折り重なるるように続く道のずいぶん下のほう・・・・ナビは高低差を感知できない?
観光地というわけではなく駐車場もありませんが、左の建物は公民館でそこに車を置かせていただき、歩いてみよう。 -
石畳が美しく・・・身延往来です。
赤沢の宿は身延山久遠寺と七面山を結ぶ街道で、信仰者の集まりである「講」が定宿としたことから、「講中宿」と呼ばれます。 -
いい雰囲気ですね。
-
今は廃業してしまった講中宿ですね。
-
軒下に並ぶ「板マネギ」です。これは各地の「講」が定宿とする宿に印として残したもの、「講中札」とも呼ばれる。
-
こんな山間の集落です。
遠くに、七面山にお参りする方のお題目が聞こえ、それが不思議な感覚をもたらしてくれる。
誰もいない山里にannak達夫婦だけで、遠くにお題目が聞こえる・・・・想像してみてください。 -
ものすごい静寂の中に、お題目と百日紅とannak夫婦。
-
-
生命力を感じて
-
annakお気に入りの絵
-
大正10年とありますね。
きれいに保存され・・・ -
山里では水は貴重品なのでしょう
-
赤沢全景
う〜ん中央一番奥に何やらひときわ引き立つ建物が見えますね。
ちょっと行って見ましょう。 -
画像ではお伝えきれませんが、ものすごい存在感があります。
-
向日葵美しく
-
ただ一軒残る現役の講中宿「江戸屋」さんです。
お店の方が「お客様が帰ったあとで散らかっていますがどうぞ」と招き入れて下さいました。 -
趣がありますね
-
-
奥のほうはお店の方が実際に生活されています。
お宿兼自宅です。 -
こうして開け放てばクーラーは不要ですね。
-
近くには今はもう営業していませんが講中宿大阪屋さんがあります。
こちらも大きなお宿だったみたいですね。 -
それにしても静かである。
-
-
早川町のHPに
赤沢には無音の静寂があります。
赤沢には本当の暗闇があります。
あなたは風を見たことがありますか。
あなたは雲が生まれる一瞬を見たことがありますか。
あなたの五感で赤沢を味わってください。
そして
赤沢にはあなたの心と身体を癒す力があります。
と記載されています。
正にである・・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24