ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月にミュンヘンに赴任した友人を訪ねて、初めてのドイツ旅行。<br />ドイツ語がわからないのが不安だけど、友人が待っていてくれると思うと、とても楽しみです。<br />合わせてミュンヘン市内も少し観光できればと思っていたのですが、見所が多くて、3日間の滞在ではとても無理でした。<br />歴史の長さと、装飾美術の美しさ、じっくり堪能するためにも、もう一度ぜひ訪れてみたいです。

ミュンヘン散歩道

2009/08/04 - 2009/08/07

kyklos

kyklosさん

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

スウェーデンアーランダー空港からミュンヘンに到着。
    友人が迎えに来てくれ、無事にあえて感激!
    次の日、近場を一緒に観光してくれました。
    まずは地下鉄に乗ってカールスプラッツへ。

カールス門をくぐって、一路マリエン広場方面に向かいます。ここにはH&Mを初め、見たことのあるロゴのショップが建ち並んでいました。

ショップの一角に、突然現れた重厚な建物は、フラウエン教会。中に入ってみることにします。

中にはいると、さすが教会。
    ステンドグラスの美しさと、飾られている絵のその素晴らしさは圧巻です。
    でも、なかなかゆっくり見ていられず、教会を後にしました。
    帰ってから良くガイドブックを見ると「悪魔の足跡」の着いたタイルがあるらしい。ということが解り、そこを見逃したのが残念。

教会を出ると、すぐにマリエンプラッツへ到着。
    あと10分ほどで12時になる。
    12時になると、中央の時計台の仕掛け時計の人形が回り出すので、しばらく待つことにする。
    そのうちにどんどん人が集まってきて、広場が人でいっぱいになってきました。

いよいよ時計台の鐘が鳴り響き、人形が動き出しました。
    何度も見たよ〜という友人の子どもがお話しを解説してくれました。
    動く人形たちは、ヴィルヘルム5世の結婚式の様子、みんながお祝いしています。

2週目に回ってきた騎士の馬上試合では、ブルーの馬が、「バイエルン」の騎士で赤い騎士をやっつけるというのです。そして赤い馬の騎士が倒れると、広場から拍手が!
    子どもたちがポイントを逃さず教えてくれたので、ばっちり写真に収めることができました〜(^_^)

それから少し歩いてヴィクトアリエンマルクトに行きました。
    広場の中央にはマイバウムがそびえ、まわりにたくさんの屋台と人。
    とても賑やかでした。

ここにもたくさんの野菜・香辛料・肉類などのお店が建ち並んでいます。
    どれもこれも日本より大きいのが印象的です。

こちらでは、良くブタさんのオブジェを見ます。
    どうもトリュフを探すブタさんのようです。
    他にも枝や木の実でいろいろな飾りを作って売っているお店があって、ひつじや、ハリネズミ、フクロウ・・・いろいろあってどれも欲しくなりました。

午後は、私が唯一行ってみたかったお店
    「kunst unt spiel」に行きました。
    U6にのってマリエンプラッツから3つめです。
    ここには、シュタイナー教育関連の書籍や、おもちゃ、教育教材などがそろっているということで、紹介していただいたお店です。
    日本ではなかなか手に入らない書籍を手に取ってみることができたので、とても幸せです。
    でも、ドイツ語が読めたなら、もっと良いのだけれど・・

2日目
    今日レジデンツ見学に出発。
    友人と子どもたちが案内してくれます。
    初めに、バスに乗って近くの地下鉄乗り場まで移動します。
    1日パス5ユーロ をバスの中で購入すると、地下鉄も乗れるらしい。何回も買わなくて良いので、便利です。

レジデンス入り口の反対側の建物。
    レジデンス入り口は、今塗装の最中で布がかけられていてよく見れません

レジデンスはバイエルン王家の宮殿。
    さすが!!!!
    ここは、ルネッサンス式のアンティーククヴァリウム
    天上に描かれた素晴らしい絵は何時間でも眺めていたい感じです。
    どの部屋にも、美しい装飾、食器、織物、全てに芸術性の高さが感じられますが、見るだけで精一杯。
    なかなか写真も撮りきれません。

ここは、祖先画ギャラリー。金をふんだんに使用した美しい回廊になっています。
    レジデンツは、建物全体の部屋がとても多く、どの部屋もきらびやかで、見ている内に、だんだんいっぱいいっぱいになってきた感じ。
    美術品の詰め込みはあまり良くありませんね。
    心静かに、何度か訪れることができたなら、きっともっとより心に響くことと思います。

3日目
    今日は、近くのスーパーまでお土産の買い出しに行きました。
    日差しがとても暑くてヤケそうです。
    でも、湿気がないので日陰にはいると気持ちがいいと言うところが日本とは大きく違います。
    日本のニュースを見たら、蝉の鳴き声がすごかったです。ドイツには蝉はいないのかしら?

友人の住むアパートからの眺め。
    建物の中央には、プライベートの公園があり、子どもたちにとっても良い環境ですね。

あっという間のドイツでした。
    もう帰らなくてはいけません。
    みんなに空港まで送っていただきました。
    ほんとに3日間お世話になって、感謝感謝です〜
    またドイツに遊びに来れたときには、よろしくです〜

空港前の広場では、何とビーチバレーの催しがされていました。

パン屋さんで買ったプレッツェル。
    やっぱり一度は食べてみなくちゃね〜