プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7年ぶりにツールに姿を現した超級山岳、『死の山』モンヴァントゥー。<br />このステージで3週間のマイヨ・ジョーヌ争いが実質終結します。<br />私自身も伝説の山に挑みながら、最後の決戦を見届けたいと思います!

自転車で!ツール・ド・フランス 2009(モンヴァントゥー)観戦記

2009/07/25 - 2009/07/25

のんぴん

のんぴんさん

自転車

7月25日 晴天

走行距離:140km
    ルート:Cavaillon → Mormoiron → Bedoin → Mont Ventoux → Cavaillon

【第20ステージ(モンテリマール〜モンヴァントゥ 167km)】観戦

先にアップした旅行記(アルプスステージ観戦記)の観戦ツアー参加後、今度は個人でMont Ventoux に挑戦&ツール観戦します。

自転車は、カヴァイヨンの自転車屋さんに事前予約を入れ、前日にロード(キャノンデール)を借りておきました。

メロンで有名なカヴァイヨンのホテルを早朝に出発します。

出発して一時間半、遠くに小さくヴァントゥーの頂上が見えます。

途中道に迷いながらも、Mormoironでツールのコースに合流!

そして、ものすごい人出のBedoin村からは、平均斜度7.6%、高低差1616mの上りが延々21km続きます。

クライマー型の夫とはこの辺りから別行動。それぞれ自分のペースで上ります。

背中のポケットに入れておいたカメラのレンズも汗と熱気で曇る!

Le Chalet-Reynard

沿道の人に応援してもらったり、お尻を押してもらったりしながら、何とか頂上まであと6kmの地点まで来ました!

が!!!何とここで、まさかの道路閉鎖!

どうやらキャラバン隊通過の通行規制に引っかかってしまったようです!
    人と関係車両は通れるのですが、警察により自転車はシャットアウト...
    これ以上自転車では先に進めません。

遠い遠い頂上が見えています。

うーーん、無念!

でも実は、警察のいる検問所さえ過ぎてしまえばOK(?)なので、自転車を担いで崖を越えて行く強者たち。

あ!ツール名物・テキサスボーイも登っています!!

私もちょっとだけ登ってみました。

その頃夫は...

この地で倒れたトム・シンプソンの記念碑の前を過ぎた後、

Mont Ventoux(標高1912m)

頂上目前、あと1kmというところで、別の道路閉鎖に行く手を阻まれていました。

その後、私は自転車を崖に残し、徒歩で少し先まで進みます。
    そして下りて来た夫と合流、頂上まで5kmの地点で観戦することに。

ペイント合戦をするマン島人とフランス人。

そんなことをしている案外近くでは山火事が発生していたり。

ツールそっちのけで、山火事を監視するおっちゃんたち。

そうこうしている内に、選手がやって来ました!!!

140km走った後に、この山を1時間足らずで上ってしまう人たちって...

結局びっくりするようなドラマは起こらなかったけれど、プロの力強い走りを真近かで見られたし、しっかり応援することもできた、とてもとても楽しいステージでした!!

そしてツール後はこの大渋滞!!
    こんなに密集する自転車を見たのは初めてかも。

帰り道も風光明媚です。

でもサイズの合っていない自転車での、帰りの70kmはとても辛かったです。

-----------------
    結局この日は全体で50万人の人出だったとか。

確かにヴァントゥの沿道にも、観客が途切れることなくいました。

そしてオランダ人グループが歌い踊っていたり、エルビスに扮した人がいたりと、純粋なスポーツ観戦というよりは、まさにお祭りといった感じ!

でも、ただ賑やかなだけでなく、辛そうに自転車で上っている人(私)がいたら、声をかけたり、お尻を押したりと、とても良い雰囲気。

登頂ならなかったのは残念ですが(いつかリベンジするぞ!)、本当に楽しく良い経験ができました!