ミャンマー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行記は<br /> 6日目 ポッパ山へ。<br /> 7日目 国内線でヤンゴンに戻ります。<br /> 8日目 ヤンゴンのシュエダゴン・バヤー<br /> 9日目 帰国<br />までです。<br /><br /> 体調を崩した友人は、病院に行って7日目に無事戦列に復帰いたしました。<br /><br /> ミャンマーに実際に行ってみて感じたことは「何も無いことの良さ」。人々は素朴だし、風景はきれいだし。時間はゆっくりだし。実際には、旅行しただけじゃ見えないものもいっぱいあるんでしょうけど、それはどこの国でも同じことかな、と。

ミャンマーでの穏やかな日々(その3)

3いいね!

2006/08/19 - 2006/08/27

3965位(同エリア4542件中)

0

14

Mr.&Mrs.Pina Colada

Mr.&Mrs.Pina Coladaさん

今回の旅行記は
 6日目 ポッパ山へ。
 7日目 国内線でヤンゴンに戻ります。
 8日目 ヤンゴンのシュエダゴン・バヤー
 9日目 帰国
までです。

 体調を崩した友人は、病院に行って7日目に無事戦列に復帰いたしました。

 ミャンマーに実際に行ってみて感じたことは「何も無いことの良さ」。人々は素朴だし、風景はきれいだし。時間はゆっくりだし。実際には、旅行しただけじゃ見えないものもいっぱいあるんでしょうけど、それはどこの国でも同じことかな、と。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー
航空会社
タイ国際航空
  •  6日目。この日は、パガン郊外のポッパ山へ。前日の夕日を見に行ったときのドライバーさんに、送迎をお願いしました。<br /><br /> ドライバーさんが「途中にやし酒を造っている集落が有るけど、見ていかないかい」と勧めてくれたので、寄ってみることに。<br /><br /> まず、やしの木から実を落として、写真のようにすりつぶして果汁を絞ります。この汁から、やし油、やし砂糖、やし酒を作るそうです。<br /><br /> やし砂糖を試食させてもらいましたが、甘みの中にやしの風味があっておいしかったです。<br /><br /><br /> 

     6日目。この日は、パガン郊外のポッパ山へ。前日の夕日を見に行ったときのドライバーさんに、送迎をお願いしました。

     ドライバーさんが「途中にやし酒を造っている集落が有るけど、見ていかないかい」と勧めてくれたので、寄ってみることに。

     まず、やしの木から実を落として、写真のようにすりつぶして果汁を絞ります。この汁から、やし油、やし砂糖、やし酒を作るそうです。

     やし砂糖を試食させてもらいましたが、甘みの中にやしの風味があっておいしかったです。


     

  •  やし酒は先ほどの汁を写真のような方法で蒸留させて造ります。<br /><br /> 使いまわしのビンにつめたものを売っていたので1本購入。これもちゃんとやしの風味のするおいしいお酒でした。しかし、ホテルの部屋の中でキャップが壊れて、部屋中がやしのにおいで充満してしまい、残念ながら捨ててしまいました。<br /> <br /> 

     やし酒は先ほどの汁を写真のような方法で蒸留させて造ります。

     使いまわしのビンにつめたものを売っていたので1本購入。これもちゃんとやしの風味のするおいしいお酒でした。しかし、ホテルの部屋の中でキャップが壊れて、部屋中がやしのにおいで充満してしまい、残念ながら捨ててしまいました。
     
     

  •  集落を離れしばらくすると、ポッパ山が見えてきました。

     集落を離れしばらくすると、ポッパ山が見えてきました。

  •  がけの上には寺院が建っています。建てるの大変だったろうなあ。<br /><br /> 入口から螺旋状に廻らされた階段を登っていきます。途中には野生のサルもいて、結構物怖じせずに近くに寄ってきます。

     がけの上には寺院が建っています。建てるの大変だったろうなあ。

     入口から螺旋状に廻らされた階段を登っていきます。途中には野生のサルもいて、結構物怖じせずに近くに寄ってきます。

  •  頂上からの眺め。天気はちょっと曇ってるけど、ちょっと疲れた体に涼しい風が心地いい・・・。しばらく身を休めた後、再び来た道を下っていきます。<br /><br /> 帰りに、送迎の車が私の祖父が乗っていた日産の車にそっくりだなあと思い聞いてみると、「日産の車で、自分が8人目のオーダーだ」とのこと。<br /> サニーのかなり古い型式だと思うけど、まだまだ元気に走ってるんだなあ。<br /><br /> そういえば、空港の中のバスも日本の古いバスをそのまま使ってた。私が子供のころの東武バス懐かしかったもんなあ。<br />

     頂上からの眺め。天気はちょっと曇ってるけど、ちょっと疲れた体に涼しい風が心地いい・・・。しばらく身を休めた後、再び来た道を下っていきます。

     帰りに、送迎の車が私の祖父が乗っていた日産の車にそっくりだなあと思い聞いてみると、「日産の車で、自分が8人目のオーダーだ」とのこと。
     サニーのかなり古い型式だと思うけど、まだまだ元気に走ってるんだなあ。

     そういえば、空港の中のバスも日本の古いバスをそのまま使ってた。私が子供のころの東武バス懐かしかったもんなあ。

  •  ポッパ山から戻ってきて、宿で一休み。この日もまた夕日を見に出かけます。サイカーのお兄さんに「夕日のきれいなところ教えて」と聞くと「お勧めのパゴダがあるので案内するよ」とのこと。<br /><br /> 友人はサイカーに乗り、私は宿で自転車を借りて、後ろから付いていくことに。<br /><br /> 到着したパゴダは別に有名なところではないらしく、ほとんど人はいませんでしたが、写真の通りここもきれい。人ごみの中で見た前日の夕日より、静かに眺めたこの日の夕日の方が、心にしみる気がします。

     ポッパ山から戻ってきて、宿で一休み。この日もまた夕日を見に出かけます。サイカーのお兄さんに「夕日のきれいなところ教えて」と聞くと「お勧めのパゴダがあるので案内するよ」とのこと。

     友人はサイカーに乗り、私は宿で自転車を借りて、後ろから付いていくことに。

     到着したパゴダは別に有名なところではないらしく、ほとんど人はいませんでしたが、写真の通りここもきれい。人ごみの中で見た前日の夕日より、静かに眺めたこの日の夕日の方が、心にしみる気がします。

  •  帰り道に、頭に荷物を載せて運んでいる女の子達とすれ違いました。「写真取らせて」と話しかけたものの、英語が通じないため、サイカーのお兄さんに通訳をお願い。恥ずかしがりながらも快くOKしてくれました。<br /><br /> 彼女たちが頬につけているのは「タナカ」という、木の粉です。日焼け止めとおしゃれのために塗っているそうです。<br /><br /> 

     帰り道に、頭に荷物を載せて運んでいる女の子達とすれ違いました。「写真取らせて」と話しかけたものの、英語が通じないため、サイカーのお兄さんに通訳をお願い。恥ずかしがりながらも快くOKしてくれました。

     彼女たちが頬につけているのは「タナカ」という、木の粉です。日焼け止めとおしゃれのために塗っているそうです。

     

  •  この日の夕食。食堂でカレーを頼むと、おかずがいっぱい付いてきます。ご飯もお代わりし放題。味は、日本人にはちょっと油っこい料理が多いかなあ。慣れるまでは厳しいかも。<br /><br /> ミャンマービールはおいしいです。輸入して飲みたいくらい。

     この日の夕食。食堂でカレーを頼むと、おかずがいっぱい付いてきます。ご飯もお代わりし放題。味は、日本人にはちょっと油っこい料理が多いかなあ。慣れるまでは厳しいかも。

     ミャンマービールはおいしいです。輸入して飲みたいくらい。

  •  ラペットゥという、お茶の葉の塩漬け、ナッツなどの和え物。さっぱりしていて結構おいしい。お茶請けに食べるようです。

     ラペットゥという、お茶の葉の塩漬け、ナッツなどの和え物。さっぱりしていて結構おいしい。お茶請けに食べるようです。

  •  7日目は、国内線でヤンゴンに戻ります。<br /> 8日目、実質的な最終日。ヤンゴンの象徴的なバヤーであるシュエダゴン・バヤーへ。

     7日目は、国内線でヤンゴンに戻ります。
     8日目、実質的な最終日。ヤンゴンの象徴的なバヤーであるシュエダゴン・バヤーへ。

  •  金キラキンです。これを建てるお金を違うことに使えばいいのに、とチラっと思ってしまったり。

     金キラキンです。これを建てるお金を違うことに使えばいいのに、とチラっと思ってしまったり。

  •  パヤーの中。ミャンマーには“八曜日”というのがあって、生まれた曜日によって象徴する動物が決まっているそうです。写真は“牙なし象”。自分の動物の像に水をかけ、願掛けをしています。

     パヤーの中。ミャンマーには“八曜日”というのがあって、生まれた曜日によって象徴する動物が決まっているそうです。写真は“牙なし象”。自分の動物の像に水をかけ、願掛けをしています。

  •  ちなみに私の象徴は、“牙無し象”。一応私もお参りしておこう。

     ちなみに私の象徴は、“牙無し象”。一応私もお参りしておこう。

  •  ヤンゴン市内の猫たち。<br /><br /> 出国審査も無事終わり(違う人のパスポートが帰ってくるぐらい適当だった)帰国の途に着きました。<br /><br /> どういうわけか、写真データが散在してしまっていて手元に写真が少ししかないのが残念。<br /><br /> また行きたいなあ、ミャンマー。<br /><br />                     終わり

     ヤンゴン市内の猫たち。

     出国審査も無事終わり(違う人のパスポートが帰ってくるぐらい適当だった)帰国の途に着きました。

     どういうわけか、写真データが散在してしまっていて手元に写真が少ししかないのが残念。

     また行きたいなあ、ミャンマー。

                         終わり

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP