佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
財団法人印旛沼環境基金主催の観察会に行ってきました。<br /><br />普段は沼沿いの道を車でよく通り、その風景はアメリカ人の友人が遊びに来た時「ベトナムとそっくりだね」と言った通りの田舎の長閑な田園地帯です。<br /><br />舟から同じ目線で沼を見た時、また別の美しい自然の風景だと思いましたが、財団の方の解説によれば全国湖沼水質ワースト1位だとか。<br /><br />確かに濁っています。しかもここは飲料用です。<br /><br />水辺には鷺が戯れ、がまの穂が茂る素晴らしい景観に、透き通る水が加わったらどんなにか素晴らしい郷土の財産になるだろう…と環境財団の啓蒙活動が見事に成功して帰ってきました。<br /><br />財団法人 印旛沼環境基金<br />http://homepage2.nifty.com/inbanuma/

屋形船で印旛沼観察会 ★房総紀行 (4) ★

2009/07/29 - 2009/07/29

Muffinさん

財団法人印旛沼環境基金主催の観察会に行ってきました。

確かに濁っています。しかもここは飲料用です。

財団法人 印旛沼環境基金

印旛沼は成田から車で30分ほど。

印旛沼 自然・景勝地

佐倉市の佐倉ふるさと広場から屋形船に乗って、約1時間のガイド付き印旛沼周遊を楽しみました。

帰り道に屋形船乗り場の対岸にある印旛沼公園に寄り道して、展望台からの沼を眺めてきました。

佐倉ふるさと広場

機械の部分はオランダで造られた本格的な風車がシンボルになっています。

本場オランダでは羽根の部分を止めてしまっているものが多いのに、ここの風車は風でくるくるよく回っていました。

佐倉ふるさと広場 公園・植物園

オランダ式跳ね橋もセットです。

周りは広大な水田で、風車とミスマッチですが…

こうして切り抜いてみるとオランダでしょ。

春には色とりどりのチューリップの長い帯が風車の足下を飾ります。

オランダ風車「リーフデ」のメカニズム

内部を見せていただきました。

ギフトショップにはオランダ土産が並びます。

でも買ったのはね…

日蘭友好40周年記念・佐倉花火大会キティ

今年初めてのひまわりを見ました

蓮の蕾みたいな形だけど、野原に…。何かな?

屋形船乗り場

殆どがリタイアされた年代のカップルでした。

この日に、1回に2艘ずつ40名 X4回開催されました。
    162名の定員に対して400名弱応募した人気イベントです。参加費は保険代の100円のみ。

屋形船初めて!

意外と広くて、揺れないんですね。
    まじめなガイドを聞きながらも、宴会気分でした。

出発!

今にも降りそうなんだけど…。最初のうちは暗いながらもなんとか保ちました。
    最後の5分は通り雨でどしゃ降り!

風が通って涼しかったぁ。

アジサシ

ヨシとがまの穂が茂る岸辺

チュウサギ

鷺にショウサギ、チュウサギ、オオサギがいるのを初めて知りました。

この辺りで私がいつも見ているのはチュウサギのようですが、ショウサギからオオサギまで生息しているそうです。

今日も漁をしていました。

ウナギやワカサギ、ボラなどが捕れます。

チュウサギとアオサギのにらみ合い(?)

求愛のダンスか? 威嚇のポーズか?

ふーっ。

がまの茂みに突入&Uターン

がまの穂

昔は火を付けて蚊取り線香代わりにしたそうです。
    ちょっとそんな匂いが…。

水質検査体験

臭いはありませんが、深さ50cmほどしか見えません。

高度成長期は近くの手賀沼がずっとワースト1でしたが、今はずっと印旛沼。
    しかも手賀沼は飲料用ではないけど、印旛沼の水はこのあと柏井浄水場を通って市川、浦安まで千葉で広く飲まれています。

でも同船の年配の方によれば、最近随分きれいになってきたようです。

おっとーっ! 私の番で円盤を流しちゃった!

「水質検査をして汚染してる」と笑われましたが、何とか船首をかえして回収。ほっ。

印旛沼の水位を観察。長いアンテナで記録を送信しています。

江戸時代から治水事業を繰り返し40年前にやっと完成したそうです。

大きな仕掛け網漁

稚魚の育成

グレ(簀立)

すべて竹簀で編んだ沼最大の漁具で、コイ、フナ、ナマズ、ライギョなどの大型魚類を捕っていました。

現在のグレは観光目的に再現したものです。

岸辺に茂るオニビシ(水藻)

オニビシの実

水面下に出来る実。手裏剣のようにとがっていて、振るとからから何か入っている音がしました。

「いつもあそこから写真を撮っている鈴木商店の旦那さんです」

いきなりこんな紹介でした(笑)
    印旛沼の写真で何度もグランプリを取られているそうです。

岸と舟から手を振って別れた後すぐに嵐のような通り雨が…。旦那さん、大丈夫だったでしょうか?

暗雲立ちこめる佐倉方面

佐倉といえばいまだに長嶋茂雄氏の出身地と紹介されることが多い町です。

山の上は佐倉城址として公園になっていて、国立民俗博物館があり、左手に長嶋氏の佐倉高校があります。

佐倉の右手にはユーカリが丘の高層ビル群。

以前、新興住宅地にカタカナのユーカリが丘と名付けたのが話題になりました。

ドーナツ型のモノレールを作り、ドーナツの内側に在来の農村地区、外側に新興住宅地が取り囲んだ面白い町づくりをしています。

丘の上には臼井城址。

ユーカリが丘駅

印旛沼公園

帰り道にふるさと広場とは反対側の公園に立ち寄ってみました。

夏休みなのに広大な公園には人っ子ひとりいない。
    穴場かもしれません(笑)

展望台は師戸城址

展望台からの印旛沼の眺め

印旛沼 自然・景勝地

鈴木さんのご主人が立っていた辺りの印旛沼

釣り宿やうなぎ屋さんが並びます。

友人が「ベトナム」と呼んだ印旛の田園地区

今、北総公団線を延長して成田へ繋ぐ工事をしています。

開通すれば「日本一」高い単位運賃がちょっと安くなる(かも)しれないし、羽田ー成田空港、上野ー成田空港が短縮されてみんな大喜び…のはずなんですけど、無粋な高架橋がこの田園を横切っているのを見ると、私はどうしても残念でならなくて。
    どちらかというと便利よりこの景色の方が今の日本に珍重な気がします。

成田国際空港 空港

• Tedさん 2009/08/07 13:43:44
    船はいいですね
    Muffinさん、

小さな船の旅って、目線が水面と同じで良いですね。
    蒲も水質浄化に貢献しているのですよね。

何だか日本の風景を満喫されてるって感じ。

こちらではこんな風情のある船旅は出来ないので、今度カヤックを習いに行くことにしました(^^)

Ted

Muffin

Muffinさん からの返信 2009/08/07 18:11:23
    RE: 船はいいですね
    Tedさん、こんにちは

何かいい日帰り散歩はないかと、毎日情報誌やチラシを探しています(笑)
    気候も激しいし、整備されたトレイルも近くにないので、今までのようには一人で出かける気力が出てこないのでイベント頼りです。

印旛沼の周りの景色が好きで、幹線道路よりもこちらを選んで移動しますが、こんなに汚れているとは知らなかったです。これで水が澄んだら無敵のニッポン田園風景です。

屋形船って面白いですね〜。
    サラリーマンの方々の集まりて使うのは聞きましたが、家にいる者には縁がなくて…。観光船と違って水面ギリギリなのが楽しい!
    カヤックもそうですよね。いいなぁ。習得の暁にはどちらへいかれるんでしょうか?

久しぶりの日本の夏はあまりにも厳しくて、SFが恋しくなっております。

Muffin
  • waterlilyさん 2009/08/02 14:10:30
    いつものあの方♪
    Muffinさん、こんにちは♪

>「いつもあそこから写真を撮っている鈴木商店の旦那さんです」

この紹介、何だか面白い〜(^^)
    我が家の近くの海岸にも、一年365日、雨の日も風の日も、時には長靴で、時にはゴム草履を履き、立派な三脚を波打ち際に立てられて、ほぼ毎日のように海の写真を撮っている方がいらっしゃいます。やはり素晴らしいお写真ばかりで、機材も凄くてプロ並みなんですよ。確か全国新聞の一面にもそのお写真が載ったことがあるような。
    お話したことはないのですが、お見かけすると、あ、ブログのHNの○○さんだ〜と心の中で思います。
    最近、アマチュアの方でもプロの方と変わらない腕前の方が多いですよね。
    Muffinさんもそのお一人ですが。

ほんと、確かにベトナムの田園風景に似ていますね。私も以前ベトナムに行った時、初めてなのに何故か懐かしいその光景に癒されました。
    緑は良いですね。

Muffin

Muffinさん からの返信 2009/08/03 00:17:50
    RE: いつものあの方♪
    waterlilyさん、こんばんは

毎日夢中になれる趣味があるっていいですよね〜。

私は以前は無趣味で、人に聞かれたり履歴書を書くのにも苦労しましたが、年を経てみるとやりたいことばかり増えていきます。
    でも毎日やり続けて、プロ並みなんてほど遠いので羨ましくなります。

自分が見ている風景がきれいに残せるようになったらいいですね。

こちらは車以外だと遠方からわざわざいらっしゃることもないかと思いますが、東北などに行かないと見られないかと思っていた田園風景が国際空港の近くにもあるんです。
    この近くに越してきてから、「ここに来て良かった〜」と思う環境でした。

• ふるさん 2009/08/02 10:02:52
    雨降っちゃったのか〜
    う〜ん、のどかだねえ(笑)。
    屋形船で観察会ってのもまたオツですなあ。
    結構楽しそうじゃん♪

城跡とか展望台とかもあるんだね〜。
    展望台からの景色はなかなか美しいじゃないですか。
    電車が通って便利になるのはいいけど、
    確かにその景観のほうがもったいない気もするなぁ。

Muffin

Muffinさん からの返信 2009/08/02 12:06:08
    RE: 雨降っちゃったのか〜
    ふるさん、

屋形船ってグループで思い立った時だから、なかなかチャンスがなかったの。
    座敷で狭い陣地で…と大変かなと思ったんだけど、そこはちゃんと宴会仕様、あの鳥は…とか水質汚染が…なんていう話を聞きながらも脚を伸ばしてみんな寛出でたなぁ。

まわりには結構展望台がある公園がいっぱいなのよ〜。
    でも私も初めてだったように、誰もいなくて蚊だけがいっぱいなんだけど。
    ちょうどを沼を横切って田んぼの中を高架線が伸びてるから、景観はかなり台無し。この日の財団の人も同じようなことをチラッと愚痴ってたなぁ。