国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の定番お出かけ先のひとつ、小金井公園。<br />この広大な公園の一角に、<br />「江戸東京たてもの園」という博物館があります。<br /><br />博物館とはいっても、“建物”の博物館なので屋外展示。<br />あちこちから移築されてきた古い建物は<br />それだけでも見ごたえがありますが、<br />ここのオススメはその建物に一層の輝きを与える小物へのこだわり。<br />そして、ボランティアの皆様の心意気!<br /><br />今まで、同じ博物館に何度も通うってことはなかったのですが、<br />季節ごとにいろんなイベントが催されていますので、<br />ちょこちょこ訪れているうちに・・・友の会への入会を決意!<br /><br />江戸東京たてもの園の観覧料は一般400円、<br />友の会に入ると年会費1,500円で何度でも入れます。<br />友の会に入らなくても、家族ふれあいデーやシルバーデーなど、<br />観覧料が割引になるお得な日もありますので、<br />興味のある方はサイトでチェックしてみてくださいね。<br /><br />http://www.tatemonoen.jp/index.html<br /><br />建物の写真も大量にあるのですが、<br />この日はいつも展示しているだけのボンネットバスが動き、<br />しかも乗せてもらえる!という日だったので、<br />そちらを中心にレポートします。

江戸東京たてもの園「友の会」「ボンネットバス」レポート

8いいね!

2009/07/26 - 2009/07/26

236位(同エリア475件中)

9

29

なゆき

なゆきさん

我が家の定番お出かけ先のひとつ、小金井公園。
この広大な公園の一角に、
「江戸東京たてもの園」という博物館があります。

博物館とはいっても、“建物”の博物館なので屋外展示。
あちこちから移築されてきた古い建物は
それだけでも見ごたえがありますが、
ここのオススメはその建物に一層の輝きを与える小物へのこだわり。
そして、ボランティアの皆様の心意気!

今まで、同じ博物館に何度も通うってことはなかったのですが、
季節ごとにいろんなイベントが催されていますので、
ちょこちょこ訪れているうちに・・・友の会への入会を決意!

江戸東京たてもの園の観覧料は一般400円、
友の会に入ると年会費1,500円で何度でも入れます。
友の会に入らなくても、家族ふれあいデーやシルバーデーなど、
観覧料が割引になるお得な日もありますので、
興味のある方はサイトでチェックしてみてくださいね。

http://www.tatemonoen.jp/index.html

建物の写真も大量にあるのですが、
この日はいつも展示しているだけのボンネットバスが動き、
しかも乗せてもらえる!という日だったので、
そちらを中心にレポートします。

PR

  • こちらがそのボンネットバス。<br /><br />普段は大きなテントの中に入っています。<br />東ゾーン「東の広場」、万世橋交番の隣にあるのですが、なぜかパンフレットや公式サイトには載っていない・・・その理由が乗ってみてはじめて分かりました。<br />(後述します)

    こちらがそのボンネットバス。

    普段は大きなテントの中に入っています。
    東ゾーン「東の広場」、万世橋交番の隣にあるのですが、なぜかパンフレットや公式サイトには載っていない・・・その理由が乗ってみてはじめて分かりました。
    (後述します)

  • このバスが動くということを知ったのは、<br />この看板を見つけてから。<br /><br />いつも、子供(3歳になったばかり)が眠くなることを考えて、お昼過ぎには帰っていましたので、目撃できなかったんです。<br /><br />ですが、この日は「今日は動く」ということを調べてきましたので、気合十分!<br />子供が寝ちゃっても親が楽しみます!(笑)

    このバスが動くということを知ったのは、
    この看板を見つけてから。

    いつも、子供(3歳になったばかり)が眠くなることを考えて、お昼過ぎには帰っていましたので、目撃できなかったんです。

    ですが、この日は「今日は動く」ということを調べてきましたので、気合十分!
    子供が寝ちゃっても親が楽しみます!(笑)

  • ちゃんとバス停もそれっぽい・・・<br />でもこれは本物かどうか?不明。<br /><br />

    ちゃんとバス停もそれっぽい・・・
    でもこれは本物かどうか?不明。

  • 14:30の便の整理券をもらうため、<br />14:00の配布開始の10分前に行ったのですが、<br />暑さのためかまだ人は並んでおらず、一番乗り!<br /><br />発車10分前より、<br />整理券の番号順に並んで乗車しますので、<br />座りたい位置がある方は若い番号の整理券を取ったほうがいいです。<br />一回に配布する整理券は30枚ぐらいのようですが、<br />30番近くなると、通路の補助席になってしまいます。

    14:30の便の整理券をもらうため、
    14:00の配布開始の10分前に行ったのですが、
    暑さのためかまだ人は並んでおらず、一番乗り!

    発車10分前より、
    整理券の番号順に並んで乗車しますので、
    座りたい位置がある方は若い番号の整理券を取ったほうがいいです。
    一回に配布する整理券は30枚ぐらいのようですが、
    30番近くなると、通路の補助席になってしまいます。

  • 発車まで、近くに展示してある都電で遊びます。<br /><br />妊婦にうれしい扇風機つき♪

    発車まで、近くに展示してある都電で遊びます。

    妊婦にうれしい扇風機つき♪

  • 都電7500形。

    都電7500形。

  • だいたい今の地下鉄銀座線のルートでしょうか?

    だいたい今の地下鉄銀座線のルートでしょうか?

  • 都電、全体像。<br /><br />何年前ぐらいまでこの色だったんでしょう。<br />懐かしいという方、いらっしゃいますか?

    都電、全体像。

    何年前ぐらいまでこの色だったんでしょう。
    懐かしいという方、いらっしゃいますか?

  • しゅっぱーつ、しんこー!

    しゅっぱーつ、しんこー!

  • 都電の目の前にある「村上精華堂」。<br />昭和初期に不忍通り(上野のあたり?)にあった、<br />化粧品屋さんだそうです。

    都電の目の前にある「村上精華堂」。
    昭和初期に不忍通り(上野のあたり?)にあった、
    化粧品屋さんだそうです。

  • 村上精華堂の店先に展示されている小物たち。<br />当時の貴重なものなのかもしれませんが、<br />店の引き戸が開けっ放しのため、<br />風でパタパタ鳴っています。<br /><br />ショーケースの中に展示されているより<br />ぐっと臨場感がありますが、痛まないのかが心配。

    村上精華堂の店先に展示されている小物たち。
    当時の貴重なものなのかもしれませんが、
    店の引き戸が開けっ放しのため、
    風でパタパタ鳴っています。

    ショーケースの中に展示されているより
    ぐっと臨場感がありますが、痛まないのかが心配。

  • こちらは、上野消防署(旧下谷消防署)望楼上部。<br /><br />物見やぐらのような高い塔の上についていた<br />ものらしいのですが、おしゃれですよね。<br />どこの避暑地に来たかと思った。

    こちらは、上野消防署(旧下谷消防署)望楼上部。

    物見やぐらのような高い塔の上についていた
    ものらしいのですが、おしゃれですよね。
    どこの避暑地に来たかと思った。

  • 気分は「ぼくの夏休み」。<br /><br />こんなに大きなひまわりを見たのは久しぶり!<br />根元には、ネームプレートがついていました。<br />ボランティアの方が植えてくださったのでしょうか?<br /><br />「武蔵野えどまる団」<br />http://www.tatemonoen.jp/event/edomarudan/index.html<br />

    気分は「ぼくの夏休み」。

    こんなに大きなひまわりを見たのは久しぶり!
    根元には、ネームプレートがついていました。
    ボランティアの方が植えてくださったのでしょうか?

    「武蔵野えどまる団」
    http://www.tatemonoen.jp/event/edomarudan/index.html

  • ちなみにこのひまわり畑のバックを飾るのは、<br />「川野商店」という和傘問屋の裏手です。

    ちなみにこのひまわり畑のバックを飾るのは、
    「川野商店」という和傘問屋の裏手です。

  • 息子が「風車のおうち」と呼ぶ、<br />江戸時代の農家「天明家」。<br /><br />現在の大田区にあたる場所で名主役をつとめていた<br />旧家だそうで、部屋数がとても多いです。<br /><br />日によっては囲炉裏の火をたいてくださってることも。

    息子が「風車のおうち」と呼ぶ、
    江戸時代の農家「天明家」。

    現在の大田区にあたる場所で名主役をつとめていた
    旧家だそうで、部屋数がとても多いです。

    日によっては囲炉裏の火をたいてくださってることも。

  • こちらでは、ボランティアの方が、<br />風車の作り方を教えてくださいます。<br />(平日は行ったことがないのでわかりませんが、<br /> 土日だけかも?)<br />好きな色の色紙や部品を選んで、挑戦!<br /><br />無料で作らせていただけますが、<br />とても控えめに箱が置いてありますので、<br />行かれる方は材料費がわりに“お気持ち”をぜひ。

    こちらでは、ボランティアの方が、
    風車の作り方を教えてくださいます。
    (平日は行ったことがないのでわかりませんが、
     土日だけかも?)
    好きな色の色紙や部品を選んで、挑戦!

    無料で作らせていただけますが、
    とても控えめに箱が置いてありますので、
    行かれる方は材料費がわりに“お気持ち”をぜひ。

  • できました♪<br /><br />風が弱い日だったので、都電の扇風機へ。<br />あ、持ち方逆ね〜。

    できました♪

    風が弱い日だったので、都電の扇風機へ。
    あ、持ち方逆ね〜。

  • 武蔵野えどまる団の方でしょうか。<br />素敵なので、後姿を失礼して一枚。<br /><br />この日、えどまる団は「ガンガンThe盆踊りIV」なる<br />指令(イベント)を実践中。<br />映画「千と千尋の神隠し」のモチーフになったと言われている銭湯「子宝湯」の前で、輪になって踊っていました。浴衣や甚平を着た方も多く、夏気分を盛り上げます。

    武蔵野えどまる団の方でしょうか。
    素敵なので、後姿を失礼して一枚。

    この日、えどまる団は「ガンガンThe盆踊りIV」なる
    指令(イベント)を実践中。
    映画「千と千尋の神隠し」のモチーフになったと言われている銭湯「子宝湯」の前で、輪になって踊っていました。浴衣や甚平を着た方も多く、夏気分を盛り上げます。

  • ついにボンネットバスがテントから出てきました!

    ついにボンネットバスがテントから出てきました!

  • わくわく♪

    わくわく♪

  • 実際に乗り込むのはテントの隣。<br /><br />おぉっ、ライトも点いた!

    実際に乗り込むのはテントの隣。

    おぉっ、ライトも点いた!

  • 出発前にこのボンネットバスについての説明。<br /><br />天井にはあたたかみのある白熱灯。<br />冷房なんてもちろんなく、<br />右下に写る小窓の開け閉めで風を取り込みます。

    出発前にこのボンネットバスについての説明。

    天井にはあたたかみのある白熱灯。
    冷房なんてもちろんなく、
    右下に写る小窓の開け閉めで風を取り込みます。

  • 出発!<br /><br />先に訪れた「風車のおうち」、天明家の門。<br /><br />武蔵野の木々の間を、歴史的な建築物を眺めながら<br />バスは進みます。<br />(二.二六事件の現場となった高橋是清邸とか)<br />楽しくためになる、ボランティアの方の解説付き。<br />あちこちでカメラを構え、走るバスを撮る人の姿がありました。<br /><br />

    出発!

    先に訪れた「風車のおうち」、天明家の門。

    武蔵野の木々の間を、歴史的な建築物を眺めながら
    バスは進みます。
    (二.二六事件の現場となった高橋是清邸とか)
    楽しくためになる、ボランティアの方の解説付き。
    あちこちでカメラを構え、走るバスを撮る人の姿がありました。

  • 折りたたみ式のウィンカー。<br /><br />運転席の横ぐらいの位置に出てきます。

    折りたたみ式のウィンカー。

    運転席の横ぐらいの位置に出てきます。

  • このバス、驚いたことになんと個人の所有物!<br />それでパンフや公式サイトの地図に載ってなかったんですね。<br /><br />しかもオーナー自ら運転をしてくださってました。<br />彫刻家の川村兼章さんです。

    このバス、驚いたことになんと個人の所有物!
    それでパンフや公式サイトの地図に載ってなかったんですね。

    しかもオーナー自ら運転をしてくださってました。
    彫刻家の川村兼章さんです。

  • 乗車後。<br /><br />貴重なものを大事に保管するだけでなく、<br />こうして実際に乗せてくださるなんて・・・感動!<br /><br />

    乗車後。

    貴重なものを大事に保管するだけでなく、
    こうして実際に乗せてくださるなんて・・・感動!

  • ISUZU製。

    ISUZU製。

  • 後ろから。<br /><br />このウィンカーもおもしろいですね。<br />矢印の形をしてました。

    後ろから。

    このウィンカーもおもしろいですね。
    矢印の形をしてました。

  • こちらは神田の万世橋のたもとにあったという交番。<br />そのうち建物の旅行記も作りますね。<br /><br />今度バスが動く日に来られれば、<br />乗らずに走っているバスを撮りたいです♪<br />

    こちらは神田の万世橋のたもとにあったという交番。
    そのうち建物の旅行記も作りますね。

    今度バスが動く日に来られれば、
    乗らずに走っているバスを撮りたいです♪

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2009/11/22 20:18:58
    お邪魔しますぅ♪
    なゆきさん、こんばんは

    小金井公園は時々散歩に行きますが建物園に行った時にカメラを忘れてしまって・・・。
    なゆきさんが友の会に入られたおかげで私までご一緒に楽しませていただきました。

    >貴重なものを大事に保管するだけでなく、
    >こうして実際に乗せてくださるなんて・・・感動!

    びっくりです!!
    1年に1回?のためにやっぱり車検とかするんでしょうか?

      〜唐辛子婆〜

    なゆき

    なゆきさん からの返信 2009/11/23 00:07:36
    RE: お邪魔しますぅ♪
    唐辛子婆さん、こんばんは!

    > びっくりです!!
    > 1年に1回?のためにやっぱり車検とかするんでしょうか?

    基本的には月1回、毎月第4日曜日に運行しているようです。
    一般道を走ることもあるようなので、車検も受けてるんじゃないかと。
    http://www.geocities.jp/kikansyaporuko/kamakura06.html

    「となりのトトロ」に出てくるネコバスってこんな感じかな?と
    楽しませてもらってきました。
    ご都合が合えば、ぜひ。

    /なゆき
  • むんさん 2009/09/19 11:28:10
    ボンネットバス!
    なゆきさん、こんにちは!

    二人目のお子さんご出産なさったんですね〜!
    女のお子さんでしたんですね!
    おめでとうございます♪

    男の子と女の子では好みも違うので、
    お子さんと一緒に遊び行かれる先もぐっと範囲が
    広がられるに違いないですね〜!

    江戸東京たてもの園!
    我が家もとても興味ある場所なんですが、
    まだ行ったことがないんです。
    ボンネットバス〜いいですね♪
    なんと個人所有なんですか〜。ビックリです!

    なゆき

    なゆきさん からの返信 2009/09/21 13:07:43
    RE: ボンネットバス!
    むんさん、こんにちは!

    お祝いメッセージ、ありがとうございます!

    > 男の子と女の子では好みも違うので、
    > お子さんと一緒に遊び行かれる先もぐっと範囲が
    > 広がられるに違いないですね〜!

    そうですね♪
    楽しみな反面、もめないかどうかが心配です。

    江戸東京たてもの園は、楽しいですよ!
    先日も息子が主人と出かけて、人力車に乗ってきたそうです。
    不定期なイベントがいろいろあるようですので、
    ぜひ下調べをしてからお出かけくださいね。

    プチオフと称してお供したいところですが、
    残念ながらまだまだ身軽には動けませぬ・・・


    なゆき
  • kazumaryuさん 2009/09/11 12:55:28
    おぉ、
    無事ご出産されたのですね!
    おめでとうございます!
    うちもすくすく育っていて来月でもう1歳になりますよ。

    ところで、小金井公園よく行かれるんですね。
    我が家でもちょくちょく出かけています。
    大きな声では言えませんが、親戚がスタッフ(?)としてたてもの園によくいるんです。

    少しづつすずしくなってきて、また公園に出かけるのにいい季節になってきましたね。
    ばったり会ったりして。

    ではでは。お大事になさってください。

    なゆき

    なゆきさん からの返信 2009/09/14 22:06:05
    RE: おぉ、
    kazumaryuさん、こんにちは!

    お祝いメッセージをありがとうございます。
    息子さん、もう一歳におなりなんですね。あっという間ですね〜。

    たてもの園、ファンなんですよ。
    ご親戚の方によろしくお伝えください。

    風を感じるたびに「お出かけしたい」とうずうずしているのですが、
    さすがにまだ一ヶ月健診も受けておらず・・・しばし我慢。
    もう少し秋が深まった頃、小金井公園でお会いできるかもしれませんね。
    kazumaryuさんの“いいお父さん”姿、楽しみにしています。


    /なゆき


  • ぶーちゃんさん 2009/08/23 14:49:46
    こんにちは
    なゆきさん、その後お元気ですか??

    都電、懐かしい〜
    おばあちゃんの家が都電荒川線の駅の近くにあるので
    よく乗ってました。
    小さい頃は都電は黄色かったのをうっすら覚えてます。
    花電車ってのがあって、その名のとおり紙でつくった花でデコレーションされた電車などが走ることがあって、それが最後の時人ごみの中見に行って、さようならーって手を振った記憶などもありますが、その花電車がなんだったのか??小さい頃だったので覚えてませんが・・・(笑)
    赤いラインが青いラインになって、そして今の緑と白の車体になったような気がするのですが、夢かもしれません(笑)
    30年前ぐらいだと思いますよ、この色は。
    年齢ばれてしまいますね〜〜

    なゆき

    なゆきさん からの返信 2009/08/31 10:43:11
    RE: こんにちは
    ぶーちゃんさん、こんにちは!

    20日に女の子を出産し、おととい退院してまいりました。
    上の子を保育園へ送り出して、下の子が寝てくれていて・・・
    ほっと一息、フォートラベルタイムです♪

    > 小さい頃は都電は黄色かったのをうっすら覚えてます。

    ぶーちゃんさんの記憶力ってすごい!
    花電車というものが気になって、ググってみたところ、
    こんなページを見つけました↓
    http://hp1.cyberstation.ne.jp/shasou/todenhana.html#omoide

    ん?これを覚えているということは・・・
    いえいえ私達、当時0歳でしたよね、きっと(笑)

    都電いいですね。下の子がもう少し大きくなったら、
    荒川遊園にでも出かけてみようかと思っています。

    ぶーちゃん

    ぶーちゃんさん からの返信 2009/08/31 14:05:35
    RE: RE: こんにちは
    > 20日に女の子を出産し、おととい退院してまいりました。

    おめでとうございます!!
    って、まだ10日ほどしかたってないじゃないですか!!
    さすが2児の母は強いですね〜。
    ともかく、お元気そうでなによりです。

    花電車のサイトみました。懐かしかった〜
    記憶とは多少印象がちがいましたが、私が覚えていたのは先頭車両の
    車体に花を飾り付けていたのが主だったみたいです。
    毎年やっていたものでなく、あの時だけだったんですね。

    そうそう!!赤いラインが好きだった私、
    ブルーに線が変わってしまって、ショックだったのを思い出しました。

    > ん?これを覚えているということは・・・
    > いえいえ私達、当時0歳でしたよね、きっと(笑)

    はい、すべて乳児の記憶です。当時は賢かったのです。。。
    お子さんもきっと今の事将来ハッキリ覚えてますよ。
    変なこと教えないように気をつけてくださいね(笑)

なゆきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP