豊橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浜松で天然鰻を食べてたので、<br />帰りに【豊橋祇園祭花火大会】を観ていくことにしました。<br />今年は、<br />2009年7月17日:吉田神社境内で手筒花火<br />2009年7月18日:豊川河畔吉田大橋付近でスターマインや打ち上げ花火<br />の日程でした。<br />【豊橋手筒花火】<br />戦国時代に今川義元の吉田城代・大原肥前守が花火を吉田神社に奉納したことに始まる。五穀豊穣・無病息災を祈るといわれていますが、若者たちの度胸試しにもなっているそうです。<br />轟音とともにオレンジ色の火の粉が10m者高さまで噴き上がる筒を、祭男たちが抱える姿は勇壮かつ豪快。<br />(豊橋祇園祭紹介ページより抜粋)<br /><br />で、今回は7月18日の打上花火を観てきました!!

鰻食べに行った帰りに、豊橋祇園祭の花火観てきたよ~【豊橋祇園祭編】

2009/07/18 - 2009/07/18

ryo

ryoさん

浜松で天然鰻を食べてたので、
帰りに【豊橋祇園祭花火大会】を観ていくことにしました。
今年は、
2009年7月17日:吉田神社境内で手筒花火
の日程でした。
【豊橋手筒花火】
(豊橋祇園祭紹介ページより抜粋)

で、今回は7月18日の打上花火を観てきました!!

JRローカル

浜松からJRで豊橋に。。。

JR豊橋駅から花火打上会場の近くの【豊川河畔】や【豊橋公園】に行くために、市電に乗り換え。

打上場所の【吉田大橋】付近。
    橋の向こう側がメイン会場みたいで、
    桟敷席(要整理券)があります。
    整理券のない人たちは【豊橋公園】周辺での観賞です。
    打上2時間前だとすでにスゴイ人の数で、河川敷にはシートがたくさん引いてあり場所取りされてました。

スターマインを打ち上げるための船が数隻見えます。

あの林の向こうが第2打上ポイントです。
    今回はその正面に、運良く観賞ポイントを押さえれました!!

花火技師さんたちが、打上ポイントを行ったり来たり
    船で移動しまくってました。

空はまだ明るいですが、打上開始の19時になり花火が始まりました。。。

第2打上ポイントからの花火は、観賞場所が近くかなり見上げての観賞でした。

光と煙のコントラスがいいけど。。。

煙が目立ちます。。。

まず第1弾炸裂!

さらに第2弾炸裂!!

おまけに第3弾炸裂!!!

けっして派手ではないですが、
    始めてみたタイプの花火で、個人的にかなりのお気に入りです。

花火も終わり、JR豊橋駅に向かうべく再び市電に。。。
    やっぱり人の数がスゴイ!!1車両の小さな電車に人が押し込まれてます。。。
    ちなみに昨年(2008年)の人出は約15万人だったそうです。(夏ぴあより)
    そう考えると、少なく感じましたが気のせいでしょうね(^_^;)
    JR豊橋駅からは+310円支払い、ホームライナーでゆったり冷房の効いた車両で指定席に座って帰りました。

ご観覧ありがとうございましたm(__)m