2009/07/10 - 2009/07/10
533位(同エリア1018件中)
CANさん
ずっと前から憧れていたクロアチア。紺碧のアドリア海と美しい煉瓦の街並そして素晴らしい自然のクロアチアを会社の後輩(ワジ子ちゃん)と訪れました。
まずはウィーン経由でザグレブへ・・とはいえザグレブは1泊だけで観光する時間はありませんでした。
★7月10日 成田からウィーン経由でザグレブへ
7月11日 ザグレブからプリトヴィツェへ
7月12日 プリトヴィツェ滞在
7月13日 プリトビィツェからスプリトへ
7月14日 スプリトからフヴァル島へ
7月15日 フヴァル島からトロギール・スプリトへ
7月16日 スプリトからドブロヴニクへ
7月17日 ドブロヴニク滞在
7月18日 ドブロヴニクからウィーンへ
7月19日 ウィーンから成田へ
7月20日 成田着
-
少しはやめの夏休みをとり11日間の予定で、成田からウィーン経由でクロアチアの首都ザグレブに向かいます。約11時間のフライトでオーストリアのウィーンに到着です。
-
ウィーン国際空港です。結構早く到着しました。
-
ちょっとかわいい看板発見!帰りはドブロヴニクからウィーン経由で成田に帰国するので、乗り換え待ちの時間にお土産屋さんをチェック!スワロフスキーを発見!そうか・・スワロフスキーはオーストリアなんですよね。帰りに自分のお土産に買って帰ろう!!
-
ゆる〜い感じのチェックで、待合室に入りクロアチアの首都ザグレブに向かいます。
-
ウィーン-ザグレブ間はオーストリア航空の小型のプロペラ機で移動です。プロペラ機は新千歳-丘珠空港以来久しぶりかも・・
-
振動はあるけど乗り心地はまずまず・・ウィーン郊外の美しい田園風景が眼下に広がります。
-
プロペラ〜
-
広い田園風景にまとまった街がところどころにあります。1時間15分ぐらいでザグレブに到着です。
-
クロアチアの通貨はユーロではなく「クーナ(KN)」です。日本では両替できないので、ザグレブ空港にある銀行で両替をしました。1クナ=18.5円位でした。ザグレブ空港の銀行は、出てすぐのところにあります。
-
ザグレブのホテルは「Four Points by Sheraton Panorama Zagreb」ザグレブの中心からはちょっと外れたとこころにあります。まずは空港からバスでザグレブのバスターミナルまで移動。バスの料金は30kn、バスの運ちゃんから購入します。バスに乗ったのは私達2人ともう1人だけ3人乗車で出発。2〜30分でバスターミナルに到着しました。それからタクシーでホテルまで移動。(100KNチップ込)乗車時間は7-8分。クロアチアのタクシーは日本並みに高いです!ホテルはビジネスホテルらしく綺麗でで機能的なホテルです。
-
今回はAIR・ホテル・バスチケットのみネットで調べた株式会社アイ.ティ.エスという旅行会社で取ってもらいあとは殆どフリーでの移動となります。
まだマイナーなクロアチアですからツアーも考えましたが、やっぱツアーは面白くないので、フリーを選択!チェックイン時にホテルでバスチケットを受け取ることになっているので聞いたところ、受付の人は「チケットはない!」とのこと。現地係員に電話をして無事取得。宅急便で届いていたのでわからなかったみたいです。バスチケットは切符かと思いきや、複写式の紙でした。 -
さすがシェラトンだけあってお部屋はまずまず広くてとても綺麗です!
-
なんやかんやで現地20時過ぎですが、外はまだ明るい!とはいえ長旅の疲れからザグレブ市内に出る元気も無く、近場の店でビールを買って、東京から持参したカップラーメンやチーカマ・お菓子がクロアチア第一日目の夕食となりました。大して動いていないのでこれで十分。明日に備えて早く寝ましょう!
-
翌日の朝はレストランでビュッフェの朝食です。バナナや果物も多く、今日のお昼に食べようとお持ち帰り!
-
ホテルのお部屋からの風景。朝早いバスでユネスコの世界遺産「プリトビッツェ」へ移動するので、残念ながらザグレブ市内を見ることは出来ません。またいつか・・
-
プリトビッツェはザグレブからバスで1時間半位のところにあります。信号のない普通の道を走っていきます。バスは結構満員で座席指定がされているようでした。私達のチケットは座席確保はされていても指定はされていないようで、後ろの方の席に座りました。
-
プリトビッツェに近づくと美しい田園風景に加えて綺麗な川や谷を見ることができます!途中、事故渋滞に巻き込まれましたが無事プリトビッツェに到着です。
私達はホテルに近いバス停で降りる予定。
プリトヴィッツェ下湖群ハイキングへ続く
↓
http://4travel.jp/traveler/can/album/10358995/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- romanさん 2009/08/17 19:06:07
- 憧れのドブロヴニク!
- CANさん こんばんは!
まだ見ぬ憧れのクロアチア。
昨夏に販売された、FIGARO Japonの特集を見て
思わず購入してしまった程です。
が、今だ計画出来ぬまま、時だけが過ぎてしまいました。
懐かしさと郷愁を誘うイメージが
たまりません。
これからじっくりと旅行記を拝見して
バーチャル旅行をご一緒させて下さいね〜♪
ろまん
- CANさん からの返信 2009/08/17 19:13:14
- RE: 憧れのドブロヴニク!
- ろまんさん
ご訪問ありがとうございます!CANです。
私もず〜っと行きたいと思いやっと今年
行くことができました。
良かったですよ〜!!でも暑かった・・・。
どこも良かったけれど、フヴァル島とドゥブロヴニクが
一番印象的でした。とても内戦が行われていた国とは
思えないほど美しい国に生まれ変わっていました。
良く食べて、良く歩いた旅行記見ていただければ
とっても光栄です。
-
- ヴォルさん 2009/07/29 22:48:39
- おかえりなさい!!
- CANさん、こんばんは(^^)
憧れの地、クロアチア。今回のCANさんの訪問地、ほぼ私の行きたい場所です!!
ツアーでなく個人旅行で訪れたいのだけれど、どのように移動しようか
個人で大丈夫なんだろうか…と色々調べ始めたのですが、
そんな時にまさに私が欲していた情報がこちらに満載です。
ウィーン郊外の田園風景、とてもキレイですね(^^)
パッチワーク状の風景は時々見かけますが、ストライプ状は初めて!
続きもじっくり見せて頂きますね〜
ヴォル
- CANさん からの返信 2009/07/29 23:14:34
- RE: おかえりなさい!!
- ヴォルさん
書き込み&沢山投票ありがとうございます!
> 憧れの地、クロアチア。今回のCANさんの訪問地、ほぼ私の行きたい場所です!!
> ツアーでなく個人旅行で訪れたいのだけれど、どのように移動しようか
> 個人で大丈夫なんだろうか…と色々調べ始めたのですが、
> そんな時にまさに私が欲していた情報がこちらに満載です。
結構なんとかなりました。フリーにして良かったです。
治安もいいし、時間も正確。人もとても親切でした。
ヴォルさんにはウィーンの情報で本当にお世話
になったので私でわかることなら何なりとお手伝いさせて
いただきます。
CAN
-
- Noririnさん 2009/07/29 16:38:59
- こんにちは〜
- CANさん こんにちは〜
未踏の地クロアチア・・・
これからどんなステキな景色が待ち受けているんだろうと
今からワクワクしています。
私は日本語以外殆ど話せないので、ホテルで「チケットはない」とか言われると怯んでしまいそうです^^;
フリーの旅が主ですが、初めて行く国はツアー参加してしまう弱者です・・・
海外旅行の時は毎回カップラーメン等を持参するんですか??
からしマヨネーズの焼きそばをアテに1杯やりたくなって来ました(笑)
続きは完成したらお邪魔しに来ますね(^0^)/
Noririn
- CANさん からの返信 2009/07/29 16:53:26
- RE: こんにちは〜
- Noririnさん
CANです!カキコ&投票ありがとうございます。
> 未踏の地クロアチア・・・
> これからどんなステキな景色が待ち受けているんだろうと
> 今からワクワクしています。
まだ全然写真の整理がついていなくて・・
気長にまっていてくださいね!後半は綺麗な景色万歳です!
クロアチア・・本当にいいところでした。
> 私は日本語以外殆ど話せないので、ホテルで「チケットはない」とか言われると怯んでしまいそうです^^;
> フリーの旅が主ですが、初めて行く国はツアー参加してしまう弱者です・・・
おんなじですよ!単語並べて頑張ってます。
今回も「旅行会社からチケット預かっていませんか?」
と聞けばよかったのに、よく考えたら、チェックインのあと
「バスチケットありませんか?」と聞いていたので、
「チケットはない」←当たり前・・・
といわれたわけです。
> 海外旅行の時は毎回カップラーメン等を持参するんですか??
> からしマヨネーズの焼きそばをアテに1杯やりたくなって来ました(笑)
今回はカップラーメン3つ持っていきましたよ!
外食ばかりだと飽きちゃうのと、疲れると外行きたくない時もあるし
旅の後半はしょうゆ系のうどんとか食べたくなるんですよね。
そういう時、美味しいですよ!
お昼は軽く夜はガッツリ食べてます!
これからビールもワインも美味しい料理もアップしていきます。
「ビール好き」にも投稿しますね〜!
-
- morino296さん 2009/07/28 22:07:53
- クロアチア
- CANさん
こんばんは!
すごーい! 今年はクロアチアへお出掛けでしたか、良いですね。
といっても、サッカーのユニフォームくらいしか知らないのですが。
CANさんの旅行記で勉強させていただきます。
morino296
- CANさん からの返信 2009/07/28 22:14:55
- RE: クロアチア
- morino296さん
こんばんわ!CANです。
はい!クロアチアに行っておりました。
思ったとおり素晴らしい国でしたよ!
みんなからは「何でクロアチアなの?」とか
「内戦の影響は大丈夫?」と言われましたが
旧ユーゴスラビアとの内戦の影響は全く感じられず、
治安も良いし、人も良いし、時間は正確だし、食べ物は美味しいし!
大好きな国の一つになりました。
写真を整理しながら、これからガンガン上げていきますので
また遊びに来てください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザグレブ(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
17