2009/06/22 - 2009/06/22
102位(同エリア152件中)
mmmmmさん
- mmmmmさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 6,391アクセス
- フォロワー1人
3日目(09年6月22日) ダッカ→ポイラ村
いざシャプラニールのパートナー団体「STEP」の活動するポイラ村へ。
通訳兼ガイドのアラムさん(JABAツアー)よろしくお願いします。
移動の車内ではアラムさんによるバングラデシュの歴史講座。
そして、ベンガル語講座。
アラムさんが何でも知っていることに驚き。ベンガル語が上手な日本人?!
【アラムさんのJABAツアー】
http://www.jabatour.com/home.html
-
織物工場。
町を走っていると同じようなビルをたくさん見かけます。
この中ではたくさんの女性たちが劣悪な環境の中働いています。 -
シャバール
バングラデシュの独立記念塔。
お札にも描かれているらしい。
とても広い公園になっています。 -
川を渡って、いざ村へ。
-
明るく迎えてくれるみなさん。
-
学校帰りのちびっこたちも手をふってくれます。
-
STEPに到着!
ここでお世話になります。 -
-
まずはチャイをいただき、オリエンテーション。
自己紹介、STEPの活動についてうかがう。
この国では女性は【サロワ・カミューズ】という民族衣装を着用します。
上下とストールの3点セットです。
ダッカでMyサロワ・カミューズをお買い上げ。
高級デパートで1セット1800−4000円ほど。
1着は購入、1着はシャプラニールでお借りして、2着を着回しました。
暑い中ストールなんてますます暑い・・と思ったけれど、いざ着ていると日よけ&汗拭きタオルにもなって便利!
長ズボンも足さばきが良くて動きやすいし涼しい!
やっぱり土地柄に合ったものなんですね〜。
ちなみに男性は【ルンギ】という腰巻きです。
ルンギは甚平のような位置づけで、正式な場では着ません。 -
手ぬぐいとノートをプレゼント
-
村の子どもたち
ビデオに写る自分たちの姿がおもしろくてしょうがありません。 -
この表情いいなぁ。
-
リキシャに乗って村を散策。
アラムさんに乗り方を教わって、いざ出発! -
風を切って走るのが心地よい。道路が舗装されているわけもなく、砂地の中を汗だくでこいでくれる。ありがとう!!
-
途中、村の少年たちVS我らのサッカー対決!
-
応援団
-
-
-
貝を加工して、ヒンドゥの女性の白いブレスレットを作っています。
-
-
-
-
うふふ。
まるで何かのジャケット写真のようでしょ?
モデルがいいからさぁ♪(笑) -
なんでしょう?日本人なら絶対知ってますよ!
正解は・・ゴマ!
村にはゴマ畑が広がっています。
ゴマってこういう風にできるのかぁ! -
唐辛子ってこうやってなるんだねぇ!
見てるだけで辛そう。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
535円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24