伊平屋・伊是名島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月3連休に合わせて、伊是名島に遊びに行ってきました。<br />伊是名島への定期便のセスナは廃便となり、行きかたは公共交通機関では、高速バスで空港から名護のバスターミナルへそこからはバスは無いのでタクシーとなります。でも、7月11日〜9月30日までは期間限定で、空港から運天港まで直通のバスが出ていました。<br />帰りは、そのバスに乗りましたが、まだ認知度が薄く島の青年が2人と観光客は私たちの2人だけの貸し切りでした。路線バスと違い綺麗で快適です。時間も早いですしね。<br />島は、NPO島の風が主体となり、観光地が表札や看板が整理され見やすくなってますよ。<br />海は、台湾沖の台風の影響で、若干風がありポイントは制限されましたがダイビングも満喫することが出来ました。<br />ダイビングの写真や伊是名の仲田の町並みの写真を中心に紹介させてもらいます。

2009 7月3連休の伊是名島

2009/07/17 - 2009/07/20

自由人さ~

自由人さ~さん

7月3連休に合わせて、伊是名島に遊びに行ってきました。

JALグループ

那覇空港の1階2番乗り場から111号線の高速バスで、一路名護バスターミなるへ1時間45分かかりました。

途中高速のバス停などを止まって行きますが、満杯にはなりません。大きな荷物も入口脇に置いておいていいよ〜と優しい運転手さんでした。

切符をとります。1番で、終点の名護バスターミナルまで2130円でした
    2000円両替しますと書いてあるのは、沖縄らしいですね。

車内の様子です。
    路線バスという感じで、のんびりしてます。
    でも、エアコンがよく利いているので寒いですよ〜

那覇バスターミナルを経由します。
    看板の英語表記はなじんでますね〜

高速を降りた、名護の海です。

運天港のフェリーターミナルです
    2008年4月に綺麗になってます。
    海を見て向かって、右が伊是名行きのフェリーチケット売り場です

海を見て向かって、左が伊部屋行きのフェリーチケット売り場です

真中にくつろげるコーナーもありますし、畳でごろ寝するスペースもあります。
    でも、売店も何もないので早く着くと暇です(笑)

運天港です。
    フェリーまでは屋根つきの遊歩道が整備されていて、綺麗です

フェリーに大きな荷物を持っていくのは面倒なので、有料でチェッキの預けましょう。緑のテントの下で受付をしています。基本は1個100円。大きなものでも、ガムテープで無理やりグルグル巻きにしてはい100円と地元の人はお金を渡してます。観光客だと思うえば、150円や200円という場合もあります。先に100円ですねと渡しましょう!

運天港の地図です、レンタカーを置いて行く人は村の無料駐車場もありますが、残念ですが車上荒らしがあるみたいです。1日500円の有料駐車場が無難ですね。

伊是名の仲田集落の写真です。
    この「センス」という床屋興味ありますが、どんなセンスの髪型にされるのか不安で入ったことはありません・・・(笑)

向かいのスナック「クイーン」です。しかし、今は営業してません。もうほとんどスナックはつぶれたみたいですね。みんなつけでお金の回収が難しいみたい・・・地元の産業は冬のサトウキビと春のモズク漁だけではね・・・大変ですね!

ちゃんと曲がり角には「石巖富」がありますね

ウミウチワの群生です。
    32〜33mくらいにあります。

喧嘩でもしているのでしょうか?

水温は28ぐらいで快適でした

強力なストロボが欲しい・・・

爽快ですね。
    でも、いつもの1/4程度とのこと・・・

ロープにサンゴが根付いて綺麗になってきています

綺麗な休憩所も整備されてます
    H20年度に出来たみたいですね

近くに浜は貸し切りです。裸でも問題ありません(笑)

島の家にあるシーサーです
    綺麗な赤瓦の家です

フクギの木がドーンと道路の中央に!

のんびりとした町並みです

古民家を解消した綺麗な家です

可愛いシーサーがのっています

正面が今回お世話になった、旅館きくやです。
    部屋はセミダブルのベットでTVは液晶!
    エアコンも新しくて快適です。

運天港から出ている直通バスです

椅子も綺麗で快適です

これがパンフレット!
    期間限定なのが残念です

伊是名と伊部屋のフェリーに間に合うように出ています。往復で2便。
    直通便が便利ですね。

事前に電話かネットでの予約が必要だそうです。
    でも、4人なので要りませんでしたが・・・(笑)
    でも、21日は日食前なので満員だったみたいです。