2009/07/12 - 2009/07/19
131位(同エリア1731件中)
Photographerさん
- PhotographerさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 27,840アクセス
- フォロワー10人
今回の旅行記の作成にあたっては、
ギリシャで出会った皆様。一緒にツアーをまわった皆様。
そしてフォートラベルの運営者様。
これまでギリシャの旅行記を作成された皆様
(事前に全部写真を確認させていただきました)。
いろいろな人のおかげで写真を撮れたのだと思います。
ありがとうございました。
お礼からはじめさせていただいた今回の旅行記ですが、
ツアー日程は以下の通りとなります。
1日目 成田空港→フィウミチーノ空港(ローマ)→アテネ
(アテネ ATHENS ACROPOL泊)
2日目 アテネ観光(アクロポリスの丘等)→カランバカ
(カランバカ FAMISSI EDEN泊)
3日目 カランバカ→メテオラ修道院観光→イテア
(イテア NAFSIKA泊)
4日目 イテア→デルフィ観光→オリンピア観光→オリンピア
(オリンピア BEST WESTERN HOTEL EUROPA泊)
5日目 オリンピア→ミケーネ観光→コリントス運河→アテネ
(アテネ ATHENS ACROPOL泊)
6日目 アテネ→エーゲ海ミニクルーズ→アテネ
(アテネ ATHENS ACROPOL泊)
7日目 アテネ→フィウミチーノ空港(ローマ)→
(機内泊)
8日目 成田空港着
まずは、今回一番多く滞在したアテネの写真を公開します。
一日目にとった写真が一番多く、5日目~7日目に撮影した
写真も含んでいます。
皆様もギリシャのアテネに滞在した気分になれるように
できる限りアテネを表現してみました。
表紙は世界遺産アテネのアクロポリスの
パルテノン神殿になります。
このアテネ編の旅行記にはあえて登場させていませんが、
アテネに行った際には必ず国立考古学博物館には
立ち寄っていただきたいです。
古代の芸術家たちの作品が素晴らしい作品の数々が
展示されております。
博物館で生の美術品をご自身の目でご確認してください。
2009/8月9日 追記
遅くなりましたが、カランバカ・メテオラ編ほぼ完成しました。
アテネ編の続きとなる旅行記なので、よろしければ遊びに来てください。
http://4travel.jp/traveler/aurora_green/album/10362867/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
オモニア広場近くのアティナス通りの
写真になります。
ギリシャで最初にとった一枚です。
まずはギリシャの朝の雰囲気をお楽しみください。 -
朝一番の現代アゴラになります。
まだ人もすくなく寂しい感じです。 -
クラフトモノス広場付近で撮影した教会の写真です。
-
この写真もクラフトモノス広場近くから
教会を撮影した写真です。
ギリシャでは路上駐車がOKのため、
道は駐車車両でいっぱいです。 -
朝、ホテルの窓から撮った写真です。
新聞?を読んでいるらしく印象に残ったため、
撮影をした一枚です。 -
国立図書館付近で撮影した、果物を売っている露店のと小さな売店で何かを探している初老の方の写真です。
-
朝の国立図書館を撮影しました。
開館を鳩が並んで待っていました。 -
シンタグマ広場付近、無名戦士の墓の
衛兵の写真です。
ギリシャでおなじみの一枚となります。 -
パナティナイコ・スタジアムの写真です。
1896年にこのスタジアムで第1回近代オリンピックがひらかれた場所となります。約5万人が入場可能とのことです。
そもそもは紀元前331年にパン・アテナ大祭の競技場として作られました。その頃は観客席はなく、見物人はみんな土手の斜面より観戦していたといいます。 -
アクロポリスの丘、ブーレの門前での写真です。
ハイシーズンでの旅行のため、人でいっぱいです。
お財布に注意を。。。 -
アクロポリスの丘の中にある大理石と遺跡を写しました。大理石は古代の紀元前からほぼ同じ姿で残っていると思い、歴史を伝えたいと思った一枚です。
ただし、この大理石ですが観光客???の足で磨かれているため、かなり滑ります。
観光の際は歩きやすい靴でいかれるのが望ましいと思います。 -
パルテノン神殿です。ブーレの門と同様に人・人・人でいっぱいです。
このパルテノン神殿についてですが、
紀元前432年に完成。
1687年、ヴェネチア軍の砲撃を受け大破したとの
ことで、現在19世紀から修復中のものになります。
古代人の技術の素晴らしさと戦争と人間の残酷さ。
そして修復しようとする人々の思い。観光地としての姿。
さまざまな人の心を表現している建物だと感じました。 -
パルテノン神殿。別角度からの一枚です。
左すみに人を一人いれてパルテノン神殿の大きさを
表現して見た一枚です。
古代パルテノン神殿を作成にあたった人々の思いも
伝わってくるような気がします。 -
アクロポリスの丘、エレクティオンを撮りました。
この写真もギリシャ旅行では定番の一枚で、
全景を写してみました。 -
同じくエレクティオンの写真です。
カルディオンと呼ばれる少女の像達を写しました。
すべて復元されたものとなります。
これらの実物4体はアクロポリス博物館に、
1体は大英博物館にあるそうです。 -
アクロポリス丘の柱の一枚です。
すぐにでも崩れそうで面白く撮影しました。 -
アクロポリスの丘の展望台からの一枚です。
リカヴィトスの丘と観光客を一緒に撮影させていただいた一枚です。
皆さん絶景に心を奪われてしまっているようです。 -
同じくアクロポリスの展望台からの写真です。
眼下にアテネの町並みが広がります。 -
アクロポリスの丘の上からみた、古代アゴラの写真となります。アゴラとは「人の集まる所」という意味とのことです。
ここでソクラテスやプラトンも論議を重ねたのでしょう。
右下にあるのが、アギイ・アポストリ教会です。 -
アクロポリスの丘から撮影したヘファイトス神殿です。
紀元前5世紀ごろの神殿でパルテノン神殿とほぼ同時代に造営されたものだそうです。現在も美しい姿が残っています。旅行の工程等の問題により古代アゴラへは行けませんでしたが、代表的なアテネの観光地となります。 -
同じくアクロポリスの丘からの撮影になりますが、
ディオニソスの劇場になります。
紀元前4世紀に木造から大理石造に改築されたらしく、1万5000人〜1万7000人も収容できたとのことです。 -
同じくアクロポリスの丘から撮影したゼウス神殿です。
この神殿は2世紀に作成され当時は計104本もの柱がならんでいたらしいです。残念ならが現在は15本しか残っていません。
写真に残せなかったのですが、ゼウス神殿の
すぐ近くにはアドリアヌスの門もあります。
こちらもとても綺麗な遺跡でした。
(私は最終日のバスの中でばっちり観光しました。) -
ここからはアテネがどんな町かを表現してみました。
アテネの町はずっと交通渋滞が続いているといわれているほどの車社会です。タクシーも約2万台あるといわれています。 -
アテネの町は細い道が多いです。運転も荒い人が多いようですが、運転手の車幅感覚にはすごい驚かせました。タクシーを乗った時の事ですが、大体車体に対して約両幅5cmくらいの間があれば、どんな細道でもぶつからずに凄いスピードで走り抜けていきます。
そのため、道を横断しようとする時は日本と同じ感覚では道を渡れません。十分注意してください。 -
同じく車で道がすべて埋まってしまっています。
この写真のポイントですが、道の中央に人がいます。
現地のギリシャ人たちは車の往来が激しく信号のない場所でも涼しい顔で道を横断していきます。
事故は起きないのでしょうか???。 -
一日目のプラカ地区での食事後の写真です。
タクシーと教会をあわせて撮影しました。
車と教会。アテネの雰囲気にあっていると思い、
掲載しています。 -
無名戦士の墓と国会議事堂付近で撮影した写真です。
アテネの町はタクシーや車で一杯です。 -
この写真からはアテネの町を散歩気分になって一緒に歩いてみてください。
まずは、無名戦士の墓の前で撮影した一枚です。
MARKS&SPENCER等町並みをとろうとしたのですが、地元民のスクーターと観光客が良い感じでボケて写ってくれました。 -
ホテル近くのオモニア広場周辺で撮影した地元の人々の写真です。左の三角形の建物は地下鉄駅のものだと思います(間違っていたらすいません。)。アテネの町の雰囲気をお楽しみください。
-
引き続きオモニア広場付近での写真です。
右のお店で売っているものの中で黄色いものが
何かわからず謎です。
もし、旅行記を見ていただいた方の中で、
知っているという人がいたら教えてください。
そろそろサマーバーゲンの時期らしく、
70%OFFの洋服等を扱っているお店もありました。 -
プラカ地区で撮影した一枚です。
昼食のレストランへ向かっている所です。
絵画と一緒に写っているのは同じツアーに参加した
方です。写真と関係ないですがとても美しい方でした(本人の了解を得てます。)
絵画との一体感があり、プラカ地区の感じをよく表している一枚だと思います。 -
またオモニア広場の近くの写真です。
アテネにはこのような小さな売店がたくさんあり、
いろいろな物が売っていて楽しいです。 -
オモニア広場のホテル近くで撮影した一枚です。
洋服店と一緒に地元の人が写っています。 -
プラカ地区周辺で撮影したタベルナ(野外食堂)の一枚です。観光客の方たちが食事を楽しんでいました。
-
オモニ広場付近の写真です。これまでと同様に町の雰囲気をお楽しみください。KFCとありますが、
お店ではチキンは売っていまっせん。
ここも小さな売店でした。 -
リカヴィトスの丘からの夜景です。
ここからはアテネ市内の夜景が360度楽しめます。
アテネ人の恋人同士が集まる人気スポットです。 -
同じくリカヴィトスの丘です。ふもとからはケーブルカー(3ユーロ)やタクシーを使い上っていけます。
歩いてだとふもとか約20分かかるそうですが、
この夜景は見る価値があります。 -
同じく丘からの写真になります。
本当はこの写真達の10倍くらいきれいです。
もっと写真の技術を磨かなくては・・・・。
アテネへ訪れる機会がありましたら、
是非、行ってみてください。 -
最後の締めの一枚もパルテノン神殿です。
ライトアップされていてとても綺麗でした。
この写真は出来がとても良く気に入っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- papa_isoさん 2009/09/22 13:43:48
- 懐かしい! あれから14年経ちました。
- Phtographerさん
こんにちは、「もっといい写真が撮りたい」からやって来ました。
パルテノン・シンダクマと懐かしい写真です。
14年前のX'masにハネムーンで訪れた場所です。全て自分で行程を
アレンジしたのですが、アテネはたっぷり3日過ごしました。
抜けるような青い空にあのパルテノン神殿を下から見た時は
「なんと素晴らしい。なんと美しい。」の一言でした。
懐かしさのあまり思わず、カキコさせて頂きました。
papa_iso
-
- Michyさん 2009/08/06 18:04:44
- 懐かしい!リカヴィトスの丘からの夜景!
- Photographerさん、こんにちは!
リカヴィトスの丘からの夜景、素晴らしいですね。
私もギリシャ旅行をした時に、夕焼け〜夜に変わる空の色をこの丘から眺めて感動しました。
汗をかきながら歩いて登ったこと、懐かしい思い出です。
それにしても夜景の写真、本当に綺麗です。
思い出とともにまた再びあのギリシャを旅した気分にさせて頂きました。
どうもありがとうございました♪
またゆっくりお邪魔させて頂きますね。
Michy
- Photographerさん からの返信 2009/08/06 20:32:55
- RE: 懐かしい!リカヴィトスの丘からの夜景!
- Michyさん。こんばんは。
返事&書き込みありがとうございました。
> リカヴィトスの丘からの夜景、素晴らしいですね。
> 私もギリシャ旅行をした時に、夕焼け〜夜に変わる空の色をこの丘から眺めて感動しました。
> 汗をかきながら歩いて登ったこと、懐かしい思い出です。
> それにしても夜景の写真、本当に綺麗です。
> 思い出とともにまた再びあのギリシャを旅した気分にさせて頂きました。
お褒めの言葉ありがとうございます。
ギリシャの雰囲気を伝えたくて旅行記を作ったのですが、
きちんと伝わったようでとてもうれしいです。
リカヴィトスの丘からの夜景。360度見て回れるのは
本当に良いです。
まだまだ、腕は未熟で勿体ないお言葉ばかりなのですが、
今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします。
-
- たらよろさん 2009/08/05 22:22:34
- いつか行きたい・・・
- こんばんわ〜〜
ギリシャ、やっぱり素敵ですね。
パルテノン神殿の人の多さにビックリ。
今にも崩れそうな外れかけた柱にも驚きました。
アクロポリスやパルテノンなどの有名どころばかりでなく
日常の風景も見れて嬉しかったです。
路上駐車OKの街なんですね〜〜
何だか意外な気がしました。
そして夜景が想像以上に美しくって。
こんなに光の多い町だとは思っていませんでした。
やっぱり知らないことばかりですね。
こうして知っていけるのが嬉しいです♪
また遊びにきますね〜〜〜宜しくお願いいたします。
たらよろ
- Photographerさん からの返信 2009/08/06 20:25:14
- RE: いつか行きたい・・・
- たらよろさん。こんばんは。
写真喜んでいただけてよかったです。
たらよろさんのお言葉で思い出した旅行記で書いていない一場面を
ちょっと追記させていただきます。
>日常の風景も見れて嬉しかったです。
> 路上駐車OKの街なんですね〜〜
> 何だか意外な気がしました。
路上駐車だけでなく、飲酒運転も問題ないらしいです。
やはり、国が違うと文化が違うわけで日本の常識が
通じなくなっていて面白いです。
また、日常の風景というわけではないですが、
夜景の写真をとった「リカヴィトスの丘」からの
帰り道のタクシーで、運転手さんが、
酔っているのではというぐらいのとても陽気な方で
頼んでもいないのに、寄り道してアテネのプチ観光ツアーを
付けてくれました。
しかも、日本人は愛してるからといって
タクシー料金まで少しまけてくれちゃいました。
地元のギリシャの方の陽気さと観光客への優しさを
感じた一場面でした。
本当にお勧めですので、
ぜひ、機会があったら行ってみてください。
-
- romanさん 2009/08/02 11:34:11
- 憧れのギリシャ!
- Photographerさん はじめまして。
romanと申します。
ギリシャ旅行 〜アテネ編〜を拝見させて頂きました。
遺跡も街中も、うっとりするような夜景も
惚れ惚れしてしまいました。
美しい写真に1票です!
文章も凄く丁寧に書かれていて素晴らしいです。
まさにPhotographerさんと一緒に旅を楽しんだ気分です♪
あ〜ますますギリシャに行きたくなりました。
ちなみに夜景のお写真は、もちろん三脚をお使いなんですよね?
ろまん
- Photographerさん からの返信 2009/08/03 21:05:17
- RE: 憧れのギリシャ!
- romanさん。こちらこそ初めまして。
投票までしていただきありがとうございます。
夜景の写真についてですが、少しでもブレを軽減するため、
三脚+リモートコード(ケーブルレリーズ)を使用しています。
リカヴィトスの丘からの夜景についてですが、
上記のようなフル装備で行くとギリシャ人に物凄く注目されて、
集中ができません。事前に集中力を高めて、カメラの設定の準備も
終えてから覚悟をきめて行くのが正しい方法だと思われます。
ギリシャは色々な事を感じ取れる場所だと思いますので、
ぜひ旅行してみてください。
Photographer
-
- rimigardenさん 2009/07/29 20:02:18
- 早速拝見させていただいています。
- Photographerさん
アテネ旅行記早速お邪魔してます。
古代遺跡もさることながら
夜景も素敵なんですね〜!
さすがです。(*^_^*)
実はドイツでも
古代ローマの遺跡が
点在している町があるんですよ〜。
ギリシャに比べると
迫力さに欠けますが・・・
世界遺産になっています。
旅の後半に訪れたので
まだアップができていませんが(苦笑)
りみ
- Photographerさん からの返信 2009/07/29 21:52:52
- RE: 早速拝見させていただいています。
- こんばんは。Photographerです。
りみさん、旅行記に遊びに来ていただきありがとうございます。
ドイツの古代ローマ遺跡、どんなものか気になったので
早速調べてみました。
トリーアの町のことをさしているのですよね。
続きのドイツの旅行記含めた古代遺跡群の旅行記も
楽しみにしております。
-
- obaqさん 2009/07/26 20:06:37
- 懐かしい
- 私のアルバムの一番最初がエジプト・ギリシャのツァーで、まるで通過するような早さで回ったことを思い出します。
それでも懐かしい部分の写真があり、改めてあのときの感動がよみがえりました。
この時のエジプトの日本人ガイドが、考古学に夢中になりボランティアで発掘をしている女性だったのです。
まるで昨日見てきた講釈師のようにラムセス2世やツタンカーメン、ハトシェプスト女王の行動や言葉などを話してくれたので、一辺聞いただけでそれらの名前を覚えてしまいました。
思えば、その影響で遺跡や大自然を求めて旅に出るようになったのですね〜。
次のアルバムも楽しみにしています。
obaq
- Photographerさん からの返信 2009/07/26 22:02:12
- RE: 懐かしい
- obaqさん。いつも返事ありがとうございます。
記憶を呼び起こせる一枚があったことうれしく思います。
また、旅行の好きになるきっかけのお話ありがとうございます。
私の旅行好きになったきっかけは写真残っていないのですが、
北欧のフィヨルドの船上で見たオーロラがきっかけです。
大自然の力強さに圧倒されて、その感動を一枚の写真に
残したい。。。その思いだけで色々巡っています。
北欧には2度いったのですが、オーロラの写真は
まだ撮れていません。
今は2012年の太陽の活動が活発になるのを待っている所です。
それまでにより、大自然や町の風景等々色々なことを
表現できるようなりたいです。
また、次の写真アップしたら連絡させていただきますので、
よろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Photographerさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
39