2007/06/30 - 2007/07/06
44815位(同エリア51660件中)
erieriさん
- erieriさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 16,879アクセス
- フォロワー0人
アユタヤ遺跡を訪ねて
タイには「ワット」といわれる仏教寺院が多いです。
ガイドさんにその理由を説明されたけれど、忘れちゃいました。
タイ全土を観光したわけでなく、バンコク市内とアユタヤ観光のみなんですが、建造物が個性的。
ヨーロッパ様式もあれば、中国やインドの仏教系が強かったり。
不思議な国でした。
微笑みの国タイといわれるだけあって、みんな親切でした。
タイ古式マッサージも受けましたが、笑顔が素敵な女の子でした。
ペディキュアを追加でしてもらいましたが、アートもなかなか。日本語も流暢で良かったです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- タイ国際航空
-
タイ国際航空にて出発!!
お昼の12頃に関西空港を出て、約4時間の飛行時間♪
バンコクに着いてのは夕方だったよ。 -
入国手続きの手前にタイっぽいオブジェが・・・
空港が広くてチョット迷子に・・・
女二人旅だっだので、かなり不安でした。 -
夕食前にホテルにチェックイン。
とりあえず、一安心。
ロイヤル オーキッド シェラトン ホテルに宿泊。
チャオプラヤ川沿いにある5つ星ホテルです
全室リバーサイドなので、落ち着きがあります。
ただ、ホテル周辺は工事中??ってくらい地面がデコボコしてました。 -
ホテルの部屋からのチャオプラヤ川。
川の色は・・・こんなもんです。
東南アジアって感じですね。
私たちは26階の部屋だったので眺めは最高です。
24階以上はVIPルームみたいで、エレベーターが分かれてました。
最初、そんなこと知らなくて、フツーにエレベーターに乗ったら、ホテルのポーターさんに、間違ってるって丁寧に部屋に案内していただきました。 -
観光一日目!!
バンパイン離宮へゴー♪♪
バンパイン離宮はアユタヤ朝26代のプラサート・トーン王が造った夏の宮殿で、アユタヤ朝が滅びるまで歴代の王が夏を過ごした。110年前に、ラマ5世が建て直し現在の姿になった。
池の中に金色に輝く十文字型の建物があった。
プラ・ティナン・アイサワン・ティッパイートというタイ様式の建物でラマ5世が涼をとるために建てた建物である。 -
プラ・ティナン・アイサワン・ティッパイートの右手には船着場のある白い建物がある。
池の中の白い建物はとっても綺麗。 -
池を覗くと、カメがいっぱいいました。
パンなどのおやつにがっついてたよ。 -
中国風の建物の手前の池の中には1881年に造られた見晴らし台がある。この見晴らし台は登ることができプラ・ティナン・ウェーハート・チャムルーンや迎賓館などを見渡すことができる。
なんか不思議な空間でした。
展望台に上る階段がせまいし、急だしきつかった。
上ると風が気持ち良かったですよ。 -
1357年初代王ウー・トーンが建立しました。仏教寺院は瞑想の場として使用されていました。
観光客がめっちゃ多いです。
私は遠くから写真を一枚とるのが精一杯でした。 -
厳かな雰囲気で、地元の人や信仰の厚い人たちがみんなお祈りしていました。
-
ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
境内の中央には高さ72mの巨大チェディ。
チェディ前であぐらを組んでいる大きな仏像。 -
チェディの上から見る。
ズラリと並ぶ仏に圧倒。 -
ワット・マハタートは、1374年ボロムラーチャー1世により建築が始められ、ラームスエン王の時代に完成しました。
1767年にクメール様式の仏塔を含めビルマ軍によって破壊され、その際境内にあるほとんどの仏像の頭も切り取られており、現在もその姿が痛々しく残っています。
木の根っこに頭が・・・なんか胸が痛くなりました。 -
ワット・マハタートに残る、レンガ積みの仏塔。
この周辺には、頭のない仏像がずらっとならんでいたりして、悲しい気持ちになるかもね。 -
ワット・プラ・シー・サンペットに行く前にゾウさんに乗りました。
象乗り初体験でした。
悠然と道路を渡るんです。普通に車が横を走って、でも、ゾウさんはマイペース。
象使いのお兄さん。とってもお茶目でした。中学生?ってくらい若いんだよね。ホントの年齢は?? -
お兄さんの背中。象を扱う雄姿をパチリ♪
思いのほか、象の背中は揺れるのね。
振り落とされそうになるのを、必死で耐えてました。 -
1491年に建てられた王族の守護寺院。3つの大きな仏塔には、ラーマティボディ2世と父、兄の遺骨が納められています。
寺院ではありますが僧は居住せず、王の礼拝堂として王族の儀式に使用されていました。この寺院もまた、1767年ビルマ軍により破壊され、16mあったという金で覆われた仏像も金を奪われた後、壊されてしまいました。 -
-
3つの仏塔のまわりには王以外が葬られた34の
小さな仏塔があったが、ビルマ軍に破壊された
つり鐘の形をしたチェディはスリランカ形式 -
バンコクから南西へ約80Kmのラチャブリ地区にあるタイ最大水上マーケット。帽子をかぶった
タイ女性が漕ぐ小舟には、新鮮な野菜や肉、魚介類、南国のフルーツ、日用雑貨が満載され、
中には食事を提供する小舟もあり、伝統的なタイの庶民文化を垣間見ることができる。 -
エメラルド寺院(ワット・プラケオ)
1782年、ラーマ1世はトンブリーの対岸にあるバンコクに遷都。タイ国の守護寺としてワット・プラケオを建立しました。ワット・アルンにあった小さなエメラルド色の本尊はこの仏教寺院の本堂に移され、現在も厚い信仰を受けています。 -
見事な細工に驚きました。
私の写真の技術がないために、雰囲気ではわからないと思うんですが・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22