南アルプス市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も来ました夏山シーズン。今回は初の3000m越えとなる北岳。<br />更新していなかった4traに久しぶりに手を付ける時が来たっ。<br /><br />標高3193mは富士山に次ぐ日本第2位の高峰である。<br />この時期は高山植物が咲き乱れ、南アルプスの花の名山とも言われている。<br />槍ヶ岳も考えていたが、縦走は自信がなかったので1泊で行ける3000m峰の北岳に決めたのである。<br /><br />今年はこの景気で「接待登山」が少ない旦那。重たい荷物を持つ自信がないということでイチデジは置いていくことになった。この日を心待ちにしていた私はイチデジと三脚をザックの中に詰め込んだ。それが間違いだったと気づいたのはだいぶ後…<br />久しぶりに背負うザックは確かに重い…が、シナノキンバイのお花畑、山頂からの富士山や甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳、間ノ岳、いい写真を撮るのだという思いで自然と足腰に力がみなぎる。<br />だが…。<br /><br />【コース】<br />1日目:走行時間7時間(通常:6時間半)<br />5:30奈良田(バス)→広河原→白根御池小屋→草スベリ→肩の小屋(テント泊)<br /><br />2日目:走行時間7時間(通常:約4時間)<br />6:30肩の小屋→右俣コース→二俣→広河原→(バス)奈良田<br /><br />

残念な北岳登山

2009/07/18 - 2009/07/19

ralphinさん

標高3193mは富士山に次ぐ日本第2位の高峰である。

だが…。

【コース】
1日目:走行時間7時間(通常:6時間半)

2日目:走行時間7時間(通常:約4時間)
6:30肩の小屋→右俣コース→二俣→広河原→(バス)奈良田

登山口まで連れて行ってくれるバスがある「奈良田」に近づくにつれ、フロントガラスにあたる雨の量が多くなる。
    「朝になれば、きっと晴れる」という思いは見事に裏切られる。

バスから降りるとすぐにレインウェアを着込み、歩き始める。
    樹林帯はまだ、雨は降ったり、止んだり。とりあえず1枚記念のスナップ。

北岳までのアクセスは永遠と急登が続く。
    かなりM向きだ(笑)

途中まで来たところで間違いに気づく。
    予定では二俣から北岳へ向かうはずだったのに、御池小屋方面へ向かってしまった。
    ただでさえ急登なのに、遠まわりしてしまった。

尾根筋が近くなると、雨と風…いや、暴風雨!
    目の前に広がるお花畑にもカメラを取り出すことができず通りすぎる。

尾根に出ると、さらに風は強くなり、大げさじゃなく飛ばされそうになる。
    強風で体は冷え切り、体力が失われていくのが分かる。

甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳は視界数メートルでは見ることも叶わない。

北岳、北岳山荘に向かおうとしていた人の多くも北岳肩の小屋で停滞するのか、着いたときには受付は大混雑。(小屋では1つの布団に4人で寝たとか)

風の弱いテント場はいっぱいで、仕方なく稜線の空いている場所にテントを張る。
    テントを張るのも一苦労。隣の人と助け合いやっと設営。
    (唯一、北岳に行ったこと証明する幕営許可証)

とめどなく打ち付ける暴風。

360度の展望どころか、何も見えない。やることもないので早めの食事。

開き直って明日へ期待!
    かなり早めの就寝(18:00)

夜中、テントごと飛ばされるんじゃないかと思うほどの風の音で目が覚める。

外に出てみると、霧の合間から町の明かりが広がっている。何気なく視線を上げると、見覚えのあるシルエット・・・

「富士山だ〜!」

風が強く、三脚は倒れるだろうし、手持ちじゃ絶対無理。

しっかり目に焼き付ける。

朝4時に目を覚ますが、風は収まる気配がない。
    ラジオをつけると、「山梨は強い雨」といっている。
    わずか一時間弱の距離に北岳頂上があるが、ここは勇気ある撤退。

強い風の中、テントを丸めてザックに詰め込み、早々と下山。
    暴雨風を一日耐えてくれたテントポールは曲がっている。
    辺りでは無残につぶれているテントも見える。
    暴風雨から守ってくれた小さな我が家に感謝。

尾根は昨日以上の強い風。
    下山する道は私たち同様の人で混雑。
    乾ききっていないレインウェアで体は冷えていく。

やっと樹林帯に入ると風は収まり、カメラを取り出すことができた。
    遠くわずかに甲斐駒ケ岳が見える。

二俣の雪渓。上に見える深い霧の中に北岳がある。

今回の登山、本来は「北岳山荘」に行って「バイオトイレに入る」がひとつの目標。
    北岳山荘にはたどり着くことはできなかったが、この二俣にバイオトイレが設置されている。登山ではトイレが大きな問題になるが、このトイレは臭いが少ない。
    すべての山のトイレが改善されると、もっと若い人が山に向かうと思うんだけど。

やっとカメラを手にしたが、今度は私の体に異変。
    ザックの重みや疲労で膝と太腿がやられ、膝が思うように曲がらない。
    途中、何人の人に抜かれただろう。おじいちゃんにまで励まされる始末・・。

通常4時間で下山出来るところを7時間もかかってしまった・・。

更に悲劇は続いた。
    駐車場へ向かうバスは大混雑で立ち乗り。
    疲労とカーブの揺れで車酔いしていまい、途中下車(爆)

せっかく私の旅行記を見に来てくれたのにゴメンナサイ・・・。
    写真はこの6枚です。

久しぶりの更新は敢無く失敗。
    唯一達成されたのは、バイオトイレだけとは・・。

さらに休みたくなってしまった。

【同じ日に北岳へ行った方のブログ】

• モモタさん 2012/01/30 18:50:07
    おもわず・・・。
    はじめまして、足跡から、たどってきたのですが・・。
    こちらの北岳のブログ枚数の少なさと、コメントで、どれほど大変かよく伝わってきました。

去年から山を始めた私ですが、なんだか思わず、微笑んで拝見させていただきました。

これからも、体に気をつけてよい山行くをたのしんでください。是非リベンジを!!
              モモタ

ralphin

ralphinさん からの返信 2012/02/02 23:03:26
    RE: おもわず・・・。
    モモタさんへ

この時の北岳は過酷でした・・・
    とても写真を撮るような余裕もなかったですね。
    これが初登山だったら間違いなく登山を続けたいなんて思わなかっただろうな・・・。
    山は行くまでが辛いけど、美しい景色というご褒美があっていいですよね。
    またいつかリベンジしたいと思います。
    モモタさんも登山楽しんで下さいね。

• 旅猫さん 2009/10/20 22:03:50
    残念でしたね。
    ralphinさん、こんばんは。

北岳、悪天候で残念でした。
    山の天気はどうしようもないですからね。
    旅猫も、20代までは山をやっていたのですが、
    実は、山の上で一度も悪天候に見舞われたことが無いのです。
    普通にキャンプに行った時は2,3度あるのですが。。。
    学生時代に伊豆で幕営した時は、夜半からの雨で夜中に撤収、
    途中の川が増水して、男が川の中に仁王立ちして、
    その足に乗って女性が渡渉するという経験まで。
    今は笑い話ですが。

ぜひ、北岳リベンジしてくださいね。
    旅猫

ralphin

ralphinさん からの返信 2009/10/25 19:50:37
    RE: 残念でしたね。
    旅猫さん、こんばんは。

返事が遅くなってすみません。
    北岳は最悪の悪天候で、なんにも見えませんでした。
    なんのために行ったんだか…。
    山の怖さを実体験したって感じです。
    旅猫さんは一度も悪天候に見舞われたことがないなんてラッキーですね。
    出来ることなら一度も味わいたくないですね(笑)
    しかし川が増水って…それも怖い話ですね。
    山の上だけじゃなくても自然災害は恐ろしいです。
    う〜ん、北岳リベンジかぁ。きっといつかは…

• akicさん 2009/08/06 10:08:17
    残念すぎる!
    こんにちは!
    これはこれは痛恨の旅行記。
    膝は大丈夫ですか??

登山は天候に影響をうけるね〜〜
    それでも天候に恵まれて登った頂上の感動があるから
    皆めげずに続けるんだろうけど…
    最近は遭難事故なんかもよく聞くから
    ralphinさんも十分気をつけて☆

USJみたいに雨だけど遊べちゃうっていうのとは
    わけが違うもんね。
    また感動の登山写真旅行記楽しみにしてるよー!

akic

ralphin

ralphinさん からの返信 2009/08/06 23:15:35
    RE: 残念すぎる!
    akicさん、こんばんは。

かなり痛恨でしょ〜。
    足は完治したかと思ったんだけど、まだ膝の痛みがあって
    トレーニング出来ないの!!

何度か雨だったことはあるけど、ここまで凄い暴風雨の中での登山は初めてでした。
    ある意味、思い出深い登山になった。
    早く絶景を見に行きたいよぉ〜〜。

そうだね、今年は山の事故が多いから気をつけなくちゃ。
    危ないと思ったら撤退だね。

USJは雨でも楽しめて良かったよねぇ。
    山は雨じゃなんにも楽しめないね・・。

• なかのさん 2009/08/05 21:05:11
    はじめまして
    ネット検索で北岳をキーワードにしてこちらにたどりつきました。

こちらも7月30〜31日と広河原BCより北岳ピストンして霧・雨に泣かされました。

レポートを読ませてもらって、自分も通ったルートについて書かれている状況から過酷さが伝わってくる思いでした。

どーしても一言コメントが書きたくてフォートラベルさんに今日会員登録しましたが、普段は「黒柴日記」というティ−カップのブログを更新しております。

これからも良いご旅行を!

ralphin

ralphinさん からの返信 2009/08/06 23:08:34
    RE: はじめまして
    はじめまして、なかのさん。

書き込みありがとうございます。
    わざわざ、会員登録して書き込みしてくれたんですね〜。
    なんだか感激です。
    30日の頃も北岳は天候が悪かったんですね。
    ああいった天候だと、本当に辛いですよね。
    しかも何も見えないし・・・。
    またいつか北岳リベンジしたいです。
    ブログ拝見させて頂きますね〜。
    これからもよろしくお願いします。

• romanさん 2009/08/01 14:21:23
    体調は、いかがですか?
    ralphinさん こんにちは!

今年の天候は、ホントおかしいですよね。
    ですが、何より無事にお帰りになられて
    本当に、本当に良かったです。

その後、身体の調子はいかがでしょうか?
    下山に7時間だなんて、涙が出そうでした。

勇気ある撤退で、今がありますよね。

ralphinさんの回復を心よりお祈り申し上げます。

ろまん

ralphin

ralphinさん からの返信 2009/08/03 19:42:39
    RE: 体調は、いかがですか?
    romanさん、こんばんは。

去年はゲリラ豪雨、今年は何て名が付けられるんですかねぇ。
    予報では曇りだったんですが、山の天気は変わりやすいというので、仕方ないですね。
    今考えると、本当に無事下山出来て良かったです。
    しかし7時間もかかったなんて、恥ずかしい話です。
    通常の倍ですよ!!
    しばらく筋肉痛に悩まされましたが、もう大丈夫です。
    またトレーニングに勤しみ、次回の登山へ向けて準備に入ります。

また時間が出来たら、お邪魔させて頂きます。

• むんさん 2009/07/25 13:34:40
    勇気ある撤退
    ralphinさん、こんにちは。
    北岳登山、あいにくの悪天候。
    残念でしたね。
    でも、ホント勇気ある撤退。
    もしも、お天気が回復し登山を決行なされていたら、
    膝の具合、もっと悪化していたかもしれませんね。
    結果として良かったのかもですね。

それにしても3000m級&日本で2番目に高い山への登山!
    すごいです!!

ralphin

ralphinさん からの返信 2009/07/26 11:59:28
    RE: 勇気ある撤退
    むんさん、こんにちは。

お久しぶりです。
    久しぶりの旅行記と意気込んでいたのですが、生憎の天候で…。
    あんな暴風雨は初めての経験です。
    テントをしまうのも大変でした・・。
    360度の景色を期待してましたが、こういう天候も登山をやっていれば仕方のないことと、言い聞かせています。
    むんさんの言うとおり、天気が回復していたら足の状態がもっと悪くなっていたかも知れませんね。
    そう思うと撤退は正解だったかも。
    次回こそは山の景色を存分に撮ってきたいと思います。

• すずかさん 2009/07/22 22:35:51
    ご無事でなにより
    ralphinさん、こんばんは。

登山残念でしたねぇ。
    天気だけはどうしようもないですもんね・・・

でも、ralphinさんがご無事でなによりです。
    勇気ある下山してくれてよかったよかった。

思わず思い出したのが、大雪山系の遭難事故。
    さらに富士山でも遭難事故あったみたいだし。
    自然はほんと怖いですよねぇ・・・

ralphinさん達を守ってくれた小さなテント。
    ほんとがんばりましたねぇ。
    これからも直してかわいがってやってください。

これからも安全に山登り楽しんでくださいね。

すずか

ralphin

ralphinさん からの返信 2009/07/23 23:10:44
    RE: ご無事でなにより
    すずかさん、こんばんは〜。

お久しぶりです。
    天気だけはどうにもならないですからねぇ。
    登山をやっていればこういうこともあるのかなと思いました。

景色がみれなかったのは残念なんですが、無事下山できたので
    それだけでも有難いことかと。
    最近、山の事故が多いので身が引き締まります。
    でもツアーで登山ってどうなのかぁ〜と思いますね。
    登山は観光気分でいくところではないですよね。
    私が行った時は大雪山での事故直後でもあったので無理した人はいなかったようです。

あの強風に耐えてくれたテントにホント感謝しなければいけませんね。
    今後も安全第一で登山に行ってきます。
    次回はきっと秋かな?
    またすずかさんの所へもお邪魔させて頂きます。

ralphin
  • けーしちょーさん 2009/07/22 19:52:22
    残念だったけど。。。
    ralphinさんが無事に帰ってきていることが何よりです。。。

やっぱり、先般起こった、北海道のツアーの人たちの件。
    カキコされてるトラベラーさんたちも私と同じ感想ですねぇ。
    あれには本当にビックリです。
    山登りはあくまで登山であって、観光ではない。
    つくづくそう思いました。

バイオトイレだけでもいいぢゃないですか。
    シロウトの私から見ても、天候も厳しそうだし。
    またリベンジする楽しみができたってことで。

んでもって、今日、例の悪石島では日食どころか
    暴風域だったというニュートピがめっさ気になる
    けーしちょー拝

ralphin

ralphinさん からの返信 2009/07/22 20:50:36
    RE: 残念だったけど。。。
    けーしちょーさん。

残念だったけど、無事下山出来たので結果オーライです。
    私達が行った時も○売ツアーの人たちがいたけど、ツアーで登山ってビックリだよね。彼等はちゃんとした装備で来ていたけど。
    帰りに見掛けた若者なんか、Gパンにスニーカーという愚か者だったよ。
    山をなめんなよ!って言いそうになった。
    結局、彼等は途中下山していたけど。
    もしかしたら誰か止めたのかもね・・・。
    本当に山はいくら天気が良くてもなにがあるか分からない。
    今回、あの暴風雨を経験して身に沁みたわぁ。
    頂上には行けなかったけど、バイオトイレの素晴らしさだけでも体験出来て良かった♪

こんな日に悪石島で暴風雨だなんて、日食どころじゃないね(汗)
    ダイアモンドリングなんて見えなかっただろうなー。
    テレビで見るのが一番。安全だからね(笑)

ralphin
  • morino296さん 2009/07/22 00:50:06
    大変でしたね
    ralphinさん

こんばんは。

北岳登山、大変でしたね。
    山の天気は難しいですが、
    それにしても暴風雨の中の無事で良かったですね。

痛めた体、お大事にしてください。

今週末、私は、立山へ行く予定ですが、やはり天気が心配です。

morino296

ralphin

ralphinさん からの返信 2009/07/22 12:41:59
    RE: 大変でしたね
    morino296さん、こんにちは。

こんな大変な登山になるとは思いませんでした。
    本当、山の天気は難しい〜(◎_◎)
    尾根で風に飛ばされそうになった時は、思わず足が止まってしまいました。

今日になってふくらはぎの腫れも引き、ようやく歩けるようになりました(汗)

来週は立山ですか!いいなぁ〜!
    きっと映画の影響で混んでるだろうなぁ・・・。
    お天気いいといいですね!

ralphin
  • トラッキー☆さん 2009/07/21 23:27:43
    無事で何より
    ralphinさん、こんばんは☆

無事に下山できて何よりです。
    テントがralphinさんを守ってくれたんですね。
    山は恐ろしい・・・最近、そう思います。

それにしても、ralphinさんの登山スタイルはいつも素敵ですね♪

とらっきー

ralphin

ralphinさん からの返信 2009/07/22 00:48:32
    RE: 無事で何より
    とらっきー☆さん、こんばんは。

お久しぶりです。
    こんな最悪な天候のなか、無事下山出来て良かったです。
    テント設営するのも大変だったんですよ〜。
    でも小屋は1つの布団に4人だったらしいので、それよりはいいかなと(笑)
    今回の経験で、山は怖いと思いました。
    トムラウシの件もありましたので、注意しなければいけませんよね。
    今回の登山の為に、ウェアを新調したんですけど、レインウェアに隠れてしまってあまり意味なかったんですよ・・トホホ。

またお邪魔させて頂きます。

• Oakatさん 2009/07/21 22:58:21
    勇気ある撤退でしたね!
    ralphinさん、こんばんは!

大変な北岳登山でしたね。
    下界は曇りではあったけれども、山は凄かったのですね。
    ralphinさんの旅行記で初めて中部山岳地方の悪天候ぶりを知りました。
    本当に勇気ある撤退だと思います。
    北海道のトムラウシの遭難事故はその勇気の無さが原因だったと思います。
    何よりも無事に帰れて良かったですね。
    膝、腿はその後どうですか?
    撤退登山をした時には、新たな挑戦意欲が湧いて来たりしますが
    まずは十分に休養を・・・

oakat

ralphin

ralphinさん からの返信 2009/07/21 23:22:50
    RE: 勇気ある撤退でしたね!
    Oakatさん、こんばんは。

お久しぶりです。
    いやぁ、こんなに大変な登山になるとは夢にも思いませんでした。
    尾根付近の強風はハンパなくて、飛ばされるところでした(決して大げさじゃありませんよ)
    あれで気温がもっと低かったらトムラウシ状態だったでしょうね。
    何の景色も見えず、なんのために登ったのか分からなくなりました。
    これなら御池小屋でテント張れば良かったなとか・・もやもやしました。
    でもこれも山をやっていれば当然の経験なのかなと思うようにしてます(笑)
    今日になっても歩けないので、仕事はお休みしました(汗)
    う〜ん、次かぁ。確かに意欲だけはあるんですが、しばらくは休養ですかね・・。
    次は秋くらいに計画したいです。

• ginさん 2009/07/21 22:31:27
    勇気ある山女。
    Ralphinさん、ご苦労様でした。

勇気ある撤退に一票です。

私は今日タイ最高峰のDoi Inthanonを征服してきました。

Gin。

ralphin

ralphinさん からの返信 2009/07/21 23:16:50
    RE: 勇気ある山女。
    ginさん、お久しぶりです。

こんな凄い天候の中の登山は初めてでした。
    まさか撤退になるとは・・・。
    テントは飛ばされそうになるし、足は動かなくなるわで散々でした。

ginさんも登ってきましたか〜!
    最高峰だとどのくらいの高さなんだろう!?

ralphin
  • atsu510さん 2009/07/21 17:32:46
    やりましたねー
    こんにちは。

暴風雨の中、お疲れ様でした。
    達成感ありましたよね。
    ちょっと、アドベンチャー気分で楽しかったです。

登山後の温泉もさいこー。
    またよろしくです。

ralphin

ralphinさん からの返信 2009/07/21 17:46:33
    RE: やりましたねー
    こんにちは〜。

atsuさんも4tra会員だったのですね。

北岳の暴風雨、酷かったですねぇ。お疲れさまです。
    あの暴風雨の中でのテントは怖かったです。

あんなになるとは夢にも思わず、絶対晴れると信じていたのに・・。
    残念だったけど、達成感だけはありましたね。

またいつか登ってみたいけど、相当トレーニング積まないとダメみたいです。
    ひっどい筋肉痛です・・・。
    これからもよろしくお願いします。