その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月なら、そう寒くないと思ってナメていたら超寒かった。<br />しかもイタリアからスロヴェニアに入る予定で、何も考えずに現地に行ったら、徒歩でも2時間くらいの場所だろうに、日曜日はバスが休みで無い。<br /><br />基本はスロヴェニアなどの近隣の国からイタリアに出稼ぎにくるので、平日にしかバスの行き来がない。<br /><br />しかも海のそばの暖かなイタリア/トリエステから山ん中に行ったから、体が寒さにナカナカなじまなかった。<br /><br />救いは洞窟の中は、意外とあったかいってこと。<br />世界遺産の鍾乳洞は一日に数回、ガイドつきで入るので<br />入口も鉄の頑丈な扉で閉じているから風が通らないみたい。<br /><br />残念ながら、洞窟内は写真撮影禁止だったので雰囲気だけお楽しみください♪<br /><br />この写真のプレートは洞窟の出口にあったものです。<br /><br />スロベニア政府観光局(少し日本語)<br />http://www.slovenia.info/?home=0&amp;amp;id_country=129&amp;amp;lng=2<br /><br />

スロヴェニア 世界遺産シュコツィヤン鍾乳洞

8いいね!

2009/02 - 2009/02

69位(同エリア162件中)

0

8

あまざけ

あまざけさん

2月なら、そう寒くないと思ってナメていたら超寒かった。
しかもイタリアからスロヴェニアに入る予定で、何も考えずに現地に行ったら、徒歩でも2時間くらいの場所だろうに、日曜日はバスが休みで無い。

基本はスロヴェニアなどの近隣の国からイタリアに出稼ぎにくるので、平日にしかバスの行き来がない。

しかも海のそばの暖かなイタリア/トリエステから山ん中に行ったから、体が寒さにナカナカなじまなかった。

救いは洞窟の中は、意外とあったかいってこと。
世界遺産の鍾乳洞は一日に数回、ガイドつきで入るので
入口も鉄の頑丈な扉で閉じているから風が通らないみたい。

残念ながら、洞窟内は写真撮影禁止だったので雰囲気だけお楽しみください♪

この写真のプレートは洞窟の出口にあったものです。

スロベニア政府観光局(少し日本語)
http://www.slovenia.info/?home=0&amp;id_country=129&amp;lng=2

  • スロヴェニアでは何がなんでも、シュコツィヤン鍾乳洞に行きたいと思ってた。<br />宿はどこにするか悩んだ際、最寄の電車駅のディヴァチャにはホテルは無いと判断し、近くで大きそうな町のポストイナに決めた。<br />ポストイナにも鍾乳洞があって、ガイドブックによるとトロッコみたいな乗り物で見て回れるらしい。<br /><br />冬で最後のツアーにも間に合いそうに無かったからあきらめる。<br />スポルトというホステルに決めた。<br />鉄道駅から徒歩10分前後。<br />雪は日陰に残っているくらいだったけど、滑り止めに砂利がたくさん敷いてあって、スーツケース(リュックにもなるやつ)の車輪が壊れそうでドキドキした。<br />しかも坂道がたくさんあって、大荷物だと大変。<br />ちなみに駅にタクシーなんて無いよ。<br />(時々見かけたくらい)<br />荷物はコンパクトにまとめてから行きましょう。<br /><br />シュコツィヤンへは電車を乗り換えて行ったかな。<br />時間によっては、ポストイナからの直行が無い。<br />確か40〜50分くらい。<br />ディヴァチャ駅に着いて、無料送迎バスが11時04分まで来ないから、1時間あれば歩いて行かれるかなと思い地図でだいたいの方向に行く。<br /><br />郵便局があったり、井戸があったり古い民家があったり。心なごむ田舎町って感じ。<br />しかし、肝心の鍾乳洞への看板がナカナカ見当たらず<br />迷子になって、バスに乗り遅れるとタクシーも無く、次の14時のバスまで待つのがイヤだったから、慌てて駅前のバス停に戻る。<br />(バス停っていっても、広場のベンチ。そこにバスが来るのかも不安になるような場所)<br /><br />ホテルでもらってきた朝のパンを昼ごはんにして食べながら待つ。<br />バーみたいなお店はあるけど、ほかには何も無い。<br />この写真の子供たちは、駅のそばをお散歩してた。<br />カワイイ。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    スロヴェニアでは何がなんでも、シュコツィヤン鍾乳洞に行きたいと思ってた。
    宿はどこにするか悩んだ際、最寄の電車駅のディヴァチャにはホテルは無いと判断し、近くで大きそうな町のポストイナに決めた。
    ポストイナにも鍾乳洞があって、ガイドブックによるとトロッコみたいな乗り物で見て回れるらしい。

    冬で最後のツアーにも間に合いそうに無かったからあきらめる。
    スポルトというホステルに決めた。
    鉄道駅から徒歩10分前後。
    雪は日陰に残っているくらいだったけど、滑り止めに砂利がたくさん敷いてあって、スーツケース(リュックにもなるやつ)の車輪が壊れそうでドキドキした。
    しかも坂道がたくさんあって、大荷物だと大変。
    ちなみに駅にタクシーなんて無いよ。
    (時々見かけたくらい)
    荷物はコンパクトにまとめてから行きましょう。

    シュコツィヤンへは電車を乗り換えて行ったかな。
    時間によっては、ポストイナからの直行が無い。
    確か40〜50分くらい。
    ディヴァチャ駅に着いて、無料送迎バスが11時04分まで来ないから、1時間あれば歩いて行かれるかなと思い地図でだいたいの方向に行く。

    郵便局があったり、井戸があったり古い民家があったり。心なごむ田舎町って感じ。
    しかし、肝心の鍾乳洞への看板がナカナカ見当たらず
    迷子になって、バスに乗り遅れるとタクシーも無く、次の14時のバスまで待つのがイヤだったから、慌てて駅前のバス停に戻る。
    (バス停っていっても、広場のベンチ。そこにバスが来るのかも不安になるような場所)

    ホテルでもらってきた朝のパンを昼ごはんにして食べながら待つ。
    バーみたいなお店はあるけど、ほかには何も無い。
    この写真の子供たちは、駅のそばをお散歩してた。
    カワイイ。





  • これが町にあった教会。<br />他のヨーロッパの教会とも少し違う雰囲気。<br /><br />朽ち感がイイ。<br />こんな雰囲気の建物がたくさん。<br />写真撮りまくって、この通りだけでも30〜40枚くらい写真撮ったかな(笑)

    これが町にあった教会。
    他のヨーロッパの教会とも少し違う雰囲気。

    朽ち感がイイ。
    こんな雰囲気の建物がたくさん。
    写真撮りまくって、この通りだけでも30〜40枚くらい写真撮ったかな(笑)

  • 井戸。<br /><br />これは新しいタイプで、いろんな井戸があった。<br />だいたい横っ腹に年号が入っている。<br /><br />やっぱり日本にある井戸とも雰囲気が違うね。<br /><br />スロベニアは、旧ユーゴスラビアの国だけど、このあたりの国の中では優等生で、一番のりで2004年にEUに加盟している。お金はユーロ。<br /><br />スロベニアは、観光に力を入れているみたいで、ホステルのフロントのお姉さんは数ヶ国語が話せるようで、国内の観光用のパンフレットも立派なものが地方毎にたくさん置いてあった。<br /><br />

    井戸。

    これは新しいタイプで、いろんな井戸があった。
    だいたい横っ腹に年号が入っている。

    やっぱり日本にある井戸とも雰囲気が違うね。

    スロベニアは、旧ユーゴスラビアの国だけど、このあたりの国の中では優等生で、一番のりで2004年にEUに加盟している。お金はユーロ。

    スロベニアは、観光に力を入れているみたいで、ホステルのフロントのお姉さんは数ヶ国語が話せるようで、国内の観光用のパンフレットも立派なものが地方毎にたくさん置いてあった。

  • このバスが無料送迎バス。<br />これに乗ると約10分で急な坂を登ってシュコツィヤン鍾乳洞に到着。<br /><br />徒歩だとハイキングコースを通って1時間〜2時間くらいらしい。<br /><br />

    このバスが無料送迎バス。
    これに乗ると約10分で急な坂を登ってシュコツィヤン鍾乳洞に到着。

    徒歩だとハイキングコースを通って1時間〜2時間くらいらしい。

  • 鍾乳洞の入り口の石碑?<br />オシャレだね。

    鍾乳洞の入り口の石碑?
    オシャレだね。

  • 鍾乳洞には、冬は12時、13時のツアーに申込をして、ガイドさんと一緒に回る。<br /><br />11時4分のバスに乗ったから11時15分過ぎには到着。<br />(ひとりしか乗ってない)<br />普通の観光客は自家用車で来る人が多いみたい。<br />鍾乳洞のオフィスとか公園には人がたくさんいる。<br /><br />早速申込をして、12時5分前に戻るように言われる。<br />支払は確か14ユーロ。<br />小さな売店があり、鍾乳洞の模型のようなものが売っていた。<br />本物かと思いきや、訊ねてみたらイミテーションだと。<br />確かに、世界遺産になってる鍾乳洞を切り売りしたらマズイよね。<br /><br />回りを散策していたら、看板発見。<br />近くの村を順番に回ると、見どころが全部見れるらしい。<br /><br />50以上あったかな?<br />駆け足でまわって、少し遠い崖下までダッシュしたのに一か所だけ行かれなかった気がする。<br /><br />鍾乳洞のオフィスがある山の上から反対側の山にまで行かされる。<br />普通は2時間くらいかけて回るところかと。<br />ちょうど反対側に行った時にオフィス側にいる観光客が手をふってくれて、嬉しかったな〜<br /><br />この写真は、オフィスから10分少し坂を下ったところの村の小屋の説明かな。<br />他にも景色のよいところとか、何か自然遺跡みたいなところとかいろいろあった。<br /><br />リクエストがあれば、追加で写真載せようかな・・・?<br /><br /><br /><br /><br />

    鍾乳洞には、冬は12時、13時のツアーに申込をして、ガイドさんと一緒に回る。

    11時4分のバスに乗ったから11時15分過ぎには到着。
    (ひとりしか乗ってない)
    普通の観光客は自家用車で来る人が多いみたい。
    鍾乳洞のオフィスとか公園には人がたくさんいる。

    早速申込をして、12時5分前に戻るように言われる。
    支払は確か14ユーロ。
    小さな売店があり、鍾乳洞の模型のようなものが売っていた。
    本物かと思いきや、訊ねてみたらイミテーションだと。
    確かに、世界遺産になってる鍾乳洞を切り売りしたらマズイよね。

    回りを散策していたら、看板発見。
    近くの村を順番に回ると、見どころが全部見れるらしい。

    50以上あったかな?
    駆け足でまわって、少し遠い崖下までダッシュしたのに一か所だけ行かれなかった気がする。

    鍾乳洞のオフィスがある山の上から反対側の山にまで行かされる。
    普通は2時間くらいかけて回るところかと。
    ちょうど反対側に行った時にオフィス側にいる観光客が手をふってくれて、嬉しかったな〜

    この写真は、オフィスから10分少し坂を下ったところの村の小屋の説明かな。
    他にも景色のよいところとか、何か自然遺跡みたいなところとかいろいろあった。

    リクエストがあれば、追加で写真載せようかな・・・?




  • これは洞窟を出たところのツララ。<br /><br />ここは写真撮っていいよ、とガイドさんが言ってくれて、一緒にまわった20人くらいの人達で撮影会。<br /><br /><br />鍾乳洞の中は、広くて大きくて川とか滝があって、びっくり。<br />しかも水が真っ青というかエメラルドブルーで美しい!<br />さすが世界遺産。<br />富士山のふもとの氷穴風穴とは規模が違う。<br /><br />コウモリとかの生き物はいないみたい。<br /><br />かなりたくさん歩くので、運動靴とかの歩きやすい履物で行くのがお勧め。

    これは洞窟を出たところのツララ。

    ここは写真撮っていいよ、とガイドさんが言ってくれて、一緒にまわった20人くらいの人達で撮影会。


    鍾乳洞の中は、広くて大きくて川とか滝があって、びっくり。
    しかも水が真っ青というかエメラルドブルーで美しい!
    さすが世界遺産。
    富士山のふもとの氷穴風穴とは規模が違う。

    コウモリとかの生き物はいないみたい。

    かなりたくさん歩くので、運動靴とかの歩きやすい履物で行くのがお勧め。

  • 洞窟を出たところの崖下。<br />水の色は洞窟の中の川と同じ。<br /><br />鍾乳洞の中は、ガイドさんの他に電気係も一緒に行動しているらしく、先回りして電気をつけてくれているらしい。<br />タイミングが合わないと?ついていないところがあったりした。<br /><br />工事のヘルメットみたいなのを被って、遠くを歩いている作業員みたいな人を見た。<br />電気係かもしれない(笑)<br /><br />若干似たような景色が続くので、少し飽きちゃったかも。過度な期待はせずに行きましょう。

    洞窟を出たところの崖下。
    水の色は洞窟の中の川と同じ。

    鍾乳洞の中は、ガイドさんの他に電気係も一緒に行動しているらしく、先回りして電気をつけてくれているらしい。
    タイミングが合わないと?ついていないところがあったりした。

    工事のヘルメットみたいなのを被って、遠くを歩いている作業員みたいな人を見た。
    電気係かもしれない(笑)

    若干似たような景色が続くので、少し飽きちゃったかも。過度な期待はせずに行きましょう。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP