ミルテンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルト空港からすぐ近くのお城と言えば、Heppenheimのシュタルケンブルク城だとか、Darmstadtのフランケンシュタイン城でしょうが、Schlossでは、アシャッフェンブルクとミルテンベルクの間にある『メスペルブルン城』が比較的至近の距離ではないでしょか。<br />この辺り、不思議な地理で、ヘッセン州南端の直ぐ東がバイエルン州で、アシャッフェンブルクがあって、マイン川の沿って南下したミルテンベルクもバイエルン州ですが、そのまま東へ川沿いに20Kmの所がヴェルトハイムですが、そこはバーデン・ヴュルテンベルク州という、非常に複雑なエリアです。<br />個人的には、ミルテンベルクなどの街は、バイエルンというよりも、バーデン・ヴュルテンベルクの色彩が強い雰囲気に感じられます。

メスペルブルン城からミルテンベルク、お散歩

23いいね!

2009/07/12 - 2009/07/12

12位(同エリア48件中)

4

48

ココア

ココアさん

フランクフルト空港からすぐ近くのお城と言えば、Heppenheimのシュタルケンブルク城だとか、Darmstadtのフランケンシュタイン城でしょうが、Schlossでは、アシャッフェンブルクとミルテンベルクの間にある『メスペルブルン城』が比較的至近の距離ではないでしょか。
この辺り、不思議な地理で、ヘッセン州南端の直ぐ東がバイエルン州で、アシャッフェンブルクがあって、マイン川の沿って南下したミルテンベルクもバイエルン州ですが、そのまま東へ川沿いに20Kmの所がヴェルトハイムですが、そこはバーデン・ヴュルテンベルク州という、非常に複雑なエリアです。
個人的には、ミルテンベルクなどの街は、バイエルンというよりも、バーデン・ヴュルテンベルクの色彩が強い雰囲気に感じられます。

  • フランクフルト空港方面から、アウトバーン3号を、ヴュルツブルク方面へ向かい、ハーナウ、アシャッフェンブルクの街を過ぎ、南へ森の中の路を進むとMespelbrunnの街に至ります。街の中心をさらに南へと進み、左へ折れると、Schloss Mespelbrunnの大きな駐車場に着きます。<br />結構、観光バスも多く来ます。<br />典型的な、森と池に囲まれたお城です。

    フランクフルト空港方面から、アウトバーン3号を、ヴュルツブルク方面へ向かい、ハーナウ、アシャッフェンブルクの街を過ぎ、南へ森の中の路を進むとMespelbrunnの街に至ります。街の中心をさらに南へと進み、左へ折れると、Schloss Mespelbrunnの大きな駐車場に着きます。
    結構、観光バスも多く来ます。
    典型的な、森と池に囲まれたお城です。

  • 入口では、大人EUR3,50、小友EUR2,00を支払います(ドイツ語でのガイドツアー込み)。<br />頂いた説明を一部抜粋すると、<br />Surrounded by gree, wooded hills and crystal clear waters, Mespelbrunn is one of the loveliest castles in northern Bavaria.  Hidden in a small, romantic valley, it was not destroyed in the Thirty years War nor any later.  So Mespelbrunn is one of the few castels in Germany that has retained its original form and furniture...  The chief part of the tower was built by the knight Hamann Echter in the early fifteenth century (1419-1432)... などと記載されています。

    入口では、大人EUR3,50、小友EUR2,00を支払います(ドイツ語でのガイドツアー込み)。
    頂いた説明を一部抜粋すると、
    Surrounded by gree, wooded hills and crystal clear waters, Mespelbrunn is one of the loveliest castles in northern Bavaria. Hidden in a small, romantic valley, it was not destroyed in the Thirty years War nor any later. So Mespelbrunn is one of the few castels in Germany that has retained its original form and furniture... The chief part of the tower was built by the knight Hamann Echter in the early fifteenth century (1419-1432)... などと記載されています。

  • 曇ってしまったので、また紅葉の時期の晴れた日にリベンジです。

    曇ってしまったので、また紅葉の時期の晴れた日にリベンジです。

  • このコートヤードの入り口には、魚の餌があります。ガイドツアーの待ち時間、餌をあげると、無数の大きな魚が激しく集まってきます。(なんだか、西伊豆の大瀬崎の池の、激しい鯉達を思い出します。)

    このコートヤードの入り口には、魚の餌があります。ガイドツアーの待ち時間、餌をあげると、無数の大きな魚が激しく集まってきます。(なんだか、西伊豆の大瀬崎の池の、激しい鯉達を思い出します。)

  • ファインダー越しには、白鳥が大きく見えても、実際の写真では、ちっちゃーっ!塔の足元には紫陽花。

    ファインダー越しには、白鳥が大きく見えても、実際の写真では、ちっちゃーっ!塔の足元には紫陽花。

  • コートヤードの中は、写真撮影可能ですが、内部は禁止。本当に、中こそが撮影したいのですが。

    コートヤードの中は、写真撮影可能ですが、内部は禁止。本当に、中こそが撮影したいのですが。

  • コートヤードから見た、池。

    コートヤードから見た、池。

  • 説明してくれています。<br />ドイツ語が堪能でないと辛いです。日本や中国からの陶器や鎧や槍が飾ってあったのが印象的で、当時、日本や中国のものは凄く高くお金がないと買えないものだったと。

    説明してくれています。
    ドイツ語が堪能でないと辛いです。日本や中国からの陶器や鎧や槍が飾ってあったのが印象的で、当時、日本や中国のものは凄く高くお金がないと買えないものだったと。

  • 庭内の、家(住み込みかな?)。

    庭内の、家(住み込みかな?)。

  • 庭内には、ちゃんとレストランがあります。<br />ただ、キャパが低い為、相当待たされます。<br />ケーキがあるので、色々観て回る方は、お茶程度に留めたほうが良いかも。

    庭内には、ちゃんとレストランがあります。
    ただ、キャパが低い為、相当待たされます。
    ケーキがあるので、色々観て回る方は、お茶程度に留めたほうが良いかも。

  • レストラン内の絵。昔は、こういう、もっと森深い感じだったのかな?

    レストラン内の絵。昔は、こういう、もっと森深い感じだったのかな?

  • 雨が降り始めてきました。白鳥は池から上がり、羽つくろいをしています。

    雨が降り始めてきました。白鳥は池から上がり、羽つくろいをしています。

  • 城の入口には、オシャレな外観のホテルがあります。ここでランチを食べている方々もいるので、こちらで食べる手もあります。

    城の入口には、オシャレな外観のホテルがあります。ここでランチを食べている方々もいるので、こちらで食べる手もあります。

  • メスペルブルン城から、30Km、小さな村々を抜けて行くと、ミルテンベルクに到着です。車は橋の駐車場に沢山停められます。

    メスペルブルン城から、30Km、小さな村々を抜けて行くと、ミルテンベルクに到着です。車は橋の駐車場に沢山停められます。

  • 子供がアイスクリームを食べたいとの事なので、ミルテンベルクにも立ち寄りました。ドイツはこの様に、場所をちょっと移動しただけで、天気がころころ変わります。夕方になると、マイン川に掛かるMainbrueckeに陽があたります。フランクフルト空港エリアから至近のMiltenbergの街、レンタカー観光では、とてもお薦めです。何とメスペルブルン城からは凄い至近距離なのに、クネクネ田舎路なので、同じ位の時間が掛かります。この橋を渡って、街に入ります。

    子供がアイスクリームを食べたいとの事なので、ミルテンベルクにも立ち寄りました。ドイツはこの様に、場所をちょっと移動しただけで、天気がころころ変わります。夕方になると、マイン川に掛かるMainbrueckeに陽があたります。フランクフルト空港エリアから至近のMiltenbergの街、レンタカー観光では、とてもお薦めです。何とメスペルブルン城からは凄い至近距離なのに、クネクネ田舎路なので、同じ位の時間が掛かります。この橋を渡って、街に入ります。

  • 東へと、マイン川を上る船。後ろにビニールプールが。<br />このまま東へ約20km位のところが、ミルテンベルクと同様、川沿いの素敵な街、ヴェルトハイムがあるのです。

    東へと、マイン川を上る船。後ろにビニールプールが。
    このまま東へ約20km位のところが、ミルテンベルクと同様、川沿いの素敵な街、ヴェルトハイムがあるのです。

  • 橋から眺める街並み。

    橋から眺める街並み。

  • ハイライトのひとつがここで、夕方の陽があたると見事ですが、

    ハイライトのひとつがここで、夕方の陽があたると見事ですが、

  • この教会は完全逆光ですし(日陰をみつけてそこからなんとかレンズに光が当たらないように工夫して撮影)、

    この教会は完全逆光ですし(日陰をみつけてそこからなんとかレンズに光が当たらないように工夫して撮影)、

  • もひとつのハイライト、マルクト広場も逆光で、撮影するといまひとつです。

    もひとつのハイライト、マルクト広場も逆光で、撮影するといまひとつです。

  • 4時代までは、観光客で溢れていますが、団体客は観光船に戻ったり、川沿いのオートキャンプに引き上げたりするのでしょう、5時になると、潮がひくかのごとく、一気に広場もガラガラになります。日曜日はお店も、5時で閉まっていくので、あわててアイスを買いました。

    4時代までは、観光客で溢れていますが、団体客は観光船に戻ったり、川沿いのオートキャンプに引き上げたりするのでしょう、5時になると、潮がひくかのごとく、一気に広場もガラガラになります。日曜日はお店も、5時で閉まっていくので、あわててアイスを買いました。

  • これは、かなり魅力的で、撮影のし甲斐のある対象です。

    これは、かなり魅力的で、撮影のし甲斐のある対象です。

  • 順光で陽が当たる朝訪問をお薦めします。

    順光で陽が当たる朝訪問をお薦めします。

  • あまりにも見事な建物なので、色々なアングルで撮って飽きませんよ。この日は30分位ここで居座って、撮っていたので、お店のお姉さんに目だってしまいまいた。

    あまりにも見事な建物なので、色々なアングルで撮って飽きませんよ。この日は30分位ここで居座って、撮っていたので、お店のお姉さんに目だってしまいまいた。

  • 花一杯!

    花一杯!

  • 見上げても、綺麗な構図になります。

    見上げても、綺麗な構図になります。

  • 真ん中の階段を入れての構図。

    真ん中の階段を入れての構図。

  • この建屋も見事です。<br />背後の建物を入れてのフレーミングが、今回ミルテンベルクでのお気に入りショットとなりました。

    この建屋も見事です。
    背後の建物を入れてのフレーミングが、今回ミルテンベルクでのお気に入りショットとなりました。

  • 5時が近づくと、本当に人が急激に減少。

    5時が近づくと、本当に人が急激に減少。

  • 通りをマルクト広場方向を振り返ると、曲がっているのが特徴で、面白い感じで撮影出来ます。

    通りをマルクト広場方向を振り返ると、曲がっているのが特徴で、面白い感じで撮影出来ます。

  • ちょっとひん曲がっているのが、かえってオシャレかも。

    ちょっとひん曲がっているのが、かえってオシャレかも。

  • カラフルで、とっても綺麗。

    カラフルで、とっても綺麗。

  • 木組みの家の下の、通り抜け穴って、とっても魅せられて、くぐりたくなるのです。

    木組みの家の下の、通り抜け穴って、とっても魅せられて、くぐりたくなるのです。

  • 最後の写真です。<br />娘が気に入って買った、Miltenbergのマルクト広場の絵が入った、ドイツのお土産の典型、ぶぅ〜ちゃん貯金箱。こういう形のものが結構多いです。

    最後の写真です。
    娘が気に入って買った、Miltenbergのマルクト広場の絵が入った、ドイツのお土産の典型、ぶぅ〜ちゃん貯金箱。こういう形のものが結構多いです。

  • ドイツの典型、豚貯金箱と言えば、Miltenbergからそれ程離れていないDarmstadtのオシャレなお店で見つけた、こういうデザインのもの。こういう形のは、なかなか見つけられません。

    ドイツの典型、豚貯金箱と言えば、Miltenbergからそれ程離れていないDarmstadtのオシャレなお店で見つけた、こういうデザインのもの。こういう形のは、なかなか見つけられません。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • candycandyさん 2009/07/31 11:59:04
    足跡からこんにちは。
    はじめまして。ココアさん。

    素敵過ぎる旅行記にビックリ。
    そしてとんちゃんのコメントもあったりしてビックリ。
    とんちゃんとも私は4トラベルで知り合っております。
    人のご縁ですね。ありがたや・・・

    さてさて旅行記、どれもこれも写真集のようで素晴らしいです。
    1枚1枚のお写真が生きてるような・・・そんな感じです。

    水面に反転する建物なんてもう感動です。
    お城やおうち、お店、レストラン、ホテル・・・
    ヨーロッパのたたずまいはお国ごと若干違いますが私たち日本人からすると
    もう夢の世界みたいです。
    またお邪魔させていただきますね。

    素敵な旅行記をありがとうございます。



    candycandy

    ココア

    ココアさん からの返信 2009/08/02 07:40:05
    RE: 足跡からこんにちは。
    candycandyさん、観て下さって、有難うございます。ドイツ南の地域からフランスのアルザスに掛けての、こじんまりとした街の旅行記ばかりで、お恥ずかしい限りですが(^_^;)。

    華やかな欧州の顔、豪華絢爛な欧州の顔、ドイツやフランスアルザスの小さな田舎の可愛い木組みの街、イタリア南部の(カアプ島や今日本で話題のアマルフィー海岸)輝く海の青とレモンの黄色の自然と可愛い街とのコントラストなどなど、欧州と言っても、いろんな表情がありますが、どれも日本人の心を捉えて離さないですよね。

    とんちゃんさんの旅行記、僕も大好きです。観ていて、読んでいて、とにかく、楽しいですね、みんなをハッピーにさせる魔法の力を持っていますよね。そんな旅行記って、まず、なかなかないですよね。

    人を幸せにする力を持っている素敵なトラベラーの皆さんを有する、この4トラって、凄いですよね。

    ココア
  • とんちゃん健康一番さん 2009/07/31 09:29:25
    そうそう!
    ココアさんへ♪

    わぁ〜!!
    ミルテンベルクに行かれたんですねぇ☆
    私もこのお家撮りました!!
    素敵な建物ですよねぇ〜♪

    私が行った時のミルテンベルクは
    どしゃぶりだったので、ココアさんの旅行記を見たら、
    また、行きたくなっちゃいました!!

    またゆっくりお邪魔させて頂きますぅ☆

    ココア

    ココアさん からの返信 2009/08/02 07:10:59
    RE: そうそう!
    とんちゃんさん、当旅行記完成前早々にカキコ頂き有難うございます(というか、完成に時間が掛かり過ぎでした^_^;)。

    今年、ミルテンベルクに行かれた時は、雨で残念でしたね。でも、雨でも十分、良い感じの街ですよね。

    このあたりで、川沿いの、木組みのお家からなる、私好みの魅力の街としては、やっぱり、バート・ヴィンプフェン(可愛さでNo.1)、ミルテンベルク(雰囲気No.1)、ヴェルトハイム(お城の形の良さでNo.1)、川が無いけれど、お城が見える綺麗な広場のヘッペンハイム(雰囲気No.1)の4つの所です。どれも、フランクフルト空港から近くの、そしてドイツ人の方々がゆっくり時を過ごされていて、それに見習いたい街です。

    ミルテンベルク、とんちゃんさんは、また、快晴の時に(秋?)多分再訪される事でしょうね。午前がここ、もし可能なら、マイン川沿いに東へ20km位の夕方の陽がお城に当たるヴェルトハイムにも是非行かれてみられては如何でしょうか。

    最後に、ミルテンベルクのお土産ぶぅ〜ちゃん貯金箱のスナップも添付しました。

    ココア

ココアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP