清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西人の私にとって、関東方面の避暑地・・・<br />「那須高原」「清里」「軽井沢」どこも同じようなイメージでした。<br />でも、都道府県も違うんですよね〜<br /><br />「清里」はまだ行った事なかったので行ってみたいなって思っていたのですが、<br />350Kmかけて行くには決め手がイマイチでした。<br />でも、やっぱり私は食い気!!<br /><br />jerry様の旅行記のシューソフト♪→http://4travel.jp/traveler/jerry/album/10341610/<br />kochizu様の旅行記のビッグバーガー♪→http://4travel.jp/traveler/kochizu/album/10320982/<br /><br />この2つが決め手となって「清里」行ってきました。<br /><br />シャトレーゼ  http://www.chateraise.co.jp/<br />萌木の村  http://www.moeginomura.co.jp/<br />ともにこの森  http://www.h2.dion.ne.jp/~me-puru/tomoniko/index.html

清里の爽やかな風に包まれて ver.1

53いいね!

2009/06/27 - 2009/06/27

70位(同エリア1000件中)

20

75

たらよろ

たらよろさん

関西人の私にとって、関東方面の避暑地・・・
「那須高原」「清里」「軽井沢」どこも同じようなイメージでした。
でも、都道府県も違うんですよね〜

「清里」はまだ行った事なかったので行ってみたいなって思っていたのですが、
350Kmかけて行くには決め手がイマイチでした。
でも、やっぱり私は食い気!!

jerry様の旅行記のシューソフト♪→http://4travel.jp/traveler/jerry/album/10341610/
kochizu様の旅行記のビッグバーガー♪→http://4travel.jp/traveler/kochizu/album/10320982/

この2つが決め手となって「清里」行ってきました。

シャトレーゼ  http://www.chateraise.co.jp/
萌木の村  http://www.moeginomura.co.jp/
ともにこの森  http://www.h2.dion.ne.jp/~me-puru/tomoniko/index.html

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 清里には何があるの??<br /><br />下調べをしている中で、「シャトレーゼ」の工場が清里にあることを知る。<br />普段、ほとんど食べたこと無い「シャトレーゼ」の商品だけれど、<br />どこに行っても店舗はあるし、よく見かけるので興味本位で工場見学行っちゃいました!<br /><br />小淵沢ICを下りて約15分で工場に到着。<br />このゲートをくぐった所に駐車場の入口があり、<br />そこで入場制限をしています。<br />今は朝の10時半。<br />並ばずすんなり入れましたが、連休や夏休みの週末などは<br />1時間待ちは当たり前だそうです。<br />車に乗ったまま、このゲートの遙か手前からダラダラ渋滞にはまるように待つようです。

    清里には何があるの??

    下調べをしている中で、「シャトレーゼ」の工場が清里にあることを知る。
    普段、ほとんど食べたこと無い「シャトレーゼ」の商品だけれど、
    どこに行っても店舗はあるし、よく見かけるので興味本位で工場見学行っちゃいました!

    小淵沢ICを下りて約15分で工場に到着。
    このゲートをくぐった所に駐車場の入口があり、
    そこで入場制限をしています。
    今は朝の10時半。
    並ばずすんなり入れましたが、連休や夏休みの週末などは
    1時間待ちは当たり前だそうです。
    車に乗ったまま、このゲートの遙か手前からダラダラ渋滞にはまるように待つようです。

  • 家の近所でもよく見かける<br />森の香りいっぱいの新鮮印のトラック!<br />待機中のようですね。

    家の近所でもよく見かける
    森の香りいっぱいの新鮮印のトラック!
    待機中のようですね。

  • 工場見学は、10人以上でバスを駐車する場合のみ予約要。<br />普通に個人で行くのは見学自由です。<br /><br />営業時間:AM10:00〜11:30 <br />     PM13:00〜15:30<br /><br />入場は無料です♪

    工場見学は、10人以上でバスを駐車する場合のみ予約要。
    普通に個人で行くのは見学自由です。

    営業時間:AM10:00〜11:30 
         PM13:00〜15:30

    入場は無料です♪

  • 駐車場に停める為、最初のゲートのところで<br />この札をもらいます。<br />札をもらったら駐車可能&見学可能。<br />では、工場見学行ってきます〜〜<br />

    駐車場に停める為、最初のゲートのところで
    この札をもらいます。
    札をもらったら駐車可能&見学可能。
    では、工場見学行ってきます〜〜

  • −ようこそシャトレーゼへ−<br /><br />可愛らしいウェルカムボードが迎えてくれました。

    −ようこそシャトレーゼへ−

    可愛らしいウェルカムボードが迎えてくれました。

  • 「シャトレーゼ」<br /><br />ほとんど食べたこと無いのですが、店舗数多い人気店ですよね〜<br />どんな味なんだろう?楽しみ♪<br /><br />3つの素材に特にこだわっているようです。<br /><br />・清里高原の搾りたて牛乳<br />・北海道十勝産小豆<br />・南アルプスの地下天然水

    「シャトレーゼ」

    ほとんど食べたこと無いのですが、店舗数多い人気店ですよね〜
    どんな味なんだろう?楽しみ♪

    3つの素材に特にこだわっているようです。

    ・清里高原の搾りたて牛乳
    ・北海道十勝産小豆
    ・南アルプスの地下天然水

  • 工場受付で、名前と電話番号を記入し見学開始。<br /><br />大きな工場です。

    工場受付で、名前と電話番号を記入し見学開始。

    大きな工場です。

  • ミルクより、クリームよりも小豆の香りがいっぱいしています。。。<br /><br />トレーに商品を乗せて台車を押してゴロゴロゴロゴロ・・・・<br />いかにも食品工場っぽい服装をした従業員の方たちが<br />忙しく動いてらっしゃいました。

    ミルクより、クリームよりも小豆の香りがいっぱいしています。。。

    トレーに商品を乗せて台車を押してゴロゴロゴロゴロ・・・・
    いかにも食品工場っぽい服装をした従業員の方たちが
    忙しく動いてらっしゃいました。

  • 工場見学をしながら、最後にたどり着いたのは<br />シャトレーゼショップ!!<br /><br />これらは和のお菓子・・・<br />今日、この工場で作りたてホヤホヤの柔らかいお餅です。<br />作りたてということだけで、お値段は町のシャトレーゼと同じ・・・<br />値段のお得感はないようですね。

    工場見学をしながら、最後にたどり着いたのは
    シャトレーゼショップ!!

    これらは和のお菓子・・・
    今日、この工場で作りたてホヤホヤの柔らかいお餅です。
    作りたてということだけで、お値段は町のシャトレーゼと同じ・・・
    値段のお得感はないようですね。

  • フルーツジュレと水羊羹のセット!500円。<br />これは、町のお店よりも100円くらいお安い設定のようです!<br />お安いものには、工場直売価格って書いてありました。

    フルーツジュレと水羊羹のセット!500円。
    これは、町のお店よりも100円くらいお安い設定のようです!
    お安いものには、工場直売価格って書いてありました。

  • 試食のおかき。<br /><br />揚げたてでサクサク、香ばしくて美味しかったです。

    試食のおかき。

    揚げたてでサクサク、香ばしくて美味しかったです。

  • こちらも工場限定詰め合わせ!500円。<br /><br />1番人気のお土産だそうです。<br />かなりお得感のある詰め合わせでした。

    こちらも工場限定詰め合わせ!500円。

    1番人気のお土産だそうです。
    かなりお得感のある詰め合わせでした。

  • 「シャトレーゼ」は山梨に2つのワイナリーがあります。<br />こちらで、ワインを購入することも可能でした!

    「シャトレーゼ」は山梨に2つのワイナリーがあります。
    こちらで、ワインを購入することも可能でした!

  • これらのショップから階段を下りると、<br />工場見学をしながらアイスを食べれる空間があります。<br />この空間の四方八方は、お菓子作りの工場。<br />ガラス張りの工場を前後左右に見ることができますよ〜〜

    これらのショップから階段を下りると、
    工場見学をしながらアイスを食べれる空間があります。
    この空間の四方八方は、お菓子作りの工場。
    ガラス張りの工場を前後左右に見ることができますよ〜〜

  • アイスの試食です。<br />試食と言っても立派な普通の大きさのアイスです。<br />もちろん試食なので無料。<br />お持ち帰りはできませんが、<br />好きなだけ好きなアイスを無料でいただくことができます〜♪<br />無料だなんて、めちゃめちゃ太っ腹!!<br /><br />この冷凍庫には、渦巻きソフト。

    アイスの試食です。
    試食と言っても立派な普通の大きさのアイスです。
    もちろん試食なので無料。
    お持ち帰りはできませんが、
    好きなだけ好きなアイスを無料でいただくことができます〜♪
    無料だなんて、めちゃめちゃ太っ腹!!

    この冷凍庫には、渦巻きソフト。

  • カップのアイスやカキ氷、<br />ワッフルコーンのアイスなど。

    カップのアイスやカキ氷、
    ワッフルコーンのアイスなど。

  • シャリシャリの氷系アイス。

    シャリシャリの氷系アイス。

  • pinoのような一口アイスをいただきます。<br /><br />ナッツの入ったタイプとシンプルなバニラと2種類ありました。

    pinoのような一口アイスをいただきます。

    ナッツの入ったタイプとシンプルなバニラと2種類ありました。

  • その後、ワッフルコーンアイスもいただきました。<br /><br />写真には撮ってませんが、<br />他にも、数種類のアイスがありました〜〜<br /><br />どんなにアイス好きの方でもきっと全部は食べれないでしょう(笑)

    その後、ワッフルコーンアイスもいただきました。

    写真には撮ってませんが、
    他にも、数種類のアイスがありました〜〜

    どんなにアイス好きの方でもきっと全部は食べれないでしょう(笑)

  • 「シャトレーゼ」を後にして、<br />次なる目的地へ車を走らせます。<br />途中、JR清里駅の前を通過・・・<br />標高1276mで、日本で2番目に高い所にあるJRの駅です。<br /><br />でも、駅前は想像以上に閑散としていた・・・・<br />売物件という赤い文字がやけに目に付く駅前ロータリー。<br /><br />「一時は、お洒落な町並みとして風靡していながら<br />今のこの寂しさは悲しいな」<br />と言っていたのは、長野出身のうちの旦那様。<br /><br />高校生の時に先輩にお洒落スポットとして連れて来てもらったようです。

    「シャトレーゼ」を後にして、
    次なる目的地へ車を走らせます。
    途中、JR清里駅の前を通過・・・
    標高1276mで、日本で2番目に高い所にあるJRの駅です。

    でも、駅前は想像以上に閑散としていた・・・・
    売物件という赤い文字がやけに目に付く駅前ロータリー。

    「一時は、お洒落な町並みとして風靡していながら
    今のこの寂しさは悲しいな」
    と言っていたのは、長野出身のうちの旦那様。

    高校生の時に先輩にお洒落スポットとして連れて来てもらったようです。

  • お昼前だというのに人がほとんど歩いていない駅前通り。。。<br />可愛い牛のオブジェもどこか物悲しげ。

    お昼前だというのに人がほとんど歩いていない駅前通り。。。
    可愛い牛のオブジェもどこか物悲しげ。

  • 信号機のポールには、<br />マウンテンと牛さんのアイアンアート!<br />素敵ですね。

    信号機のポールには、
    マウンテンと牛さんのアイアンアート!
    素敵ですね。

  • 「萌木の村」<br /><br />ホテル・レストラン・ショップ・ガーデンなどを備えた<br />複合施設。<br />入場は無料です。

    「萌木の村」

    ホテル・レストラン・ショップ・ガーデンなどを備えた
    複合施設。
    入場は無料です。

  • 入ってすぐ左手にホテルがありました。<br /><br />ハット・ウォールデン  http://www.hut-walden.com/<br /><br />全部で4タイプ12室のスモールホテルです。<br />外観もとっても素敵で<br />今度機会があったら泊まってみたいなぁ。

    入ってすぐ左手にホテルがありました。

    ハット・ウォールデン  http://www.hut-walden.com/

    全部で4タイプ12室のスモールホテルです。
    外観もとっても素敵で
    今度機会があったら泊まってみたいなぁ。

  • 八ヶ岳地ビール“タッチダウン”の飲めるお店「ROCK」<br /><br />http://www.moeginomura.co.jp/ROCK/index.html<br /><br />今日はお店でクラシックカーのオフ会があったようです。<br />店の前にとってもポップでクラシカルな車がいっぱい停まっていて、<br />パブレストランと絵になるなって思いながら見てました。

    八ヶ岳地ビール“タッチダウン”の飲めるお店「ROCK」

    http://www.moeginomura.co.jp/ROCK/index.html

    今日はお店でクラシックカーのオフ会があったようです。
    店の前にとってもポップでクラシカルな車がいっぱい停まっていて、
    パブレストランと絵になるなって思いながら見てました。

  • 「ROCK」のテラス席!!<br /><br />季節の花が咲き誇ってとっても綺麗なガーデンテラス。<br />こんな席で美味しい地ビールをグイッと一気に飲み干したら<br />どんなに幸せ〜〜〜〜♪<br />今回は違うお店で食事したので<br />次回はこちらでお世話になりたいです。

    「ROCK」のテラス席!!

    季節の花が咲き誇ってとっても綺麗なガーデンテラス。
    こんな席で美味しい地ビールをグイッと一気に飲み干したら
    どんなに幸せ〜〜〜〜♪
    今回は違うお店で食事したので
    次回はこちらでお世話になりたいです。

  • 施設内には、たくさんのレストランやカフェ、ショップが軒を並べています。

    施設内には、たくさんのレストランやカフェ、ショップが軒を並べています。

  • それでは、本日のランチをいただきに♪<br /><br />萌木の村広場方面に向います。<br />ラティスフェンスでできたゲートが雰囲気を盛り上げてますね〜<br />丸太で作った馬も癒し効果アリアリです。

    それでは、本日のランチをいただきに♪

    萌木の村広場方面に向います。
    ラティスフェンスでできたゲートが雰囲気を盛り上げてますね〜
    丸太で作った馬も癒し効果アリアリです。

  • オルゴール館やカントリー雑貨のお店が並ぶ<br />萌木の村の森の中に突如現れるメリーゴーラウンド。<br />まるで絵本の中に迷い込んだような風景です!!<br /><br />ちなみにメリーゴーラウンドは300円で乗車可能。<br />なんと、ワンちゃんと一緒に乗車できるんですよぉ。<br /><br />こんな森の中でメリーゴーラウンド乗れるなんて・・・<br />楽しいな♪

    オルゴール館やカントリー雑貨のお店が並ぶ
    萌木の村の森の中に突如現れるメリーゴーラウンド。
    まるで絵本の中に迷い込んだような風景です!!

    ちなみにメリーゴーラウンドは300円で乗車可能。
    なんと、ワンちゃんと一緒に乗車できるんですよぉ。

    こんな森の中でメリーゴーラウンド乗れるなんて・・・
    楽しいな♪

  • 萌木の村のグリーンガーデンを見渡せるオープンテラスのお店。<br /><br />メリーゴーラウンドカフェ  http://www13.plala.or.jp/merry-cafe/<br /><br />営業時間:AM10:00〜PM18:00<br />定休日:木曜日(夏季無休)

    萌木の村のグリーンガーデンを見渡せるオープンテラスのお店。

    メリーゴーラウンドカフェ  http://www13.plala.or.jp/merry-cafe/

    営業時間:AM10:00〜PM18:00
    定休日:木曜日(夏季無休)

  • 今日のランチは「メリーゴーラウンドカフェ」で。<br /><br />ログハウス風の建物が素敵だったので、記念撮影しちゃいました。

    今日のランチは「メリーゴーラウンドカフェ」で。

    ログハウス風の建物が素敵だったので、記念撮影しちゃいました。

  • テラス席はワンちゃんとの入店可。<br /><br />ワンちゃん用メニューもあって、ワンちゃん大喜びです。

    テラス席はワンちゃんとの入店可。

    ワンちゃん用メニューもあって、ワンちゃん大喜びです。

  • 6月の清里。。。雨さえ降らないのなら、爽やかで気持ちいい気候です♪

    6月の清里。。。雨さえ降らないのなら、爽やかで気持ちいい気候です♪

  • 手作りソーセージ5本セット 1080円<br /><br />ソーセージやハムの手作り工房「フランク」の手作りソーセージのグリル盛り合わせ。<br />荒挽き・チキン・ジャーマン・骨付きフランクなど5種類のソーセージの盛り合わせ。<br /><br />ちなみに萌木の村内には、腸詰屋がありました!

    手作りソーセージ5本セット 1080円

    ソーセージやハムの手作り工房「フランク」の手作りソーセージのグリル盛り合わせ。
    荒挽き・チキン・ジャーマン・骨付きフランクなど5種類のソーセージの盛り合わせ。

    ちなみに萌木の村内には、腸詰屋がありました!

  • ソーセージにはビールが良く合う。<br /><br />八ヶ岳ビールタッチダウン 630円<br /><br />山梨といえば葡萄!100%ぶどうジュース 500円

    ソーセージにはビールが良く合う。

    八ヶ岳ビールタッチダウン 630円

    山梨といえば葡萄!100%ぶどうジュース 500円

  • 手作りハムとゴーダチーズのクロックムッシュ 980円<br /><br />あっさりとした味わいのトースト。<br />パンがすごく柔らかくって、パンの耳も美味しかったなぁ。<br />パンの耳があまり好きでないうちの旦那様にも好評のパンでした。<br /><br />野菜も地の野菜なんでしょうね〜<br />パリパリシャキシャキですごく美味しかったです♪

    手作りハムとゴーダチーズのクロックムッシュ 980円

    あっさりとした味わいのトースト。
    パンがすごく柔らかくって、パンの耳も美味しかったなぁ。
    パンの耳があまり好きでないうちの旦那様にも好評のパンでした。

    野菜も地の野菜なんでしょうね〜
    パリパリシャキシャキですごく美味しかったです♪

  • 可愛い動物たちがいっぱい・・・<br /><br />「メリーゴーラウンドカフェ」で販売中の動物たちです。

    可愛い動物たちがいっぱい・・・

    「メリーゴーラウンドカフェ」で販売中の動物たちです。

  • ワンちゃんをお散歩させてあげるのにも<br />とっても気持ち良さそうな空間♪<br />緑がとっても気持ちいいなぁ。

    ワンちゃんをお散歩させてあげるのにも
    とっても気持ち良さそうな空間♪
    緑がとっても気持ちいいなぁ。

  • 「メイフェア」  http://www.scotcreation.com/mayfair/shop1/index.html<br /><br />格好いい洋館!!<br />何のショップなんだろう?<br /><br />イギリスを中心としたアクセサリーや輸入雑貨、<br />アンティーク品が豊富なショップ。

    「メイフェア」  http://www.scotcreation.com/mayfair/shop1/index.html

    格好いい洋館!!
    何のショップなんだろう?

    イギリスを中心としたアクセサリーや輸入雑貨、
    アンティーク品が豊富なショップ。

  • 「萌木の村」からテクテク歩いて、今度は「ともにこの森」へ。

    「萌木の村」からテクテク歩いて、今度は「ともにこの森」へ。

  • 「清里ジャム」  http://www.kiyosatojam.com/<br /><br />営業時間:AM10:00〜PM17:00<br />定休日:木曜日(夏季無休)

    「清里ジャム」  http://www.kiyosatojam.com/

    営業時間:AM10:00〜PM17:00
    定休日:木曜日(夏季無休)

  • お店に入って真っ先に目に入るのが、ジャムの試食。<br /><br />甲州小梅・プルーン・紅玉など5種類ほどの試食が楽しめました。<br />ジャムを試食できるって、高原に来た気がするわ〜

    お店に入って真っ先に目に入るのが、ジャムの試食。

    甲州小梅・プルーン・紅玉など5種類ほどの試食が楽しめました。
    ジャムを試食できるって、高原に来た気がするわ〜

  • 店内はジャムジャムジャム・・・<br /><br />所狭しといろいろなジャムが並んでいます。<br />お土産に購入するのもいい感じですね〜〜<br />カフェも併設してるので、ジャムを使ったスコーンやパンなどをいただくのもいいだろうな。

    店内はジャムジャムジャム・・・

    所狭しといろいろなジャムが並んでいます。
    お土産に購入するのもいい感じですね〜〜
    カフェも併設してるので、ジャムを使ったスコーンやパンなどをいただくのもいいだろうな。

  • 「アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ」  http://homepage2.nifty.com/ungouter/<br /><br />営業時間:AM10:00〜PM18:00<br />定休日:火曜・第一月曜<br /><br />フランスで修行したパティシエ、平野氏のケーキショップ!<br />今まで都会でしか味わえなかったような斬新なケーキを<br />老若男女に味わって欲しいとこの地にお店をオープンされたそうです。<br /><br />

    「アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ」  http://homepage2.nifty.com/ungouter/

    営業時間:AM10:00〜PM18:00
    定休日:火曜・第一月曜

    フランスで修行したパティシエ、平野氏のケーキショップ!
    今まで都会でしか味わえなかったような斬新なケーキを
    老若男女に味わって欲しいとこの地にお店をオープンされたそうです。

  • 「だいずや」  http://www.daizu-ya.jp/<br /><br />営業時間:AM10:00〜PM18:00(冬季17:00)<br />定休日:水曜(冬期は連休あり)<br /><br />大豆本来の味を大切にした豆腐や味噌を専門に販売しているお店。<br />中で美味しいお豆腐を食べることもできるようです。

    「だいずや」  http://www.daizu-ya.jp/

    営業時間:AM10:00〜PM18:00(冬季17:00)
    定休日:水曜(冬期は連休あり)

    大豆本来の味を大切にした豆腐や味噌を専門に販売しているお店。
    中で美味しいお豆腐を食べることもできるようです。

  • 「ミルクプラント」  http://www.kiyosato-milkplant.com/<br /><br />営業時間:AM9:00〜PM18:00(冬期PM17:00)<br /><br />お店前には真っ白いテーブル&チェア。<br />一際、目を惹く爽やかさ!!<br />美味しい牛乳製品のお店です。

    「ミルクプラント」  http://www.kiyosato-milkplant.com/

    営業時間:AM9:00〜PM18:00(冬期PM17:00)

    お店前には真っ白いテーブル&チェア。
    一際、目を惹く爽やかさ!!
    美味しい牛乳製品のお店です。

  • うおぉ〜〜〜ミルク!!<br /><br />アルプスの少女ハイジのような世界観(笑)

    うおぉ〜〜〜ミルク!!

    アルプスの少女ハイジのような世界観(笑)

  • 店頭にあるメニューを見ると・・・<br /><br />たくさんの乳製品があるようです。<br />迷うなぁ〜

    店頭にあるメニューを見ると・・・

    たくさんの乳製品があるようです。
    迷うなぁ〜

  • 店の冷蔵庫にはお持ち帰りメニューもいろいろ揃っておりました。

    店の冷蔵庫にはお持ち帰りメニューもいろいろ揃っておりました。

  • 今日の牛乳の乳脂肪率は??<br /><br />3.63%!!<br /><br />濃すぎないちょうど飲みやすい頃合でしょうか。<br />その日によって少し脂肪率が変わるのかな?

    今日の牛乳の乳脂肪率は??

    3.63%!!

    濃すぎないちょうど飲みやすい頃合でしょうか。
    その日によって少し脂肪率が変わるのかな?

  • 右側がカップミルク(200円)<br />左側がカップヨーグルトドリンク(250円)<br /><br />こうして比べるとヨーグルトにするほうが<br />色が白くなるんですね〜<br />どちらも乳臭さがなく飲みやすくって美味しかったです♪

    右側がカップミルク(200円)
    左側がカップヨーグルトドリンク(250円)

    こうして比べるとヨーグルトにするほうが
    色が白くなるんですね〜
    どちらも乳臭さがなく飲みやすくって美味しかったです♪

  • ここでも又爽やかな風を受けて美味しいティータイムを楽しみました♪

    ここでも又爽やかな風を受けて美味しいティータイムを楽しみました♪

  • この季節、ラベンダーの花を見つけると<br />嬉しくなって撮ってしまう私。。。<br />涼しげだなぁ。<br />

    この季節、ラベンダーの花を見つけると
    嬉しくなって撮ってしまう私。。。
    涼しげだなぁ。

  • 「ともにこの森」を楽しんで、<br />再び「萌木の村」へ戻ってきました。<br />「萌木の村」のほうが新緑がいっぱい!<br />森林浴できそうな場所がいっぱいでした。

    「ともにこの森」を楽しんで、
    再び「萌木の村」へ戻ってきました。
    「萌木の村」のほうが新緑がいっぱい!
    森林浴できそうな場所がいっぱいでした。

  • 「カフェ・エフェメール」<br /><br />ワインやビールの品揃えが豊富なレストラン。<br />

    「カフェ・エフェメール」

    ワインやビールの品揃えが豊富なレストラン。

  • 「ル・シャ・デ・ボア(森の猫)」 http://lechatdesbois.blog40.fc2.com/<br /><br />猫グッズ専門店。<br />世界各地の猫グッズや猫をモチーフにした生活雑貨も多数あり、目を楽しませてくれました。

    「ル・シャ・デ・ボア(森の猫)」 http://lechatdesbois.blog40.fc2.com/

    猫グッズ専門店。
    世界各地の猫グッズや猫をモチーフにした生活雑貨も多数あり、目を楽しませてくれました。

  • ショップ入口には、バリ猫のような置物☆<br /><br />可愛い!!

    ショップ入口には、バリ猫のような置物☆

    可愛い!!

  • うちのヴァンキッシュと同じくロシアンブルーかしら??<br /><br />猫らしいキリっとしたスタイルが好き♪

    うちのヴァンキッシュと同じくロシアンブルーかしら??

    猫らしいキリっとしたスタイルが好き♪

  • デフォルメされた猫の絵葉書・・・・<br /><br />可愛すぎる〜〜〜

    デフォルメされた猫の絵葉書・・・・

    可愛すぎる〜〜〜

  • この付箋、お土産に買っちゃいました。<br /><br />跳び箱を跳ぶ猫たちの付箋。<br /><br />勿体無くって使えません。。。

    この付箋、お土産に買っちゃいました。

    跳び箱を跳ぶ猫たちの付箋。

    勿体無くって使えません。。。

  • 猫と言えば「ひこにゃん」<br /><br />居ました、居ました!!居ましたよ〜♪

    猫と言えば「ひこにゃん」

    居ました、居ました!!居ましたよ〜♪

  • ハンギングの上には可愛いリスの飾り。<br /><br />森林浴がキモチイイ!

    ハンギングの上には可愛いリスの飾り。

    森林浴がキモチイイ!

  • 大きな鳥かごが〜〜〜<br /><br />薪と洋風の建物が絵になります。

    大きな鳥かごが〜〜〜

    薪と洋風の建物が絵になります。

  • 眩しいほどの新緑の中、<br />やきもののお店「萌木釜」<br /><br />http://www.ac.auone-net.jp/~moegigam/

    眩しいほどの新緑の中、
    やきもののお店「萌木釜」

    http://www.ac.auone-net.jp/~moegigam/

  • 「萌木釜」の焼物は、<br />山梨特産の桃、サクランボ、葡萄、スモモなどの果樹の灰を100%使った焼物♪<br />綺麗な色ですね〜

    「萌木釜」の焼物は、
    山梨特産の桃、サクランボ、葡萄、スモモなどの果樹の灰を100%使った焼物♪
    綺麗な色ですね〜

  • 「萌木のクリスマス」<br /><br />http://www.moeginochristmas.com/<br /><br />一年中、クリスマスなカナダのショップ!

    「萌木のクリスマス」

    http://www.moeginochristmas.com/

    一年中、クリスマスなカナダのショップ!

  • 一年中クリスマス♪<br />とっても楽しいお店です。<br />日本未入荷のライトをはじめ、6000点もの商品が並んでます。

    一年中クリスマス♪
    とっても楽しいお店です。
    日本未入荷のライトをはじめ、6000点もの商品が並んでます。

  • 地ビールタッチダウンの飲めるお店「LOCK」に戻ってきました。<br />中には生サーバーがあって、<br />美味しそうな生ビールがなみなみと・・・

    地ビールタッチダウンの飲めるお店「LOCK」に戻ってきました。
    中には生サーバーがあって、
    美味しそうな生ビールがなみなみと・・・

  • 少しだけ、ビール博物館のようになっていた・・・

    少しだけ、ビール博物館のようになっていた・・・

  • 腸詰屋のお土産ショップ!!

    腸詰屋のお土産ショップ!!

  • 美味しそうなたくさんのソーセージ&ハム&サラミetc・・・<br /><br />どれを買おうか迷いまくり!!

    美味しそうなたくさんのソーセージ&ハム&サラミetc・・・

    どれを買おうか迷いまくり!!

  • もちろん、清里地ビールタッチダウンはご購入できますよ〜〜<br />全部で5種類の地ビール・・・<br />他の味も今度は楽しまないと!<br />ココ、今度は絶対ココで食事したいなぁ。

    もちろん、清里地ビールタッチダウンはご購入できますよ〜〜
    全部で5種類の地ビール・・・
    他の味も今度は楽しまないと!
    ココ、今度は絶対ココで食事したいなぁ。

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • スーポンドイツさん 2009/07/21 22:49:39
    爽やか〜!
    爽やかな風・・感じま〜す♪
    >関西人の私にとって、関東方面の避暑地・・・
    「那須高原」「清里」「軽井沢」どこも同じようなイメージでした。
    でも、都道府県も違うんですよね〜

    わかるわかる!地元の方には失礼だけれど、シャトレーゼもかんてんぱぱもあの辺かな〜?って同じような感覚です(^^ゞ
    ご主人は長野ご出身でしたか。2号は「長野の人と結婚したかった」とよく言うんですよ。お互い実家が近くてつまらないんですって(~_~;)

    ビールにはソーセージ、美味しそう!
    それにしても、どこもオシャレですねぇ。
    すーぽん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/21 23:01:31
    RE: 爽やか〜!
    こんばんわ〜〜

    清里旅行記に遊びにきてくださりありがとうございます。
    関東方面の避暑地の気持ちわかっていただけます??
    ありがとうございます。
    本当に同じようなイメージだったんですよね。
    その中で清里行ったことなかったんでこの度無事に行ってきた次第です。
    お洒落なところと廃れてしまったところとがあって
    何だか時代の流れを、また現代人の飽きっぽさを感じてしまった旅でした。
    お洒落さでは神戸にも及ばないですよ・・・・
    先日も神戸に行ってきましたが、
    やっぱり素敵なお店がゴロゴロありました。
    今回の神戸ではお気に入りの場所を見つけたので
    また後日ご報告します〜〜〜〜

    ご主人様、スキーがお好き???
    ご実家、長野が良かったのですか?
    確かにうちの旦那様の実家近くは温泉の宝庫。
    松茸も地のものが季節にはいっぱい送られてくるので重宝してます(笑)

      たらよろ
  • JOECOOLさん 2009/07/18 14:09:14
    いつの間に清里へ?
    こんにちは!
    蒸し暑いジメジメした日が続きますね〜。

    と思ったら、清里の涼しげな旅行記!
    JOECOOLも昨年秋に行きましたが、確かに清里駅前はかつての賑わいに比べると寂れたようなムードがありますね。

    でもそこはウマイもんづくしでカバーされてますね。
    特にソーセージがめっちゃ美味そうです♪
    JOECOOLにとっては清里=吐竜の滝なので(笑)、
    シャトレーゼの工場があるなんて知りませんでした。

    by JOECOOL

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/18 22:18:17
    RE: いつの間に清里へ?
    こんばんわ〜〜
    毎日蒸し暑い日が続いてますね。
    今日は、昨日ゴルフを見ていたのでかなり遅起き状態で・・・
    清里は、何となく思い立って行ってきました。
    あまりにも暑い日が続いていたので
    清里少しは涼しいかな〜〜なんて思いながら。
    やっぱり涼しかったです。
    高原って爽やかですね♪

    シャトレーゼ、山梨ですよ。。。
    看板にも清里から送る、みたいなキャッチフレーズ書いてあります〜
    毎日シャトレーゼの前を通るので
    その看板だけは焼きついていて、行ってみてアイスがいっぱいタダなのは
    かなりビックリで!!
    これから暑い夏に向けてシャトレーゼでアイス買わないといけない気がしました。
    いつも31アイスなんですよねぇ〜〜〜ウチ(笑)

    吐竜の滝は15分くらい歩かないといけないんですよね〜〜〜
    だからパスしちゃいました(苦笑)
    やはり食い気が勝ってしまいます。

      たらよろ

  • ちょびれさん 2009/07/18 08:58:34
    目に眩しい緑♪
    たらよろさん

    おはようございます。

    梅雨空けの今日この頃・・・のはずが何故だかお天気悪い今朝〜

    たらよろさんの清里旅行記で爽やかな高原の風を頂きました(*^_^*)

    そう、清里・・といえば、わかかりし青春時代ビンゴでブームだったのです
    よお・・・この駅前の原宿化した場所を日帰りで!行くのがブーム、
    懐かしいわあ。数年前に行った時の変わりようが・・・悲しかったなあ。

    それはさておいて、シャトレーゼ工場、いいですね!
    本当に太っ腹、わたしなら全種類制覇しちゃいそうだ〜
    近所にはないけど、見たことがあるシャトレーゼ、種類が凄いですね。
    わたしも一口チョコレートアイスがいいっかな〜
    でもカラフルアイスキャンデイーも楽しそう〜
    絶対に迷う(笑)

    沢山のオシャレなショップやレストラン、本当に長野は素敵です。
    どこに行こうかなあ・・・と考えるといつも軽井沢や蓼科が頭に最初
    に来ちゃいます。

    たらよろさんのファッション、清里リゾートにぴったりだ♪
    なにげにお持ちのバスケットも気になる〜

    そして、ビールにソーセージ、うちのだんなさんが飛びつきそうな組み合わせでーす(*^^)v


    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/18 20:58:11
    RE: 目に眩しい緑♪
    こんばんわ〜〜

    昨日、タイガーウッズと石川遼くんの全英ゴルフを遅くまで見てしまい
    今日は遅くに起きた私です。
    起きた時は確かに曇ってましたが、
    関西ではだんだんと晴れてきて、ふらりと神戸に行ってきました。
    ものすご〜〜く焼けてしまいびっくりです。

    久しぶりのお二人での日本いかがですか??
    満喫されてます?

    清里の旅行記に遊びにきてくださりありがとうございます。
    軽井沢や那須、そっか蓼科もあるんだ〜〜
    そっち方面は私もよく行くのですが、
    清里は初めて。。。
    美味しいものいっぱいあって、人も比較的空いてていい感じでよかったです。
    ベーコンがめちゃめちゃ美味しかった♪
    うちの旦那様も駅前の寂しさにやるせなくなってました。。。
    少し行くとものすごく賑やかな通りになってるのに、
    なぜ駅前だけダメになっちゃったんでしょうね〜〜

    私もまたちょびれ様のところに遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2009/07/19 09:17:56
    RE: RE: 目に眩しい緑♪
    おはようございまーす。

    うちのゴルフマニア?は同じく全英オープン見てたみたい〜

    妻は携帯握りしめたまま(!)9時過ぎに意識なかったですう・・・・

    週末しか片付け出来ないだんななので、毎週お片づけ〜家大改造〜
    この夏は自力リフォームに徹するしかありませーん、ううう・・・

    再来週なんとか山中湖に行けそうです。ちょっとだけ日本のリゾート
    楽しんできます♪御殿場アウトレットもちょっとのぞいて・・・・

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/21 18:16:57
    RE: 目に眩しい緑♪
    こんばんわ〜〜〜〜

    結局、この3連休はお天気よくなかったですね。
    だから、ずっとゴルフ三昧の寝不足になってしまいました(笑)

    ご主人さまもですか???

    また遊びに行かせていただきますね〜

      たらよろ
  • kenkaiさん 2009/07/17 13:03:19
    こんにちは。
    kenkaiです。
    いつもご訪問ありがとうございます。
    清里のシャトーレーゼ工場見学拝見しました。
    最後のアイス試食とても興味があります。
    おいしそう。
    途中、猫のグッズ店にひこにゃんいませんでしたか?
    夏、子供の試合でまた、長野に行きます。
    清里いいですね。
    では。またお願いいたします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/17 21:07:20
    RE: こんにちは。
    こんばんわ〜〜〜ご無沙汰してます。
    毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?

    清里の旅行記を見ていただきありがとうございます。
    シャトレーゼのアイスの試食は驚きでしたよ〜
    10種類以上のアイスが食べ放題で無料。
    お子様連れのファミリーなど大喜びですよね〜
    何個食べてもいいから5個くらい食べているお子さんもいましたよ。

    楽しいショップもいっぱいで、すごく楽しめる町でした。
    kenkaiさまも、ぜひ新車でドライブ楽しんできてください〜〜

      たらよろ

    kenkai

    kenkaiさん からの返信 2009/07/21 10:17:25
    RE: こんにちは。
    > kenkaiです。
    > いつもご訪問ありがとうございます。
    新車で行きたいです。雨で車が泥んこで・・・かわいそう。
    冬でないのに、今朝ねこちゃんの足跡が・・・
    夏休みどこか行きたいです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/21 18:15:43
    RE: こんにちは。
    こんにちわ〜〜

    毎日鬱陶しい梅雨空で、早く晴れて欲しいですね。
    ぜひ、気候がよくなったら
    ドライブ楽しんでくださいね。

    また旅行記楽しみにいたしております。

      たらよろ
  • churros さん 2009/07/17 10:04:15
    清里・清里
    たらよろさん、おはようございます。

    祇園祭真っ盛り、今日見に行く予定をしてたのですが、雨に降られそうで躊躇しています、掲示板を書いている間に窓の外雨粒が、今日は中止。

    清里に行ってみたい、いい所みたいですね〜でもガソリンの上った昨年の夏、愛車のサーブを売ってしまったのでママチャリしかないので行けません。

    景色より食べ物より、たらよろさんのファッションですねぇ〜私のイメージ通りの清里です。

                   churros ひらた

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/17 21:01:25
    RE: 清里・清里
    こんばんわ〜〜〜

    私も毎年、祇園祭に何かしら行ってましたが
    今年はお休みしちゃいました。
    曜日設定があまり良くなかったかも・・・
    人がある程度空いている宵々山などが火曜日とかで
    ちょっとどうしよう・・・って感じだったし、、、、
    今日はお昼間生憎の小雨模様でしたね。
    結局、降ったり止んだりで大振りにはなりませんでしたが、
    青空の下、見たかったですよね〜

    今はちゃりんこ隊ですね。
    スペイン行くには関係ないですから!!(笑)
    またスペイン旅行記に遊びに行かせていただきます〜〜〜

      たらよろ

  • 一歩人さん 2009/07/17 06:53:28
    さわやかな表題でも、食い気!?
    たらよろさんのへ
    ふ、ふ、さわやかな表題に誘われて訪問しました。
    え!?食い気!!
    ふ、ふ、表題のコメント通り、やっぱ食い気でしたね。
    夏バテ防止ということで結構でした。
    梅雨が去れば暑中お見舞いに多忙の一歩人でした。
    失礼します。
    いつも応援ありがとうございます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/17 20:58:25
    RE: さわやかな表題でも、食い気!?
    こんばんわ〜〜一歩人さま。

    爽やかな表題なのに、食べ物ばかりでごめんなさい。
    ちっとも爽やかな風は感じていただけないかも・・・(笑)
    少しだけ緑を感じていただけたら何よりです。

    毎日、蒸し暑い日が続きますね。
    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

      たらよろ

  • ヴォルさん 2009/07/16 01:12:38
    美味しそう!
    作成中に清里の旅行記にお邪魔しています。美味しそうなものばかりで、完成まで待てなかったらしい(^^ゞ

    シャトレーゼの工場見学ができるのですね〜。知らなかった!シャトレーゼ=郊外のお店ってイメージです。行動範囲内にないので、なかなか行く機会がなくて。元々甲府の会社っていうのも知りませんでした。オトナの社会科見学も良いですね(^^)

    ミルクプラント、私も行ったことがあります!!もう10年以上前になるけれど、ミルクが濃くてソフトクリームもミルクも美味しかった!!っていう印象のみ残ってます。景色が良い中で食べるから、より一層そう感じるのでしょうね。

    お店も増えてるみたいだし、美味しそうなものいっぱいだし、また行きたいな〜っ(^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/16 10:35:36
    RE: 美味しそう!
    こんにちわ〜〜ヴォルさま。

    いつもご訪問&書き込みありがとうございます。
    清里って初めて行きました。
    旅行記にも書いていますが、私の中で軽井沢や那須と同じような位置づけで、
    どうしてもそっちの2箇所に行くことが多くって!
    でも、空気の美味しいいいところでした。
    それに関西からだと以外と近いことを発見。
    軽井沢よりも100キロも近かった・・・(笑)

    シャトレーゼ、確かに少し車を走らせたところにありますよね〜
    私の家の近くにも、車を30分走らせる圏内に4軒くらいあるのですが・・・
    でも、行ったことはないんですよね〜
    今回、タダでアイスをいっぱい食べてきたので、これは少しは還元しないといけないですね〜
    ミルクプラント、そんなに前からある人気店なんですね〜
    でも、綺麗にされてましたよ。
    濃厚だけれど、でも飲みやすい美味しい牛乳でした。
    3.6%という濃度だから、特濃じゃないから飲みやすいんだろうな・・・

    私もまたヴォルさまの旅行記にお邪魔させていただきますね。

     たらよろ
  • がんもさん 2009/07/15 01:27:54
    実はわたし・・・
    たらよろさん、こんばんは。
    作成中にごめんねぇ〜

    実はわたし・・・
    この形のアイスに弱いんです。
    す〜ごく好きなんです(笑)

    今日も仕事帰りに“オトナゲなく”食べながら帰りました・・・爆

    まさか4トラでこんなすてきな写真をみれるとは思わず
    もう大喜びでした・・・

    すみません。

    後半のねこちゃんたちにもメロメロです。
    完成を楽しみにしております。

    作成中に済みません。失礼しました〜

                        がんもより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/15 18:44:05
    RE: 実はわたし・・・
    こんばんわ〜〜がんも様。

    文章だけ読んだ時、どの形のアイスだ???
    って思ったのですが、
    この渦巻状のアイスのことなんですね。
    このアイス、大きさが分かりにくいですが
    かなり大きめのボリューム満点アイスでした。
    貴方の町のシャトレーゼの工場に行ってきたのですが、
    このアイスたちは無料で食べ放題だったんです。
    いわゆる試食となってました。
    工場に入るのも無料だし、かなり太っ腹〜〜って
    喜んで2人でアイスを頬張ってましたよ(笑)

    これからの夏の季節はアイスが一段と美味しく感じられますよね〜〜
    ぜひいっぱい召し上がってくださいね。

    またコメント入れたら遊びに来てくださいね。
    私も遊びに行かせていただきます。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP