ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に決まった韓国出張でバタバタでしたが、行ってきました。<br />帰国前夜はCOEX近くのHOTEL IBIS宿泊だったので、COEXモールに直結しているCALT(シティーエアーターミナル)でチェックインと出国手続きをしてみました。<br />結論・・・非常に便利。

韓国出張・6/CALTから帰国編

2009/07/01 - 2009/07/04

20079位(同エリア25739件中)

欧州好き

欧州好きさん

急に決まった韓国出張でバタバタでしたが、行ってきました。
結論・・・非常に便利。

CALT(シティーエアーターミナル)はCOEXモール地下に直結しています。エスカレーターで1階に上がるとチェックインカウンターです。

もちろん外からも入れます(写真左)。正面は現代百貨店ですので、そのすぐ裏手になります。

1階のチェックインカウンターで発券・チェックイン・荷物預けができます。左が大韓航空で右がアシアナ航空です。他の航空会社はチェックインできないようです。チェックインの締め切りが空港より早く3時間10分前ですので注意です。チェックインの後にまだ時間に余裕がある場合は、また買物とかできます。
    今回は私は機内持ち込みの手荷物だけだったのですが、預け荷物のある場合は便利ですね。

チェックインが済んだら、エスカレーターで2階へ上がって出国審査場へ向かいます。並ぶこともなくスイスイでした。

出国のスタンプの横にKCATのスタンプが押されます。(空港の出国の場合はKCATスタンプはなし)

搭乗券にもKCATのスタンプが押されます。

出国審査場のすぐ横が、リムジンバスのチケット売場です。何もいわなければすぐ次のバスの分を発券してくれます。ちなみに、必ずリムジンバスに乗らなければいけない訳ではありません。出国審査の後でも、どこか買物に戻ったりできますし、リムジンバスでなくタクシーや地下鉄などで空港へ向かってもかまわないそうです。

インチョン(仁川)、キンポ(金浦)ともに20分間隔で出発です。

リムジンバスは、高速道路を通って仁川空港まで向かいます。川沿いの景色が楽しめます。

1時間ぴったりで仁川空港に到着

チェックインが済んでいるので、搭乗券とパスポートを準備して出国ゲートへ。右側の人のいるところが普通のゲートですが、シティーエアーターミナル利用者は左側(横)の小さなゲートに向かいます。

この表示があります。

こんな感じです。この後は手荷物検査は普通にありますが、ほとんど並ぶ必要がありませんので快適です。手荷物検査の後は普通の出国審査エリアに出ますが、一番左のレーン(Crewの通るレーン)へ。仁川空港は出国手続きに時間がかかるイメージがあったのですが本当に快適でした。(時間が余りすぎた・・・)

出国がスムーズだったので時間がたっぷり。昼食はビビンバ。美味しい。

ネットカフェです。

では、大韓航空で帰国です。
    とても快適だったので、次回もCALT利用しよう。

往路の福岡−釜山は飲み物だけだったので、搭乗前にしっかりビビンバを食べてきましたが、復路の仁川−福岡は機内食でました。美味しかったのですが、さすがに食べきれず味見だけにしました。大韓航空の機内食は個人的には好みです。

定刻どおり、福岡到着です。