2009/07/03 - 2009/07/03
173位(同エリア443件中)
かにちゃんさん
- かにちゃんさんTOP
- 旅行記176冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 407,509アクセス
- フォロワー26人
白洲次郎・正子夫妻の住まいであった武相荘へ行ってきました。近年の白洲夫妻の人気は、ブームかしら、と思えるほど。
ブームなら冷めてからでも、、、とも思いましたが、丁度、お連れがあり、しかも、「武相荘に行くなら、お食事は『霜月亭』よ」とアドバイスを下さる方もあり、そのうえ、「霜月亭の近くに西山美術館があるよ、ユトリロとロダンの専門館」なんて教えてくれる友人まで!
これは行かないではいられない!!、、、ということで、初夏の一日、鶴川まで足をのばしたのです。
(ちなみに、ここに登場した3人の方は、全て、同じ語学クラスの方です(^_^)v)
-
小田急線・鶴川の駅からバスで2駅でした。
降りる時に運転手さんが「まっすぐ行くと案内人がいるから、そこを左」と親切にも教えてくださいました。
・・・何にも聞いていないのに(・・?どうして武相荘に行くって、わかったのかしら? -
白洲正子が鶴川の駅から歩いて15分のところに農家を見つけたときの様子を書いた文章を読んだことがあります。
確かに歩ける距離、なのかも・・・。三々五々、グループで、或いは友達と、歩いていらっしゃる方たちを、たくさん見かけました。
武相荘HPちょうど更新されています
http://www.buaiso.com/index.html -
緑が多くてすがすがしい〜
夫妻がこの家を買ったとき、すでに100年経っていたそうです
武蔵国と相模国の境にあり、
次郎さん自ら「無愛想」とかけて『武相荘』と呼んでいたそうです -
受付を済ませると、
次郎さんの大きな写真を前に、休憩所 -
ほら、
白洲次郎です
そして、これで実際にカキ氷を子供たちに作っていたんですって -
さてさて、長屋門の手前、
これもよく写真などで見かけていたので、
全然驚くことなく(?)、「あ、あった!実物!」 -
長屋門から母屋のほうを眺めます
-
右手に第2ギャラリー
2階ではテレビ放映されたときの特別展が開催中でした -
第2ギャラリーの下には、次郎さんが実際に使っていた工具などがそのまま残されています
-
すぐ隣に、お茶処
お抹茶やコーヒーがいただけます
予約をすればお弁当も。 -
そしてその奥、母屋です
☆見事な茅葺屋根☆
お友達によると、きれいに保つのはたいへんなことなんだそうです -
中は撮影できません
-
玄関
常滑の大壷には、大胆に草花が活けてありました -
「武相荘ー夏」と題して、夏の器、夏の着物などが展示されています
8月16日まで
夏季休館をはさみ、
「武相荘ー秋」9月2日〜11月29日
「武相荘ー冬」12月2日〜翌年2月28日
-
母屋の中は、とても込んでいました
次から次に人が訪れて・・・。 -
母屋のなか(土間〜囲炉裏〜書斎〜第一ギャラリー)と見てくるとここに出ます
-
ところでこの木、すごいでしょう?
-
苔がびっしりと生えなんだか草も、、、
-
そしてこんなに大きい!
最近、大木、大樹、が目に付いてしまいます
そして畏怖の念を覚える、
樹齢何百年とか聞くと、それだけで、
すごいね、すごいね、と木に触れたくなります -
散策路を少し行ってみましょうか
-
庭というより、山、みたいです
-
どなたかのお住まいもありました。
-
そろそろショップも見てみましょうか
ところで、この竹は?馬蹄形の何かもある… -
あたたかな感じのいい字です〜
長屋門入口の『しんぶん』と同じかな、
どちらが書いたのかな。
そしてここは今では、 -
1階がショップと受付、2階がビデオサロンになっています
-
2階の窓
-
娘さんの牧山桂子さんの言葉
「・・・二人の趣味(hobby)は異なっているように見えますが、趣味(taste)は多分に共通していたように思えます・・・」
いいなぁ、そういうの・・・ -
そしてお昼へ
教えていただいた『霜月亭』です
http://www1.odn.ne.jp/~cek58630/shimo-index.html
武相荘からタクシーで10分ちょっとでしょうか -
た・の・し・み(^・^)
-
隠れ家的な一軒家レストラン♪
完全予約制ですので、いらっしゃる時はお電話を。 -
吹き抜けが高い天井
-
畳のお部屋か、
-
窓際のこちらか、
-
選べました(^_^)v
-
前菜♪
な、なんだったかしら^^; -
スープです♪
-
そしてメインディッシュ♪
友達(西山美術館を教えてくれた)は言いました。
「霜月亭に行ったら牛ほほ肉の煮込みを食べてね♪」
は〜い、迷わず注文しました〜(^_^)v -
とろけるようなやわらかさ♪♪♪
-
お味噌汁、ごはん(高菜の炊き込みだったような…)
香の物
そうお箸でいただくフレンチ+和食という感じです
-
デザートは、ライチのゼリーなど(忘れてしまった^^;けれど、とても美味しかったです)
&コーヒー -
朝早かった私たち、ゆっくりと寛げて、おなかもいっぱいになりました(^_^)v -
そして霜月亭から歩いて行けるという西山美術館へ
-
道路を渡って、すぐなのですが、坂がきついー
-
ロダンとユトリロの専門館
2階3階がロダンギャラリー(全52点)
4階5階がユトリロギャラリー(全76点)
1客20万?とかのマイセンのカップでコーヒーをいただくこともできるそうです -
オーナーの方のプライベートゾーンも隣接されており、どれだけ敷地内が広いのか、見当がつかないほど。
館内は訪れるひとも少なく、静かで、ユトリロギャラリーにいたっては、友達とふたり貸切状態でした〜
☆武相荘〜霜月亭〜西山美術館、と自分では思いつかないコースで、鶴川まで行ってくることが出来ました。
KY子さん、K子さん、M子さん、ありがとうございました
(*^_^*)(*^_^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- コクリコさん 2009/07/20 14:11:29
- とうとう行ったのね♪
- かにちゃん、
武相荘行けましたね!
私は鶴川は遠くてまだ行ってなーい。
とんぼの本などで見た武相荘、私もかにちゃん同様、ここにあるんだ〜と思いながら旅行記拝見しました。
「当代一の目利き」白洲正子の真髄をしっかりと目に焼きつかせてかにちゃんもなんだか私の及ばない美の世界の人になってしまったみたい、、、武相荘だけでなく、最近の美術館巡りも含めて。
霜月亭も西山美術館もいっぺんに堪能できて良かったね!
1日で三つも美味しかったでしょ(^^)
長くなっちゃうけど、奈良(実際は京都府)の浄瑠璃寺の近くに「吉祥庵」という風情のある蕎麦屋さんがあって、ガイドブックに載っているお店が休みだったり混んでいたので偶然に入ったの。
そこに入ったら焼き物が並んでいて、白洲さんの本に出ていた「みみずく」があったので、「あっ、白洲さんの!」と言ったら、吉祥庵のご亭主の作品だったそうです。
ご亭主は白洲さんの本に出ていた守田蔵さん、白洲さんが愛用している胴体を真っ二つに切った「みみずく」の作者、、、陶芸家であり普段は蕎麦を打っています。
庭の奥には工房があって、お手洗いまでが、なんというか素朴な美意識に包まれていて、、、かにちゃん、いつか行ってみて♪
きっと好きそうよ。
そうそう、その「みみずく」は武相荘にちょこんと置いてあった?
これもかにちゃんがいかにも好きそうだわ♪
ただし、守田さんのこだわりは徹底していて、私たちは真夏に行ったので、喉が渇いてビールを飲みたかったのね。
それでビールを注文したら「ビールは置いていません」といわれました。
蕎麦にはビールはふさわしくない、ので日本酒しか置いていないとのこと(今でもそうなのかなぁ?)
奥様は山里にふさわしい地味な控えめな美女。
夫が「鄙にはまれな美女」だと感心していました。
かにちゃんの旅行記から、数年前に行った浄瑠璃寺を思い出し、ダラダラと書いてしまいました。
ではまたね(^^)
- かにちゃんさん からの返信 2009/07/22 17:43:44
- RE: はい♪
- コクリコさん、
カキコありがとう(^・^)
お返事遅くなってごめんねm(__)m
> 武相荘行けましたね!
はい!やっと!・・・ほんと私、ずーっと言ってたよね?
やーっと、行ってきたぁ、って感じです。
うちからも結構遠いのよ。
> 「当代一の目利き」白洲正子の真髄をしっかりと目に焼きつかせてかにちゃんもなんだか私の及ばない美の世界の人になってしまったみたい、、、武相荘だけでなく、最近の美術館巡りも含めて。
何を言ってるのですか、ありえないでしょ(*_*;
正子さんの遺愛の骨董の品々のファンなだけで
もうほんとに拝見するだけでうれしくって。。。
> ご亭主は白洲さんの本に出ていた守田蔵さん、白洲さんが愛用している胴体を真っ二つに切った「みみずく」の作者、、、陶芸家であり普段は蕎麦を打っています。
さすがコクリコさん!導かれてそのお蕎麦屋さんに入ったのでは???
>> そうそう、その「みみずく」は武相荘にちょこんと置いてあった?
気づきませんでしたm(__)m
器も着物も、夏バージョン?のものを展示してあったので、
今年の1月に横浜そごう美術館で見た『白洲次郎、正子展』のほうが、
展示品は圧倒的に多かったと思います。
でも、武相荘の書斎を遠めに眺めていると、
「あそこに正子さん座って書き物していたのね、」と
ちょっと感慨深くなったり、、、
> それでビールを注文したら「ビールは置いていません」といわれました。
> 蕎麦にはビールはふさわしくない、ので日本酒しか置いていないとのこと
いいですねー、そういうこだわり。
私も鎌倉のお蕎麦屋さんで、おそば1種類だけ、子供お断り、っていうお店偶然見つけて、なんかうれしかったりしたことあります。そば粉からこだわってて、説明してくれたわ。
-
- morino296さん 2009/07/18 08:42:35
- 鶴川
- かにちゃん
おはようございます。
蒸し暑い日が続きますが、お元気ですか?
昨日、今日は、少し、しのぎやすいようでうが。
鶴川にこんな素敵なところがあったのですか、知りませんでした。
鶴川には、友人が何人か住んでいますが、こんな情報、誰も教えてくれませんでした。
白州夫妻、ちょっとしたブームですね。
正子さんの写真集を1冊もっていますが、とってもセンスの良い写真が多く参考になります。
我が家からも、それほど遠くないので、一度出掛けてみたくなってきました。
有難うございました。
morino296
- かにちゃんさん からの返信 2009/07/19 11:03:32
- RE: 鶴川
- morino296さんへ
おはようございます。
メッセージ&1票、ありがとうございました(^_^)v
>
> 鶴川にこんな素敵なところがあったのですか、知りませんでした。
私も、全然知らなくって、、、
武相荘に行く話を聞いた友人達が、教えてくれたのです。
皆さん、ほんとによくご存知なんですー(*^_^*)
> 正子さんの写真集を1冊もっていますが、とってもセンスの良い写真が多く参考になります。
私も正子さんの遺愛の品々を、横浜そごう美術館で見たときに、
器や着物だけでなく、書や、ほんとうにいろいろなものに、
他の人には絶対にまねのできない美的センスを感じました。
現代ではあまり類を見ないひと、だからこその人気なのでしょうね。
-
- waterlilyさん 2009/07/17 12:22:30
- 暑中お見舞い申し上げます。
- かにちゃんさん、こんにちは。
白洲夫妻、ほんとブームかと思うほどの人気ですね。白洲正子さんは昔から有名でしたが、白洲次郎氏は割に最近のことですよね。ビジュアル面も大きく影響しているかも(^_^;)
武相荘は我が家の娘もこの春に行ったのですが、やはりとても混んでいたと言っていました。私は武相荘には行ったことがないので、この春放映された映像のことなど思い出しつつ、かにちゃんさんの旅行記を興味深く拝見しました。
苔むした樹がすご〜い!茅葺屋根とマッチして素敵な一枚ですね。
>「・・・二人の趣味(hobby)は異なって……
ほんと素敵な関係ですね〜。
霜月亭と西山美術館は全く知りませんでした。初めて聞く名かも。こんなに素敵な所があったのですね。教えてくださってありがとう〜。
かにちゃんさんのお友達にもお礼を宜しくお伝えくださいね。
- かにちゃんさん からの返信 2009/07/17 18:10:09
- RE: ありがとうございます
- waterlilyさん
ご丁寧にありがとうございます。
わたしのほうからも、、、「暑中お見舞い申し上げます」
今日はちょっと涼しかったけれど、
やはり梅雨が明けると、暑いですね〜
> 白洲夫妻、ほんとブームかと思うほどの人気ですね。白洲正子さんは昔から有名でしたが、白洲次郎氏は割に最近のことですよね。ビジュアル面も大きく影響しているかも(^_^;)
テレビの影響力はすごいですね、
1月に横浜そごうで、白洲次郎、正子展があり、見に行ったのですが、
それはそれはすごい混雑!でした。
満員電車みたいでしたよ、今やってるレオナールフジタは、そんなに込んでいなかったし、
やはり、白洲夫妻は人気なのかしら〜?
> 武相荘は我が家の娘もこの春に行ったのですが、やはりとても混んでいたと言っていました。
お若い方にも興味ある人物なのですね。
> 苔むした樹がすご〜い!茅葺屋根とマッチして素敵な一枚ですね。
ありがとうございます。
この日はあんまりいい写真がないので、(いつもそう、かも^^;)
そう言ってくださるとうれしいです。
>
> 霜月亭と西山美術館は全く知りませんでした。
私もです。
ちょっと行きにくい場所ですけど、
もし、お近くまでいらっしゃることがあれば、どうぞ!!
-
- 唐辛子婆さん 2009/07/17 10:32:29
- すばらしくリッチ
- かにちゃん
おっはよ〜♪
SFがなかなか完成しないのでお友達のブログ訪問もなかなか出来ないでいますが、すばらしくリッチな一日を過ごしたのね。
武相荘もさることながら、牛肉のほほ肉!西山美術館貸切り状態!
いいお友達に恵まれてますねえ。
私もず〜っと前にお友達に誘われたんでしたけど、都合がつかなかった武相荘。鶴川に移り住みたくなっちゃいました。
- かにちゃんさん からの返信 2009/07/17 17:55:26
- RE: すばらしくリッチ・・・な気分で〜♪
- 唐辛子婆さん、こんにちはー(^・^)
> SFがなかなか完成しないのでお友達のブログ訪問もなかなか出来ないでい
ますが、すばらしくリッチな一日を過ごしたのね。
私のほうこそ、自分のブログ作るだけでいっぱいいっぱい^^;
みなさんに失礼してしまっていますm(__)m
SFは仕方ないですよ〜、何日もあるし写真もたくさんだし、、、
私みたいに一日出かけただけでも、すぐ写真撮ってしまうもの。
ひとりで武相荘のバスツアー申し込もうかと考えたこともあったのです。
やーっと行けて、うれしかったです(^_^)v
そのうえ、美味しいお店や特色ある美術館も教えてもらえて、
ここに登場したみなさんに感謝、です。
そうそう、ユトリロの明るい色調の絵を見て、びっくりでしたー
晩年のほうが、明るくなってた・・・
パリのどんよりした暗い町並みのイメージしかなかったので。
- 唐辛子婆さん からの返信 2009/07/19 11:29:51
- うでたまご
- かにちゃん、こんにちは
うだるような暑さですね〜。
「うだる」って昔の人はゆで卵がうだるとかいってたみたいなので
そこからきてるのかしら?
かにちゃんの武相荘、見てるだけでひんやりした木陰の涼しさが伝わってくる。カメラの腕どんどん上がってますね〜。
プロフィールのアイリスも涼しげ。
> そうそう、ユトリロの明るい色調の絵を見て、びっくりでしたー
> 晩年のほうが、明るくなってた・・・
> パリのどんよりした暗い町並みのイメージしかなかったので。
え〜〜?私もどんよりのイメージでした。
涼しくなったら美術館だけ行って見たいです。(武相荘はまだまだ混んでるでしょうから。)
- かにちゃんさん からの返信 2009/07/19 17:40:18
- RE: うでたまご
- 唐辛子婆さんへ
こんにちは!
> 「うだる」って昔の人はゆで卵がうだるとかいってたみたいなので
> そこからきてるのかしら?
そうなんですかー?
さすが、いろいろご存知ですねっ(^_-)-☆
私は「ゆでる」と「うでる」が、おんなじだと思ってたわ^^;
> かにちゃんの武相荘、見てるだけでひんやりした木陰の涼しさが伝わってくる。カメラの腕どんどん上がってますね〜。
え〜〜〜\(~o~)/ほんとですか?
うれしいです(*^_^*)
でもこの日は、実は『こころここにあらず…』っていう時間もあって、 あとで見て、写真もよくなくって、ブログに使えないのもありました。
> プロフィールのアイリスも涼しげ。
ありがとうございます。
これは、ゴッホの『アイリス』(もちろん、複製)です。
>
> え〜〜?私もどんよりのイメージでした。
友達も「ユトリロらしくない」(?)とか言ってました。
後半の色彩の時代?だったかな、とても鮮やかだったり、影がわざと違う方向から描かれていたり、、、びっくりでした。
> 涼しくなったら美術館だけ行って見たいです。(武相荘はまだまだ混んでるでしょうから。)
少しわかりにくいので、地図は必携!
ではでは! メッセージありがとうございました。
>
-
- ばばろあさん 2009/07/13 19:23:11
- 大樹の ちから
- かにちゃん こんばんは〜
作成中なのに、コメントしてまーす(ごめんね)
まだブームが続いているのね〜
以前、銀座松屋で、展示があったときも スゴイ人でしたが‥
次郎さん関係の本も沢山出版されて、まだまだ 続くのなら、
いっそ、行ってしまったほうがいいかもですよね。
こちらの大樹は 何の木なのかしら?
実は、我が家にも樹齢260年くらいの楠があるの。
大樹のパワーに力をわけてもらいたい 今日この頃です。
また、おじゃましま〜す!
(って、私も、作成中たくさんかかえてたー笑)
ばばろあ♪
- かにちゃんさん からの返信 2009/07/14 15:28:09
- RE: 大樹の ちから
- ばばろあさん、こんにちは〜
> 作成中なのに、コメントしてまーす(ごめんね)
いえいえ全然!OK!でーす(^_^)v
わたしのほうこそ、台北の続き、見せてもらいに行こう、と思ってるのに、旅行記作り始めると、それだけでいっぱいいっぱい^^;
今日も、今からつづきを、、と思いつつ、なんだか眠くなってきた…
> まだブームが続いているのね〜
> 以前、銀座松屋で、展示があったときも スゴイ人でしたが‥
私は今年、横浜そごうで見たんですが、それはそれはすごい混雑でしたー、気にいったのや、また見たいのは私、戻ってまた見るのですが、それがなかなか出来なかった・・・人をおしのけて、、、て感じになりそうで。
>
> 次郎さん関係の本も沢山出版されて、まだまだ 続くのなら、
> いっそ、行ってしまったほうがいいかもですよね。
私は実は、正子さんのほうが、とても気になります。
骨董の器や着物など、、、。
>
> こちらの大樹は 何の木なのかしら?
ごめんなさい!わかりません!
>
> 実は、我が家にも樹齢260年くらいの楠があるの。
> 大樹のパワーに力をわけてもらいたい 今日この頃です。
すごーい\(^o^)/・・・そんな素晴らしいお庭があるなんて・・・
それで花やハーブなどなどがお好きなんですね〜♪
さっそくありがとうございましたー♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
45