両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 10月の3連休は東京での音楽コンクールと箱根の温泉巡りで幕を閉じた。 <br /> もうずっとこの調子で、10月の3連休はまともに旅を楽しむ事も最近は少ない。<br /> 毎日日替わりで今回は色々楽しんだ。<br />10月11日(土) 箱根芦ノ湖〜湖畔から温泉博士を使ってホテル「ラ・クーン」のお風呂を楽しむ。<br /><br />10月12日(日)東京でコンクール。鉄道の日格安切符で子連れ旅<br /><br />10月13日(月)箱根へ。温泉博士を使って日帰り温泉「ての湯」に入る

2008年の旅 その27 東京と温泉と

2008/10/11 - 2008/10/13

waraji

warajiさん

毎日日替わりで今回は色々楽しんだ。

JRローカル 自家用車

土曜日は学校のレッスンの帰りに箱根によって温泉博士を使ってホテル「ラ・クーン」に入った。
     場所はなんと!リゾートの並ぶ国道沿いにあり、しかもYHの近くで知っている所だった。
     タダで入らせてもらって言うのも何だが、もう少し清潔に改善した方がお客のためであり、ホテルの為にもよいと感じた。きっと予算とか無いんだろうなぁ〜。
     でも、旅人の立場から言わせてもらうと来たくない所にお客は一度は来たとしても2度目は無いし、そういう噂は流れていくもので結局ダメになっていくしかなくなるのではないか・・・?
     お金は無くてもいい方法がないか考える余地があればいいのだが・・・。
     車も止まってたし人も来てたから良い思い出になるといいなと思う。
     翌日、いつものように早く家を出た。日曜日は東京錦糸町のコンサートホールでコンクールがあった。
     今回はやめるつもりでいた。家族の事もあるし、条件が悪すぎた。
    もし出ると言って父の病状が悪化すれば演奏どころでは無いし、みんなに迷惑をかけることになる。それに子供の事もあった。
     でも、おそらくこれが最後だろう。今まで一緒にがんばってきた人たちの為にも今回は努力してみようと言う事になった。
     予算もないので皆とは別行動にした。
     鉄道の日パスを使って錦糸町へ。このパスは大人料金は一日当たり3060円と高いが、子供は逆に半額で安くなる。この差が大きかった。
     コンクールは子連れで参加。
     横浜から錦糸町直通電車に乗り換えた。最近の関東の電車体系は複雑になって分かりにくい。でも面白いともいえる。

錦糸町は大きな街だった。ここでバスに乗り換え、コンサートホールへ。
     余裕だと思ったのだが、意外にギリギリだった。

子供は面白そうに都内を見渡していた。電車やバス、車と興味は尽きない。
     バスに乗ったらちょうど救急車が止まっていた。

都内のバスも珍しそうに写真を撮る。

バスからの風景。何もかもが新鮮なのだろう。私も初めてで面白かった。

コンサートホールには無事時間に間に合った。公園の向かいにあり、緑も豊かで思ったより静かだった。
     今回はまったく初めての場所で、とにかく戸惑ったが、お昼をとって演奏に備えた。ホールにある食堂で食べたが、思ったよりよかった。この日はステーキ。やれやれ・・・。でも安かったしいろいろ付いてたのでよかった。
     今回は昨年の事もあり、やや後ろのグループ。しばらくは子供と一緒にホールの中で演奏を聞いていた。

子連れでもあり、家族の事もあって自分たちの演奏を終えた時点で帰ることにした。
     前半の演奏を聞いてからしばらくして一人でお留守番してもらい、その間全体練習に参加、順番を待って演奏が始まった。
     ちゃんと聞いてるか心配だったが、何とかおりこうさんにしてくれた。
     演奏も無事終了し、みんなには悪いが先に帰らせてもらった。

東京駅に着くと、なにか騒がしい。何かとおもったら、寝台特急が入線してきたのだ。
     来年の3月で廃止が決定しており、最後の記念にとファンやマニア、ドサクサに紛れて記念写真という人も多くてすごかった。ラストはどうなるんだろう?

表示も記念に撮る

マニアが殺到した。我々も負けじと写真を撮った。
    フラッシュはたかないようにとか前に出ないようにとかアナウンスが怒鳴っていた。
    駅員さんも大変だ。

後姿も撮る。

新幹線も見ていて楽しい。りゅうくんもさっそく写真を撮っていた。
     あとはそのまま鈍行グリーン車で沼津まで行き、そのままホームライナーに乗り換えて帰途に着いた。
     丸々一日のコンクール&鉄道の旅。さすがに疲れた。

3連休最後は一人で箱根の温泉を楽しんだ。
     またまた温泉博士を使う。他にも入れる所があったのだが、時間も遅かったしとりあえず中々行かなくて値段の高い所をわざわざ狙った。
     ての湯は日帰り温泉施設だった。土日はなんと、2100円!ドヒャー!である。
     それでも人はいた。みんな裕福なんだね〜。
     施設はよかった。でもお湯は循環の普通のお湯だった。
     行きも凄かったのだが、帰りは愕然とした。しまったぁ〜!でも時すでに遅し・・・。
    大渋滞の中、ノロノロと家路を急いだ。
    やっぱり箱根は時と場所を選ぶ所だ。
     3連休はこうして終わった。なんか慌しかったなぁ〜。いつもの事だけど。