2009/07 - 2009/07
24732位(同エリア49649件中)
koururiさん
- koururiさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ8件
- Q&A回答2件
- 26,687アクセス
- フォロワー0人
本島(本部半島)、宮古島、八重山と年に一回の恒例行事となった(?)家族での沖縄旅行。
毎年妻に「これで最後やでえ。来年はディズニーへ・・」といわれつつ、汚い手を使って子供たちを味方ににつけて・・。
一年がかりで何とか説得でき、今年も行けることになりました。
本当は宮古か慶良間に行きたかったのですが、ここは妻の意見を尊重するしかなくもう一度八重山へ。
去年より1日短い3泊4日。
一泊は竹富、あとの二泊は小浜島で・・・。
少し長引き、心配させられた梅雨も数日前に明けました。
やっぱり7月初旬で正解!!
・・・のはずでした。
自分が実は雨男だったという事を思い知らされる旅行となりました。
晴れ率5%、最強の雨男とその家族の旅行記です。
-
@旅行数日前@
長男は沖縄旅行歴も多く、完璧にシュノーケリングをこなしますが、長女はまだ年長で、シュノーケリングは未経験です。
数年前の長男と同じようにお風呂場で練習です。
今年は今まで使っていた防水デジカメに引退してもらい(子供用にしました)新兵器を購入。
さぞ活躍してくれることでしょう。
ただ、メインは今となってはかなりの骨董品(?)となった愛機D70くん。
当時は高速CFの1Gが2万もしていたのに・・。
竹富の夕日、幻の浜、パナリ、シュガロード、そして去年D70君の体調不調で撮れなかった玉取崎展望台、あれやこれやいっぱい撮るものがある〜。
後はHDD型のデジタルビデオ持参です。 -
@旅行前日@
昨年同様、今年も無理して有休を取りました。
月初という事も重なり全てを片づけていたら深夜になってしまいました。
今年も余り事前調査が出来ないままの出発です。
せめて出発前の天気予報チェック!!
ん???
一昨日までは曇りの予報だったのにこんな事に・・。
他の日も悪くなってきそうな雰囲気。
一年間真面目コツコツに働いてきたつもりだったのに・・・。
おお神様(涙) -
「天気は変わりやすい。何とかなる!!」と自分に言い聞かせながら飛行機に。
那覇までは雲だらけで全く下の景色は見えませんでした。
那覇空港では景色の代わりにF-15とT-4、P3Cがお出迎え。 -
那覇からはこの飛行機に乗ります。
-
那覇から石垣までもほとんど雲の中。
途中宮古(こ、これは東平安名岬!!)と多良間が少々見えただけでした。 -
相変わらず小さな石垣空港、到着の飛行機は逆噴射満開で何とか止まりました。
う〜ん、今にも降り出しそうやなあ〜。 -
その後気を取り直しタクシーで離島桟橋に。
行きたい店があったのですが、丁度混む時間ということもあって入ることが出来ず、去年も行った「ゆうな」へ。
ありゃ?なんか感じが違うぞ・・。 -
中に入ってびっくり。
間違ったかとおもた。
とてもこじゃれた感じの店に変身していました。
前の座敷の方が良かったなあ・・・。
とりあえず挨拶代わりにそーきそばとチャンプルーを頼み、腹ごしらえ。 -
竹富に向かうチケットを買いに離島桟橋へ。
そこで見た天気予報は・・・滞在中全て雨か曇り(涙)
妻は「日焼けしなくて済むわ〜」とニンマリ。
子供からは「おとうさん、せっかく来たのに雨が降ったら泳がれへんやんか」と・・・。
「まあそう言うな。島の天気は変わりやすいんや!!」
ターミナルでは丁度パイナップルフェアーみたいなのをやっていたので試食しましたが、超甘い!!値段もなんと一個150円!!2個購入。 -
竹富についてすぐにチェックイン出来たので、自転車で去年も行ったなまこ天国「コンドイビーチ」へ。
コンドイビーチへ続く道。
天気がよければ緑と白砂のコントラストがきれいなのですが・・。 -
遠浅で子供たちにも比較的自由に泳がせることが出来るので(勿論ライフジャケットあり)ラクチンでした。
去年なまこが恐くて大泣きした長女も「おとうさん、なまこおらんて嘘ついたやろ〜。いっぱいおるやんか〜」と余裕のコメント。
成長を感じますな。 -
その後今日の宿泊先、ヴィラ竹富でビールを飲みながらゆっくり・・。
ここは去年もとてもみんなに評判が良かったのでリピートしました。
食事もおいしく、その後は子供達を寝かせて、最近出来たというヴィラ別邸へ。
と思っていたら何やら音が・・。
あっという間にすごい雷と大粒の雨が降ってきました!!
うわ〜こりゃすごいなあ〜と思っていたら「パチン」と停電を知らせる音が・・。
その後はたぶん2時間くらいは停電していたと思います。(停電中の写真です)
宿の人にもらったロウソクをつけ、ターミナルで買ったパイナップルを食べる。
水道も出ないので、雨水で手を洗うことに。
そんなこんなで普及する頃にはみんな寝てしまってました。
1人ですることもなく、雨なので仕方なく「ふて寝」です。 -
翌朝、子供達がゆっくりしている間に1人で島内散策です。
ヴィラ竹富の裏庭。
芝生がとても気持ちいい。 -
裏庭のハイビスカス。
-
お気に入りシーサーその1
-
お気に入りシーサーその2(松竹荘)
-
お気に入りシーサーその3(のはら荘)
-
新田観光の牛君とおとうさん。 あんたらひまなん?
-
曇りといえども7月の沖縄、自転車での散策はとても暑く汗ダクダク。
この写真は「喫茶 ぐるくん」を撮ろうかと思ったら、肩に掛けていたカメラが自分の体温で曇ってました。 -
とりあえず西桟橋も行ってみましたが・・・・。
すごい雲〜。 -
その後竹富から石垣、石垣から小浜へ。
少し晴れてきたか??
初めて石垣ドリーム交通の船に乗る。
ちょっと派手やなあ。 -
小浜到着後ですぐに総合案内所でレンタカーを借り、小浜観光へ。
ホントに狭い島で、すぐに一周してしまいました。
シュガーロード
普通の道やんか?? -
細崎公園
マンタでかすぎ!! -
大岳に登る階段
汗ダクで階段を上り、写真を撮りました。
帰り道、下に降りるまでに何人かに「あとどれくらいで頂上すか?」と聞かれました。
みなさんも聞かれたことがあるのではないでしょうか?? -
大岳から小浜リゾートを見おろす。
近くにも行きましたが、ゴーストタウンみたいでした。
もったいない・・。 -
こはぐら荘。
こんな密集地にあったとは意外。
この小浜観光で5%の晴れのうちの2%は使ったかな??(涙) -
昼食は「シーサイド」で。
野菜ソバと子供達はカレーを食べました。
ソバはかなりのあっさり味だった様な気がします。
外に出るとまた土砂降り・・。
ホテルに向かう途中に電話が・・。
今日の夕食に予約していた某居酒屋からで「予約の時間に迎えに行けないので時間をズラしてくれ」とのこと。
理由を聞くと「団体の予約が入ったので迎えの車に乗れない」だって。
う〜ん、そう言うのを避けるために予約って制度があるんやろ??
子供が寝る前に食べさせたいのでわざわざ予約したのに。
しかも6月前半に電話したら「まだ早いからもっと近づいたら電話して」と言われたんですけど・・。
と説明しましたが、まあ団体さんにも罪はなく、時間をズラされると困るので泣く泣く他の店に行きました。 -
はいむるぶしにチェックイン。
スーペリアツインに宿泊。
センターのすぐ近くで、部屋は広かったですが、やはり建物はかなり古かったです。
冷蔵庫には無料のお茶と水がたくさんあり、とても助かりました。
晴れていれば景色もよく、建物の古さは気にならない位たと思いますが、残念!!
大浴場は無料で、特に天気がわるかったので海で冷えた体を温めるには丁度良かったです。 -
これがはいむるぶし内をうろうろするためのランドカーです。
まあ完全にゴルフ場のカートですな。
部屋はセンターのすぐ裏だったので、ビーチに2回、大浴場に2回しか使いませんでしたが2泊3日で7500円!!
でもこれがなかったら遠すぎてとてもビーチに行く気になりません。 -
そのランドカーを使って行ったビーチです。
よく写真で見る景色なので、きれいな写真が撮りたいスポット上位にランキングしていたのですが、曇っていてはしかたない。
ビーチはシュノーケリングには全く不向きで、干潮だと多くのビーチプレイが出来ず・・。
まあ砂浜でゆっくりする為のビーチですね。 -
海で遊んだあとは温泉でゆっくり。
急遽電話で予約した「やまらす」へ。
入ってから出るまで客はうちの家族だけでした。
味は普通かな?
長男に何が一番おいしかったか聞くと「ウインナー」だって。
まあ確かに子供達にはラフティも島らっきょもまだ早いわなあ。
ホテルに帰りすぐに就寝。
去年竹富で見た天の川は感動的でしたが、それも見ることが出来ず・・。
星座の本、買わなくて良かった・・・。 -
翌日、業者に予約していた幻の浜とパナリツアーへ。
8:40はいむるぶしに迎えが来て小浜港へ。
送迎車で一緒になった方が一昨日は小浜でも停電になったとか・・・。
う〜ん、こんな天気で大丈夫かいなあ〜? -
幻の島に到着。
少し晴れて来ました。
と言っても晴れたり曇ったりですが、何とかきれいな「幻の島」を見ることが出来ました。 -
今回初めて沖縄らしい海を撮ることができました。
-
その後パナリに向けて出発。
ところが途中から雲行きが怪しくなり、途中から激烈スコールに。
船に屋根がありましたが、それはもう無いのと一緒。
ずぶ濡れ&寒さでホントに死ぬかと思いました。
さすがの子供達も寒さと不安で顔が引きつっています。
パナリに到着後も土砂降りは変わらず、海に入った方が暖かい・・・。
長男は痩せているのでかなり応えたらしく、結局海には入れず水着を脱がせ、バスタオルでぐるぐる巻きにしました。
他の子供さん達も寒くて大変そうでした。 -
パナリを出発するときには「もう帰らせてくれ〜」と思っていましたが、途中から曇りに変わっていました。
最後は小浜港近くの「お魚畑」へ。
ここで業者の方がカクレクマノミのいるポイントを教えてくれて、寒さのあまり
海に入ろうとしなかった子供たちも見に来ました。 -
さすがお魚畑、珊瑚がとてもきれい。
-
ホテルに戻り、来る前から長男が「カヌーがしたい」と言っていたのでカヌーを借りるためビーチへ。
途中で日本最南端TEEをのぞき見。
やはり「干潮中で使用できません」とのこと。
一時間ほど海で時間をつぶし、やっとカヌーで遊びました。
子供達は大喜びです。
天気で勝手にへこんでいる自分が情けなくなります。 -
カヌーを終え、風呂でぬくもってから夕食。
予約しておいた「結」へ。
民宿も併設らしく、客の出入りも結構ありました。
特にそーきそばのだしがかなり白く、とてもおいしかったです。 -
窓にくっついたヤモリに大興奮の子供たち・・。
-
帰りは月がきれいに見えました。
明日は晴れるかしら??
その時明日予約しているレンタカー会社から電話。
「8:30に予約いただいていますが、大変込み合っているので時間を早くすることは可能ですか??」
と数日前にどこかで聞いたような内容の電話。
「8:30に桟橋につく船なので無理です。」伝えたところ「それは困りましたね」と・・・。
困るのはこっちじゃ!!1ヶ月も前に予約入れんのに!!
すったもんだありましたが、もちろん予定通りの配車となりました。 -
最終日、本来なら石垣中心部をゆっくり観光&買い物の予定でしたが、やっと天気が良くなってきたので去年も行った「米原ビーチ」でシュノーケリングに変更。
たくさんの魚を見ることが出来ました。
子供達の良い思い出になってくれたらいいですね。 -
その後、昨年一番印象に残った景色「玉取崎展望台」へ。
-
昨年は愛機D70君が急な体調不良で使えなかった為、リベンジに。
-
このころになるとすっきり晴れて、素晴らしい景色を見ることが出来ました。
-
最後にあやぱにもーるで食事と買い物。
いつもお土産をなかなか決められない長男と、すぐに決めてしまう長女。
買い物って性格が出るわ。 -
このパイナップル500円だって。
この間の150円があるので、とても買う気には・・。
でも地元なら500円でも安いかも。 -
レンタカーを空港で乗り捨て、搭乗手続きを済ませて最後のオリオンビールを。
写真は石垣空港を飛び立ってすぐの海。
今思うと昨年の八重山と一昨年の宮古はほぼ晴れだったけど、その前の本島に2回行き7日中4日が雨だったなあ。 -
今回も出発する前の地元はずっと雨、天気予報では帰るまで晴で、帰ってからはずっと雨。
沖縄も行ってからはほとんど曇りか雨。
雨になるところを選んでいるような・・。
こりゃ間違いな「雨男」です。 -
数年続いた沖縄旅行もこれで終わり。
天気が悪かったことはホントに残念だったけど、停電とか大雨、沖縄なのに凍死しかけたり・・・晴れでは経験出来ない事も沢山できたし・・・まあいいか〜。
でもやっぱり一番の収穫は子供達の楽しそうな姿をたくさん見ることが出来たこと。
いつまでも覚えておいてくれたらこれほどうれしいことは無いだろうなあ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50