マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スポーツ観戦がメインの今回の旅。<br />3日目は観戦はお休みして、日帰りでマカオに行ってきました。<br />マカオへ行くのは5年ぶりかな!?<br />前回は泊りだったのにも関わらず、あまり観光しなかったから<br />今回は前回観ていなかった場所を中心に観光することに。<br />マカオ到着時はいいお天気だったけど、さすが梅雨。<br />途中ですごい豪雨になってしまった.....。<br /><br />1日目:移動、スポーツ観戦<br />2日目:終日スポーツ観戦<br />3日目:マカオ<br />4日目:街歩き、スポーツ観戦<br />5日目:新セン<br />6日目:街歩き、移動

香港一人旅 <3日目:日帰りマカオ>

2009/06/24 - 2009/06/29

☆桜☆

☆桜☆さん

スポーツ観戦がメインの今回の旅。
3日目は観戦はお休みして、日帰りでマカオに行ってきました。
マカオへ行くのは5年ぶりかな!?
前回は泊りだったのにも関わらず、あまり観光しなかったから
今回は前回観ていなかった場所を中心に観光することに。
マカオ到着時はいいお天気だったけど、さすが梅雨。
途中ですごい豪雨になってしまった.....。

1日目:移動、スポーツ観戦
2日目:終日スポーツ観戦
3日目:マカオ
4日目:街歩き、スポーツ観戦
5日目:新セン
6日目:街歩き、移動

上環のフェリーターミナル。
    ここでマカオ行きのチケットを購入。
    チケットは平日か週末か、昼便か夜便かによって
    金額が異なります。
    ホントはもっと早い便に乗りたかったけど、朝
    ぐずぐずしていたら遅くなってしまった....。

マカオ行きのチケット。
    9:30発のターボジェットのチケット。
    出境手続き終了後、ゲート前にて座席の指定
    (ピンクのシール)を受けます。
    上環〜マカオ 134HKD。

マルチメディアシアターの入場引き換え券。
    ターボジェットのチケットを購入したら、
    6/1にオープンしたばかりの「シティ・オブ・
    ドリームス」にあるマルチメディアシアター
    の入場引き換え券をもらいました。
    せっかくだし「シティ・オブ・ドリームス」
    にも行ってみたいと思ったのですが、滞在
    時間が短いため今回は断念....。
    あーー、残念。

ターボジェットのゲート前。
    新型インフルエンザの影響か、街中ではあまり
    目にしなかったマスク姿をここでは見かけました。

ターボジェット。
    以前マカオに行ったときは九龍側からファースト
    フェリーで移動したけど、今回は揺れの少ない
    ターボジェットでの移動です。

ターボジェットの船内。
    パッと見、飛行機内に似てる感じ。
    動き始めてしまえば揺れは全然というくらい
    感じないのですが、乗船・下船する際はかなり
    揺れて足元が不安になりました。

ターボジェットの座席。
    座席には簡易テーブルもあり、飲み物・食事など
    の船内販売もあります。
    往路はラッキーなことに窓側の席だったので、
    マカオまでの約1時間は船窓の景色をずっと
    楽しむことができました。
    マカオ入境カードと健康申明書が配られるので
    船内で記入します。

マカオ。
    乗船から1時間、ようやくマカオが見えてきました。
    香港は曇り空でしたが、マカオの天気はそこそこ
    よさそうです。

マカオフェリーターミナル。
    到着後、すぐに2階の出発フロアへと移動します。
    目的は帰りの便の空き状況確認のため。
    行きはなんなくチケットを取れましたが、帰りの
    便はかなり込み合うと聞いていたので、場合に
    よっては先にチケットの確保が必要です。
    案の定、希望していた時間帯はすでにいっぱいで
    取れませんでしたが、なんとか夕方早めの便に空き
    があり、先にチケットを購入しておくことに。
    マカオ〜上環142HKD(マカオ発は8HKD加算)。

マーガレット・カフェ・エ・ナタ。
    最初に向かったのはマカオ中心部にあるエッグ
    タルトの有名店「マーガレット・カフェ・エ・
    ナタ」。
    ガイドブックを手にした本土からの観光客の姿
    が目につきました。

エッグタルト。
    マカオに来たからにはやっぱりコレは外せない。
    このサクサク生地とカスタードの組み合わせが
    いいのよねー。
    出来たてアツアツをいただいて血糖値を上げた
    ところで、いよいよ散策に繰り出します。

八角亭。
    このこじんまりとした中国風の建物は市民図書館。
    建物は小さな公園にあるので、たくさんの人達が
    くつろぎに来ています。

八角亭内部。
    1階は中央に閲覧デスク、壁に本棚という作りに
    なっています。
    雑誌や新聞などもあるのでちょっとした空き時間
    に利用している人もいるようです。

八角亭内部。
    2階は逆に中央に本棚、窓辺が閲覧スペースと
    なっています。
    窓辺で公園の緑を眺めながらゆっくり本を読む
    ことが出来るなんて優雅な気分になれそう....。

マカオ陸軍倶楽部。
    八角亭の近くにはこのピンクの目を引く建物が
    ありますが、ここは会員制倶楽部。
    ただし中のレストランは一般でも利用可能です。
    中をちらっと見せてもらったのですが、さすが
    おしゃれでしたよ。

マカオの歩道。
    石畳の歩道が印象的なマカオの町並みですが、
    このような錨がデザインされていたりと、港
    を意識したデザインが目立ちます。

ギアの砦。
    南湾花園、山頂病院を抜けてようやくたどり着いた
    のが、ギアの砦。
    マカオで一番標高の高い場所に作られた砦という
    ことで、眺めも抜群です。

熱帯気旋信号。
    1から10までにわけた気象情報をわかりやすく
    形で表わしています。

熱帯気旋信号。
    実際にはこのように使用されています。
    この日はTの形ですから、シグナル1ということ
    ですね。

ギア教会とギア灯台。※世界遺産
    小さな教会で華美な感じはありませんが、中の
    フレスコ画が印象的でした。
    灯台は1865年に建てられたものでナント現役で
    使われているそうです。

ギアの砦からの眺め。
    マカオで一番高いところだけにマカオタワーや
    グランドリスボアがよく見えます。
    それにしてもこの2つ、他の景観に合わない....。

ハム太郎。
    バスコ・ダ・ガマ公園で見かけたのは、なぜか
    ハム太郎がデザインされた車。
    どう見ても社用車ではない個人の車のようなん
    だけど、なぜにハム太郎???

三色アイス。
    プチハイキングで汗をかいた後は、老舗の手作り
    アイスクリーム屋さんで涼を取ります。
    あれこれ食べたい味があったので三色ミックスを。
    マンゴー・ハニーデューメロン・ココナツを選び
    ました。
    学校帰りの女子学生達がみんなTVに釘付けになって
    いると思ったら、それはマイケル死亡のニュース
    でした.....。
    三色アイス18HKD。

生煎鶏才八(湯麺)。
    アイスクリーム屋さんを出たところで、突如
    土砂降りに。
    しばらく軒下に避難していましたが、雨足が
    強くなってきたので、近くの麺屋さんに駆け
    込みました。
    ホントは別なところでランチを取るつもりで
    いましたが、飛び込んだこの店もおいしくて
    私的には大HIT。
    麺は湯麺、ロウミン、炒麺から選べます。
    生煎鶏才八(湯麺)24HKD。

聖ラザロ教会近くの街並み。
    カトリック信者が古くから住んでいたエリアと
    いうこともあってか洋風の街並みが残っています。
    このエリアも今は街並み保存&情報発信地として
    再開発中らしく、おしゃれなカフェやレストラン、
    アートスペースが作られています。

青少年活動中心(YMCA)。
    このお色直し中の素敵な建物はYMCAです。
    クリームイエローとホワイトの組み合わせは
    こういう建築物だから合うのかもしれないですね。

聖ミカエル教会。
    こちらは淡いペパーミントブルーの教会。
    周りは墓地となっています。

聖ミカエル教会の内部。
    内部は白一色にステンドグラスの色が反射して
    なんともいえない雰囲気です。
    少し高台になっているからか、教会の内部を
    通り抜ける風がとても気持ちがよくて、周りが
    墓地だということも忘れてしまいます。
    墓石(!?)にはそれぞれ家族写真などが貼られて
    いて、不思議とあたたかい気持ちになりました。

ロカンダ。
    敷地内にはいくつかの棟があり、ロカンダという
    レストランになっています。
    またちょうどこの時、ここでは「孫賓兵法」という
    アート展示を行っていて、誘われたので見学させて
    いただきました。
    墨絵のような黒一色で中国の武将達の戦いの様子を
    描いたものでした。

モンテの砦。※世界遺産
    少し歩いてモンテの砦までやってきました。
    中国側をのぞく三方に向かって22もの大砲が設置
    されています。

モンテの砦からの眺め。
    内港の先に見えるのは中国珠海市。
    こんなに近いけど自由に行き来することは出来ず、
    陸路だと関門(マカオ)と蓮花大橋(タイパ)の出入
    境ゲートを通らなければいけません。
    内港フェリーターミナルからは約30分間隔で渡し
    船も出ているそうです。

イエズス会記念広場。※世界遺産
    モンテの砦の真下にはイエズス会記念広場があり、
    たくさんの観光客で賑わっていました。
    それまで見かけなかった日本人観光客の姿も、ここ
    ではたくさん目にしました。

聖ポール天主堂跡。※世界遺産
    マカオの顔とも言えるこのファサード。
    やっぱり一度はこの場所に来てしまいますね。
    他は焼け落ちてしまったのに、このファサード
    だけが残ったのも不思議です。

ナーチャ廟と旧壁。※世界遺産
    天主堂跡の隣にはひっそりとこのナーチャ廟が
    あります。
    世界遺産に指定されていますが、元々のオリジ
    ナルはモンテの砦側にあるほうで、こちらは
    後年になって造られたものだとか。

大三巴街。
    イエズス会記念広場からセナド広場へと向かう
    大三巴街はいつも呼び込みの人や観光客でごった
    返していますが、雨が降ってきて観光客もみな
    急ぎ足に....。

聖ドミニゴ教会。※世界遺産
    この教会は溜息が出るぐらい美しい姿です。
    クリームイエローとホワイトの組み合わせに緑
    が映えて、つい見入ってしまいますね。

聖ドミニゴ教会の内部。※世界遺産
    外は土砂降りのせいか、中は雨宿りをしている
    観光客ばかりでした。
    ホントはこの後方にある美術館も見学したかった
    のですが、今回はなにせ時間がない.....。
    次回は泊まりでゆっくり見学する時間を取りたい
    です。

牛乳プリン。
    香港でも食べられますが、やっぱり本店で食べ
    たいと思ってセナド広場にある本店へとやって
    きました。
    あたたかいほうのプリンがお気に入りなので
    そちらをオーダーしたつもりですが、なぜか
    冷たいほうが....。
    でも運んできたおっちゃんが機嫌悪そうで違う
    と言いだせなかった私です(泣)
    まぁ、冷たいほうもおいしいんですけどね。
    牛乳プリン16HKD。

パパイヤミルク。
    もともと牛乳屋さんがやっているスイーツ店と
    いうことで、ここは牛乳も飲んでおかないと!
    台湾でもお気に入りのパパイヤミルクがあった
    ので頼んでみました。
    ミルクの量が多くて、かなり飲みごたえがあり
    ます。
    街歩きで疲れた体には沁み渡るおいしさでした♪
    パパイヤミルク18HKD。

仁慈堂。※世界遺産
    孤児や未亡人救済のために建てられた仁慈堂。
    今は博物館になっていますが、ここも今回は
    外観のみの見学になってしまいました....。
    ホント、マカオは見たいところが多すぎる!

民政総署。※世界遺産
    ポルトガル領だったころの中枢部。
    玄関を入るとそのまま中庭に抜けられるように
    なっていて、美しい中庭・図書館・会議室など
    が見学できるようになっています。
    白い壁にブルーのタイルが映えて、ここや中庭
    で記念撮影をしているカップルが結構いました。

郵便局。
    セナド広場にはいくつもの美しい建築物があり
    ますが、この郵便局も歴史を感じる佇まいです。
    モンテの砦にあるショップでマカオの絵はがき
    を買ったのですが、結局書くことが出来ず郵便
    局も利用することはありませんでした。

セナド広場。※世界遺産
    ヨーロッパか映画のセットの世界に迷い込んだ
    かのようなこの場所がマカオ観光のベースに
    なっています。
    ここには観光局もあるのですが、ゲートには
    体温センサーがあり、そこでチェックを受けな
    いと入館できないようになっていました。
    内部はゆったりしているのですが、資料なども
    少なく、世界遺産のパネルが展示されているぐ
    らいで少しもったいない気がします。

STAND BYの列。
    そろそろ帰りの便の時間が近づいたので、慌てて
    ターミナルに戻り出境手続きをしました。
    ゲート前(座席指定を受ける)には長蛇の列.....。
    これはSTAND BYの人達で空席・キャンセル待ちの
    ための列です。
    私も到着時に帰りの便を予約していなければ、
    この列に加わらなければいけなかった可能性が。

滑蛋蝦仁飯。
    17:45発の便で香港に戻ってきました。
    実質滞在時間半日....やっぱり短すぎました。

上環には蓮香楼や九記牛月南があるのでそこで
    夕食にするつもりでしたが、あまりの混雑・長蛇
    の列に断念。
    ホテルのある北角に戻って、おだやかな味わい
    の滑蛋蝦仁飯を食べてこの日は終了〜。