2009/05/30 - 2009/06/06
3745位(同エリア4087件中)
QQちゃんさん
- QQちゃんさんTOP
- 旅行記280冊
- クチコミ85件
- Q&A回答51件
- 483,353アクセス
- フォロワー27人
「レンタカー編」
レンタカーは
今回もダラーレンタカーです。
受付も慣れてきたことと、割引とJALマイレージポイントがトリプルゲット出来ることから選定。
車種はマウナケア山頂にTRYする為にジープの2ドア−4WDを選んだ。
(JEEP 2D 3.7L)他社と比較検討はしなかった。
7日間割引価格 現地支払い343ドル(カード)。
燃費はセダンタイプより悪いがGAS代は安いので問題なし。
入国5/30は外国人の受付が多く、15分待ちで受付完了した。
4WDの運転は初めてである。2WDから4WDに入れ替える方法が解らず運転する。(笑)
今回の特典
ラングラーJeepIJAR
5〜7日間 $429.0→$343.0($86割引)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
-
すばる天文台の内部見学の為にレンタした4WDをマウナケア山頂に向けて走らせる。
行きは4WDモードに切替えて慎重にゆっくり上る。
2DのJEEPですから重くもないし、4000m付近でも急にパワー不足は感じられなかった。
すばる天文台の見学後、下山は更に慎重に運転しないと転落することもあるから特に注意して下さいと
天文台内部を案内してくれた植村さんからもアドバイスがあった。
実際に運転ミスで後輪がスリップして転落して全員即死の事故が起こったそうです。
天文台付近の道路は舗装されていますが、一般道は未舗装です。
じゃり道路と火山石がごろごろしている。
降りの一番目のゆるいカーブで事故が起きているそうです。
舗装路からじゃり道路に変わって少し走るとゆるい右カーブになります。
舗装路からの惰性スピードでそのまま突っ込んで来るとゆるいカーブに気が付きブレーキをかけるが遅し、スリップしてまっさかさまに落下と言う結果になるそうです。
これから、tryするビギナーの皆さんは過信をしないでゆっくり降りましょう。
4WDで降る操作はコナコーヒーのマスターから教わりました。4WDのレバーはLレンジにして、チェンジレバー位置もLレンジにして降りるとブレーキも多用することなく安全に降りられるそうです。
今回は、その通り設定して降りましたが、ビッグトラブルに合ってしまいました。
オニズカが近くのカーブで火山石に左側タイヤが乗り上げてパンクをした。ハワイ島でパンク!え〜!
サイドに停めてスペアータイヤに交換の準備をしていたらオニズカセンターの監視員が手伝いに来てくれた。
ジャッキアップを教えてもらい無事交換完了!
本当に助かりました。皆さん気を付けて! -
宿に帰ってきて直ぐにレンタカー事務所へ連絡をする。パンクしたからスペアータイヤの交換を直ぐしてくれ!
コナ飛行場事務所に持ってきたら直ぐやると答えてくれた。
直ぐに走って行き事務所で手続きをしたら、丁度合うスペアータイヤが無いから40分待ってくれ!
待てない!直ぐやると連絡をもらった。
結局、ExChangeするからokかという。
問題ないよと言ったら、2Dから4Dに換えた。 -
もちろん、当初の契約の条件です。
2Dのごつごつからふかふかのファーストクラスの乗り心地である。
大きい車体は楽で楽しいことを感じて後半のドライブを楽しめた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
QQちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3