神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
靖国神社も伯父の写真奉納をしたり<br />先月は伯叔父母と共に昇殿参拝をしたりもしましたが<br />今回は家族で嫁の実家に行ったので息子だけ連れて<br />また靖国神社に参拝してきました。

靖国神社7回目

5いいね!

2009/06/27 - 2009/06/27

583位(同エリア835件中)

0

15

SHARKさめ

SHARKさめさん

靖国神社も伯父の写真奉納をしたり
先月は伯叔父母と共に昇殿参拝をしたりもしましたが
今回は家族で嫁の実家に行ったので息子だけ連れて
また靖国神社に参拝してきました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • 嫁の実家に行く前に嫁の父方のお墓参りをしました。<br />八王子の善龍寺というお寺で<br />八王子七福神のひとつになっているらしいです。<br />お墓を奇麗にしてお線香を。<br />車で自宅からは2時間くらい、お寺から嫁実家までは<br />30分くらいです。<br />

    嫁の実家に行く前に嫁の父方のお墓参りをしました。
    八王子の善龍寺というお寺で
    八王子七福神のひとつになっているらしいです。
    お墓を奇麗にしてお線香を。
    車で自宅からは2時間くらい、お寺から嫁実家までは
    30分くらいです。

  • 多摩センターから京王線新宿行き快速に乗り<br />笹塚で都営新宿線各停に乗り換え九段下へ。<br />京王線と都営新宿線は直通運転しているので楽です。<br />でも急行は九段下に停まらないのでご注意を。<br />写真は田安門方面です。<br />北の丸には日本武道館や科学技術館があります。<br />科学技術館には遠足で行ったことがあるけど<br />結構面白かった記憶があるので<br />そのうち子供を連れて行ってみましょう。

    多摩センターから京王線新宿行き快速に乗り
    笹塚で都営新宿線各停に乗り換え九段下へ。
    京王線と都営新宿線は直通運転しているので楽です。
    でも急行は九段下に停まらないのでご注意を。
    写真は田安門方面です。
    北の丸には日本武道館や科学技術館があります。
    科学技術館には遠足で行ったことがあるけど
    結構面白かった記憶があるので
    そのうち子供を連れて行ってみましょう。

  • 靖国神社の社号標です。<br />この日はフリーマーケットが行われていて<br />たくさんの人がいました。<br />そのかわり軍服を着た人はいなかったかな?

    靖国神社の社号標です。
    この日はフリーマーケットが行われていて
    たくさんの人がいました。
    そのかわり軍服を着た人はいなかったかな?

  • 常陸丸殉難記念碑。<br />日露戦争の時、戦地出征の兵を乗せた常陸丸が<br />ロシア軍の艦隊に砲撃され沈没したのを<br />慰霊しているものです。

    常陸丸殉難記念碑。
    日露戦争の時、戦地出征の兵を乗せた常陸丸が
    ロシア軍の艦隊に砲撃され沈没したのを
    慰霊しているものです。

  • 田中支隊忠魂碑。<br />歩兵第72連隊田中支隊が<br />シベリアでの戦闘によりほぼ全滅したことを<br />慰霊する碑です。

    田中支隊忠魂碑。
    歩兵第72連隊田中支隊が
    シベリアでの戦闘によりほぼ全滅したことを
    慰霊する碑です。

  • 慰霊の泉。<br />戦地で水を欲しながら戦死された英霊に<br />水を捧げるために建立されました。

    慰霊の泉。
    戦地で水を欲しながら戦死された英霊に
    水を捧げるために建立されました。

  • 他にもいろいろ記念物はありますが<br />フリーマーケットの人でごった返していたので<br />写真は撮れませんでした。<br />いつもどおり大村益次郎像が迎えてくれます。

    他にもいろいろ記念物はありますが
    フリーマーケットの人でごった返していたので
    写真は撮れませんでした。
    いつもどおり大村益次郎像が迎えてくれます。

  • 神門と第二鳥居です。<br />みたままつりの準備で<br />灯篭を掛ける棒が両側に設置されていました。

    神門と第二鳥居です。
    みたままつりの準備で
    灯篭を掛ける棒が両側に設置されていました。

  • 拝殿と中門鳥居です。<br />息子と共にフィリピンで戦死された海軍の伯父と<br />ニューギニアで戦死された陸軍の嫁の伯父に<br />感謝の念をお祈りしました。

    拝殿と中門鳥居です。
    息子と共にフィリピンで戦死された海軍の伯父と
    ニューギニアで戦死された陸軍の嫁の伯父に
    感謝の念をお祈りしました。

  • 靖国神社崇敬奉賛会の会員だと<br />遊就館の入館が無料なので<br />伯父の写真を見るだけのために入館しました。<br />やっぱり5歳じゃ展示物見ても面白くないだろうからね。

    靖国神社崇敬奉賛会の会員だと
    遊就館の入館が無料なので
    伯父の写真を見るだけのために入館しました。
    やっぱり5歳じゃ展示物見ても面白くないだろうからね。

  • とりあえず省略しまくって<br />「靖国の神々」コーナーまで行きましたが<br />息子に「おじいちゃんのお兄さんの写真はどこにある?」<br />と聞いたら一回しか来たことないのに<br />すぐ探し出しました。<br />よく覚えてくれていたなぁ。

    とりあえず省略しまくって
    「靖国の神々」コーナーまで行きましたが
    息子に「おじいちゃんのお兄さんの写真はどこにある?」
    と聞いたら一回しか来たことないのに
    すぐ探し出しました。
    よく覚えてくれていたなぁ。

  • ミュージアムショップでは息子に電車のおもちゃを<br />買わされましたが<br />茶房「結」でソフトクリームとフライドポテトを<br />食べていたら店員の方に短冊を<br />「父の日に際して何か書いて下さい」と言われました。<br />私が私の父に対して書いてくれということでしたが<br />恥ずかしいので息子に書かせました。

    ミュージアムショップでは息子に電車のおもちゃを
    買わされましたが
    茶房「結」でソフトクリームとフライドポテトを
    食べていたら店員の方に短冊を
    「父の日に際して何か書いて下さい」と言われました。
    私が私の父に対して書いてくれということでしたが
    恥ずかしいので息子に書かせました。

  • 書かれた短冊が早速貼りだされました。<br />当分は貼りだされているので<br />気が向いたら見てやって下さい。<br />それにしても茶房「結」の<br />ビール酵母のフライドポテトは絶品です。<br />是非お試し下さい。

    書かれた短冊が早速貼りだされました。
    当分は貼りだされているので
    気が向いたら見てやって下さい。
    それにしても茶房「結」の
    ビール酵母のフライドポテトは絶品です。
    是非お試し下さい。

  • 神池庭園です。<br />ここまで来たのは初めてです。<br />ベンチに座って休むとなかなか気持ちいいです。

    神池庭園です。
    ここまで来たのは初めてです。
    ベンチに座って休むとなかなか気持ちいいです。

  • みたままつりの飾り付けがされた南門です。<br />この前は工事をしていましたが終わったようです。<br />ここから靖国通りを新宿方面へ息子をおんぶして<br />都営新宿線市ヶ谷駅まで行き<br />嫁実家まで戻りました。<br />また機会があれば靖国神社に参拝しようと思います。<br />鹿児島の父方のお墓にも行きたいんだけど<br />遠いなぁ・・。

    みたままつりの飾り付けがされた南門です。
    この前は工事をしていましたが終わったようです。
    ここから靖国通りを新宿方面へ息子をおんぶして
    都営新宿線市ヶ谷駅まで行き
    嫁実家まで戻りました。
    また機会があれば靖国神社に参拝しようと思います。
    鹿児島の父方のお墓にも行きたいんだけど
    遠いなぁ・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP