2009/02/03 - 2009/02/03
296位(同エリア417件中)
konaさん
ストローンでの楽しみの一つだった「ゴードンリバークルーズ」。
今回お世話になったのは2社あるうちの1社が行う「World Heritage Cruise」。
船内の座席位置で値段が違います。いわゆる「良眺望」の席が高く、スタンダード:$85、プレミアムシート:$110。いずれも昼食込です。
どうせほとんど外にいるだろうから・・・ということで今回はスタンダードにしました。
「World Heritage Cruise」
http://www.worldheritagecruises.com.au/
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
-
昨日とうって変わって良いお天気。
水上飛行機が飛び立ちそうですよ・・・ -
かもめと共に空へ飛び立っていきました。
次回はこれに乗りたいですね。気持ちよさそう〜 -
船は9時出港です。
まずは港にあるデスクにて昨日予約した時にもらったバウチャーを渡します。 -
今回お世話になる船「Eagle号」です。
想像以上にかっこいい! -
早速乗り込んで自分の席をチェック。
ま、景色を見るならデッキに出ればいいですからね。 -
屋上デッキ(?)に来ました。
風が冷たいけど、気持ちいい〜♪
でも ずっといたら焼けるぞ、こりゃ・・・ -
では、出港〜!
-
海に反射した朝日が眩しいです。
-
「Training Walls」
全長3kmにも及ぶ石の壁。 -
Macquarie Haeds;マックォーリー湾口で「Hells Gates」ですって。・・・地獄の門とはすごい名前。
-
海の水の色は茶色じゃない!
あ、あたりまえか。 -
「The Fish Farm」;鮭鱒養殖場。ここで日本にも輸出してる魚を育ててる訳か・・・
-
橋が延びるその先は・・・
-
「Sarah Island」;サラ島です。
その昔囚人達が送り込まれた場所。オーストラリアの中でも群を抜く最悪の流刑地だったそうです。過酷な労働が囚人達に科せられてました。 -
こんな感じで島の中をスタッフの姉さんが説明してくれました。
-
ここは処刑所だった場所。
明るくても何か暗く空気の重い所。 -
ここが囚人達の寝る所。
海の際、崖の上に建っています。 -
別角度。
ここで囚人達は脱獄の策を練っていたとかいないとか・・・ -
桟橋にかかってたゴム長と一緒に。
さ、どれが本物だ! -
海からの図。
逃げても見渡す限り海、海、海・・・ -
さて、船はスピードを徐々に落としてきましたよ。
「Franklin−Gordon Wild Rivers NP」に入ってきたようです。 -
揺れもすっかりなくなり、船首側デッキに出てまいりました。
-
そんな頃になると、船の中ではお昼の準備が!
-
ハムやらチーズやらスモークサーモンやらいっぱい♪
スタッフの指示に従って順に取りに行きます。 -
だいぶ川幅が狭くなってきましたね。
-
あ、ほらっ 水の色が茶色!
-
世界遺産の地、上陸ぅ〜!
-
森林浴しながら整備された木道を進んでいきます。
-
-
水をいっぱい含んだコケ。
ん〜 艶っぽい -
Huon pineの切り株。樹齢約700年。
でもそんなに大きくないのは成長の遅いこの木の特徴。直径はどのくらいだろうか・・・ -
Huon pineの木。
-
遠くに見えるは「Frenchmans Cap」。
フランス人、こんな尖がった帽子被ってますかね…
天気がいいのでくっきり良く見える♪
船は港に戻るためスピードを上げます。 -
港に戻ってくると、ジェットスキーで水と戯れるオージーが。
気持ちよさそ・・・ -
船着場の傍は材木加工場。
-
かなりの勢いで大木が切られています。
-
「働く男」
背中が語ります。 -
様々な加工品が展示・販売される脇にひっそりと、こんなコーナーが。
木の切れ端ですが、かのHuon pineの板が$1で!即買いです。
現在鍋敷きとして活躍中。 -
さらにその横にはギャラリー兼ショップがあり、いろんなお土産が売っています。
-
「Genie Bottles」
Huon pine、Tee tree、Sassafras等の木を原料に同じ形ひとつない手作りボトル。
キャップを取ってアロマオイルを数的垂らしておくと、底から良い香りが。$28 -
戻ってきたのが午後3時過ぎ。
暑い・・・ ア、アイスを食べなきゃ。 -
アイスを食べてクールダウンしたところで、「Peoples Park」へ。
ここから滝を見に森の中を歩きます。往復2.5kmのショートウォーク。 -
ぜんまいデカッ!
いやいや、シダ植物の一種です。 -
道の終点には「Hogarth Falls」があります。
そんなに大きくはないのですが、マイナスイオンが辺り一面にある気がして、大きく深呼吸。 -
何だか神秘的…
散策中にある小さい池。 -
実はここ。「かものはしポイント」なんですって。
これは見なきゃ!ということでしばし待つ・・・
が、やはり顔は見せてもらえず。 -
帰る途中、道端になっていた鮮やかな青い実。
-
海辺の散策路にあった看板。
ペットの「落し物」用に緑のポストの中にはビニール袋が。 -
お腹が空きました。
今夜はピザとフィッシュ&チップス。2店舗で購入するも出来上がり迄にちょいと時間がかかるとのことでそれぞれの店から渡されたのが、これ。
出来上がるとけたたましいブザー音で教えてくれる。 -
ピザは「Wild rivers Pizza」で。
フィッシュ&チップスは「Fish Cafe」にて購入。
ピザ$15、フィッシュ&チップス$19。 -
こんな感じ。
熱々でうまぁーい!
長かった1日もこれで終わり。楽しかったストローンも明日はもう出発です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51