石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅から約3ヶ月・・・<br />やって来てしまいました!2度目の沖縄、八重山諸島の旅!!<br /><br />前回の旅は9月で、天気にも恵まれ最高の旅でしたが、今回の旅は12月。<br />冬の八重山、天気もあまりよくない様子で不安もたくさんありましたが、とっても楽しい4日間になりました!!<br /><br />前回とはまたひと味違った八重山をお楽しみください☆

■□■冬の八重山!3泊4日の旅■□■

5いいね!

2008/12/21 - 2008/12/24

4577位(同エリア5879件中)

2

41

rairai

rairaiさん

前回の旅から約3ヶ月・・・
やって来てしまいました!2度目の沖縄、八重山諸島の旅!!

前回の旅は9月で、天気にも恵まれ最高の旅でしたが、今回の旅は12月。
冬の八重山、天気もあまりよくない様子で不安もたくさんありましたが、とっても楽しい4日間になりました!!

前回とはまたひと味違った八重山をお楽しみください☆

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 12月21日。<br />9月に旅行して以来、はまってしまった八重山諸島へ出発です。<br /><br />今回も前回同様、石垣のホテル1泊+往復航空券のツアー。<br /><br /><br /><br />羽田空港から1度那覇を経由し、石垣空港へ向かいます。<br /><br />

    12月21日。
    9月に旅行して以来、はまってしまった八重山諸島へ出発です。

    今回も前回同様、石垣のホテル1泊+往復航空券のツアー。



    羽田空港から1度那覇を経由し、石垣空港へ向かいます。

  • 16:30石垣空港へ到着です。<br /><br />12月だとは思えないこの真っ青な空!太陽の日差し!!<br />東京では羽織っていたコートも、石垣に来てしまえば全く必要ありません☆<br />

    16:30石垣空港へ到着です。

    12月だとは思えないこの真っ青な空!太陽の日差し!!
    東京では羽織っていたコートも、石垣に来てしまえば全く必要ありません☆

  • 早速バスで市街へと向かいます。<br />空港から市街のバスターミナルへはバスで片道200円。<br />タクシーでは、900円ほどかかるのでバスで行くととってもお得です♪<br /><br /><br />バスターミナルに着くと、妻夫木くんのバスを発見!!<br /><br />1枚パチリと撮った後は、今日の宿泊先であるスーパーホテルアビアンパナ石垣島へ向かいます。

    早速バスで市街へと向かいます。
    空港から市街のバスターミナルへはバスで片道200円。
    タクシーでは、900円ほどかかるのでバスで行くととってもお得です♪


    バスターミナルに着くと、妻夫木くんのバスを発見!!

    1枚パチリと撮った後は、今日の宿泊先であるスーパーホテルアビアンパナ石垣島へ向かいます。

  • チェックインした後は荷物を置き、早速街へと繰り出します!<br />あやぱにモールを一通り覗いて、お腹が減ってきたので夕ご飯へ。<br /><br />前回の旅で地元の人に教えてもらったお店、『TARAJI』です。<br /><br />ゴーヤちゃんぷるーや特選石垣牛にぎり、ラフテーチャーハンなどを頼み、お腹いっぱい☆<br /><br />どれも全部おいしかったです!!<br /><br /><br />ご飯を食べ終わった後は、また近くをブラブラ・・・<br />ホテルに戻ります。<br /><br />ここのホテル、スーパーホテルアビアンパナ石垣島はあやぱにモールまで徒歩5分、離島ターミナルまでも徒歩10分ほどで行けるので、とても便利でした。<br />朝食もバイキングでとても美味しかったし、1つ欠点を言うなら、ベットがツインではなく、ダブルだったことくらいですかね?<br />それでも、十分な大きさのベッドだったので、とても大満足です☆<br /><br />

    チェックインした後は荷物を置き、早速街へと繰り出します!
    あやぱにモールを一通り覗いて、お腹が減ってきたので夕ご飯へ。

    前回の旅で地元の人に教えてもらったお店、『TARAJI』です。

    ゴーヤちゃんぷるーや特選石垣牛にぎり、ラフテーチャーハンなどを頼み、お腹いっぱい☆

    どれも全部おいしかったです!!


    ご飯を食べ終わった後は、また近くをブラブラ・・・
    ホテルに戻ります。

    ここのホテル、スーパーホテルアビアンパナ石垣島はあやぱにモールまで徒歩5分、離島ターミナルまでも徒歩10分ほどで行けるので、とても便利でした。
    朝食もバイキングでとても美味しかったし、1つ欠点を言うなら、ベットがツインではなく、ダブルだったことくらいですかね?
    それでも、十分な大きさのベッドだったので、とても大満足です☆

  • 旅行2日目。<br />今日は、石垣島でダイビングした後、西表島へ向かいます。<br /><br />まずは、ダイビング。<br />実は、今回も前回同様、トータルマリンさんにお願いをしていたのですが、生憎の曇り空・・・<br />波も高く荒れていて、トータルマリンさんでは船が小さく、出航できないとのこと・・・↓↓↓<br />その代わり、今日のこの悪いコンディションでも船を出せるダイビングショップさんを紹介していただけました♪<br /><br />『ダイビングサービスOSHIRO』さんです☆<br /><br />諦めかけていたダイビングができることになり、大はしゃぎ♪♪♪<br /><br />だったのもつかの間・・・<br /><br />やぱり船は揺れる揺れる・・・船に乗る前に酔い止めを飲んだにも関わらず、あたしも友人もダウン・・・<br />お魚にエサをあげることに(爆)<br />*注:気持ちが悪くなり、船の上で吐いてしまっているあたしたちの横でインストラクターさんが『大丈夫大丈夫!魚たちのごちそうになるさー!!』と笑っていました。笑<br /><br /><br />しかし、いざダイブすると、あまりのキレイさに気持ち悪さもすっかりなくなりました☆<br />キレイな魚や珊瑚、大きな貝などを観察できて、大満足です!!<br /><br /><br /><br />

    旅行2日目。
    今日は、石垣島でダイビングした後、西表島へ向かいます。

    まずは、ダイビング。
    実は、今回も前回同様、トータルマリンさんにお願いをしていたのですが、生憎の曇り空・・・
    波も高く荒れていて、トータルマリンさんでは船が小さく、出航できないとのこと・・・↓↓↓
    その代わり、今日のこの悪いコンディションでも船を出せるダイビングショップさんを紹介していただけました♪

    『ダイビングサービスOSHIRO』さんです☆

    諦めかけていたダイビングができることになり、大はしゃぎ♪♪♪

    だったのもつかの間・・・

    やぱり船は揺れる揺れる・・・船に乗る前に酔い止めを飲んだにも関わらず、あたしも友人もダウン・・・
    お魚にエサをあげることに(爆)
    *注:気持ちが悪くなり、船の上で吐いてしまっているあたしたちの横でインストラクターさんが『大丈夫大丈夫!魚たちのごちそうになるさー!!』と笑っていました。笑


    しかし、いざダイブすると、あまりのキレイさに気持ち悪さもすっかりなくなりました☆
    キレイな魚や珊瑚、大きな貝などを観察できて、大満足です!!



  • ダイビングが終わった後は、西表島へ。<br />今日は前回西表に来た時と同じ、母家に泊まるため上原行きの高速船に乗るはずでしたが、悪天候により上原行きは全便欠航・・・<br /><br />仕方がないので大原まで行き、そこからは上原行きの高速船が欠航の時のみ走っているバスに乗って母家へ。<br /><br /><br /><br />3ヶ月ぶりの母家。<br />相変わらず元気な看板犬、ゴウとハチが出迎えてくれました☆

    ダイビングが終わった後は、西表島へ。
    今日は前回西表に来た時と同じ、母家に泊まるため上原行きの高速船に乗るはずでしたが、悪天候により上原行きは全便欠航・・・

    仕方がないので大原まで行き、そこからは上原行きの高速船が欠航の時のみ走っているバスに乗って母家へ。



    3ヶ月ぶりの母家。
    相変わらず元気な看板犬、ゴウとハチが出迎えてくれました☆

  • 外は雨が降り出していたし、母家に着いたのももう17時近くだったので、チェックインを済ませ、部屋でダラダラしたり、ゴウとハチと遊んで夕食の時間を待ちます。<br /><br />今日の夕食は石垣牛のハンバーグ!<br />それと、お刺身にパパイヤチャンプル、中華サラダ、手作りジーマミー豆腐にアーサー汁です。<br /><br />

    外は雨が降り出していたし、母家に着いたのももう17時近くだったので、チェックインを済ませ、部屋でダラダラしたり、ゴウとハチと遊んで夕食の時間を待ちます。

    今日の夕食は石垣牛のハンバーグ!
    それと、お刺身にパパイヤチャンプル、中華サラダ、手作りジーマミー豆腐にアーサー汁です。

  • 食後のデザート!!<br />このアイスがめっちゃ美味しかったー☆☆☆<br /><br />西表島で手作りで作られているアイスだそうです!!<br /><br /><br /><br />9月に見たあの満天の星空も今日の夜は雨はあがったものの、曇り空で見えないため、大人しく早めに寝ました。<br /><br />明日はカヌー&トレッキング!!!!<br />いっぱい寝て体力つけます☆<br />

    食後のデザート!!
    このアイスがめっちゃ美味しかったー☆☆☆

    西表島で手作りで作られているアイスだそうです!!



    9月に見たあの満天の星空も今日の夜は雨はあがったものの、曇り空で見えないため、大人しく早めに寝ました。

    明日はカヌー&トレッキング!!!!
    いっぱい寝て体力つけます☆

  • 旅行3日目。<br />7:30起床。朝食をモグモグ・・・<br />身支度を整えて、前回もお世話になった『あたらす』さんが8:30に迎えにきてくれるので、母家さんにあいさつします。<br /><br />本当にあたたかいステキなお宿♪<br />また来るね。ありがとうね。<br /><br /><br />

    旅行3日目。
    7:30起床。朝食をモグモグ・・・
    身支度を整えて、前回もお世話になった『あたらす』さんが8:30に迎えにきてくれるので、母家さんにあいさつします。

    本当にあたたかいステキなお宿♪
    また来るね。ありがとうね。


  • さてさて、カヌー&トレッキングツアー。<br /><br />前回はピナイサーラの滝壺までの約4時間のコースに参加しましたが、今回は滝壺だけではなく、上にまで昇ってしまう、約6時間のコースです。<br /><br />マングローブの森をゆっくり進んで行きます。<br /><br /><br />友人は初めてのカヌーなので、ちょっと悪戦苦闘気味。<br />そんな友人を尻目にあたしはどんどん進んでいきます。笑<br /><br />

    さてさて、カヌー&トレッキングツアー。

    前回はピナイサーラの滝壺までの約4時間のコースに参加しましたが、今回は滝壺だけではなく、上にまで昇ってしまう、約6時間のコースです。

    マングローブの森をゆっくり進んで行きます。


    友人は初めてのカヌーなので、ちょっと悪戦苦闘気味。
    そんな友人を尻目にあたしはどんどん進んでいきます。笑

  • となりを見るをマングローブがたくましく育っています。<br /><br />鳥や魚にも出会えたりもしますよ。<br /><br /><br />

    となりを見るをマングローブがたくましく育っています。

    鳥や魚にも出会えたりもしますよ。


  • ピナイサーラの滝が見えてきました!!!!!

    ピナイサーラの滝が見えてきました!!!!!

  • 1時間ちょっとのカヌーの旅を楽しんだ後は、いよいよカヌーを降りて、トレッキングの開始!<br /><br /><br />何度見てもサキシマスオウの木は圧巻です。

    1時間ちょっとのカヌーの旅を楽しんだ後は、いよいよカヌーを降りて、トレッキングの開始!


    何度見てもサキシマスオウの木は圧巻です。

  • ♪あ〜めあ〜が〜りの〜みち〜はぬかる〜むけ〜れどぉおぉぉ〜<br /><br />昨日の雨のせいで、道がすごくぬかるんでいて、歩きにくいです。<br />でも、トレッキングしながら、インストラクターさんがいろんな生物の説明をしてくれるので、とても楽しく進めます!<br /><br /><br />途中にはこんな花も咲いていました。<br />(名前教えてもらったケド忘れちゃった。)<br />

    ♪あ〜めあ〜が〜りの〜みち〜はぬかる〜むけ〜れどぉおぉぉ〜

    昨日の雨のせいで、道がすごくぬかるんでいて、歩きにくいです。
    でも、トレッキングしながら、インストラクターさんがいろんな生物の説明をしてくれるので、とても楽しく進めます!


    途中にはこんな花も咲いていました。
    (名前教えてもらったケド忘れちゃった。)

  • だいぶ高いところまで登ってきました。<br />

    だいぶ高いところまで登ってきました。

  • ふと下を見てみると、ハート型の水たまりが・・・!!!

    ふと下を見てみると、ハート型の水たまりが・・・!!!

  • ついにピナイサーラの滝の上へ到着!!!!!<br />かんどうーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

    ついにピナイサーラの滝の上へ到着!!!!!
    かんどうーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

  • ピナイサーラの滝の上からの景色。<br />天気が良かったらもっとキレイだったんだろうなぁ・・・<br /><br />でも、とっても気持ちいい!!<br />こんな景色を眺めながら、お昼ご飯です☆

    ピナイサーラの滝の上からの景色。
    天気が良かったらもっとキレイだったんだろうなぁ・・・

    でも、とっても気持ちいい!!
    こんな景色を眺めながら、お昼ご飯です☆

  • こんなところでお昼ご飯です!気持ちいいーーー!!!!!

    こんなところでお昼ご飯です!気持ちいいーーー!!!!!

  • さて、お昼ご飯を食べて充電が完了したところで滝壺へ向かいます!!!!<br /><br />これはなんて植物だろうー<br /><br />

    さて、お昼ご飯を食べて充電が完了したところで滝壺へ向かいます!!!!

    これはなんて植物だろうー

  • まだまだいろんな植物があります!

    まだまだいろんな植物があります!

  • これは赤木(アカギ)という木で、実際に赤い樹液が出るそうですよー!!!!

    これは赤木(アカギ)という木で、実際に赤い樹液が出るそうですよー!!!!

  • 滝壺にとうちゃーーーーく!!!!!!!!!<br /><br />ここで黒糖やちんすこうなどのお菓子とお茶をもらって少しだけ休憩。<br /><br /><br />前回来た時はここの滝壺で泳いだりしたケド、さすがに12月では泳げません。

    滝壺にとうちゃーーーーく!!!!!!!!!

    ここで黒糖やちんすこうなどのお菓子とお茶をもらって少しだけ休憩。


    前回来た時はここの滝壺で泳いだりしたケド、さすがに12月では泳げません。

  • ピナイサーラの滝と友人。

    ピナイサーラの滝と友人。

  • あたし。

    あたし。

  • ピナイサーラの滝を満喫し、出発地点へと戻ります!<br /><br />ピナイサーラをバックにパシャリ☆<br /><br /><br />行きは苦戦していた友人も、帰りにはさすがにカヌーの漕ぎ方をマスターしたみたい♪♪<br />

    ピナイサーラの滝を満喫し、出発地点へと戻ります!

    ピナイサーラをバックにパシャリ☆


    行きは苦戦していた友人も、帰りにはさすがにカヌーの漕ぎ方をマスターしたみたい♪♪

  • 6時間のカヌー&トレッキングツアーを終えた後は、<br />竹富島へ渡るため、大原港へと向かいます。<br /><br />そう、今日も悪天候のため、上原⇔石垣間の高速船は欠航なんです・・・<br /><br /><br />でも、あたらすさんのご厚意により、特別に大原まで無料で送迎していただけることに♪ラッキー☆★☆<br /><br /><br />大原までの道の途中で1枚。<br />

    6時間のカヌー&トレッキングツアーを終えた後は、
    竹富島へ渡るため、大原港へと向かいます。

    そう、今日も悪天候のため、上原⇔石垣間の高速船は欠航なんです・・・


    でも、あたらすさんのご厚意により、特別に大原まで無料で送迎していただけることに♪ラッキー☆★☆


    大原までの道の途中で1枚。

  • 西表島を後にして、石垣島を経由し、竹富島へと渡ったあたしたちは、早速今日の宿泊先である小浜荘に連絡。<br /><br />お迎えにきてくれたのは、笑顔を話し方がとってもキュートなおばぁ♪<br /><br /><br />宿まで楽しく会話をしながら向かいます。<br /><br /><br />宿に着いて宿帳に記入し、早速観光・・・!!!!<br />と行きたいろころですが、生憎の天気だし、この時点ですでに17時・・・<br /><br />カヌー&トレッキングで疲れていることだし、今日は宿でダラダラ、周りを少しブラブラすることに。<br />

    西表島を後にして、石垣島を経由し、竹富島へと渡ったあたしたちは、早速今日の宿泊先である小浜荘に連絡。

    お迎えにきてくれたのは、笑顔を話し方がとってもキュートなおばぁ♪


    宿まで楽しく会話をしながら向かいます。


    宿に着いて宿帳に記入し、早速観光・・・!!!!
    と行きたいろころですが、生憎の天気だし、この時点ですでに17時・・・

    カヌー&トレッキングで疲れていることだし、今日は宿でダラダラ、周りを少しブラブラすることに。

  • 宿の中にもキレイなハイビスカスが咲いていました。<br /><br />こんなキレイなハイビスカスを見ると、今が12月だなんて信じられません。<br /><br />

    宿の中にもキレイなハイビスカスが咲いていました。

    こんなキレイなハイビスカスを見ると、今が12月だなんて信じられません。

  • 小浜荘のシーサーです。

    小浜荘のシーサーです。

  • 適当にブラブラしていたら、辺りも暗くなってきたので、夕ご飯を食べることにしました。<br /><br />前回食べに行った竹の子に行こうとしたのですが、残念ながら今日はお休み・・・<br /><br />仕方なく近くのガーデンあさひに行くコトにしましたが、頼んだタコライスがすごく美味しい!!!!!<br />行って良かったー☆<br /><br />さらに、夜ご飯を食べ終わり外に出てみると、さっきまであった雲が嘘のように消え去り、満天の星空が・・・!!!!!!<br /><br /><br />かかか・・・かんどうーーーーーーー!!!!!!!!<br />前回見た星空よりもっともっとキレイでした!!<br />やっぱり星は冬の方がキレイに見えるんだなぁーーー<br /><br /><br />もっとキレイな星空が見たくて西桟橋に移動。<br />旅行最後の夜のこのたっくさんの星空に感動しつつ、宿に戻りましたー。<br /><br />

    適当にブラブラしていたら、辺りも暗くなってきたので、夕ご飯を食べることにしました。

    前回食べに行った竹の子に行こうとしたのですが、残念ながら今日はお休み・・・

    仕方なく近くのガーデンあさひに行くコトにしましたが、頼んだタコライスがすごく美味しい!!!!!
    行って良かったー☆

    さらに、夜ご飯を食べ終わり外に出てみると、さっきまであった雲が嘘のように消え去り、満天の星空が・・・!!!!!!


    かかか・・・かんどうーーーーーーー!!!!!!!!
    前回見た星空よりもっともっとキレイでした!!
    やっぱり星は冬の方がキレイに見えるんだなぁーーー


    もっとキレイな星空が見たくて西桟橋に移動。
    旅行最後の夜のこのたっくさんの星空に感動しつつ、宿に戻りましたー。

  • おはよーございまーす!!!!!<br />旅行最終日!!!!!!待ちに待った太陽!!お日様にテンションUP↑↑↑<br /><br /><br />友人と町の写真を撮りまくります!!!!!!!

    おはよーございまーす!!!!!
    旅行最終日!!!!!!待ちに待った太陽!!お日様にテンションUP↑↑↑


    友人と町の写真を撮りまくります!!!!!!!

  • あ!にゃんこ発見!!!!!!

    あ!にゃんこ発見!!!!!!

  • これは前回泊まった泉屋さん。<br /><br />ブーゲンビリアがキレイです。<br />

    これは前回泊まった泉屋さん。

    ブーゲンビリアがキレイです。

  • 朝の西桟橋。<br /><br />やっぱりこうでなきゃ!!!!!<br /><br />

    朝の西桟橋。

    やっぱりこうでなきゃ!!!!!

  • 一通りぐるりと回って写真を撮りおわったら、新田観光へ。<br /><br />小浜荘のおばぁが朝1番の水牛車を予約しておいてくれました。<br /><br /><br />竹富島は2回目だけど、前回竹富島では水牛車に乗らなかったから楽しみ!!!!!<br /><br />

    一通りぐるりと回って写真を撮りおわったら、新田観光へ。

    小浜荘のおばぁが朝1番の水牛車を予約しておいてくれました。


    竹富島は2回目だけど、前回竹富島では水牛車に乗らなかったから楽しみ!!!!!

  • では、水牛車に乗って出発!!!!!!!<br /><br />竹富のキレイな町をゆーーーっくり水牛車が進んで行きます。<br /><br />ところどころでおじぃが説明してくれたり、歌ってくれたり、水牛のトイレタイムがあったり・・・笑<br /><br /><br />本当にのんびり♪<br />お客さんは、あたしたち含めて2組だけでしたー。<br />

    では、水牛車に乗って出発!!!!!!!

    竹富のキレイな町をゆーーーっくり水牛車が進んで行きます。

    ところどころでおじぃが説明してくれたり、歌ってくれたり、水牛のトイレタイムがあったり・・・笑


    本当にのんびり♪
    お客さんは、あたしたち含めて2組だけでしたー。

  • 水牛車に乗り終わったら、今回の旅はもうおしまい。<br /><br />新田観光のバスで港へ向かい、石垣島に戻ってそのまま空港です。<br /><br /><br />今回の旅行はあまりお天気に恵まれなかったケド、十分充実した旅行になりました!!!!!<br /><br />やっぱり八重山って最高!!大好きです!!!<br /><br /><br />また戻ってくるからねーーーーーーーー!!!!!<br /><br /><br /><br />*おわり*<br /><br />

    水牛車に乗り終わったら、今回の旅はもうおしまい。

    新田観光のバスで港へ向かい、石垣島に戻ってそのまま空港です。


    今回の旅行はあまりお天気に恵まれなかったケド、十分充実した旅行になりました!!!!!

    やっぱり八重山って最高!!大好きです!!!


    また戻ってくるからねーーーーーーーー!!!!!



    *おわり*

  • <br /><br />最後まで読んでくれて、ありがとうございました☆★☆



    最後まで読んでくれて、ありがとうございました☆★☆

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2009/07/22 22:44:28
    サキシマスオウの木
    rairaiさま

    こんばんは、はじめまして。

    空も海も花も何もかもが鮮やかに輝く島ですね。

    これはサキシマスオウの木というのですか?
    変わった形をしています。
    南にいくと植物はダイナミックで、自由奔放な形を成すので面白いですよね。

    なかなか行けない所なので、rairaiさんのお写真で行った気分にさせていただきました。


       ホーミン

    rairai

    rairaiさん からの返信 2009/07/23 01:32:32
    RE: サキシマスオウの木
    ホーミンさま

    はじめまして!わざわざコメントをくださり、ありがとうございます!
    コメントをいただいたのは初めてなので、すごく嬉しいです!!!!


    ホーミンさまのおっしゃる通り、八重山は全部がキラキラしていて、とっても素敵な島々なんです!
    (とは言っても、他に南の島らしい場所には行ったことがないのですが;;笑)


    そうなんです、サキシマスオウは何百年もかかって、木の高さもこの羽衣のような根っこも大きくなっているらしいですよ。


    嬉しいお言葉ありがとうございます!
    まだ途中の旅行記も少しずつ仕上げて行く予定なので、また遊びに来てくださいね!


    いなきゅう

rairaiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP