ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東の「龍宮城」のネーミングが、”奇名奇天烈”なら、西の「世界の大温泉」も負けてはいません。正式名称は「スパワールド世界の大温泉」、すごいですね〜、このネーミング。<br /><br />どんな素晴らしいところなんでしょうね?「世界の大温泉」と言うからには、世界中の各地の温泉名所から、温泉を取り寄せるのは無理としても、同じ成分の温泉を再現するとか、何かゆかりの物を持って来てるのかと思ったら、な〜〜んにも、ありません(@_@)。<br />色んなお風呂をこしらえて、勝手に外国の名前を付けてるだけ。誇大名称も良いところ!ま、お釈迦様にプール番をさせてる「龍宮城」よりはマシかな〜?・・・・とここまで書いて、念の為に<br />「世界の大温泉」のHPを調べたら、バリの浴場では<br /><バリ直送のレリーフや石像がアジアンテイストを更に高め、お客様をお迎え致します。>とありました。<br />ま、1つくらいはそこの国の物を何か持って来てるのね〜。<br />その点では ネーミングとは全く関係ない、無名作家のブロンズコレクションを並べたててる「龍宮城」よりはマシ?<br /> <br />世界の大温泉のホームページは↓<br />http://www.spaworld.co.jp/index.html

東西2大温泉パーク大対決?こてこての大阪、新世界のど真ん中、「世界の大温泉」で世界一周!

30いいね!

2004/05/25 - 2004/05/27

821位(同エリア3579件中)

9

33

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん

東の「龍宮城」のネーミングが、”奇名奇天烈”なら、西の「世界の大温泉」も負けてはいません。正式名称は「スパワールド世界の大温泉」、すごいですね〜、このネーミング。

どんな素晴らしいところなんでしょうね?「世界の大温泉」と言うからには、世界中の各地の温泉名所から、温泉を取り寄せるのは無理としても、同じ成分の温泉を再現するとか、何かゆかりの物を持って来てるのかと思ったら、な〜〜んにも、ありません(@_@)。
色んなお風呂をこしらえて、勝手に外国の名前を付けてるだけ。誇大名称も良いところ!ま、お釈迦様にプール番をさせてる「龍宮城」よりはマシかな〜?・・・・とここまで書いて、念の為に
「世界の大温泉」のHPを調べたら、バリの浴場では
<バリ直送のレリーフや石像がアジアンテイストを更に高め、お客様をお迎え致します。>とありました。
ま、1つくらいはそこの国の物を何か持って来てるのね〜。
その点では ネーミングとは全く関係ない、無名作家のブロンズコレクションを並べたててる「龍宮城」よりはマシ?
 
世界の大温泉のホームページは↓
http://www.spaworld.co.jp/index.html

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
スカイマーク

PR

  • 「龍宮城」のホテルの送迎バスで、袖ヶ浦のバスターミナルに。そこで、ツバメの巣を発見。<br /><br />雛も親鳥も誰もいませんでしたが・・・

    「龍宮城」のホテルの送迎バスで、袖ヶ浦のバスターミナルに。そこで、ツバメの巣を発見。

    雛も親鳥も誰もいませんでしたが・・・

  • ・・・こんな手書きのお願いが、すぐそばに。<br />つばめの両親からのお願いなんて、<br />微笑ましいですね!

    ・・・こんな手書きのお願いが、すぐそばに。
    つばめの両親からのお願いなんて、
    微笑ましいですね!

  • 袖ヶ浦のバスターミナル。今はどうなってるのかわかりませんが、2004年の5月、この当時は、ご覧のとおり、向かい側は駐車場で、他にはビルとかは何もない田舎。<br /><br />でも、横浜、川崎、東京、羽田空港等への高速バスがけっこう頻繁にやって来てました。<br />わたし達の待っていたのは、羽田行き。羽田までは30分ほどでした。<br />

    袖ヶ浦のバスターミナル。今はどうなってるのかわかりませんが、2004年の5月、この当時は、ご覧のとおり、向かい側は駐車場で、他にはビルとかは何もない田舎。

    でも、横浜、川崎、東京、羽田空港等への高速バスがけっこう頻繁にやって来てました。
    わたし達の待っていたのは、羽田行き。羽田までは30分ほどでした。

  • わたしは何でも比べるのが好きで、航空会社もなるたけ、色んなトコのを乗ろうと、今回は、まだ一度も乗った事のないスカイマークに・・・・ありり???どう見たってJAL。そう、JALなんですよ!<br /><br />何かこの便は機材も乗員もJALと言う事で、これじゃ〜、比べ様がないじゃんね、プンプン。ま、スカイマークの料金で、JALに乗れたのだからお得?<br /><br />ちなみに当時はスカイマークは、羽田〜関空間を飛んでましたが、今はこの路線はありません。

    わたしは何でも比べるのが好きで、航空会社もなるたけ、色んなトコのを乗ろうと、今回は、まだ一度も乗った事のないスカイマークに・・・・ありり???どう見たってJAL。そう、JALなんですよ!

    何かこの便は機材も乗員もJALと言う事で、これじゃ〜、比べ様がないじゃんね、プンプン。ま、スカイマークの料金で、JALに乗れたのだからお得?

    ちなみに当時はスカイマークは、羽田〜関空間を飛んでましたが、今はこの路線はありません。

  • 関空からはJRもしくは南海電車の新今宮駅よりすぐ、または徒歩5分との事でしたが、どっちの会社か忘れましたが、出口を間違えたのか、ずいぶん歩かされました。<br /><br />歩いてて目についた案内板に出てたのは「フェスティバル・ゲート」、「世界の大温泉」は見当たりません。「フェスティバル・ゲート」は何ぞや?<br /><br />全く、この時点ではその存在を知らなかったので、「お祭りの門?何か特別なお祭りに関する門でもこしらえたのかしらん?」と、あほな想像をしていたグアバ。無知とは何と恐ろしや!<br /><br />「フェスティバル・ゲート」については後で、説明する事にして、とにかく、やっとこさ、たどり着いたのがここ!<br /><br />ひゃぁ、ローマだかギリシャだか、何だか知りませんが、いっぱい石像がいるではあ〜りませんか!何か嫌な予感がします、まさか「龍宮城」の二の舞?<br />今度は、ブロンズの代わりに石像コレクションとか言って、趣味の悪い、石像を館内にそこら中に並べてるのでは???

    関空からはJRもしくは南海電車の新今宮駅よりすぐ、または徒歩5分との事でしたが、どっちの会社か忘れましたが、出口を間違えたのか、ずいぶん歩かされました。

    歩いてて目についた案内板に出てたのは「フェスティバル・ゲート」、「世界の大温泉」は見当たりません。「フェスティバル・ゲート」は何ぞや?

    全く、この時点ではその存在を知らなかったので、「お祭りの門?何か特別なお祭りに関する門でもこしらえたのかしらん?」と、あほな想像をしていたグアバ。無知とは何と恐ろしや!

    「フェスティバル・ゲート」については後で、説明する事にして、とにかく、やっとこさ、たどり着いたのがここ!

    ひゃぁ、ローマだかギリシャだか、何だか知りませんが、いっぱい石像がいるではあ〜りませんか!何か嫌な予感がします、まさか「龍宮城」の二の舞?
    今度は、ブロンズの代わりに石像コレクションとか言って、趣味の悪い、石像を館内にそこら中に並べてるのでは???

  • <br />温泉の外壁には、色んなお風呂の写真が飾ってあります。<br /><br />石像コレクション?<br />中には色んな石像がありましたが、ローマやギリシャのお風呂の中で、一応、テーマに沿ったものですから、趣味は「龍宮城」に比べてはるかに良かった様な気がします。


    温泉の外壁には、色んなお風呂の写真が飾ってあります。

    石像コレクション?
    中には色んな石像がありましたが、ローマやギリシャのお風呂の中で、一応、テーマに沿ったものですから、趣味は「龍宮城」に比べてはるかに良かった様な気がします。

  • わたし達の泊った後、お部屋はリニューアルされた様なので、こちらもHPの写真から。以下もHPからです。<br />24平方メートルでは、広々とは言えませんが、そこらのビジネスホテルよりは広かったと思いました。<br /><br /><広々としたルームを、ゆったりとしたベッドとシンプルなインテリアで演出。のびのびとおくつろげいただけます。<br /><br />定員:2〜3名 <br />ユニットバス <br />広さ: 6〜8畳(約24平米)<br />ベット幅:110cm<br /><br />アメニティ <br />歯ブラシ・石鹸・くし・かみそり・ティパック・ドライヤー・館内着・ガウン・バスタオル・タオル・シャンプー・コンディショナー><br /><br />このホテルの問題は、温泉&プールの日帰り客と入り口が一緒な事で、外出する時は一々、「わたしは宿泊客です」と断りを入れて、下足箱から靴を出して(館内は裸足かソックスのみ)、出なければなりません。非常にめんどくさいのです。「龍宮城」の様に、周りが田舎で大して観に行く所もない場所だと、ホテル外に出る必要はないのですが、ここは街の中なので、新世界見物、ミナミの観光と、外にはいっぱい魅力的な所が!

    わたし達の泊った後、お部屋はリニューアルされた様なので、こちらもHPの写真から。以下もHPからです。
    24平方メートルでは、広々とは言えませんが、そこらのビジネスホテルよりは広かったと思いました。

    <広々としたルームを、ゆったりとしたベッドとシンプルなインテリアで演出。のびのびとおくつろげいただけます。

    定員:2〜3名
    ユニットバス
    広さ: 6〜8畳(約24平米)
    ベット幅:110cm

    アメニティ
    歯ブラシ・石鹸・くし・かみそり・ティパック・ドライヤー・館内着・ガウン・バスタオル・タオル・シャンプー・コンディショナー>

    このホテルの問題は、温泉&プールの日帰り客と入り口が一緒な事で、外出する時は一々、「わたしは宿泊客です」と断りを入れて、下足箱から靴を出して(館内は裸足かソックスのみ)、出なければなりません。非常にめんどくさいのです。「龍宮城」の様に、周りが田舎で大して観に行く所もない場所だと、ホテル外に出る必要はないのですが、ここは街の中なので、新世界見物、ミナミの観光と、外にはいっぱい魅力的な所が!

  • お風呂は写真撮影禁止なので、パンフレットの写真をお借りしました。ここのお風呂はヨーロッパゾーンとアジアゾーンの2種類があって、月毎に男女が入り替わります。<br /><br />ヨーロッパゾーンは、偶数月が男性、奇数は女性。<br />5月だったので、わたしはヨーロッパゾーンのみ体験しました。<br /><br />写真の4つのお風呂(またはサウナ)の他に、ローマ、ギリシャ、スペインと全部で、7つのお風呂(またはサウナ)があります。<br /><br />ヨーロッパゾーンのお風呂はどれも、趣味が良く、石像も前述した様にテーマにマッチしてましたし、中でも写真のアトランティスには熱帯魚やサメがいて、面白かったです。<br /><br />写真には出てませんが、女性専用のドロエステがなかなか良さげ。塩サウナとドロエステ、ダブルでやるとお肌ツルツルになりますよ〜ん!(^^)!。

    お風呂は写真撮影禁止なので、パンフレットの写真をお借りしました。ここのお風呂はヨーロッパゾーンとアジアゾーンの2種類があって、月毎に男女が入り替わります。

    ヨーロッパゾーンは、偶数月が男性、奇数は女性。
    5月だったので、わたしはヨーロッパゾーンのみ体験しました。

    写真の4つのお風呂(またはサウナ)の他に、ローマ、ギリシャ、スペインと全部で、7つのお風呂(またはサウナ)があります。

    ヨーロッパゾーンのお風呂はどれも、趣味が良く、石像も前述した様にテーマにマッチしてましたし、中でも写真のアトランティスには熱帯魚やサメがいて、面白かったです。

    写真には出てませんが、女性専用のドロエステがなかなか良さげ。塩サウナとドロエステ、ダブルでやるとお肌ツルツルになりますよ〜ん!(^^)!。

  • こちらはアジアゾーン。<br />バリ、イスラム、ペルシャ休憩所、Dr.スパ、渓流露天風呂、ひのき風呂、日本レストルーム等のお風呂&休憩所がある様です。<br /><br />こっちは入れなかったので、いつか機会があったら、体験してみたいですね。でも、ヨーロッパの方が凝ってる感じ。国名もひのき、渓流露天、日本レストと3つは日本ですよ〜。外国はバリ、イスラム、ペルシャのみ。Dr.スパは近未来の何とか・・で外国には関係ない様で、世界の大温泉の筈なのにね〜。ただ、近未来何とかと言うのが気になりますな・・・是非、是非、次回に未来風呂試してみた〜い!<br /><br />

    こちらはアジアゾーン。
    バリ、イスラム、ペルシャ休憩所、Dr.スパ、渓流露天風呂、ひのき風呂、日本レストルーム等のお風呂&休憩所がある様です。

    こっちは入れなかったので、いつか機会があったら、体験してみたいですね。でも、ヨーロッパの方が凝ってる感じ。国名もひのき、渓流露天、日本レストと3つは日本ですよ〜。外国はバリ、イスラム、ペルシャのみ。Dr.スパは近未来の何とか・・で外国には関係ない様で、世界の大温泉の筈なのにね〜。ただ、近未来何とかと言うのが気になりますな・・・是非、是非、次回に未来風呂試してみた〜い!

  • 屋上のプール。打たせ湯やジャクジーなんかもあります。この当時はなかったと思うのですが、くるくる渦巻き状に回りながら落ちるのや、上に上がってさかさまに落ちるウオータースライダーが出来てるみたいです。うちの旦那様はウオータースライダー大好きなので、喜びそう(^・^)。<br /><br />6月30日までキャンペーンん中で日帰りだと1日1000円!近くだったら、毎週でも行きたいよ〜ん。

    屋上のプール。打たせ湯やジャクジーなんかもあります。この当時はなかったと思うのですが、くるくる渦巻き状に回りながら落ちるのや、上に上がってさかさまに落ちるウオータースライダーが出来てるみたいです。うちの旦那様はウオータースライダー大好きなので、喜びそう(^・^)。

    6月30日までキャンペーンん中で日帰りだと1日1000円!近くだったら、毎週でも行きたいよ〜ん。

  • グアバ夫妻は、ノンスモーカー。ハワイやカリフォルニアでは飲食店はどこもノンスモーキングなので、どこでも食べられますが、日本は禁煙席のあるお店を探すのが大変。<br /><br />このホテルは館内禁煙とHPに出てたと思うので、安心してたらこれがとんでもない!確かに館内は禁煙ですが、食事処はどこも喫煙OK。この写真の大広間も喫煙です。館内にはいくつものレストランがあったのですが、結局、ノンスモーキングのフードコートで、館内のお好み焼き屋さんからテークアウトしたのを食べました。全部のお店がテークアウト可能ではないし、大広間くらい禁煙席を設けても良さそうなものですが。今は、少しは進歩してるのかな〜〜?<br /><br />「龍宮城」は食事会場禁煙でしたので、助かりました。この点では「龍宮城」に軍配が上がります。

    グアバ夫妻は、ノンスモーカー。ハワイやカリフォルニアでは飲食店はどこもノンスモーキングなので、どこでも食べられますが、日本は禁煙席のあるお店を探すのが大変。

    このホテルは館内禁煙とHPに出てたと思うので、安心してたらこれがとんでもない!確かに館内は禁煙ですが、食事処はどこも喫煙OK。この写真の大広間も喫煙です。館内にはいくつものレストランがあったのですが、結局、ノンスモーキングのフードコートで、館内のお好み焼き屋さんからテークアウトしたのを食べました。全部のお店がテークアウト可能ではないし、大広間くらい禁煙席を設けても良さそうなものですが。今は、少しは進歩してるのかな〜〜?

    「龍宮城」は食事会場禁煙でしたので、助かりました。この点では「龍宮城」に軍配が上がります。

  • 「世界の大温泉」のお隣にあるフェスティバルゲート。<br />この当時、1階の食べ物やさんが数軒開いてる程度で、すでに廃墟の様でした。写真はウイキペディアから。<br /><br />「世界の大温泉」と同じ1997年の創業・・ウイキペディアによると<br /><海底に沈んだ古代都市をイメージ。西南角には高さ約45m幅52mのH型のゲートタワーがそびえ、このゲートタワーから入っていくと2階のプラザ I、プラザ II、プラザ IIIと呼ばれる3つの広場につながっている。<br />8階建ての建物で、2階の中心部から吹き抜けとし、その中を全長約750m、最大斜度約50度、最高速約100km/h のジェットコースター「デルピス・ザ・コースター」が吹き抜け空間だけでなく建物を突き抜けて外側まで駆け巡っていた。また、ゲートタワーの下の空間にはゴンドラ2台が振り子運動と宙返りを繰り返す絶叫マシン「クロノス」があり、このほかにもイルミネーションが美しいメリーゴーランド、乗り物に乗ってレーザー銃で標的を倒すシューティング・シミュレーションゲームなど様々な遊戯施設が各階フロアに配置されていた。<br />また、各階フロアには、海外のめずらしい雑貨、アクセサリーなどを取り揃えたショップ群や、レストランが、イタリアのベネツィア、アメリカのウエストコーストなど海と関わりの深い都市や街をテーマに演出され、買い物やカフェテラスで食事をしながら、遊戯施設で遊ぶ人の歓声を楽しむこともできた。7階には映画館が4館集まったシネマ・コンプレックスがあり、4館あわせて約600人を収容できた。><br /><br />・・・と、なかなか、面白そうな遊園地だった様で、もっと早くに廃墟になる前に行きたかった!

    「世界の大温泉」のお隣にあるフェスティバルゲート。
    この当時、1階の食べ物やさんが数軒開いてる程度で、すでに廃墟の様でした。写真はウイキペディアから。

    「世界の大温泉」と同じ1997年の創業・・ウイキペディアによると
    <海底に沈んだ古代都市をイメージ。西南角には高さ約45m幅52mのH型のゲートタワーがそびえ、このゲートタワーから入っていくと2階のプラザ I、プラザ II、プラザ IIIと呼ばれる3つの広場につながっている。
    8階建ての建物で、2階の中心部から吹き抜けとし、その中を全長約750m、最大斜度約50度、最高速約100km/h のジェットコースター「デルピス・ザ・コースター」が吹き抜け空間だけでなく建物を突き抜けて外側まで駆け巡っていた。また、ゲートタワーの下の空間にはゴンドラ2台が振り子運動と宙返りを繰り返す絶叫マシン「クロノス」があり、このほかにもイルミネーションが美しいメリーゴーランド、乗り物に乗ってレーザー銃で標的を倒すシューティング・シミュレーションゲームなど様々な遊戯施設が各階フロアに配置されていた。
    また、各階フロアには、海外のめずらしい雑貨、アクセサリーなどを取り揃えたショップ群や、レストランが、イタリアのベネツィア、アメリカのウエストコーストなど海と関わりの深い都市や街をテーマに演出され、買い物やカフェテラスで食事をしながら、遊戯施設で遊ぶ人の歓声を楽しむこともできた。7階には映画館が4館集まったシネマ・コンプレックスがあり、4館あわせて約600人を収容できた。>

    ・・・と、なかなか、面白そうな遊園地だった様で、もっと早くに廃墟になる前に行きたかった!

  • 通天閣と新世界<br /><br />「世界の大温泉」はコテコテの大阪と言われる、新世界の中にあります。実際には、大阪の人に取って、コテコテの大阪はどこなのでしょうか?大阪の方、教えて下さい。<br /><br />温泉2日目は、新世界、界隈をウロウロ。<br /><br />

    通天閣と新世界

    「世界の大温泉」はコテコテの大阪と言われる、新世界の中にあります。実際には、大阪の人に取って、コテコテの大阪はどこなのでしょうか?大阪の方、教えて下さい。

    温泉2日目は、新世界、界隈をウロウロ。

  • 新世界の地図。<br /><br /><br />串かつ屋さんも多いですが、立ち飲み、居酒屋も多い、これで新世界がどう言う所か想像できますよね。<br /><br />昔はすぐそばに遊郭とかもあったそうで、その後もポルノ映画館、ストリップ劇場とか、近くにはあいりん地区(釜ヶ崎)と言う大きな労働者街もあって、何でこんな所に、「世界の大温泉」やフェスティバルゲートなんてオシャレな遊園地を作ったのでしょうね?<br /><br />

    新世界の地図。


    串かつ屋さんも多いですが、立ち飲み、居酒屋も多い、これで新世界がどう言う所か想像できますよね。

    昔はすぐそばに遊郭とかもあったそうで、その後もポルノ映画館、ストリップ劇場とか、近くにはあいりん地区(釜ヶ崎)と言う大きな労働者街もあって、何でこんな所に、「世界の大温泉」やフェスティバルゲートなんてオシャレな遊園地を作ったのでしょうね?

  • 大阪のシンボルとして最も有名な新世界の通天閣。<br />神戸はポートタワー、京都は京都タワー、で、大阪は大阪タワーの代わりに、通天閣?<br /><br /><br />現在の通天閣は2代目で、初代は1945年の大阪大空襲で消失、1956年に現在の通天閣が建てられたそうです。<br /><br />中には展望台があって、昇れる様ですが、周りはご覧の通り、ゴチャゴチャしていて、何か昇っても大した景色もなさそうなので、止めときました。高さは100メートルだそうです。<br /><br />「世界の大温泉」の客室からも、屋上のプールからも、ここのネオンサインがバッチリ見えます。<br /><br />

    大阪のシンボルとして最も有名な新世界の通天閣。
    神戸はポートタワー、京都は京都タワー、で、大阪は大阪タワーの代わりに、通天閣?


    現在の通天閣は2代目で、初代は1945年の大阪大空襲で消失、1956年に現在の通天閣が建てられたそうです。

    中には展望台があって、昇れる様ですが、周りはご覧の通り、ゴチャゴチャしていて、何か昇っても大した景色もなさそうなので、止めときました。高さは100メートルだそうです。

    「世界の大温泉」の客室からも、屋上のプールからも、ここのネオンサインがバッチリ見えます。

  • 凱旋門の上にエッフェル塔を載せた様子を模して建てられた初代通天閣の写真。<br /><br /><br /><br />1903年(明治36年)、天王寺及び現在の新世界で催された第5回内国勧業博覧会の跡地に、ニューヨークのコニーアイランドに似せた遊園地、ルナパーク(月の園)と共に1912年(明治45年)、7月に開業、通天閣からルナパークまではロープウェイで結ばれていたそうです。<br /><br /><br /><br />

    凱旋門の上にエッフェル塔を載せた様子を模して建てられた初代通天閣の写真。



    1903年(明治36年)、天王寺及び現在の新世界で催された第5回内国勧業博覧会の跡地に、ニューヨークのコニーアイランドに似せた遊園地、ルナパーク(月の園)と共に1912年(明治45年)、7月に開業、通天閣からルナパークまではロープウェイで結ばれていたそうです。



  • 新世界と言えば、通天閣にジャンジャン横丁。<br />正式名称は南陽通商店街。<br /><br />ジャンジャン横丁の言われは:<br /><この商店街はかつて、新世界中心部と飛田遊廓(国鉄のガードをくぐった南側。1958年廃業)とを結ぶ道筋だった。戦後間もなく、この道沿いには飲み屋や射的の店が立ち並んでいたが、店は遊廓への客に、三味線や太鼓を鳴らして呼び込みをやっていた。この三味線の擬音「ジャンジャン」が,通称の由来である> ウイキペディアより<br /><br />最近は、若い女性観光客が増えてるそうですが、わたし達の行った時は、こんな状態。<br /><br />ここは串かつ屋さんより、お寿司屋さんがけっこう多かった様な印象を受けました。食事は〜〜、タバコの煙もうもうの様だし、オッサンばかりなので、遠慮しました(^^ゞ。

    新世界と言えば、通天閣にジャンジャン横丁。
    正式名称は南陽通商店街。

    ジャンジャン横丁の言われは:
    <この商店街はかつて、新世界中心部と飛田遊廓(国鉄のガードをくぐった南側。1958年廃業)とを結ぶ道筋だった。戦後間もなく、この道沿いには飲み屋や射的の店が立ち並んでいたが、店は遊廓への客に、三味線や太鼓を鳴らして呼び込みをやっていた。この三味線の擬音「ジャンジャン」が,通称の由来である> ウイキペディアより

    最近は、若い女性観光客が増えてるそうですが、わたし達の行った時は、こんな状態。

    ここは串かつ屋さんより、お寿司屋さんがけっこう多かった様な印象を受けました。食事は〜〜、タバコの煙もうもうの様だし、オッサンばかりなので、遠慮しました(^^ゞ。

  • ジャンジャン横丁のマスコット、来太郎君。

    ジャンジャン横丁のマスコット、来太郎君。

  • 新世界市場。<br />う〜ん、ここもね〜、ね〜、何とも言えません。<br />田舎の商店街、市場?

    新世界市場。
    う〜ん、ここもね〜、ね〜、何とも言えません。
    田舎の商店街、市場?

  • ビリケン。<br />変な人形?と思ってたら、神様だそうで、<br />足の裏を撫でると幸運が訪れるのだそうです。<br /><br />通天閣の中にもあるそうです。<br /><br />しかし、神様もお気の毒。<br />「龍宮城」ではお釈迦様をプール番にさせるし、ここでは飲み屋の客引き?<br />

    ビリケン。
    変な人形?と思ってたら、神様だそうで、
    足の裏を撫でると幸運が訪れるのだそうです。

    通天閣の中にもあるそうです。

    しかし、神様もお気の毒。
    「龍宮城」ではお釈迦様をプール番にさせるし、ここでは飲み屋の客引き?

  • ふぐ料理で有名な、づぼらや、新世界本店。<br />さすが大阪のお店。ものすごい派手!<br />芝居小屋みたいです。<br /><br />

    ふぐ料理で有名な、づぼらや、新世界本店。
    さすが大阪のお店。ものすごい派手!
    芝居小屋みたいです。

  • 手前のはづぼらや別館、<br />お隣はづぼらや亜細庵。串カツとどて焼きのお店。<br />奥が本店です。

    手前のはづぼらや別館、
    お隣はづぼらや亜細庵。串カツとどて焼きのお店。
    奥が本店です。

  • 周りにもいっぱい飲食店はあるのですが、どこも狭そうで、禁煙席など望むべくもありませんので、禁煙席があったのか、どうかは、ちょっと覚えてませんが、店内が広々していた、づぼらやでランチ。<br /><br /><br />このサンプルを見て、下の2つに決めたのですが・・・

    周りにもいっぱい飲食店はあるのですが、どこも狭そうで、禁煙席など望むべくもありませんので、禁煙席があったのか、どうかは、ちょっと覚えてませんが、店内が広々していた、づぼらやでランチ。


    このサンプルを見て、下の2つに決めたのですが・・・

  • トンカツ定食。<br />サンプルに比べて、カツの量が、少な〜〜〜い!!<br /><br />

    トンカツ定食。
    サンプルに比べて、カツの量が、少な〜〜〜い!!

  • こっちはまあ、看板にいつわりなし?<br /><br />わたしはこちらの海鮮丼定食を食べたのですが、おうどんも丼も美味しかったです。<br />トンカツも旦那様は美味しいと言ってました。<br /><br />次回はふぐ料理も食べてみたいですね。<br />

    こっちはまあ、看板にいつわりなし?

    わたしはこちらの海鮮丼定食を食べたのですが、おうどんも丼も美味しかったです。
    トンカツも旦那様は美味しいと言ってました。

    次回はふぐ料理も食べてみたいですね。

  • このテーブルでお食事しました。隣とは衝立で仕切られてるし、落ち着いて食事が出来ます。<br />他に普通のテーブル席もあった様です。

    このテーブルでお食事しました。隣とは衝立で仕切られてるし、落ち着いて食事が出来ます。
    他に普通のテーブル席もあった様です。

  • お店の中には世界のふぐ、世界のさんご、その他熱帯魚等の水槽がありました。<br />

    お店の中には世界のふぐ、世界のさんご、その他熱帯魚等の水槽がありました。

  • 黒門市場。大晦日のテレビで必ずここを映してたので、どんな所かと行ってみました。新世界から地下鉄ですぐです。<br />近くには東京の秋葉原と同じ様な感じの、でんでんタウンがあります。

    黒門市場。大晦日のテレビで必ずここを映してたので、どんな所かと行ってみました。新世界から地下鉄ですぐです。
    近くには東京の秋葉原と同じ様な感じの、でんでんタウンがあります。

  • 中はこんな感じ。夕方や朝だともっと混んでるのでしょうか?人がいなくて拍子抜け。<br /><br />

    中はこんな感じ。夕方や朝だともっと混んでるのでしょうか?人がいなくて拍子抜け。

  • さて、新世界界隈の観光はこのくらいにして、かんじんの東西大温泉大対決の結果の方に移りましょう。<br /><br />東の「龍宮城」、ご覧の様に、ポスターやHPの宣伝文の上手さでは、群を抜いてます。こんなポスター見たら、誰だって一度は行って見たくなりませんか?

    さて、新世界界隈の観光はこのくらいにして、かんじんの東西大温泉大対決の結果の方に移りましょう。

    東の「龍宮城」、ご覧の様に、ポスターやHPの宣伝文の上手さでは、群を抜いてます。こんなポスター見たら、誰だって一度は行って見たくなりませんか?

  • しかし、これがね〜〜。<br />龍宮城の誇る、世紀のブロンズコレクション!<br />悪趣味だ〜!<br />ちょっとわたしのデリケートな感性ではついてけませんでした・・・どこの誰がデリケート?<br /><br />その点、<br />

    しかし、これがね〜〜。
    龍宮城の誇る、世紀のブロンズコレクション!
    悪趣味だ〜!
    ちょっとわたしのデリケートな感性ではついてけませんでした・・・どこの誰がデリケート?

    その点、

  • はじめのと、同じ写真になりますが、「世界の大温泉」の方が、ヨーロッパの香り高い、グアバさん向け(^・^)。<br /><br />ただね〜、外の周りがね〜、都会は都会でも、あまりにゴチャゴチャしすぎですが、何せ新世界ですもの。ちょっと外に出ようものなら、朝からコップ酒の立ち飲みやってるオッサンに出あったりして(^^ゞ。<br /><br />お値段的には「世界の大温泉」の方が安め。普通は食事なしですが、2食付のプランだと12000円ちょっとなので、16000円くらいの「龍宮城」より4千円も安い。ま、お部屋は「龍宮城」の方がずっと広いし、食事内容も違うので、比べるのはちょっと可愛そうかな?<br />もう少し、龍宮城はお二人様の、値段下げてくれると良いのですが。<br /><br />どちらもプラス、マイナス面あって、完璧とは行きませんが、<br />もう一度、行きたい所はどっち〜?と聞かれたら、<br />やっぱ「世界の大温泉」かな?<br />づぼらやでふぐ鍋も食べたいし、新型ウオータースライダーもやってみたいし、アジアゾーンのお風呂にも入りたいし、今度は偶数月に行かなくっちゃ!<br /><br />と言う事で、今回は西の「世界の大温泉」の勝ち〜〜!!

    はじめのと、同じ写真になりますが、「世界の大温泉」の方が、ヨーロッパの香り高い、グアバさん向け(^・^)。

    ただね〜、外の周りがね〜、都会は都会でも、あまりにゴチャゴチャしすぎですが、何せ新世界ですもの。ちょっと外に出ようものなら、朝からコップ酒の立ち飲みやってるオッサンに出あったりして(^^ゞ。

    お値段的には「世界の大温泉」の方が安め。普通は食事なしですが、2食付のプランだと12000円ちょっとなので、16000円くらいの「龍宮城」より4千円も安い。ま、お部屋は「龍宮城」の方がずっと広いし、食事内容も違うので、比べるのはちょっと可愛そうかな?
    もう少し、龍宮城はお二人様の、値段下げてくれると良いのですが。

    どちらもプラス、マイナス面あって、完璧とは行きませんが、
    もう一度、行きたい所はどっち〜?と聞かれたら、
    やっぱ「世界の大温泉」かな?
    づぼらやでふぐ鍋も食べたいし、新型ウオータースライダーもやってみたいし、アジアゾーンのお風呂にも入りたいし、今度は偶数月に行かなくっちゃ!

    と言う事で、今回は西の「世界の大温泉」の勝ち〜〜!!

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • nao0880さん 2009/10/12 11:16:42
    新世界
    Guavalomilomiさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

    竜宮城とスパワールドの旅行記を楽しませていただきました。
    スパワールドは通勤経路上で、便利な場所にあるので年に数回行きます。
    休日の朝、始発電車で出発して、西成の居酒屋さんでビールを飲んで、スパワールドで8時45分の清掃まで2時間あまりの温泉です。最近は、年中1,000円キャンペーンをやっているようです。この価格なら、銭湯と比較して良です。
    温泉のあとは、新世界の食堂で食事をして、健康のため大阪散策10-15kmくらい歩きます。

    この写真の工事中の場所、今では巨大なビリケンさんがある串かつファミリーレストラン?になっています。2005年ごろから、新しい串かつ屋さんがたくさんできています。新しく出来たお店のほうが、レトロ調の造りを演出しているのは、ちょっと大阪的ではないように感じてしまいます。

    温泉については、数年前から大分出張が増えていて、別府に立ち寄っています。別府は町全体が温泉、いろんな泉質の温泉が楽しめるのでよいです。
    ではまた。

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2009/10/13 17:21:40
    RE: 新世界
    nao0880さん、 コンバンハ!

    書き込み有難うございました<(_ _)>。


    > スパワールドは通勤経路上で、便利な場所にあるので年に数回行きます。
    > 休日の朝、始発電車で出発して、西成の居酒屋さんでビールを飲んで、スパワールドで8時45分の清掃まで2時間あまりの温泉です。

    わ、いいですね。お近くで。
    わたしも近くだったら、毎週でも行きたいです(^^)。


    >最近は、年中1,000円キャンペーンをやっているようです。この価格なら、銭湯と比較して良です。

    わたしが行った時も1000円キャンペーンやってました。
    今もキャンペーンのお値段は1000円のままで、
    コストパフォーマンス高いですね。

    > この写真の工事中の場所、今では巨大なビリケンさんがある串かつファミリーレストラン?になっています。2005年ごろから、新しい串かつ屋さんがたくさんできています。新しく出来たお店のほうが、レトロ調の造りを演出しているのは、ちょっと大阪的ではないように感じてしまいます。

    教えて下さって、有難うございます、
    串カツ屋さんも増えてるのですね。
    昔より、女性観光客も増えて、「世界の温泉」もずっと続いてって
    くれると良いですよね。


    > 温泉については、数年前から大分出張が増えていて、別府に立ち寄っています。別府は町全体が温泉、いろんな泉質の温泉が楽しめるのでよいです。

    九州はまだ一度も行った事ないので、有名な別府温泉、
    いつか行ってみたいです。


    また、 nao0880さんの所にもお邪魔しますね。
    これからも、宜しくお願いいたします<(_ _)>。



    グアバ

  • たらよろさん 2009/06/24 20:04:42
    世界の大温泉
    こんばんわ〜〜

    以前から通りかかるたびにすごく気になっていたんですよね〜
    でも、夫婦2人なので、別々だと楽しめないなって感じで
    なかなかいけませんでした。
    雰囲気がよくわかってありがとうございます。
    やっぱりお風呂は別別に入るんですね。
    でも、水着を着てのコーナーもあるんだぁ〜〜〜
    月替わりで入れかわるってことは
    両方を味わうことはできないんですね〜〜
    行くんだったらどちらに入りたいか検討して
    その月にいかないといけないですね。
    とっても参考になりました〜〜ありがとうございます。

      たらよろ

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2009/06/24 21:37:24
    RE: 世界の大温泉
    たらよろさん、コンバンハ!

    書き込み有難うございました。
    書き込まれてからも、書き換えしたり、写真を追加した分もあるかも
    知れないので、お時間あったらまた見て下さいね。


    > 以前から通りかかるたびにすごく気になっていたんですよね〜
    > でも、夫婦2人なので、別々だと楽しめないなって感じで
    > なかなかいけませんでした。

    通りかかるたびにと言う事は、お近くなんですか?
    いいなあ、わたしは近くだったら、毎週でも行きたいです(^・^)。
    お近くならお伺いしたいのですが、最近、レトロ人気で新世界に若い女性観光客が増えてると言うのは、ホントなんでしょうか?
    どう考えても、若い女性がわざわざ観光する様なトコじゃないと思うのですが?

    > やっぱりお風呂は別別に入るんですね。
    > でも、水着を着てのコーナーもあるんだぁ〜〜〜

    屋上のプールは↓に。展望風呂、ウオータースライダー、流れるプールとか、
    夜は夜景が綺麗だし、通天閣も見えるし、温泉に入らなくても、ジムもあるし、ご夫婦やカップルでも充分、楽しめると思いますよ。
    実際、わたしが泊った時は、夜は日帰りのカップルばかりでしたよ。
    レストランもたくさんあるし。今、キャンペーン中で6月30日まで、
    1000円なんですが、プールが閉鎖中なので、たらよらさん達には、
    ノーグッドですね。7月以降にお出かけ下さい。
    http://www.spaworld.co.jp/spapoo.html#bade


    > 月替わりで入れかわるってことは
    > 両方を味わうことはできないんですね〜〜
    > 行くんだったらどちらに入りたいか検討して
    > その月にいかないといけないですね。

    そうなんですよ。せめて、日替わりにしてくれたら良いのにね。でも、
    わたしの行った時はヨーロッパでしたが、ヨーロッパはなかなか
    雰囲気良かったですよ。


    グアバ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/06/24 22:16:30
    RE: 世界の大温泉
    う〜〜ん。。。近くというか・・・

    私は京都なんですよね。
    だから大阪はお隣なんで、結構行く機会は多いかな。
    通る度と言っても3ヶ月に1度くらいです(笑)

    新世界、確かに今は若い子も多いですよ。
    もちろん女の子も多いし、カップルも多いし・・・
    昔のようなおじさんのイメージじゃなくなってきてるかも!

    そうそう、最近2年くらいで日本の飲食店も随分喫煙不可のところ増えてきました。
    うちは旦那様が喫煙するほうなので、
    吸える場所を探すのに大変な日々です。
    これからもっともっと場所がなくなるだろうから
    ここらあたりでやめてくれるといいんだけれど・・・(笑)

      たらよろ

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2009/06/25 15:05:49
    RE: RE: 世界の大温泉

    たらよらさん、コンニチハ!

    > 新世界、確かに今は若い子も多いですよ。
    > もちろん女の子も多いし、カップルも多いし・・・
    > 昔のようなおじさんのイメージじゃなくなってきてるかも!

    ふむふむ、わたしが行った時とは、だいぶ、様変わりしてる様ですね。
    5年前はジャンジャン横丁なんか、オッサンばかりでしたよ〜ん。


    > うちは旦那様が喫煙するほうなので、
    > 吸える場所を探すのに大変な日々です。
    > これからもっともっと場所がなくなるだろうから
    > ここらあたりでやめてくれるといいんだけれど・・・(笑)

    ハワイやカリフォルニアなんか、完全にスモーカーは締め出しですよ。
    ホテルや公共の建物の中では喫煙できません。ハワイではホテルの客室でも
    吸えない所が出て来てます。
    ご主人様、日本にいらして、まだ、救われてますよ(^・^)。


    グアバ
  • はなかみno王子さん 2009/06/21 22:12:18
    東西対決!軍配はどちらに。。
    東は芸術と趣味を取り違え。
    西は名だけで実無し。
    戦い成立せず。両者不戦敗〜仕方ないか〜

    でも利用する方は安くて楽しければ勝ち!!!

    写真の食堂サンプルも少なくなりました。
    いまどき貴重です。大阪・千日前の道具屋筋に
    行けば売っているかもしれません。
    ニホンのお土産に良いかも。。

    はなかみno王子

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2009/06/23 15:04:42
    RE: 東西対決!軍配はどちらに。。
    はなかみno王子様、コンニチハ!

    いつも有難うございます<(_ _)>。

    > 東は芸術と趣味を取り違え。

    わっ、これ名コメント!王子様に座布団10枚!
    ほんと、完全にあのブロンズコレクションは、社主の趣味ですよね。
    地域の芸術家を応援する為に、彼等の作品を置いてるのなら
    まだわかるんですけど。

    > 西は名だけで実無し。
    > 戦い成立せず。両者不戦敗〜仕方ないか〜

    いやあ、どうでしょうか?ちょっとこのところ忙しくて、
    コメントを入れる時間がまだないので、
    いま少し、お待ち下さいませ。

    > 写真の食堂サンプルも少なくなりました。
    > いまどき貴重です。大阪・千日前の道具屋筋に
    > 行けば売っているかもしれません。
    > ニホンのお土産に良いかも。。

    ええ!サンプルも少なくなって来てるんですか?
    けっこう、こちらの和食のお店では見かけますけど。
    だからお土産にするほど希少価値はないのですが、
    昔のBFであの手のサンプルを勝手にもらって来て、
    コレクションしてる人がいました。ドロボウですよね!
    で、そのオヤジが警察署長、世の中、狂ってる!!


    グアバ

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2009/06/23 22:26:08
    RE: RE: 東西対決!軍配はどちらに。。
    王子様に座布団10枚!

    ありがとうございます。

    西の温泉コメント、期待しています。。
    >
    > > 写真の食堂サンプルも少なくなりました。

    > ええ!サンプルも少なくなって来てるんですか?

    みんな昔のBFが持ち去って〜。なんてことはないですが
    日本の食堂、定番メニューが少なくなってきたのではと思います。
    メニューも頻繁に変わるし、オリジナルメニューが幅きかせてきたし。。

    > で、そのオヤジが警察署長、世の中、狂ってる!!

    日本で見るアメリカ映画では制服着た警察官は皆、悪役ですよ〜。

    でもいつもお世話になるパトカーに乗ったシェリフは真面目で
    親切な方ばかりなんですがね。
    「スクールバスのライトがフラシュしたらすべてのクルマは停止すること!」
    ニホンに無いルールをフロリダでしっかり教え込まれました。

    はなかみno王子

Guavalomilomiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP