刈谷・知立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
幼少のころ、刈谷市に複数もの高い鉄塔が建っていたのを覚えている。<br /><br /><br />対岸の東浦町からも眺めることができ、「あれはアメリカのものだよ」と指差し教えてくれた親の言葉に、子供心に不思議な感情を抱いていたものだった。<br /><br /><br />時が流れ、そんな記憶もすっかり忘れてしまっていたのだが、ひょんなきっかけから「再発見」した鉄塔。<br /><br /><br />果たして、あの光景は一体何だったのだろう?・・・<br /><br /><br /><br /><br />

鉄塔が伝えてきたもの

24いいね!

2009/06/17 - 2009/06/17

39位(同エリア219件中)

8

16

ナーザ

ナーザさん

幼少のころ、刈谷市に複数もの高い鉄塔が建っていたのを覚えている。


対岸の東浦町からも眺めることができ、「あれはアメリカのものだよ」と指差し教えてくれた親の言葉に、子供心に不思議な感情を抱いていたものだった。


時が流れ、そんな記憶もすっかり忘れてしまっていたのだが、ひょんなきっかけから「再発見」した鉄塔。


果たして、あの光景は一体何だったのだろう?・・・




  • 四方にはのどかな田園風景が広がる。

    四方にはのどかな田園風景が広がる。

  • そこに依佐美送信所鉄塔が建っている。

    そこに依佐美送信所鉄塔が建っている。

  • 昭和4年。<br />依佐美村で対欧無線電信所として業務を開始。<br /><br /><br />当時、海底テーブルが他国に独占されていたため、わが国固有の通信手段を欲したという背景がある。

    昭和4年。
    依佐美村で対欧無線電信所として業務を開始。


    当時、海底テーブルが他国に独占されていたため、わが国固有の通信手段を欲したという背景がある。

  • 当時の鉄塔の高さは250メートル。<br />8本備えられていた。<br /><br /><br />現在飾られている鉄塔は、その10分の1の25メートル。<br />上部と下部だけを接合した造りになっている。

    当時の鉄塔の高さは250メートル。
    8本備えられていた。


    現在飾られている鉄塔は、その10分の1の25メートル。
    上部と下部だけを接合した造りになっている。

  • 戦時には主に軍用として用いられた。<br /><br />長波は、水中の潜水艦にも伝播できる特性があるという。<br /><br /><br />真珠湾奇襲時の暗号「ニイタカヤマノボレ」はここから送信されたと解説にはあったが、調べてみるとその説は少数派であるようだ。<br />

    戦時には主に軍用として用いられた。

    長波は、水中の潜水艦にも伝播できる特性があるという。


    真珠湾奇襲時の暗号「ニイタカヤマノボレ」はここから送信されたと解説にはあったが、調べてみるとその説は少数派であるようだ。

  • 夜のライトアップも綺麗そう。

    夜のライトアップも綺麗そう。

  • つづいて記念館の中へ。

    つづいて記念館の中へ。

  • 発電機や高周波コイル、コンデンサーなどが所狭しと展示されている。

    発電機や高周波コイル、コンデンサーなどが所狭しと展示されている。

  • パネル操作室。

    パネル操作室。

  • 主直流発電機と高周波発電機。<br />ドイツ製である。<br /><br /><br />後者は37トンの重量があり、機械遺産というものに登録されているとか。<br />

    主直流発電機と高周波発電機。
    ドイツ製である。


    後者は37トンの重量があり、機械遺産というものに登録されているとか。

  • このように鉄塔が8本建てられていた。

    このように鉄塔が8本建てられていた。

  • 太平洋戦争に敗北した後、米軍が施設を接収。

    太平洋戦争に敗北した後、米軍が施設を接収。

  • 椅子を上から見た写真。<br /><br /><br /><br />

    椅子を上から見た写真。



  • 平成6年、<br />冷戦の終結とともに、役割を終えた施設は日本に返還される。<br /><br /><br />平成9年、鉄塔は撤去され今に至る。

    平成6年、
    冷戦の終結とともに、役割を終えた施設は日本に返還される。


    平成9年、鉄塔は撤去され今に至る。

  • スタンプ台のとなりに、自由に記入できるノートが置かれていた。<br />ノートには、さまざまな意見が書かれてある。<br /><br /><br /><br />「冷戦時代、『ソ連とアメリカが戦争になったら、真っ先にここが標的にされる』という噂が絶えず、不安な日々でした」<br /><br /><br />「私は当時、都内の大学で一人暮らしをしていました。新幹線の窓から鉄塔が見えるたび、帰郷したことを実感したものでした」<br /><br />・・・・<br />などなど<br /><br /><br />鉄塔がこれまでに伝えてきたもの―。<br />どうやらそれは、単に電波だけではないようだ。<br /><br />

    スタンプ台のとなりに、自由に記入できるノートが置かれていた。
    ノートには、さまざまな意見が書かれてある。



    「冷戦時代、『ソ連とアメリカが戦争になったら、真っ先にここが標的にされる』という噂が絶えず、不安な日々でした」


    「私は当時、都内の大学で一人暮らしをしていました。新幹線の窓から鉄塔が見えるたび、帰郷したことを実感したものでした」

    ・・・・
    などなど


    鉄塔がこれまでに伝えてきたもの―。
    どうやらそれは、単に電波だけではないようだ。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2009/07/04 03:59:53
    刈谷の鉄塔
    ナーザさま、おはようございます。


    件の鉄塔は第一次世界対戦の際に日本が連合軍側にたって参戦し青島で急ドイツ軍の鉄塔を占領改修して日本で建てたものです、帝國海軍が潜水艦に長波の電信を送受信するために建設したもので、船橋や大和田とともに知られたそんざいでした。
    戦後になって米軍が駐留してきたときに真っ先に此れら3ヶ所の電信所を占領し今度は米軍の潜水艦への連絡用として活用されたものです。



    横浜臨海公園

    ナーザ

    ナーザさん からの返信 2009/07/04 10:50:08
    勉強になりました!
    横浜臨海公園さん、おはようございます。

    そうなんですね〜。
    青島のドイツからとは知りませんでした。
    ありがとうございます。勉強になります。

    刈谷の鉄塔から深海の潜水艦の間で電信が交わされていたという事実は、
    想像するだけでロマンを感じます。


    ナーザ

    puuka

    puukaさん からの返信 2009/07/04 20:46:43
    はじめまして puukaともうします
    ナーザさま

    はじめましてpuukaと申します。
    横浜臨海公園さま、こんばんは。

    私はこのナーザさんの旅行記を読ませていただき、
    「こち亀」の思い出話にも書かれた、北千住の「幽霊煙突」をなぜだか思い出してしまいました。

    あと、アンテロープキャニオンに行く時の目印の3本煙突、
    ラスベガスのパリスのホテルのカジノに入り込んでいるエッフェル塔の脚。

    小さい頃から雷が怖い私は鉄塔が怖くてしかたありませんでした。
    でも、この旅行記を読むと、鉄塔の歴史、役割がよくわかり大変勉強になりました。

    ちなみに山に並ぶ風力発電の風車は大好きなpuukaです。

    ナーザさま、横浜臨海公園さま、これからもよろしくお願いいたします。

    ナーザ

    ナーザさん からの返信 2009/07/05 00:04:04
    puukaさん、はじめまして
    puukaさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。

    こち亀の話は分かりませんが、
    みなさんそれぞれ思い出すことがあるんですね〜。

    背の高いものがそびえていると、
    見方によっては威圧的に感じてしまうところもあるかも知れません。


    私も風車の回る光景は好きですよ(^v^)
  • エイコーさん 2009/06/28 11:09:39
    こんにちは
    ナーザさんの鉄塔の思い出。ふとした時に幼少のころの記憶がよみがえることがあるんだなぁと。小生も子供の頃みた風呂屋の煙突と同じようなものを見つけて子供の頃を懐かしく思い出したんですよ。
    また 寄らせてもらいます。 エイコー。

    ナーザ

    ナーザさん からの返信 2009/06/28 17:09:25
    はじめまして
    コメントありがとうございます!
    そうですね。
    普段気にもとめていない思い出にふと気付かされたときというのは、とても
    うれしくなる瞬間です。
    みんなそれぞれにあるんですね〜(^◇^)


  • abbyroadさん 2009/06/24 20:44:16
    行ってみたい
    ここ、私も常々行ってみたいと思っていたところです。近くだと、なかなか行かないのですよね・・・。鉄塔はいつの間にかなくなってしまったんですが、今でも記憶の中で目の前に見えるように覚えています。

    ナーザ

    ナーザさん からの返信 2009/06/24 21:28:37
    フローラルガーデンよさみ
    こんばんは〜。コメントありがとうございました!
    ドイツのUボートについて調べてる途中に、たまたま行き当たりました。

    記念鉄塔は、フローラルガーデンよさみという園内にあって、よさみは親子連れの人たちでいっぱい。家族で楽しめる場所ですよ〜




ナーザさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP