2009/05/04 - 2009/05/07
16411位(同エリア27566件中)
ringringjapanさん
- ringringjapanさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 8,131アクセス
- フォロワー0人
新型インフルエンザの影響がちょうど出始めたタイミングでしたが、
ゴールデンウィークのお休みを利用して韓国へ。ソウルを中心に満喫してきました。
日本は今年のGW後半、全国的に天気が良くなかったようですが、
韓国はこれでもか、というくらいの晴天続きで暑かったです。
3泊4日のひとり旅、食べたもの中心の旅行記です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
僕は現在、愛知県在住なので、セントレア利用がメインです。天気が良ければ毎回、スカイデッキに出るようにしています。出発日5/4(月)の朝は、雨が降りそうでした。
-
今回はJALマイレージ特典航空券での旅でした。
しかもディスカウントキャンペーン適用で、12,000マイル。
JAL日韓線は1年以上乗ってなかったので、「空弁」は初めてです。5月上旬の名古屋⇒仁川便はこの「はらこ飯」。想像以上に美味しくてビックリ。 -
仁川空港で「Skypeケータイ」をレンタルしました。別にSkypeのIDを持っていようが、関係はありません。
5月現在、クーポン使用で基本レンタル料金が1日1,400ウォン(約112円)でした。安いと思います。
通話(発信)は10秒単位で90ウォン(約7円)。1分間だと540ウォン(約43円)です。これはさほど安くないので、
発信は日本から持っていった携帯(Softbank)のローミングで、という形で使い分け。これだと1分間25円です。 -
お昼前に仁川に到着したもの、ソウル市内に出るまでにはきっとお腹がすくだろうと思い、空港内のKFCで腹ごしらえ。韓国のKFCは、どれを頼んでもカラッカラに揚がっていて好きです。日本でもやるのですが、ここでも部位指定してオーダー。
-
韓国の一人旅は食事に困ると言いますが、街のあちこちにある軽食のお店「プンシクタン(粉食堂)」にも好きなメニューがたくさんあるので、僕は全く困りません。写真は「チーズ入り辛ラーメン」と「チャムチキンパッ(ツナ入り海苔巻)」です。
-
今回はソウルの新村(シンチョン)というエリアに滞在しました。学生街なので、夜遅くまで賑やかで、ある意味便利な街です。夜はその新村にある「ピアノバー」に行きました。
-
このピアノバーは韓国人のプロポーズの場所としてもよく利用されているとのこと。この日も1組あって、目の前で「愛の告白」を見ました。スクリーンでビデオメッセージを流し、男性がピアノで頑張って1曲演奏。その後、彼女へプロポーズ。 結果は見事に「SAY YES」でした。店内のお客さん全員、拍手で祝福。
-
昨年焼失したソウル観光のシンボル「南大門」は、まだまだ再建作業中。
-
ゴールデンウィークのソウルは毎年「ハイソウルフェスティバル」という観光イベントウィーク。ただもはや、目新しさもないので、素通り。
写真はソウル市庁前広場。この日(5/5)は韓国も「こどもの日」。親子連れで賑わってました。 -
韓国と言えば、どこに行っても出てくるこの無料のおかずの数々。6,000ウォン(約480円)「参鶏湯(サムゲタン)」のお店でも、これくらいついてきます。もちろんおかわりも自由。
-
ソウルの中心・明洞(ミョンドン)です。
この日は祝日だったので韓国人も多く、日本人観光客の存在感は低め。いろいろイベントをやっていて、ストリートパフォーマンスなどは、道行く人の注目を集めてました。 -
基本ひとり旅でしたが、韓国には現地在住の友人・知人がいるので、選ぶ食事も変わります。写真は、やわらかーく、さっぱりと蒸した豚を野菜に包んで食べる「ポッサム」という料理です。辛くなく食べることもできるので、辛いもの苦手な人にもおススメです。
-
同じお店で食べた「ヨンヤンパプ」という、五穀米にナツメの実など、体に良いものをばかりで炊き上げたアツアツ釜めし風のごはんです。ちなみに「ヨンヤン」とは「栄養」の意味です。
-
これはソウル南部エリアの中心「江南(カンナム)」の夜。
平日は仕事帰りの待ち合わせ、帰宅ラッシュと大混雑。渋滞もハンパじゃありません。 -
昨年秋からの「円高・ウォン安」韓国旅行ブームで、いろんなメディアで特集され、日本でも知られるようになった「サムギョプサル」。韓国といえば「豚」です。インフルエンザ騒動もなんのその。しっかり焼いても柔らかく、おいしかったです。ここは日本人観光客は全く来ないというお店でした。
-
お肉と一緒に食べると美味しいネギキムチ、大根キムチはいずれも長く裂くようにカットされたもの。エゴマの葉(手前右)の甘酢漬けも良く合います。とくにおいしかったのは、写真左奥の「白キムチ」。さっぱり食べられます。例えて言うならば、鷹の爪入りのピリっと辛い千枚漬け風のキムチでした。
-
3泊4日、最初から最後まで晴天だったのでうれしかったのですが、暑さには少々バテました。これはカフェで飲んだイチゴの生ジュースです。冷たくておいしかったです。大きめサイズでも1,500ウォン(120円)で安いです。おかわりしそうになりました。
韓国はいずれ、季節が冬と夏しか無くなると言われているようですが、今回の5月の旅が「真夏の旅」かと思うほどだったので、その説をリアルに感じました。
2009年GWの韓国旅行記は以上です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17