ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年のGWは最高なカレンダー!!何が最高というと・・・2日休めば、9連休や10連休なのです。<br /><br />年に1回しか長期休暇が取れないnakanakaにはのどから手が出るほど、Getしたいプランでした。<br /><br />9日あればオーストラリアとか少し遠方でも。。ニヤニヤしながら4トラとトラベルコちゃんをチェック。しかし一向に仕事も終わらず、ツアーも取れず、断念。。<br /><br />現実を見つめなおして、GWに海外へ飛び立てないことを受け止めるのに、しばらく時間を要し、がっくりうなだれているその時・・<br /><br />同僚から、「韓国GW明けに行くけど来る?」と救いの一言。<br /><br />しかも、今回はnakanaka初のソウルです。。<br />なんでアジアを行きまくっているのにソウルがはじめてなのか・・自分でも後回しにしていた理由はただひとつ「近すぎるから・・」だって日常を忘れに旅行するんだもの・・<br /><br />一緒に行くのは同僚の韓流おたくの「Peco」、ソウル暦ながーい「キャ」の二人。。<br /><br />とはいえ、こんなチャンスを逃すと一生ソウルにも行けないかもと、今回は清水の舞台から飛び降りる気持ちで二人に身を委ねました。もちろんソウルの達人達に連れられて、久々の企画から外れての旅です。<br /><br />二人はソウル親善大使のようにプランを詰め込み、ハムスタープランとなったのです。(注:ハムスタープラン:ハムスターのように車輪を一心不乱で走り混むような旅のプランの略)<br /><br />さてさて、どうなることやら。。<br /><br />

ハムスタープラン☆初ソウルの旅

2009/05/16 - 2009/05/18

nakanakaさん

同僚から、「韓国GW明けに行くけど来る?」と救いの一言。

しかも、今回はnakanaka初のソウルです。。

さてさて、どうなることやら。。

タクシー
JAL

今回の初ソウルは韓国語を操る同僚Pecoとソウル情報通のキャと共に、ツアーでなく、個人手配旅行です。

先にエアとレジデンスを確保していた二人に、「とりあえず、金浦行きのJALを確保せよ」とお達しがあり。

急いで取った航空券を握り締め、7:30に関西空港集合です。。5時起きでした。。

前日用意したので睡眠時間は3時間ほど・・
    いきなり寝不足から始まる旅になりました。

お腹が減ってはと関空のマックで朝食を取り、時間がたっぷりあるので空港内をうろちょろ・・新しく無印良品が入っていたり、MINIプラを物色してました。

関空では1000円でMISHAのBBクリームが売ってましたが、現地で買おうと思ってたら、現地より行きの関空の方が安い事実を向こうで知りました(汗)

今回の旅の目的は、ズバリ、買い物(ファッション、コスメ)とグルメです。

3月であんまりいい思い出がなかったJALさんに再び再会・・

まぁ1時間半くらいだし・・なんとかなるでしょ。

ベトナム航空発見。。ヒコオタであるnakanakaは飛行機を見るのも乗るのも大好きです。

「今度はあれに乗って、ホーチミンでアオザイ作りに行きたいわ」と思いつつ・・にやにやするnakanakaでした。

これが、金浦行きのJAL便です・・

・・・「バリ行きのよりも数十年古いタイプですな」

座席が小学校のときに社会見学で乗ったバスのように古風なものでした。狭さは相変わらず、健在です。。

しかし1時間半だからと思いきかせて、いよいよこれから離陸です☆

あれ・・・??マックで朝食を取ったのは、金浦線の飛行機は機内食が出ないという噂を聞いていたからなのですが、素敵な鯛めしが登場!!
    この鯛めしおいしかったですよ〜♪
    もちろん朝からビールと頂きました☆

お味噌汁も配られるので、なんだかほっとします♪

いいぞーJAL!!ナショナルフラッグとしての誇りを忘れずがんばるんだ!と応援してしまいました☆
    (食べもので気をよくしたnakanakaです)

鯛めしのアップ。

ちなみに食事はこれ一種類で選べません。

現地でのスケジュールを確認していると本当にあっという間に金浦空港に到着しました。

さて、荷物も早々にピックアップして、地下鉄で今回のお宿まで向かいます。

空港を出て、地下鉄のマークを目印に進んでいくと10分ほど歩いたとところに切符の販売機が・・

二人はこの前来ていたICOKAのようなカードを持っていましたが、私は切符を購入します。

ここでも韓国語を読めるPecoのおかげでスムーズに購入出来ました。

ここから、ホテル近くの駅までは地下鉄で1本、40分くらい乗っていました。5番線の運動場駅で降ります。

駅からレジデンスまでの道を確認中の二人・・

私は後ろからパシャパシャ激写。

すんません。。。役立たずで申し訳ない・・

地下道を通って、レジデンスに程近い出口まで歩いていきます。聞いてはいましたが、ソウルの地下はエレベーターやエスカレータが少なく、スーツケースを持っての上り下りはかなり疲れました・・

帰りは荷物もパンパンになるので、無理だな・・

あいにくの雨と日本よりもかなり寒いソウルの気温に驚きながら、レジデンスまでは徒歩10分程度で到着しました。

まだ昼の12時ごろでしたので部屋の準備が出来ていないとのこと、スーツケースだけ預けて、早速観光開始です☆

まず最初に一向が向かったのは、レジデンスから15分ほど歩いたところにある、市場です。

歴史のある市場だそうで、食品系の屋台やお店が一杯ありました。

ソウルの町並みは日本とあんまり変わりませんが、そこらじゅうにハングル文字があるので、不思議な感じでした。

市場の中にはチゲ鍋屋台、海鮮屋台、緑豆のチジミ屋台、キンパ(海苔巻き)なんかの屋台が一杯で活気がありました。

地元の人たちばかりで、昼ですがみなビールやマッコリをひっかけています☆

これはブタの腸詰ソーセージ。。なにやら血の色がしていますが。。食べたらおいしいんでしょうか?

こちらは海鮮屋台ですね、地元のおじさんはこんな改選屋台でお刺身やたこのぶつ切りで一杯やってました。

今度来たら、私もその輪に入りたい・・

おっとありました。。ここに来た理由はおめあての緑豆のチジミです。

焼いているすぐそばで緑豆を石臼のようなもので、挽いていて、野菜と一緒に混ぜて、たっぷりの油で揚げています。

さっそくわれらも頂きます。

後ろに写っているのはビールです。初の韓国ビールはとっても薄くてびっくりです!

水感覚。。。

3人で2枚頼みましたがこれで1枚分です。。
    とても多すぎて残してしまいましたが、外はさっくり、中はふっくらしていて、餃子のようなタレにつけていただきます☆

おいしかったです、お腹が減ってたらもっとおいしかっただろな・・・

食べ終わり、その辺をうろちょろ。。

これは蟹のしょうゆ漬けっぽい。これがカンジャンケジャンになるのかしら??

こちらはキムチ。

イカのキムチ漬けや明太子なんかも試食させてもらいましたが、とってもおいしかったです。
    さすがに生ものですから、買うのは断念しました・・

場所を移して、ショッピングに東大門のDootaまでやってきました。

同行していた二人は早速服を物色、手馴れた手つきで交渉し、次々とお買い上げしていきますが、慣れないnakanakaは買い物がはかどりません。

カタコトでも韓国語がしゃべれると安くなるようで、nakanaka英語で防戦するも空しく、ふっかけれたり、安くならなかったりと・・・

Dootaの5階くらいにはコスメショップも入っていて、韓国発のMISHAに来ました。

nakanakaは母と姉にBBクリームと自分用にパックを購入。

クレジットで払おうとすると見慣れない機械が・・これにサインしてと言われて言われるがままに・・

韓国ではほとんどがこの機械を導入していて、手書きでサインをすることはあまりありませんでした。

ボタンの下にある液晶部分に専門のペンでサインします。

買い物に疲れ、一旦Dootaの上にあるフードコートでカフェラテ休憩です。

この時時刻は17時過ぎ。。完全にスケジュール押しています・・買い物は時間を忘れますね・

Dootaのフードコートはこれだけの食べ物が食べれます。
    結構な種類もありましたし、本格的なものもありました。

Dootaのトイレです。
    とてもお手洗いの手洗い場所が素敵なので取ってしまいました。

ホテルみたいです・・

これがホテルの入り口です。

一旦荷物が多くなってきたので、レジデンスに荷物を置きに戻ります。

今回は買い物がメインですので東大門から徒歩10分くらいのウェスタンコープレジデンスというレジデンスのファミリールームを確保しました。

これがファミリールームです。

2泊で一人7000円もしなかった。。お得なお部屋です。
    定員は4名で4名までなら同じ値段で泊まれます。

コネストで1泊9900円くらいでした。

ダブルベットが1基、シングルが2基、バスタブはありませんんが、電子レンジや食器類など簡単なキッチンもついています☆

これがキッチン部分です。
    冷蔵庫には無料のお水が2本ありました。

洗面台が狭いので、キッチンは歯磨きや洗面にとっても大助かりでした☆

その他、机と椅子もついてましたよ。

ゴージャスではありませんが寝るだけの部屋と思えば十分です。

ただし、お風呂はシャワーのみでしたので、2泊ともサウナに入りにいきました。

窓側から見た室内です。

テレビあたりは韓国っぽい作りになっていました。

nakanakaダブルベットを使わせてもらいました☆

さて、ホテルで休憩ばかりしていられません、、
    今度は若者の町(学生街)である新村というところに電車で移動、徒歩15分ほど歩いてPecoがリサーチしていた今夜の晩御飯場所であるサムギョプサルのお店に到着です。

店内は地元の人々で大盛況でした。。

これこれ、サムギョプサルです。

選んだメニューはサムギョプサル3人前、チゲスープ、ご飯1つ。

豪快に日本の薄っぺらいお肉の5倍くらいありそうな豚肉を焼いていきます。

キムチや小皿、お味噌汁、チシャはすべてついてきました。

肉を焦げ目をつけてカリカリに焼いていき、はさみで一口大にチョキチョキ切ります。

切ったお肉をチシャに入れて、ついていたたまねぎやら、味噌、キムチと一緒に巻いて頂きます☆

とってもおいしいです☆

サムギョプサルとチゲ鍋、ご飯しか頼んでないのに、無料でついてくる小皿で机の上は一杯です。。

熱々のチゲが運ばれてきました。。

このチゲ激ウマです☆

韓国で一番おいしかったかも・・

辛いけどおいしいです。

辛いものが苦手なPecoは残念ながら、食べれず・・

お肉がいい感じに焼けてきました。

たらふく食べて、一人千円もしない程度でした・・
    なんと安い・・

お店の正面玄関、学生や若い人で一杯でした。

お腹も満たされたので、新村でお買い物タイム☆

またか・・・と思いますが、これ3日間この繰り返し、ご飯食べては買い物、コスメ、服を買いあさりました。大きなスーツケースがパンパンになりました。

新村ではまたもSkin Foodやエチュードハウスで小物やパックを大人買い☆楽しいな♪

さてと買い物で荷物が重くなってのでここで一旦、ホテルまで帰り荷物をおいてサウナに行きます。

ホテルのお風呂はシャワーだけ、しかも3人なのでここはサウナで一気に入れるし、時間短縮!!

やってきたのは先ほど買い物をしていた東大門地区にあるケレスタービル。

ここの12回にケレスターサウナがあるのです。

既にこの時は23時過ぎ、でもファッションビルであるケレスターはギンギンに営業中です。。。

このケレスタービルは1階から5階くらいまではファッション小物のお店があり、その他いろんなショップが入ってる複合ビルでした。

少しセレブな感じのビル・・

ほら12階にありました。

ケレスタースパと・・

エレベータで12階まで上がると受付があり、そこで入場料を支払います。1万2千ウォンだった。

日本円で1000円弱・・ちと高いですね。

中はあんまり撮影できませんでした(当たり前です)

ロッカールームがあり、日本のスーパー銭湯のような感じです。

バスタオルとフェイスタオルもちゃんと貸してくれましたが、シャンプーやリンスはありませんので忘れずに持っていきましょう☆
    売店には売ってます。(クレジットカードも使えます)

中も日本の銭湯のようで暑いのぬるいのつめたいお風呂があったり、あかすり場もありました。

せっかく韓国に来たのでアカスリを体験☆

シャンプーリンス、アカスリ、オイルマッサージ、フェイスマッサージもついて50分くらいで5万ウォンでした。日本よりは格段に安い。4000円弱。

おばさんたちは巧みな技でアカスリやマッサージをこなしていきます。まるで洗われている野菜のように扱われるのですが、とても気持ちよかった。

顔のマッサージをして、ヒンヤリしたものを乗せられたと思いきや、なにやら匂いが青臭い・・きゅうりの擦りおろしたものでした。きゅうりパックを顔に乗せられその上からタオルで覆われ、目隠し状態でオイルを塗られた体で「あっち向け」「こっち向け」「今度はうつぶせ」と言われるので、その通り目隠しをされたままやっているので正直罰ゲームのような気持ちになりました・・・

何度か体を流して来いだとか、顔を洗って来いだとか言われ、洗い場で洗って戻る工程があったので、戻ると既に違う人のアカスリをしていた時はびっくりしました。。一体この人達何人洗うんだろう・・・

洗い場のほか、男女一緒にごろごろするサウナもありました。

サウナから出たのが2時くらい。。寝ぼけながらホテルに帰り、熟睡しました。
    しかし、2時を過ぎてもレストランやコスメショップ、ファッションビルが普通に開いているのにびっくりました〜♪

さて、翌朝は少しゆっくり起床。8時30分くらいです。

今回のレジデンスは朝食がついていないので早速明洞へおかゆを食べに出発です〜☆

まずは駅である東大門運動場まで10分歩いて、そこから3駅ほどで明洞です♪

地下鉄はきれいでシンガポールみたいにドアがついていましたよ☆

さて、明洞に到着です☆

しかしこの国・・・階段多くないですかね?

あーしんどい。。

朝の閑散とした明洞・・この時間くらいですね。静かなのは・・さて、ガイドブックを片手に目的地であるお粥屋へキャとペコはドンドン進んでいきます。

nakanakaはカメラ小僧のように景色を撮りつつ、歩いてましたが、二人に撒かれないよう必死についていきました。。

ここは明洞の大通りです。朝はすいているのにこの後来たらすごい人でした・・

日本のファミマも健在。

これはかの有名なハンジュンマクですね。
    今度はやってみたいなー

後ろから激写するnakanakaをよそに目的地を探しまくる二人。

おいてかないでよ〜

あったぁ〜あったぁ〜

ついに見つけた。
    明洞から歩いて10分くらいかな。

ここです。

見つけにくい小さなビルの地下にあります。。

ココで頂くのは、ガイドブックに書いていた「濃厚なあわび粥」うふふ。。

店内の写真・・
    この小窓からあわび粥が運ばれてきます。

小窓でいる必要性はあまりないと思われ・・・

今日は日曜日であわび粥オンリーです。

まず、あわび粥を頼むと出てくるキムチ、ナムル、いかキムチ☆

これが辛くておいしいです。ただ食べ過ぎるとせっかくのあわびの味がよくわかんようになるので注意ですよ!

キャハ☆☆

出た人生初のあわび粥です。

色が緑ですが青臭くもなくおいしい。きっと海苔の緑だと思います。

真ん中には卵の黄身が入っていて、これまた濃厚な味をかもし出しています。

あわび粥のアップ。。

素敵な一杯です。

お代金は一人前1万ウォンなので700円-800円ほど。
    あわび粥にしては安い??

お腹も満たされて(この旅でお腹が満たされていない時はありませんでしたが・・)再び明洞に戻ってきました。

明洞で面白い看板発見!!

ベトナムリウリ・・・どこにでもおかしな日本語の看板ってありますね・・

タイにはよく「いらっさいませ」とか平気で看板に書かれているのを思い出しました。

韓国海苔揃い組み・・・
    もはや違いがわからず、どれがおいしいとか素人では推察出来ません・・

食料品店に入ってお買い物。

ガムやらワサビ味の海苔を買いました。
    ここは少し安いらしいです・

さてと続いてもお買い物。

ちまたで人気のForever21です。
    原宿ではこのショップに入るのに4時間待ちだとか・・ミーハーなnakanakaは足を踏み入れたくてしょうがなく、無理いって寄ってもらいました・・

すると・・・「あれ??」ガラガラじゃないですか・・こんなに違うんですね。

初めて入ったForever21の感想・・「ユニクロでいい」
    確かに少しファッショナブルですが、ちょっとベーシックではないにで着にくいし。。。縫製が・・・悪いです。
    ただ、思い切ってデニムのショーパンをGat☆

たった19800ウォンです。1700円ほど・・安いです。

ミーハー一向が次に向かったのは、クリスピークリームドーナツ☆

明洞店です。しかしショックなことにこの時間帯は揚げたてがないようです。
    店内の電気がついていると揚げたて販売中らしいです。。(キャ談)

ここも有名なコスメショップです。
    イニスフリー・・時間がなく外から写真だけ。。

明洞の町並み・・
    ドンドン人が増えてきました。

通りにある屋台です。

明洞にくれば、全てのコスメショップがそろっていますが、いつも混んでいて見にくいらしいです。(キャ&ペコ談)ここはMISHAです。
    BBクリームが有名です。ここのBBは結構カバー力があるので、私は苦手かも・・少しナチュラルなもののほうが好きです。崩れやすいけど、それならSkin Foodのアロエやイチョウ、マッシュルームのBBクリームは素肌っぽくてよかったです。
    姉にお土産であげましたが、好評でしたよ☆

あれっさっき諦めたのでは??

いえいえ、今度はロッテデパートの地下にある別店舗まで来ました。今度こそ、揚げたてを食べるぞ。
    しかし、既にお腹一杯です。。。

みよ!!
    この照りのよさ、プックリと素敵です。
    お味も良かったですよ☆

さくっと食べると口の中で溶けるような感触です。
    是非皆様も一度ご賞味あれ!!

関西にはまだないらしいですね・・

クリスピークリームドーナツ製作中・・・

揚げれています。

揚げられて、コンベアで運ばれていきます。

お行儀よく並んでいます。

そしてシロップの滝に打たれて。。。完成です。

お腹一杯ですが、ここで1時間ほどロッテ免税店をさらっと舐めて、一向は休む暇なく食べ続けます。

続いてサムゲタン!

タクシーで景観宮まで乗りつけそこから徒歩10分くらいのところにあるサムゲタンの有名店、土塔村に向かいます。

ありました。

昼も過ぎているのにこの大行列・・・

13時過ぎであればすいているであろうと思いましたが甘かったです・・

この列・・いつになったら食べれるのかしら・・

・・と思いきや・・案外すぐに入れました。

15分くらい並んだら、あっさりと。

どうやらオオバコ店で観光客がごそっと出たみたいです。

店内は昔の建物を活かして作られたものみたいで、不思議な作りでした。。

出た、、サムゲタン。

ここのサムゲタンもおいしかったのですが、特筆すべきはキムチです。
    これが酸っぱすぎず、辛過ぎず、超おいしいかったです。。

サムゲタンは濃厚なトンコツスープみたいでした。

しかししかし。。。お腹が一杯で完食出来ず。。無念。
    ちょっと朝鮮人参の味が濃いので、苦手な人もいるかも・・

ここではサムゲタンのほかに鳥の丸焼きもおいしそうでした。

さてとお腹が一杯なので運動でもしてすかせます。。

景観宮から一駅地下鉄に乗って、観光地へ向かいます。

この駅忘れましたが、民芸品などが買える町らしいです。

伝統菓子の実演販売でした。
    蜂蜜を固めて、紐上にして作っていくお菓子です。

こちらは伝統菓子のお店。
    ここでnakanaka家族へのお饅頭をお土産に買いました。
    おいしくてあっさりとした甘みで好評でした。

疲れたのでカフェへ移動です。
    ここは伝統的な家屋を活かして作られたカフェです。

ここはお茶専門店で紅茶や普通のお茶が色々選べます。
    とってもおされーな雰囲気が漂うお店でした。

おいしそうな手作りケーキ。

こちらがnakanakaが頼んだ、なつめ茶・・・

なつめ茶というよりは・・なつめのスープ。

なつめを甘く煮詰めて溶かしたような味・・
    あっさりとしたものが飲みたいと思っていたので全部飲みきることが出来ず・・

同行者は抹茶パフェとハスのお茶はとてもおいしかったです。。

こちらがペコが頼んだ、抹茶パフェ。

ヨーグルトと抹茶のパフェでとてもさわやかなパフェでした。

お茶菓子にクッキーがついてきました。

こちらが「キャ」チョイスのハス茶・・

あっさりとしていて緑茶に近い味ですが、ほんのりハスの香りがしてとてもおいしかったです!

nakanakaもこういうのを飲みたかった・・(笑)

これはお茶する場所の近くのお土産屋さんにぶら下がっていた白いマスコット。

昔こういった首巻きをつけていたなぁと思って触るととても気持ちがよく、愛くるしい表情につい購入。。

2つしか買わなかったのですが、ぶら下がっていたものを全て買い占めたくなるようなかわいらしさ。。

もっと買えばよかった!今ではお部屋に2匹そろってぶら下がっています。

ペコとキャは異常に「白いマスコット」をかわいいと連呼するnakanakaを不思議な目で見ていました・・

後日、韓国おたくのペコが「ちょっと前まであの白い物体韓国で流行っていたみたいですよ」と・・

いまやブームが去ってしまったみたいです。。

さて、ソウル駅まで来ました。
    これからスーパーで会社へのお土産などを購入します。

向かったのはソウルでも大きなスーパーロッテマートです。

駅から徒歩3分ほど。

ロッテマートの入り口。。駐車場近くなのか車の行き来が激しいのでご注意を!

ロッテマートでは会社へのお菓子、韓国のり、キムチ、イカキムチ、お茶などをごっそりと両手に買い込み一旦ホテルへ退散します。

荷物を置きに戻ったホテル。

これはホテル正面玄関です。

ウィスタンコープレジデンス。丁度、2009年3月ごろに発売していたCREAにも掲載されていたレジデンス。

徒歩東大門から7分ほど・・お勧めホテルです。

さて、ホテルに荷物を置いて、一向が向かったのは、観光名所であるソウルタワーです。

ホテルからタクシーを捕まえて30分もかからなかったです。

場所は山の上なのでタクシーで行くのが便利です。

帰りはケーブルカーで下山しました、ケーブルを降りるとそこは明洞・・便利ですね。

でも、行きのタクシー代より帰りの5分ほどのケーブルカーより高いっておかしくないですかね。。

これがソウルタワーです。

全部入らなかった・・

こちらで入場料を支払ってタワーに上ります。

確か一人6000ウォンか7000ウォンでした。

展望台に到着です。

ここからソウル市内の夜景がきれいに見えます。
    地元ではデートスポットらしく、カップルだらけでした・・

夕暮れのソウル町並み。
    きれいでした。

ココに来たお目当ては、生ビール・・
    ソウルでは薄い瓶ビールばかりでしたのでとてもおいしかったです。
    これで3000ウォンくらい。観光地なのに安いではないですか?

これは展望台から1階か2階下りたところにビアガーデンがあり、そちらで飲めます。

生ビールを堪能して、ケーブルカーで明洞まで戻ります。

ケーブルカーの料金。。ね。。高いでしょ。

ケーブルカーから見た明洞の夜景です。

この後再び一向は明洞に目もくれず、タクシーで東大門へ・・そう、再びDootaやミリオレ、HelloAPMでの買い物をしました。

ふっと気づくと22時くらい。。

ご飯を食べていないことに気づき、慌てて東大門近くのお店へ。。こちらはファミレスのように一通りの韓国料理が食べれるお店です。

ケレスタービル近くのお店でペコが案内してくれました。

メニュー・・石焼ビビンバも食べてないし、冷麺も食べたい・・迷いに迷ってnakanakaが最後のディナーに選んだのは・・

ズンドゥブチゲでした。

ついおいしいと思うものを連続して食べてしまう癖があります。。

辛さは抑え目でしたが、とてもおいしかったです。
    でも昨日食べた地元のお店のやつのほうが辛くておいしかったです☆

こちらがキャが選んだ、石焼ビビンバ。

こちらも試食!おいしかった☆

辛いものがめっきり苦手なのに、何故か韓国おたくのペコが選んだのは、水餃子の入ったスープです。

こちらもおいしかった。でも辛くない・・・

これが追加でオーダーしたマントゥ☆

おいしかったけど、台湾のショウロンポウの勝ちかな。少し大味。っていうか食べきれないくらい多い・・

全部合わせて一人当たり500円くらい・・安い。

食べ物の続きですみません。

ファミレスの後、ケラステースパでお風呂に入り、再び買い物を少しした後、屋台でキンパ(韓国のおにぎり)2本を明日の朝食用に購入、1本2000ウォンか2本2000ウォンくらい。

安くておいしいです。
    韓国のりとごま油の香りでおいしい。ちなみに海苔巻きですが、すし飯ではありません。

これは昨夜ロッテマートで購入したチャプチェ。

これnakanaka気に入りました。でもにんにくがとても効いていて、朝は厳しいか。

おいしかった〜☆

こんな感じで朝食をホテルの部屋でいただきました。
    食器やらコップやら電子レンジまでついているのでお部屋で買い込んだものを食べれるのもレジデンスの良いところ。。

さて、フライトは12時半ごろ。

帰りはスーツケースはもちろん入りきらなず、手持ちの荷物が2つ・・・韓国土産って重くないのですが、かさばるものが多すぎて、大変です。

スーツケース以外でボストンやエコバックなどもって行かれることをお勧めします。

帰りはホテルフロントで大きめのタクシー(模範タクシー)を呼んでもらい、荷物を積み込み金浦空港へ向けて出発です。

広めの車内でとても快適、旅の思い出やら次来たら、どこいくかなどをワイワイ話している途中、ふとキャが私の足元にある手荷物を見て・・「ない!!!」と一言・・

キャの手荷物がひとつ見当たらず、どうやらホテルに忘れてきたみたい・・もうすぐ空港というところでタクシーの運ちゃんへ「戻ってくれ〜」と頼み、渋滞にビビリながら、ホテルへ戻り、無事荷物をピックアップして空港へ・・

1時間前になんとか到着・・ひや〜っとしました☆

でも無事にお土産を回収出来てよかった♪

空港では韓国コスメをライン買いするペコに感化され、私もキャもご購入。。最後の最後まで買い物しまくりの旅でした。。

後日クレジットカードからの請求に目を丸くさせましたが、初のソウルとても楽しかった☆

帰りの空弁です。

これも最高においしかったです。JALさんやりますね〜。

バリやタイの路線もホットミールよりこれを出すほうが、好評なのでは?

空弁をビールと味噌汁で流し込み、帰りの飛行機の中でNHKニュースでびっくり!!!

なんと豚インフル感染者が関西で200名を超えていると・・・行きは韓国は危険だからと思い、とっても気をつけていた我々は帰国した日本の方が危ないではないか・・・

怖い怖い。空港に着き、すぐにマスク装着した3名でした・・

後日、nakanakaの携帯電話に見知らぬ海外からの電話番号から電話が。。「こちらは韓国の領事館のものですが、5/16-18にソウルにいましたnakanakaさんですね」「はい」「発熱や咳は出ていませんか?大丈夫ですか?」「はい、いたって元気です」「それならいいです・・」とブチっと切れました。

nakanaka韓国へ豚インフルを持ち込んだ容疑にかけられたのです。。

何はともあれ、無事に帰れてよかったです。

長い旅行記をご覧いただき、ありがとうございます♪

次はどこに入国しようかしら・・

• モエさん 2010/05/16 18:18:53
    思う存分にハムちゃんになった気分!
    モエです!こんにちは〜。

初韓国、すごく楽しそう。
    やっぱり現地に強い味方が同行だとより楽しめるよね。

私もnakanakaさんと一緒で韓国はどうしても近すぎて、
    食指が動かないんだよね。
    昔行った3回とも真冬ですごく寒かった印象が強いし。

でもでも美味しいものてんこ盛りの旅行記を見ていたら
    無性に行きたくなっちゃった!

タイは一旦置いておいて近場でも散策してみようかしら?

モエモエ

nakanaka

nakanakaさん からの返信 2010/05/16 23:30:13
    RE: 思う存分にハムちゃんになった気分!
    モエさん

こんばんわ〜♪

ごらん頂き、ありがとうございます☆今日は出張で東京にいます〜☆

初めてまともな東京観光で国会議事堂や渋谷のスクランブル交差点、迎賓館をスカイバスで回りテンション高めなnakanakaです♪

しかも今日代々木公園?でタイフェスティバルしてましたね〜思わず観光バスを止めたくなりました。関西では9月ごろに大阪京都であるのでそれまでお預けです。。タイも残念ですよね・・せっかくの観光大国が内戦で大変なことに・・今年の夏はタイはお預けになるかもしれません。。

韓国よかったですよ!私も二人に誘われなければこのよさをわからずにいつまでも未知の国であったにちがいありません。。

タイほどお得感はありませんが、買いたいと思うものがたくさんあると思います☆

1日の有給で行けるところも魅力ですね。是非チャレンジしてみてください!お勧めはスキンフードというコスメショップとサムギョプサル、アカスリです!!

中々PCの調子が悪くアップできていないのですが、昨年のチェンマイバンコク旅行記もそろそろアップしようと思います。

またモエさんのグルメな旅行記を楽しみにしています☆

nakanaka

> モエです!こんにちは〜。
    > 初韓国、すごく楽しそう。
    > やっぱり現地に強い味方が同行だとより楽しめるよね。
    > 私もnakanakaさんと一緒で韓国はどうしても近すぎて、
    > 食指が動かないんだよね。
    > 昔行った3回とも真冬ですごく寒かった印象が強いし。
    > でもでも美味しいものてんこ盛りの旅行記を見ていたら
    > 無性に行きたくなっちゃった!
    > 情勢が悪化しているにも関わらずツアー代金や航空券が下がらない
    > タイは一旦置いておいて近場でも散策してみようかしら?