グルジア軍用道路周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コーカサスのグルジアとアルメニアを旅した時の記録です。アゼルバイジャンも行きたかったのですが、当時はビザの取得がややこしく簡単には取得できなかったので、グルジア・アルメニアの2ヶ国周遊となりました。<br />以下、日程です。<br />8/7(土) 成田→モスクワ<br />8/8(日) モスクワ→トビリシ<br />8/9(月) トビリシ→カズベキ(軍用道路)→トビリシ<br />8/10(火) トビリシ<br />8/11(水) トビリシ→エレヴァン<br />8/12(木) エレヴァン<br />8/13(金) エレヴァン→モスクワ<br />8/14(土) モスクワ→成田

コーカサスの旅(1)~グルジア軍用道路~

1999/08/07 - 1999/08/14

旅行記グループ コーカサスの旅

トンガリキさん

以下、日程です。
8/7(土) 成田→モスクワ
8/8(日) モスクワ→トビリシ
8/9(月) トビリシ→カズベキ(軍用道路)→トビリシ
8/10(火) トビリシ
8/11(水) トビリシ→エレヴァン
8/12(木) エレヴァン
8/13(金) エレヴァン→モスクワ
8/14(土) モスクワ→成田

モスクワ経由でグルジアのトビリシにやってきました。当時は空港でビザを取得することができました。空港から白タクで街中までやってきて、この白タクの運転手に翌日のグルジア軍用道路のチャーターをお願いしました。
    このコカコーラの看板にも見られるように、グルジアは独自の文字を持っています。出発前にグルジア・アルファベットを少し覚えて来ましたので、ゆっくり時間をかければ何とか読むことができました。地下鉄の駅にある、「タヴィスプレビス・モレダニ」の駅名を読むことができて、自己満足に浸っていました。

地下鉄ルスタヴェリ駅近くのホテルムーザにチェックイン。周辺の街を散策します。イヴェリアホテルが見えて来ました。

イヴェリアホテル。ソ連時代からある有名ホテルですが、アブハジア紛争から逃げてきたグルジア難民の住居と化していました。宿として2階部分だけ営業しているようです。

アルメニアのエレヴァンに向かうバスの時刻を確認するために、中央バスターミナルに向かいます。その後、トラムに乗ってサムゴリ駅周辺に広がるバザールを散策しました。

すいか売り。

このバザールの雰囲気は良いものではなく、特におばさんからは睨まれたりしました。

居心地が悪くなってきたので引き返して、廃墟となっているサムゴリ駅の建物を眺めていたら、人相の悪い警官に呼び止められて身分証の確認を要請されました。パスポートはホテルに預けていたので持っていないと告げると、廃墟の駅舎に連れていかれて身体検査をされ、首からぶら下げていた貴重品袋を取りあげられてしまいました。私の貴重品袋は警官の連れに渡されて、中身を細かくチェックされた後に返してもらい、ようやく放免されました。ホテルに戻って貴重品袋の中身を確認すると、何と100$札1枚が抜かれていることがわかりました。幸先の悪い旅のスタートとなってしまいました。

昨日の警官タカリから気分を一新して、この日はグルジア軍用道路を北上してカズベキ村に向かいます。まずはムツヘタにある、丘の高台のジュワリ大聖堂に向かいます。

ジュワリ大聖堂。ちょうど訪れた時にミサが行われていて、2名の神父が聖堂内に祈りにきている参拝者のところまできて、順番に賛美歌を歌ってくれるのです。その堂内に響く清らかな歌を間近で聞くことができ、本当に感動しました。

ジュワリ大聖堂から眺めたムツヘタの街並み。右岸にある教会はスヴェティ・ツホヴェリ大聖堂です。帰路に立ち寄ることにします。

朝食をいただいたレストランの厨房。

ジンヴァリ貯水湖。

この貯水湖のほとりにアナヌリ教会があります。

アナヌリ教会。コーカサス地方独特のとんがり帽子の屋根が特徴的です。残念ながら中に入ることができませんでした。

軍用道路を北上し山間に入ってきます。

川の流れがとても美しいです。

峠の山道を上って行きます。

グダウリの展望台。

峠を上りきり、ようやく平坦な道となりました。

カズベキ村に到着。

カズベキ山。

カズベキ村の市場。

トビリシに戻ります。このベンツタクシーでここまで来ました。フロントガラスにクモの巣状のヒビが入ったオンボロベンツです。

周辺の山並み。

十字架峠。ムスリムの多いオセティアとの境界を示すために建てられたそうです。

雄大な峡谷の風景。

峠に2基の十字架が建てられていました。

ムツヘタに到着。スヴェティ・ツホヴェリ大聖堂。尖塔が修理中でした。

大聖堂の入り口。

尖塔の先端にあるはずの十字架が、修理中のため入口の脇に置かれていました。

• sputnik_oyさん 2017/06/22 10:54:42
    貴重なお写真を
    つい先日グルジアに旅行してきた者です。
    20年近く前の貴重な写真を拝見しながら当時と現在の時間の流れをつくづく感じ、大変面白くブログを拝見させていただきました。
    宿泊先がルスタヴェリ駅近くだったので、ハーモニーホールなど変わらない建物と、旧イヴェリアホテルなどの激変した建物などが混在していて違いをみられただけでも楽しかったです。ただ、やはり随分と景色が違うのには驚きました。サムゴリの市場も当時はまだ険しい気配が漂っていたのですね・・・。現在では市場でもおばちゃん達がカメラ撮影に笑顔で応じてくれたり、仕事もせずにバックギャモンやドミノに興じる男性が居たりと割とごくごく普通の活気ある市場の姿をしていました。軍用道路沿いにはスタバのような綺麗なカフェが点在していたり、教会前や休憩所などお土産屋が並んで観光バスが停まっています。カズベキもやはり当時はのんびりしていたのですね・・・。グダウリで下車して徒歩でグルジア・ロシア友好モニュメントまで向かったのですが、素晴らしい自然の景色は普遍でした。ムタツミダのフニクラーも綺麗に整備され、山頂の廃墟だった建物は素晴らしいレストランになっており、山頂遊園地で家族連れが楽しく遊んでいました。
    旧市街も当時とは随分趣が変わってしまっている様子なので、トンガリキさんのお写真は当時の風景を見させてくれる貴重なお写真として、興味深く拝見させていただきました。有難うございました。

トンガリキ

トンガリキさん からの返信 2017/06/22 18:20:51
    RE: 貴重なお写真を
    sputnik_oy様

ご来訪ありがとうございます。
    グルジアに行って来られたのですね。私のグルジア旅行は18年も前ですが、
    旅行記にも掲載した通り、独立後の混乱がまだ尾を引いている状況のため、
    トビリシは街全体が少し荒んでいましたが、今ではかなり様相が変わって
    いるかと思います。でも、あのトンガリ頭のグルジア教会は私の趣味に
    バッチリはまり大好きでした。
    この時は時間がありませんでしたが、次にグルジアに行く機会があれば、
    ぜひともメスティアの石塔めぐりをしたいと思っています。

トンガリキ
  • sputnik_oyさん 2017/06/22 10:54:13
    貴重なお写真を
    つい先日グルジアに旅行してきた者です。